経済入門CEASアンケート結果:第11回設問1
第11回(6月22日)
設問1 第11回(6月22日)の授業終了時点であなたの心にあった最も大きな思いあるいは疑問は何ですか。40字以内の1つの文(one sentence)で記入してください。
回答内容[回答日時]
- 前回の振り返りを聞いて理解ができた
- 補足レクチャーで前の授業の内容がより理解できてよかった。 [2005/6/23 19:09:48 ]
- グループワークの問いの答えがわからない
- 「E1・E2の効用の変化は等しいか」についての解答をもう一度説明してほしいと思いました。 [2005/6/22 13:23:28 ]
- 図19E1とE2の問題で、嗜好の変化がどこに関わっているのか分かりませんでした。 [2005/6/22 23:20:52 ]
- E1とE2の答えがCになるのは、人それぞれ考え方や効用の感じ方が違うからということなのか? [2005/6/22 23:36:13 ]
- ラベルには同じ価格でも効用が違うから、等しくない場合もあると書いたが、実際のとこら、あまり理解できなかった。 [2005/6/25 10:40:11 ]
- 今日の問題でなぜ等しいか等しくないかはっきりしないのですか [2005/6/22 15:22:52 ]
- いまいち効用がなぜ違うともいえないし、違うともいえるのかがわからなかった。 [2005/6/23 16:33:41 ]
- グループワークでやった問題が結局よく分かりませんでした。 [2005/6/24 18:16:55 ]
- E1とE2が等しい場合と等しくない場合があるというのがあまりわからなかった。 [2005/6/22 21:47:17 ] 図19の点E1と点E2における効用が等しいというのがわかりにくかった。 [2005/6/23 18:40:31 ]
- 色々な効用や効果をやったので、頭がごちゃごちゃになってきました。 [2005/6/22 21:25:00 ]
- グループワークでの取り組みの答えは、ものに置き換えられる人とそうでない人がいるということですか?という疑問が残りました。 [2005/6/24 11:48:32 ]
- 効用を事前に評価したうえで選択している、というのが分かりにくい。 [2005/6/25 23:31:09 ]
- 「E1とE2では、効用は等しい場合と等しくない場合がある」となってたけど、等しくならない場合もあるじゃないんですか? [2005/6/22 21:54:08 ]
- 消費行動が変化しても効用は同じなためE1、E2の効用は同じではないのか? [2005/6/24 11:31:59 ]
- 嗜好が変化するとは無差別曲線が変わるという事という意味がまだ少しわかりません。 [2005/6/23 0:21:51 ]
- 予算制約線上の点であるけど位置が違うので効用は等しくないってどうしても思ってしまいます。 [2005/6/22 23:39:55 ]
- 異なった人間でも予算が同じであれば限界効用は等しくなるということなのだろうか。 [2005/6/22 21:36:55 ]
- 効用が等しい場合もあれば等しくない場合もある理由がはっきりわからなかったのでもう一度聞きたい。 [2005/6/22 15:08:34 ]
- なんとなく理解はできたけど、あまりピンとこなかった。 [2005/6/22 20:51:52 ]
- 今日の授業で出てきた相対価格の意味がよくわからなかった。 [2005/6/22 15:14:59 ]
- 恋人がいるときといないときの予算制約線に交わっているときの効用の同じ時がわからない [2005/6/22 16:15:29 ]
- e1とe2の違いは何です。 [2005/6/24 14:46:18 ]
- 点E3(失恋して、別の消費行動をとる場合)、点E1、点E2と点E3の関係はどうでしょうか。
[2005/6/22 16:23:37 ]
- 所得効果と代替効果がわからない
- 代替効果は相対価格の変化と説明してもらいましたが、まだいまいちよく分かりません。 [2005/6/22 12:35:59 ]
- 所得効果と代替効果の合計がなぜ全部効果になるのかということ。 [2005/6/23 20:37:59 ]
- 全部効果=代替効果+所得効果の意味がよくわからなかった。 [2005/6/22 14:17:56 ]
- 代替効果のせつめいをもっとゆっくりやって欲しかった。 [2005/6/22 14:01:26 ]
- 賞品をだすことはいい
- 賞品出すことは発表を促すいいことだと思いました。 [2005/6/23 0:25:21 ]
- なぜ商品のうまい棒はめんたい味が多かったのか疑問である。 [2005/6/23 0:44:54 ]
