経済入門CEASアンケート結果:第13回設問1
第13回(2005年7月6日)
設問1 「第13回(7月6日)の授業終了時点であなたの心にあった最も大きな思いあるいは疑問は何ですか。40字以内の1つの文(one sentence)で記入してください。」
回答内容[回答日時]
- 熱心な長谷川先生と生意気な私達に笑顔で接してくれたサポーターの方に感謝です。
[2005/7/9 19:49:38 ]
- いい授業でした [2005/7/6 15:49:50 ]
- 長谷川先生の授業はとてもわかりやすくてとても「鮮明」だ。 [2005/7/9 22:25:42 ]
- 前期だけででしたが分かりやすいよう一所懸命授業して下さって有難うございました。 [2005/7/7 21:17:53 ]
- 先生がいつも、授業終わりに「ありがとう」と言っておりましたが、こちらの方こそありがとうございました。半年と短い間でしたが、この授業で得たものを将来に活かせるようにしたいです。 [2005/7/7 10:30:23 ]
- 経済入門の授業が長谷川先生の授業でとてもよかったと思いました。 [2005/7/9 18:36:58 ]
- 自分にとって有意義な授業になってたのか疑問が残りました、とりあえず自分を信じてテストに望みます。 [2005/7/6 21:17:38 ]
- とてもいい授業だった。 [2005/7/6 16:04:36 ]
- 長谷川先生の経済入門でよかった。 [2005/7/9 10:2:14 ]
- 半年間、ありがとうございました。 [2005/7/6 13:49:47 ]
- 長谷川先生他、アシスタントの皆さんに感謝しています。 [2005/7/6 17:57:37 ]
- 経済というものに授業で触れれた事がすごい貴重だったと思う。 [2005/7/8 1:20:32 ]
- 長谷川先生おつかれさまです。 [2005/7/6 22:10:36 ]
- 今回の授業でやっと需要曲線と供給曲線のことが理解できたと思います。これでテストもバッチリです(たぶん)短い間でしたがありがとうございました↓↓お疲れ様です(^-^) [2005/7/8 23:07:31 ]
- 先生方のみんなによりよく学んで欲しいという熱い思いを感じ、感動した。 [2005/7/6 18:01:53 ]
- うやむやになってたところが解決してよかった。振り返ってみると大学の授業の中で一番よかったと思う。 [2005/7/6 23:22:22 ]
- 今回で最後の授業でしたが、大変ためになりました、ありがとうございました。 [2005/7/6 18:10:00 ]
- 最後の経済入門で同じグループの人たちを見てこのメンバーで授業やディスカッションするのこも最後かと思ったら寂しくなった。 [2005/7/9 12:59:59 ]
- 始めは戸惑った経済入門でしたが、二度とあのグループにはならないと思うと少し寂しいです。 [2005/7/9 14:36:11 ]
- あのグループで集まるのが最後だったのでさみしかったです。 [2005/7/8 0:05:52 ]
- もう終わってしまうんだな・・・名残惜しいです。 [2005/7/6 14:16:06 ]
- 今日の授業終えて、あー経済入門が終わったんだなと感じた。 [2005/7/7 2:39:22 ]
- 経済入門の授業が終わってしまい、要点ラベルを書くのも最後だったので少し残念な感じがした。 [2005/7/6 14:27:24 ]
- もう経済入門の講義は無いのだな、終わってしまったのだな、としんみり感じています。 [2005/7/9 11:37:10 ]
- 教員でなくても熱意を持って理解させようとする態度は、新鮮でやる気が出ました。 [2005/7/7 0:45:22 ]
- 池内さんの緊張の大きさが伝わってくる講義でした。 [2005/7/7 15:40:31 ]
- 初めはどうなるかと思ったけど、得るものがたくさんあった授業だと思いました。 [2005/7/9 18:30:49 ]
- 実際に大学でいろいろなことを学んでいる先輩の言葉は心強かった。 [2005/7/9 23:39:10 ]
- 今日は最後の授業だったけどサポーターの話や授業が聞けて良かったです。 [2005/7/6 23:24:23 ]
- 図解を作ったことで、テスト対策ができた。 [2005/7/8 15:40:06 ]
- すごく楽しかったです。テスト勉強の仕方もためになりました。 [2005/7/8 10:49:17 ]
- サポーターの方が解説してくださったのは、とてもよく分かりよかったです。 [2005/7/7 0:41:38 ]
- サポーターの方が期末テストの挑み方を教えてくださってとても助かりました。 [2005/7/7 10:20:56 ]
