企画のうらばなし


『中南米経済論新聞』(木曜5限クラス版)2002年6月21日付 に掲載された同名記事を登場人物の実名をイニシャルに変えて表記しています。

 もー,ホントに大変だったんだから!!でも知りたいって??じゃあ…!!お教えしましょう!!企画から新聞まで!!

5/31(木)運命の出会い。

 フルーツバスケットで近くに座り,グループになり,「じゃあ,その班で企画ね」そして2番目!!早すぎる!!この日残ったのはFY,FK,FS。どうしよう,どうしよう。「とりあえず自分の興味のあることね」ということで,先生の研究室におじゃましました。この日かりた資料はすべて“アマゾン”関係。どうしよう,できるかなぁ,テーマは何が一番いいのかなぁ,そんな知識ないよぉ!とにかく不安だらけで解散しました。

6/7(木)第1回集合 経商にて。

  授業終了後,UK,FY,FK,FS。この1週間でそれぞれが調べたことをもちよった…。FKは先週先生にかりた“アマゾン”のビデオ内容について。UKはとにかく資料をわんさか持ってきた。その中で,4人が驚き,興味をそそられた今回のこのテーマ,「ブラジル企業家No.1」に決定したのでありました。でも,あれだけ調べてくれて熱く語ってくれたにもかかわらずFKのアマゾンを採用しなくてごめんなさい。

6/8(金)第2回集合

  昨日決定したことについて,もっと詳しく調べよう,そして先生に会いに行こう!!今日のテーマです。しかし,まともに調べてきたのはUKのみ…。UK資料をもとにFY,FSの3人で疑問点をあげ,話し合いをくりかえしました。でもいくら電話しても先生がつかまらない!!ここでぶっちゃけ。先生に会うのはこわかったです。前回の学生企画のコメントがかなり辛口で,私たちも同じようなコメントを頂く可能性もあるわけで。だから,慎重でしたよ。でもわからないことは“知ったか”するんじゃなく,先生に聞きまくりました。これ大事なことです,本当に。この日言われたことは(1)何を伝えたいのか,(2)テーマをしぼって,それを深くほりさげる,(3)データをそろえる,(4)私たちの感動を同じように体験してもらう形式で発表してみては??以上。

6/11(月)TT,FSの集合

 今日からTT合流。FSとゴハン食べながら今回の説明。のはずだったけど,私たち2人は同じ基礎演クラスだったのです。2回生で接点なくなって,お互い疎遠になってたけど,中南米で再会!別話に盛り上がる2人なのでした…。

6/12(火)第3回集合

 今日はUK,TT,FS。構成や配布プリントについて話しあった。につまった時UKが「実はね…」ってすでに自分で資料を集めレジュメを作っていたのだ!!もう,それならもっと早く見せてよ!!でもそれまでに確認したことや,話しあった内容は後々とても貴重な材料になった。これもUKの作戦か!?でも今回ほんとにUKにばっか頼っちゃってるなぁ。

6/13(水)第4回集合

 前日!!焦ってきました。今日はFY,UK,TT,FS。企画,配布資料の再検討。今日困ったことは時間をどのように利用するかという点。“こんな余裕みてていいのかな…”っていう心配があるぐらいのゆとりを見ておくことをおすすめします。“間”がこわくて,レクチャーが早口になってしまいがちですが,本当に伝えたいって思うことを伝えだすと,時間なんてあっという間に過ぎていっちゃいます。実際,今回もかなり余裕を見たつもりだったけど,先生にコメントをいそがせる結果になってしまいました。

6/14(木)第5回集合,発表

 とうとう発表。まだコピーしてないよぉ。「ラッキー,私4限休講なった♪」とTT。今日は5限はじまるまでに確認ばっかりしてます。緊張しまくりTTは,昼食から,早くも涙目。FY,FSは4限レポート提出。FSはその後90分授業でたけど(寝ちゃったけどね)FYは提出だけして,あとはみんなのお手伝い。もー,裏切り者〜!!

6/19(火)第6回集合

 そうだ,ラベル新聞だ!!忘れてました。FK,TT,FS集合。ちょっぴり構成を考えて,長谷川先生探して関前にあるLun-Lauへ。ゼミ&基礎演生となごんでいらっしゃるトコロへお邪魔しました。そして,また色々な案を頂きました。先生に相談すること。大事だと思います。確かにダメ出しされて傷つくことはありますが,かなり参考になります。色んな発見もあります。(ここでブレイクタイム,中華粥Aセット,春巻き,ゴマドーナツを食らう。)←おいしい!それをもとに再度構想を練り直しました。

6/20(水)第7回集合

 まずFK,TT,FS。家で作ったものを見せあい。でもすぐにFKはバイバイ!残されたのは口ばかり動いてしまうあの2人…。UKさん早く来てぇ〜」でも,新聞は頼っちゃダメが合言葉。でも仕事がなくて寂しそうだったから,やっぱり頼んでしまいました。

6/21(木)最後の集合(涙)ただいま3限終了。

 時間がたりない。紙もたりない。先生どこにいますかー!?


Athor: Shin Hasegawa
E-mail:

Last Updated: .