経済入門CEASアンケート結果:第11回設問4
第11回(2005年6月22日)
設問4「第11回(6月22日)授業の何は変えずに続けた方が良いですか。」
回答日時 [回答内容]
- グループワークをすることで、ほかの人の意見を聞くことができ、理解することが前より楽でした。 [2005/6/22 12:35:59 ]
- 今までのグループワークの中で一番充実したものになったので、変えずに続けてほしいです。 [2005/6/23 10:56:00 ]
- 確かにグループ学習の方が学習の効率がいと思う。 [2005/6/22 18:56:23 ]
- グループワークをして発表するのは理解が深まるし、自分の意見を言うよい場となりとても有意義に思える。みんなの前で発表すると景品がもらえるというのは、餌でつられているような感じだが、やる気がアップしているのも確かである。 [2005/6/24 14:51:04 ]
- ひとつのことに対する意見をみんなでぶつけあうこと。 [2005/6/25 22:59:53 ]
- グループワーク [2005/6/22 13:34:40 ]
- グループ討論を続ける。 [2005/6/22 16:27:28 ]
- グループでの討論、議論を積極的に推し進めていく方法。 [2005/6/22 22:49:01
- 自分ひとりで考えるよりも、みんなで考えるほうがはかどるからグループ活動は良いと思う。 [2005/6/24 12:26:12 ]
- 前で発表することはみんなに自分の考えをどううまくつたえるかというプレゼンにもつながると思うので続けて欲しいとおもいます。
[2005/6/22 19:10:45
- グループワーク [2005/6/23 23:18:08 ]
- グループワーク [2005/6/25 1:46:22 ]
- ちょっとしたグループワーク [2005/6/22 16:15:29 ]
- グループワークで、それぞれの意見を紙に書いて集めた所。意見が伝わりやすくなり、グループでの話し合いも進めやすかったように思います。
[2005/6/25 1:59:40 ]
- 人の意見を聞くことによって自分の意見を客観的に見直すことができるところ。これは一人で勉強していては気付かない。今日、初めて心からグループワークの大切さを感じた。
[2005/6/23 1:15:51 ]
- 自分で考えるということ。 [2005/6/25 15:40:47 ]
- 学生の、授業を理解しようとする態度がよくなったと思う。お互い続けましょう。 [2005/6/25 2:22:16 ]
- 今日のような時間配分 [2005/6/23 19:45:53 ]
- 要点ラベルに個人の意見を書かせて話し合う。 [2005/6/25 13:32:16 ]
- いつもみたいな短歌を考えるのではなく、クイズ形式でやると正解したいという気になるのでやりやすかった。 [2005/6/25 13:57:42 ]
- 掲示板のとおりグループワークにレクチャーにやると90分超えてしまうと思うので時間毎に思い切ってどちらかを選択するほうが良いと思う。
毎回の先生の予習というものが多すぎていると思う。 [2005/6/23 12:37:18 ]
- (設問4とは関係がないのですが…)今までのアンケートで、先生に対して私が思ったことを正直に述べてきたのですが、読み返してみるとキツイ表現が多かったように思います。パソコンのメールはとても便利ですが、一方で相手の表情が見えないという点で、文章の表現に気をつけないといけない、という当たり前のことに今更ながら気付きました。そして、人の気持ちを最優先で考える、そういう人にならなくてはいけないなと思いました。先生には深くお詫びすると共に、これから生きていくうえで必要不可欠であるパソコンメールの思わぬ落とし穴に気付くきっかけを与えて下さって本当に有難うございました。それから、授業終わりに先生が言ったアレ☆私にもちゃんと聞こえてましたよ…ありがとう! [2005/6/24 18:16:55 ]
- 何も変えない。 [2005/6/24 3:11:47 ]
- このままで。 [2005/6/23 3:09:52 ]
- 褒美があるとみんな目の色が変わるので、できればあればいいと思う。 [2005/6/25 21:48:54 ]
- 発表者達へのうまい棒の進呈。 [2005/6/22 23:47:42 ]
- グループで少し考えてから授業を進めるやり方。 [2005/6/23 0:21:51 ]
- グループワークの前に一人で問題について考える時間があったところがよかった。 [2005/6/25 21:51:11 ]
- まずは一人で考え自分の意見をしっかり持ち、その後グループで話合ってグループとしての意見をひとつに絞るということは自分自身の力にもなるしいいことだと思いました。 [2005/6/24 9:51:57 ]
- 先生のノリは変えないほうがいいとおもいます。 [2005/6/22 15:52:19 ]
- 前での発表をもっとやってみる。 [2005/6/23 23:22:32 ]