- 一番効率のいい勉強方法は、理解しながらひとつひとつ覚えていくことである。 [2005/7/7 12:09:16 ]
- テスト勉強は今までのノートを見直し、分からない語句は徹底的に調べて、テストに挑む。 [2005/7/9 0:54:56 ]
- テストとは情報収集や友達や先生をうまく使うことによりうまくいく。 [2005/7/6 12:59:48 ]
- サポーターの方の説明がとてもわかりやすくてよかった。 [2005/7/6 20:11:00 ]
- テスト対策で、サポーターの方が黒板で説明してくれたのがとても分かりやすく、良かったと思いました。 [2005/7/7 23:43:46 ]
- 今日のサポーターの人のテスト対策はすごく分かりやすかったので、やってもらってよかった。 [2005/7/6 13:24:10 ]
- サポーターの人からテスト対策の話を聞けたのがよかった。 [2005/7/8 13:53:55 ]
- テストに向けて対策してくれたのであやふやな部分が鮮明に分かるようになった。 [2005/7/6 12:48:39 ]
- サポーターさんの話であいまいだったところがよくわかってよかった。 [2005/7/6 20:40:44 ]
- テスト勉強をたくさんやってきちんと理解し、いい成績を手に入れようと思った。 [2005/7/6 16:18:44 ]
- テスト勉強の仕方が分からなかったけどサポーターのテスト対策を聞いてためになった。 [2005/7/6 17:40:23 ]
- 大学のテスト勉強はどのようにすればいいかわからなかったけど、テスト対策について色々アドバイスをもらえてすごく助かりました。 [2005/7/6 23:03:01 ]
- テストの受け方など、ても勉強になる授業だったと思うし、基礎から分かりやすく学ぶことができ、楽しかったです。 [2005/7/6 19:11:59 ]
- テスト勉強の方法がよく分かりました。 [2005/7/6 19:57:36 ]
- テストのことは仕方ないことだけど、なんでテストをするんですかのラベルを見てやらなければと感想を思ったことは違うと思います。 その人は本当にテストやらないと言ったのにと思っただけかもしれないし、穿った見方だったと思います。 [2005/7/6 12:41:37 ]
- 池内さんの説明がとてもわかりやすかった!! [2005/7/6 20:49:59 ]
- サポーターの方による、黒板を使ったテスト対策の講義が良かったです。 [2005/7/7 18:39:28 ]
- サポーターの人の説明がわかりやすくあの問題はテストで正解しようと思った。 [2005/7/8 9:55:12 ]
- 試験の勉強方法がわかってよかった。 [2005/7/7 16:23:23 ]
- 池内さんの説明がテストの参考になった。 [2005/7/9 9:57:58 ]
- 勉強の仕方について詳しく教えてもらいとてもためになりました。 [2005/7/6 17:00:40 ]
- 私たちのためにテストについての話や需要と供給の説明を分りやすく説明してくれてすごくためになりました。ありがとうございました。 [2005/7/7 0:10:27 ]
- サポーターの人のおかげでテスト勉強のやり方がわかった。 [2005/7/7 14:10:15 ]
- テスト勉強のポイントがよくわかったのでよかった。 [2005/7/8 0:04:03 ]
- 最後の授業ということもあり色々と様々な事を学んだという実感がわきました。 [2005/7/6 12:11:23 ]
- テストに不安を感じていた部分の復習ができて大変良かった。
- この部分についてはあやふやな感じではなく、きっちりと何故そうなるかまで理解できたように思う。 [2005/7/7 11:18:19 ]
- テスト対策の話が聞けてよかった。 [2005/7/6 17:12:31 ]
- テスト対策がとても分かりやすくてよかった。 [2005/7/8 11:37:10 ]
- 先輩の最後のテスト対策のアドバイスがとても役に立った。 [2005/7/8 18:26:20 ]
- 先輩にテスト勉強の方法を教わりとてもためになりました。 [2005/7/6 17:19:47 ]
- 先輩のテスト対策についての話はとてもためになったし、グラフの説明もわかりやすかったです。 [2005/7/9 0:19:22 ]
- 要領良くテストを乗り越えるために、人を最大限活用することも、大切であるということ [2005/7/6 12:48:03 ]
- 最後にサポーターの方から、これからの大学生活に役に立つことが学べてよかった。 [2005/7/7 10:05:52 ]
- サポーターの方の、テスト対策の説明がとてもよかったです。 [2005/7/7 12:28:11 ]
- 先生とサポーターの人たちがやってくれたテスト対策がとても分りやすかった。 [2005/7/8 11:42:01 ]
