2002年度中南米経済論・金曜7限クラス
「学生による授業評価」アンケート自由記述一覧
(2002年11月29日実施・回収)


  1. 【第2部・商学部・4回生・男】1年間やってきて,自分でも勉強する事があって他の講義に比べて大変だったのですが,いい大変さだったと思います。感じます。

  2. 【第2部・商学部・4回生・男】もっと違うやり方の授業があると思う。

  3. 【第2部・商学部・3回生・女】最初は面食らっていた。後期ぐらいから慣れてきた。少しは経済を教えてほしいと思っていたが,先生のいう「学び」を自分たちの発表の準備を進めながら理解しつつある。何回も何回も学びについて話をしてくれたので,それが大切なんだとわかりました。ありがとうございました。

  4. 【第2部・商学部・3回生・男】もっとこのようなディスカッション方式の明るい,刺激のある授業を増やしてほしい。

  5. 【第2部・商学部・3回生・男】学生参画型の授業には初めはビックリしましたが,だんだん慣れて,今ではとっても満足しています。

  6. 【第2部・商学部・2回生・男】難しい授業だが,やりがいはあったと思う。ただ聞いている授業よりは10倍大変だがその苦労の100倍は自分の為になる授業だったと思います。

  7. 【第2部・商学部・3回生・男】この授業は学生参画型授業ということでとてもおもしろいです。生徒による授業などこれからも続けて欲しいです。

  8. 【第2部・商学部・3回生・男】数ある講義の中ではとても珍しい感じの授業なので,最初は不安だったし,ゼミみたいな授業なのかと思ったけど,ゼミとはまたちがった感じで新鮮で毎回楽しく授業を受けている。取ってよかった。

  9. 【第2部・経済学部・3回生・男】協調性を求められるので苦手だったがいい経験ができた。

  10. 【第2部・商学部・2回生・男】自ら運営していく授業は,大変だけど個性があって楽しめる。いい時間を過ごせる。

  11. 【第2部・商学部・4回生・男】学生参画型なので受け身ではなく,主体的に取り組まねばならないので,戸惑いは隠せなかったが,後の糧になると思った。

  12. 【第2部・商学部・3回生・男】正直言うと,最初はこの授業形態に嫌気がさしていたが,徐々に楽しめるようになってきた。発表(グループ)など,他の授業ではできないことができて,楽しい内容だった。

  13. 【第2部・商学部・2回生・男】この授業を受けることにより学びの厳しさがわかりよかったです。

  14. 【第2部・商学部・2回生・男】こういう授業がもっと増えればいいと思います。

  15. 【第2部・経済学部・3回生・男】発表のむずかしさ,ディスカッションのむずかしさを学んだ。

  16. 【第2部・経済学部・2回生・男】後期では,各班がそれぞれのテーマを主体に学生参画型の発表を行いました。その中で本当の「学び」とは何か?ということを考えさせられた感じがしました。「学び」の中には「遊び」もなければ学生達自身にも積極性が生まれてこないのでは,とも感じました。

  17. 【第2部・経済学部・4回生・女】この講義について言えば,とても難しいと思います。意見,発表,グループ活動,すべてにおいて私が思うには社会に出たときにきっと役立つと思います。先生の意見,コメントは大事に思い学んだらきっと身になり,個性となる講義ではないだろうか。

  18. 【第2部・経済学部・3回生・女】気分屋な先生だと思います。

  19. 【第2部・経済学部・3回生・女】今までにない授業

  20. 【第2部・経済学部・4回生・男】全員参加で皆が一生懸命に資料を読み,作成する。すごいと思います。

  21. 【第2部・経済学部・2回生・女】予想以上におもしろくて最高でした。受験勉強していた時の学びたいって気持ちを久しぶりに思い出させてくれるような授業でした。私は将来大学の教授を目指しているのですが,先生みたいな授業をしたい!って思いました。1年間本当に貴重な体験をありがとうございました。