- うまい棒とか景品がでるとやる気がでる。 [2005/6/23 16:32:14 ]
- うまい棒欲しかった。 [2005/6/24 1:32:18 ]
- 今回みたいに褒美があればみんなのやる気は倍増すると思う。 [2005/6/25 21:48:54 ]
- なんでうまい棒50本が景品になったのか? [2005/6/23 13:14:50 ]
- 賞品は必要ない
- なぜ発表をしただけであんなプレゼントが配られるのかよく分からない。 [2005/6/24 3:21:31 ]
- なぜ正解していない一着のグループにうまい棒を50本もあげたのか。 [2005/6/23 17:21:18 ]
- 一番に発表したら、うまい棒をプレゼントするのはいらなかったと思います。 [2005/6/23 20:16:33 ]
- グループの雰囲気がよくなっている
- 回を重ねるごとに、グループの人とどんどん仲良くなれているので楽しいです。 [2005/6/22 21:33:46 ]
- 今回のグループワークは、いつもよりやりやすかった。 [2005/6/22 23:23:12 ]
- 今日のグループワークは今までよりみんなで意見を出し合って盛り上がれました!!!!!!!! [2005/6/22 22:43:21 ]
- グループワークがいつもより少しだけ上手くいきました。 [2005/6/25 23:47:42
]
- グループワークがうまくいかなかった
- グループワークがあまり進まなかった。 [2005/6/25 23:59:32 ]
- グループワークにより理解が進む
- まず自分で考えてその後、グループ活動したほうが効率もよく、いろいろな意見を知れたのでよかった。 [2005/6/23 16:27:23 ]
- グループワークの効果か、今回の授業はよく理解できたと思います。 [2005/6/25 10:42:31 ]
- グループ学習は、その場で理解できるのでいいと思います。 [2005/6/24 11:14:39 ]
- グループワークで発表したかった
- みんなの意見は答えに近かったのに、やる気がなくて発表する気がなくてちょっと悲しい気分になってしまいました。。。 [2005/6/23 10:23:20 ]
- 発表は気持ちいい
- 前で喋るのはちょっと緊張するけどやっぱり気持ちいい [2005/6/24 0:48:34 ]
- 発表することが苦手でごめんなさい
- 前に出て発表するのが苦手なことがグループのみんなに迷惑をかけてしまったと思う。 [2005/6/22 19:39:03 ]
- 自分で考えることが授業をよくする
- 授業をより良くするには自分がどれだけ、考え参加するかどうかだと思った。 [2005/6/22 14:43:49 ]
- E1とE2の点が等しいかどうかというグループワークをしましたがああいう風に自分達で考えることは大切だと思った。 [2005/6/23 23:13:32 ]
- 授業とは、受動的に参加するのではなく能動的に自分の意見を発表して作り上げるもの。 [2005/6/23 1:20:06 ]
- グループワークで意見をまとめることが難しかった
- 課題で、個人の回答が丁度半々に分かれたので、グループでの回答をまとめるのが大変だった。 [2005/6/24 0:26:03 ]
- なかなかみんなの意見がまとまらなくて、発表したかったけどできなくて残念だった。 [2005/6/22 23:15:30 ]
- 自分の考えを他人に伝えることは難しい
- 自分の考えていることを他人に伝えるのは難しいと思った。 [2005/6/24 13:37:05 ]
- 他人の意見を聞き議論することは有意義
- 自分ひとりで自信を持って考え出した答えが、グループの意見を聞くことによって変わったことに驚いた。 [2005/6/23 1:15:51 ]
- グループワークに賛成か反対かという意見はいろいろだが、グループワークは自分の意見だけにとどまらず、他人の意見も聞けてそれについてさらに意見も出し合えるので有意義だと思った。 [2005/6/24 10:58:58 ]
- グループワークはいろんな意見がでて良かった。 [2005/6/25 23:06:55 ]
- 個人で考えるよりもグループで考察する方がより多面的に物事を見れる事がわかった。 [2005/6/24 10:22:41 ]
- 一人で考える時間がありそれぞれの考えを出して皆で話し合うことは新しい発見があり自分の悪い所も分かりとても有意義だと思う。 [2005/6/25 12:09:19 ]