- これからの定期試験についてためになることが聞けてよかった。 [2005/7/6 21:05:09 ]
- はじめてのテストで不安になっていたが、サポーターの人たちから話が聞けてよかった。 [2005/7/9 22:56:53 ]
- テスト勉強のやり方がわかってよかった。 [2005/7/8 12:00:23 ]
- 池内さんが説明してくれたテスト対策はとても分かりやすくてがんばろうという気になった。 [2005/7/6 18:02:16 ]
- 先輩のテストのアドバイスがとても参考になりました。 [2005/7/7 18:56:56 ]
- 需要曲線・供給曲線についての理解が、テスト前に深まって、とてもよかったし、テスト対策についても知ることが出来てよかった。 [2005/7/6 16:50:09 ]
- テストがんばります。 [2005/7/8 13:01:05 ]
- サポーターの先輩からも色々教えてもらえてそれを元にテストも頑張ろうと思った。 [2005/7/9 23:00:37 ]
- 萌さんの説明はとてもわかりやすくすばらしいテスト対策となった。 [2005/7/6 15:40:18 ]
- サポーターの人がテスト対策としてしてくれたことでより理解が深まった。 [2005/7/6 22:17:34 ]
- テスト勉強のやり方がわっかてよかった [2005/7/7 0:16:22 ]
- 今日は最後の授業ですが、テストについて先生と先輩からいろいろなことを親切に教えてもらいました。すっごくうれしかったです。今まで優しく教えてもらったことは私にとってはとても役に立つです。ありがとう、ございました! [2005/7/8 21:51:12 ]
- 鮮明に生きたいと思った。 [2005/7/6 13:10:46 ]
- 「鮮明」ってとても良い言葉だと思い、僕も鮮明な人生・人間になりたいと思いました。 [2005/7/6 23:06:06 ]
- 長谷川先生が言った<鮮明>という言葉が強く自分の心に響いた。 [2005/7/7 11:28:00 ]
- 一瞬一瞬を大切に生きていくべきだと先生がおっしゃられたこと。 [2005/7/6 21:30:42 ]
- 長谷川先生が言っていた「鮮明に生きろ、懸命に生きろ」を私もモットーにしたいと思いました。 [2005/7/8 23:51:28 ]
- やっぱりせっかく与えられた人生だから悔いのないようにしようと改めて思った。 [2005/7/9 22:05:48 ]
- アシスタントさんのフォローのおかげで授業がうまく進められたんだなと、最後になって思わされた。 [2005/7/9 10:32:49 ]
- テストや要点ラベル図解がうまくいって、単位が取れるかどうか。 [2005/7/9 0:37:49 ]
- 自分のノートを見返すことが最強のテスト勉強である。 [2005/7/9 17:48:03 ]
- たくさんの質問がでているように配布されたプリントの内容だけでは要点ラベル図解のやり方がいまいちわからなかった。 [2005/7/6 22:45:11 ]
- 図解の作り方を少し間違えたんですが、言われた通りにしてなければ0点なるのでしょうか? [2005/7/7 17:06:53 ]
- 計算問題は今回の授業でやった一次関数程度の問題ですか? [2005/7/7 23:53:39 ]
- 提出課題をうまくできなかったのが残念だ。 [2005/7/8 13:31:05 ]
- テストの計算問題ってどんな風に出るのでしょうか [2005/7/9 5:13:43 ]
- レポートで要件を満たしていれば絶対に各4点もらえるのだろうか? [2005/7/8 10:02:06 ]
- 自分のレポートがどのくらいの評価をもらえるのか? [2005/7/6 16:19:58 ]
- 要点ラベルの点数は教えてもらえるのかということ。 [2005/7/8 13:48:16 ]
- 要点ラベルの評価された点数は教えていただけるのでしょうか? [2005/7/8 13:46:08 ]
- 要点ラベル図解の意味が全くわかっていなかった。 [2005/7/7 0:36:17 ]
- レポートの作成を通して授業でやったことの総復習となり良かった。 [2005/7/8 7:01:10 ]
- 今日改めて需要と供給の話を聞いて理解しなおせたのがよかった。 [2005/7/7 0:07:03 ]
- グラフの書き方と、サポーターさんの説明で消費者余剰、生産者余剰の意味がよくわかりました。 [2005/7/8 15:52:49 ]
- 消費者余剰と生産者余剰の説明がとてもわかりやすかったです。 [2005/7/6 14:03:05 ]
- 需要、供給のところを詳しく説明してくれたのが良かったです。 [2005/7/6 21:58:28 ]