  22. 【第2部・経済学部・3回生】先生の考え方には偏りがあると思う。先生の感性に一致するものは良く,そうでないものにはとことん攻めるなど,考え方に柔軟性がないと思う。授業の進め方や新聞の発行など当初言っていた事と途中からとでは違う。授業以外に時間のとれる者は有利になってしまう評価の仕方しかしていないように感じる。そして先生という立場にも関わらず,生徒の好き嫌いをしているのが,受講側の立場からわかる。発表に関しても先生の興味のないことには評価しない。努力を認めない。

  23. 【第2部・経済学部・3回生・男】最初の授業で先生が言っていた授業方針と後期に言っている話が違う。発表でもそうですが,最初にした人と後の方の人では制限が加えられていて待遇が違う。これはかなりひどい!おもしろみが無いからダメとかおかしいと思う。せっかく色々と調べてきている人がいるのに・・好き嫌いが激しいのではないでしょうか。発表が同じようなパターンになるのは仕方ないのでは。

  24. 【第2部・経済学部】大学に入学して初めての授業だった。学びをするということは勉強よりも難しいのです。先生の考え方に少し偏った所があるような気はしましたが,勉強になった。

  25. 【第2部・経済学部・3回生・女】かわった授業の内容だったのでどんなものだろう・・と思っていましたが,みんなが参加できる形の授業だったのでよかったです。

  26. 【第2部・経済学部・3回生・男】
    1) ゆかいな授業だが調べることが多く忙しい。
    2) 習うというより自分から学び寄る気持ちが必要にせまられる様だ。
    3) さぼっても大したことがないようだ,さぼりが学習にでてくるようだ。
    4) 授業での先生は,楽なようだが時間外授業の様子がうかがえる。
    5) 少し自分の勉学質に合わないようだ。
    6) 授業時限いっぱい9:10まであるのはよいが帰りの電車のダイヤが少なく帰宅の時は11時15分になるので日常生活時間に影響されるので家族のものに迷惑をかけている。早く終わって欲しい。

  27. 【第2部・経済学部・4回生・女】大学生活4年目で初めての形態の授業方式で楽しい。学びについて今後よく考えてみたい。

  28. 【第2部・経済学部・3回生・男】先生の求めているものが何かわかりにくく,レベルが高いので,やりずらい。結局他の授業より学んだ内容が薄い気がする。

  29. 【第2部・経済学部・3回生・男】他の講義とやり方が違うので,少しとまどった。こういう講義がやりがいがあり,楽しいと思う人もいるが,自分は受けてみてあってないと思った。いい経験にはなったのでよかったと思う。

  30. 【第2部・経済学部・3回生・男】普通の授業と違っておもしろかった。

  31. 【第2部・経済学部・2回生・女】こういう授業は大好きです。

  32. 【第2部・経済学部・2回生・女】この授業を受けてとても良かったと思っています。ほんの少しではありますが,学びの大切さ,難しさを知りました。これからの人生に生かせたら良いのにと思っています。おりがとうございました。

  33. 【第2部・経済学部・2回生・男】他の授業と違って生徒が作る授業はとても有意義であったと思います。この授業は自分自身の今後の人生の中での生きる知恵というものが得る事ができるすばらしい講義であったと思います。

  34. 【第2部・経済学部・2回生・女】他の授業とは全く違う形態で,班ごとに分かれテーマについて研究するというやり方は個人個人の学びとなり,新たな発見があって良かったです。

  35. 【第2部・経済学部・2回生・女】生徒参画型という授業は初めての試みで,ドキドキしました。しかし,自分達で授業をし,たくさんの事を学び,そして先生からも多大なる影響を受けました。この授業を受けて本当に良かったです。一番大変やけど,一番大好きな授業です。長谷川先生,本当に尊敬します!


[ ホーム | 論文 | 研究室案内 | 授業案内 | 雑文集 | リンク | ライブラリ ]
Author: Shin Hasegawa
E-mail:
Last Updated: .