- グループワークで、前に出て発表してくれていた他のグループの意見を聞くことで、自分達とは違う意見を聞くことができたのでよかったです。問いには3通りの答えの選択肢があったけど、グループごとに答えが3通りすべて出る問いかけだったので、考えを深めることができたと思います。 [2005/6/22 16:16:31 ]
- グループワークは知識の幅が広がるのでいいと思う。 [2005/6/23 19:39:53 ]
- おもしろい発想のグループワークだと思います。 [2005/6/22 15:52:19 ]
- 他のグループの発表を聞いて理解ができた ]
- 点E1とE2の効用は等しいかという問題に対して、なんとなくわかる気がしていたがうまく言葉で説明できずにいたら、他のグループがわかりやすく説明していた。それにとても納得しました。 [2005/6/24 23:03:51 ]
- 今回の授業の問について私は自分の意見をうまくまとめることができなかったが前に出て自分の意見を発表してくれる人がいたので自分の考えを整理する上での参考になりました。 [2005/6/23 8:50:52 ]
- 授業の時間配分がよかった ]
- 学習テーマの内容説明時間とグループワークの時間配分が丁度良かったと思いました。 [2005/6/23 19:45:53 ]
- 今回は実にわかりやすい授業だと思った。 [2005/6/23 3:09:52 ]
- 余裕のある時間配分にしてほしい
- 時間が足りなくてあまり自分の力になっていない気がした。 [2005/6/23 3:12:01 ]
- 考える時間が短いので、考える余裕がありません。 [2005/6/23 10:20:59 ]
- 要点ラベルは自分の意見を明確にする
- 要点ラベルに自分の意見を書いたのは、人の意見とは別に自分の意見が明確になりいいと思ったし、いろんな意見が聞けた。 [2005/6/25 13:32:16 ]
- グループワークは自分の頭をフル活用
- グループワークの課題のときに今日学んだことだけを考えるんじゃなくて今まで習ったことをフル活用して考えなければならないと思った。 [2005/6/23 1:21:37 ]
- 実質賃金率と名目賃金率がわからない
- 実質賃金率と名目賃金率の違いがいまいちよくわからなかった。 [2005/6/22 22:11:25 ]
- 名目賃金率と実質賃金率との違いがいまいちわからなかったです。 [2005/6/23 20:58:54 ]
- 嗜好の変化により効用が変化する場合があることがわかった ]
- 嗜好の変化が起こると、無差別曲線は、別人のものになってしまう。 [2005/6/25 12:46:33 ]
- 恋人がいる、いないで同じ人でもこんなに効用が違うのだなと思った。 [2005/6/25 12:21:32 ]
- 人それぞれ効用の感じ方は、違うと言うことがわかりました。 [2005/6/24 20:04:31 ]
- 嗜好の変化前と変化後による無差別曲線の効用は等しい場合と等しくない場合がある。 [2005/6/22 18:56:23 ]
- 嗜好の違いがあるものは、等価格直線ではくらべることができない。 [2005/6/25 22:59:53 ]
- 同じ効用でも、状況や人によって違ってくることがわかり、経済学は深いなと感じた。 [2005/6/25 21:48:42 ]
- 無差別曲線が予算制約線上をシフトしても状況が違うので効用が等しくないことが分かった。 [2005/6/22 16:57:55 ]
- 嗜好が変わっていくのでそのときそのときの効用も変わっていく。 [2005/6/25 11:08:31 ]
- 嗜好の変化により、消費の割合も変化することがよくわかった。 [2005/6/22 21:53:47 ]
- 点E2とE1の効用は人には様々な嗜好があるので等しいかどうかはいいきれない。 [2005/6/22 16:27:28 ]
- 効用は嗜好の変化により一概に同じであると言えないことが分かった。 [2005/6/22 13:46:19 ]
- 恋人ができる前と、できた後での効用の変化についてよくわかりました。 [2005/6/23 22:30:15 ]
- 焼き鳥の時とは違い、思考によって無差別曲線が変わることを理解するのが難しかった。 [2005/6/25 11:12:17 ]
- 多様な嗜好は多様な選択パターンをうみ、嗜好が変化すると消費行動も変化する。 [2005/6/22 16:12:54 ]
- 個人個人の嗜好の変化により、満足どうも変化すること。状況により、まったく別人になるので、最大効用もシフトすること [2005/6/22 17:19:45 ]
- 無差別曲線と予算制約線の接点は最適な組み合わせを消費している、変化によって、効用は等しい場合がある、等しくない場合もある。 [2005/6/25 0:49:39 ]