- サポーターさんのおかげで供給曲線、需要曲線を改めて理解することができた。 [2005/7/6 21:27:11 ]
- 講義の振り返りは思い出したとともによりよく理解できてよっかった。 [2005/7/6 12:12:30 ]
- 需要と供給曲線の向きは一定であること。 [2005/7/6 23:06:12 ]
- 消費者余剰の説明がとてもわかりやすくておもしろかったです。 [2005/7/6 14:02:18 ]
- 需要曲線・供給曲線の求め方がいまいち分かってなかったので、解説してもらえて理解ができた。 [2005/7/9 22:05:09 ]
- これで需要、供給曲線は完璧だ!という思い [2005/7/9 23:26:43 ]
- 今までの授業の中でのわからなかった点などを説明していただけたのでよかった。 [2005/7/7 16:25:38 ]
- この前の授業の池内さんの説明で初めて需要曲線と供給曲線が理解できました。 [2005/7/9 11:03:55 ]
- 需要曲線と供給曲線がすこしわからなかったが、今日の授業でよく理解できた。 [2005/7/6 12:14:11 ]
- サポーターの方の説明で需要と供給の分野が分かった気がする。 [2005/7/6 14:47:04 ]
- テストに向けての解説で振り返りをやった事により理解が深まったと思う。 [2005/7/6 22:08:37 ]
- サポータさんのおかげで需要と供給のグラフのかきかたがわかりました!!!!!! [2005/7/8 19:05:06 ]
- スタッフの人の協力で需要曲線と供給曲線の知識が深まったと感じている。 [2005/7/6 23:40:30 ]
- 最後に需要曲線と供給曲線の説明を前でしてもらえたのがとてもわかりやすくて、復習になりました。 [2005/7/8 13:01:25 ]
- サポーターの方のより詳しい説明で、更に需要曲線や供給曲線への理解が深まりました。 [2005/7/6 22:19:11 ]
- 需要曲線と供給曲線の関係性がわかった。集中して聞けたから本当に説明に聞き入ってしまった。友達に説明できたことで自信もついた。 [2005/7/6 22:26:45 ]
- すごく丁寧に需要曲線、供給曲線、消費者余剰、生産者余剰やグラフの書き方、計算の仕方について教えてくれたのでとてもわかりやすくて初めてちゃんと理解できた。 [2005/7/6 22:03:15 ]
- 今日は池内さんの説明のおかげで、最初のころわからなくて終わってしまっていた曲線の求め方がわかるようになったので本当によかった! [2005/7/6 19:03:47 ]
- ヘルパーさんが説明していた。需要曲線と供給曲線がの計算方法が良くわかった。 [2005/7/6 19:34:25 ]
- 需要曲線と供給曲線の書き方がようやく分かりました!! [2005/7/8 16:33:59 ]
- サポーターの方の需要供給曲線についての説明がわかりやすかったです。 [2005/7/9 22:35:53 ]
- 需要曲線と供給曲線について、あれだけ説明して下さったのでテストで高得点を狙おう。 [2005/7/6 21:25:13 ]
- 需要曲線と供給曲線がわかった。 [2005/7/8 15:13:04 ]
- 供給曲線と需要曲線のグラフを改めて解説してもらい、しっかり理解できてよかった。 [2005/7/6 21:19:45 ]
- 前期の授業が終わる前に、均衡価格や、消費者余剰などの計算し方をもう一回説明していただいて、本当に助かります。 [2005/7/8 9:09:54 ]
- 需要曲線と供給曲線はそれぞれ何かを示しているかという疑問が、今日の授業で解けました! [2005/7/6 12:37:35 ]
- 自分がわからないところを徹底的に考えて初めて理解したことになる。 [2005/7/6 20:43:05 ]
- 大学の勉強は単に暗記ではなく理解しないと意味がないと知り頑張ろうと思いました。 [2005/7/6 23:30:46 ]
- 勉強は暗記じゃ、自分のためになんの意味もなさない。 [2005/7/8 14:12:21 ]
- 最も大きな思いはテスト対策では暗記するだけでなく理解することを心がけることです。 [2005/7/7 19:24:05 ]
- 図解を作りながら、暗記ではなく「考える」ことが楽しいと感じた。 [2005/7/8 9:15:01 ]
- この授業を通して自分で聞くだけでなく、本当の意味で参加することの大切さがわかった。 [2005/7/8 13:40:05 ]
- やはり、何の授業でもノートをとる事はとても大事な事だと分かった。 [2005/7/6 23:26:57 ]
- 授業中にしっかりと先生の話を聞きノートを取り、試験前の勉強に役立てるべきである。 [2005/7/9 11:47:21 ]