- 状況に応じて効用が最大になるが、その効用の値が同じだとは限らないということ。 [2005/6/22 22:49:01 ]
- 効用は人それぞれ気持の違いや価値観があるので色んなパターンが考えられる [2005/6/24 6:08:37 ]
- 課題になった問題は僕はBだと思ったので、Cだと分かった時はちょっと不思議でした。でもよく考えたら理解できたので良かったです。 [2005/6/23 16:56:16 ]
- 好みの変化は行動の変化につながる。 [2005/6/22 13:06:08 ]
- 図19のE1とE2は同じ予算制約線上の一点に接しているから効用も同じだと思っていたけど嗜好が変化しているため、異なっていることもあるとわかった。 [2005/6/23 16:17:58 ]
- その状況においての効用は最大であるが、好みが変わるため、E1とE2においての効用は等しいときと等しくないときがある。 [2005/6/22 15:00:28 ]
- 同一直線上にある2点なのに効用は人によって違うのでびっくりした。 [2005/6/24 17:38:28 ]
- 無差別曲線がシフトしても、効用は変化する場合と変化しない場合がある。 [2005/6/23 13:24:23 ]
- 人それぞれの価値観で恋愛の時の効用も変わるし、必ずしも恋人がいるからといっていないときより効用が大きいとも限らないとわかった。 [2005/6/22 14:19:17 ]
- 嗜好が変われば無差別曲線もまったく変わり、その無差別曲線によって効用も異なる。 [2005/6/22 21:10:38 ]
- 無差別曲線のシフトについてよくわかった気がした [2005/6/25 1:46:22 ]
- その時々の嗜好によって、同じ人でも経済学では全く違うものになったりすることもあるのは不思議だと思いました。 [2005/6/22 22:53:39 ]
- 効用の基準は人それぞれ違うということ。 [2005/6/22 17:04:16 ]
- 嗜好(好み)が変化する事によって、最大効用が変化する。 [2005/6/22 23:45:33 ]
- 彼氏・彼女ができたことによる行動の変化は、できる前の均衡とできた後の均衡は等しい場合とそうでない場合がある。 [2005/6/25 23:30:25 ]
- 消費行動が変化していくと、満足度である効用も変わってきます。 [2005/6/25 22:16:48 ]
- ノートを取る時間がない
- 授業内容は、理解できたのですが、ノートを取る時間が少なかったように思います。 [2005/6/24 14:22:12 ]
- 画面を変える速度が速すぎだったので、もう少しゆっくりしてほしかったです。 [2005/6/24 13:05:04 ]
- 要点ラベル図解の作成方法を説明してほしい ]
- 7/6までに要点ラベルのまとめを提出ということは6/29までのラベルをまとめるということですか? [2005/6/22 21:03:40 ]
- レポートのことを説明してほしかったです。 [2005/6/23 10:56:00 ]
- 提出レポートの仕方がまだいまいち分かりません。全てのラベルにもっと詳しい内容を付け加えていけば良いのでしょうか? [2005/6/24 21:33:59 ]
- 要点ラベル図解をどのようにして作成すればいいかいまいちよくわかりません。 [2005/6/24 23:22:12 ]
- 要点ラベル図解の作り方がいまいちわかりません。例みたいなのを見せてほしいです。 [2005/6/23 7:55:09 ]
- レポートについてラベルを貼ってその横にその内容を書けばいいのですか? いまいちレポートの書き方がつかめないのですが [2005/6/22 21:07:22 ]
- 要点ラベル図解作成の説明を実例を用いてもう少し詳しく説明してほしかった。 [2005/6/22 18:46:08 ]
- 要点ラベルの提出日の要点ラベルは、提出しなくていいのですか? [2005/6/24 11:18:32 ]
- 要点ラベル図解の書き方がわからないので詳しく教えてほしいです。 [2005/6/24 22:37:24 ]
- やはり図解作成にたいして不安があります。どのように書いたらいいのか皆目見当がつかないので例をみせてほしいです。 [2005/6/22 12:45:50 ]
- グループワークで使用したラベルは要点ラベルではないので図解には貼らなくていいんですよね?? [2005/6/23 23:54:44 ]
- 7月6日に提出の要点ラベル図解は、どういうふうに作成したらいいのですか? [2005/6/22 14:51:44 ]