- 経済学は難しいという概念があったが、私達の近い所にあると知り少し考え方が変わった。 [2005/7/7 0:03:28 ]
- 身近な出来事でも経済学で考えることができること。 [2005/7/9 22:44:56 ]
- この経済入門のおかげで少しだけでも経済学というものを知れてよかったです。 [2005/7/8 18:48:11 ]
- この経済入門の授業で経済学に入門できたと実感できた。 [2005/7/7 16:22:38 ]
- 経済学についてもっと複雑なイメージを抱いていたのですが、講義を通してとても身近にあるものなんだなと思いました。 [2005/7/7 18:39:50 ]
- この経済入門を受けて経済学に興味が持てたのでこれからもしっかりと経済学をマナでいきたいです。 [2005/7/8 18:44:49 ]
- 経済入門の授業を受けてみてとても興味をもてました [2005/7/6 15:38:52 ]
- 経済入門の授業を通して大学生活の自分の見つけ方のヒントになったと思う。 [2005/7/6 12:13:43 ]
- 経済学を習っが、どのくらい自分が大学生活においてうまく利用できていくだろうか? [2005/7/9 18:49:21 ]
- これからの生活に経済学を生かしていきたいと思った。 [2005/7/6 23:46:52 ]
- 自分がどう生きていくか、目標を持って生活をすることが大切だと思った。 [2005/7/6 13:39:30 ]
- 大学生活を楽しむためにもやるべきときはしっかりと頑張ろうbと思った。 [2005/7/7 18:20:41 ]
- 経済入門で学んだことをこれからの生活に生かして頑張っていきたい。 [2005/7/6 13:52:46 ]
- 経済学を学ぶことにより今を大切に生きることができる。 [2005/7/9 11:48:29 ]
- どうもありがとうございました。
- この授業で学んだのは経済学というより、大学での知識の得方です。 [2005/7/7 23:46:32 ]
- ラベルの評価わはわかるのか [2005/7/6 13:02:05 ]
- 最後の授業の黙想は自分の中で何か特別なものだった。 [2005/7/6 16:03:29 ]
- CEASのページの文字が全て□になりました。 [2005/7/8 22:17:24 ]
- 結局遅刻撲滅係とかはあまり機能してなかった。 [2005/7/6 18:59:07 ]
- 均衡価格でのみ取引が行われ、すべての生産者や消費者が取引を行えるとは限らない。 [2005/7/9 1:11:35 ]
- 均衡が実際の取引での価格と数量になる。 [2005/7/6 23:51:13 ]
- 市場で均衡価格が決まらないときってあるんですか?また、そのときはどうするんですか? [2005/7/6 17:40:10 ]
- なぜアシスタントの人が前でしゃべっている時にマイクを使わせなかったのか? [2005/7/6 12:07:28 ]
- 半年経済学をやって、今私は、この教科書でとてもよとかった思います。 [2005/7/7 22:17:29 ]
- 需要曲線は曲線なのになぜy=ax+bの式が当てはまるのか。 [2005/7/6 14:53:51 ]
- どうして補講を自由出席にするのか?それではほとんどの人が出席しないと思います [2005/7/9 10:21:10 ]
- 今日サポーターのかたがやったことをなぜ先生が授業中にせつめいしなかったのか? [2005/7/6 21:21:13 ]
- いつも「長谷川の気になるラベル」で紹介しているラベルは感想が多いような気がするのですが、要点を書かなければいけないのではないのですか? [2005/7/7 19:48:22 ]
- 今日はすこし騒がしかったとおもいます。 [2005/7/6 22:01:59
- 授業を終えて、他の授業とは違う貴重な雰囲気を体験できていたんだな、と改めて感じた [2005/7/7 1:11:48 ]
- 需要曲線はどうして右下がりなのか?そして、供給曲線はどうして右上がりなのか? [2005/7/7 14:03:41 ]
- テストをやらなければいけない理由など言わなくても良いかなと思った。 [2005/7/7 1:07:18 ]
- 何故アシスタントの池内さんが最後に授業をしたのか? [2005/7/6 21:02:33 ]
- 復習をするというのはよかったけれど、無差別曲線についてもやって欲しかった [2005/7/8 17:19:22 ]
- この授業を一通り終えることができたが、実生活ではどれほど活用することができるのだろうか? [2005/7/7 1:37:47 ]
- y=ax+bという数式はどんな風に出たか? [2005/7/8 0:36:52 ]
- ノートないの授業のテスト対策は適用しますか。 [2005/7/6 20:26:42 ]