- 要点ラベル図解はどのように作成すればよいのだろうか? [2005/6/24 18:11:50 ]
- 教科書の作り方はどのように書けばいいのか?そして、テストはどのような勉強をすればいいのか? [2005/6/23 13:21:46 ]
- 要点ラベル図解提出のことなのですが、どうまとめたらいいのか良く分かりません。 [2005/6/25 23:19:41 ]
- 要点ラベルのレポート提出用紙をもらったが、どのように書くかなどの具体的な説明がなかったが、どうすればいいのか? [2005/6/22 13:03:54 ]
- ラベル図解はどういうふうに作れば良いいのでしょうか? [2005/6/25 15:17:02
]
- ラベルの図解はどういう形で作ればいいんですか? [2005/6/23 13:17:21 ]
- 要点ラベル図解の提出についてよく分からないからもう一度教えてほしい [2005/6/25 15:38:33 ]
- テストの説明をしてほしい
- テストの範囲がわからない事にきずいた。 [2005/6/22 12:46:58 ]
- テスト範囲を教えて下さい。 [2005/6/22 12:50:46 ]
- テストに向けて何を勉強すればいいですか? [2005/6/22 22:56:37 ]
- 定期テストの出題方式はどういったものでしょうか? [2005/6/22 18:13:39 ]
- 日常生活と経済学はつながっている
- 恋愛や飲み会などホント私達の日常生活には経済が働いてるんだなあと痛感させられます。 [2005/6/22 18:53:12 ]
- 恋愛を経済学的に考えることができるということに感動した。 [2005/6/24 18:14:17 ]
- 恋愛に関しては授業でやったことは簡単に当てはまらないが、経済学を通してこういう考え方もあるんだということを知って感心した。 [2005/6/22 22:45:43 ]
- 彼女ができたり別れたりしたときを経済的に見れて面白かった。 [2005/6/25 23:33:08 ]
- 恋愛についても経済学によって説明できるなんて、なんて経済学は便利なんだ!ということ [2005/6/23 21:19:25 ]
- 恋愛も経済学で表せるということにびっくりした。 [2005/6/22 22:05:12 ]
- 彼氏、彼女ができるということも経済学的にみることが面白かった。 [2005/6/24 13:26:04 ]
- 経済学が表すように、確かに彼氏・彼女ができると消費活動も変わってくる。 [2005/6/25 10:40:12 ]
- 一見経済とは全く無縁の恋愛も無差別曲線や予算制約線を使って考える事もできるんだなぁと思った。 [2005/6/23 14:30:00 ]
- 恋愛を経済学から考える、という発想が不思議だなと思ったが、案外理解できるもんだなと思った。 [2005/6/24 12:26:12 ]
- 恋愛のことで経済学として考えるのはどうかと思うのですが、とても興味深かったです。 [2005/6/22 17:37:30 ]
- 彼女ができるとファッションに金をつぎ込む割合が増える [2005/6/25 10:36:00 ]
- デートも経済学に置き換えて考えることができることがわかりそういう行動も無駄ではないことがわかりました。 [2005/6/22 19:10:45 ]
- 彼女ができる前と後では、自分の場合でも無差別曲線がシフトしたんだと思いました。 [2005/6/23 23:51:38 ]
- 恋愛を経済学的に見てみると予算の使い道が変わったりしておもしろいなと思った。 [2005/6/25 23:40:24 ]
- 恋愛を例にした問題だったので身近でとてもわかりやすく、班の皆で考えるのが楽しかった。 [2005/6/23 1:08:31 ]
- 今回の授業は、とても身近な題材だったのでとても考え易くしっかり理解できた。 [2005/6/24 12:00:00 ]
- 恋愛という自分にとっても関心のあるものが教材になっているので、すごく考える気になれたし理解もできた。 [2005/6/24 21:49:00 ]
- 自分の好みなどを経済学的に表現できることがすごいと思った。 [2005/6/23 12:43:35 ]
- Lesson6の項目(内容)は、今までの内容よりももっとも身近なことだと思うし、自分の中で具体例なども思い浮かびやすく、理解しやすかった。 [2005/6/23 20:43:38 ]
- 今回の授業は恋愛を例にしてあったため、わかりやすくておもしろかった。 [2005/6/25 1:08:41 ]
- 今回の授業は、話題が身近でグループワークをスムーズに進めることができて楽しかった。 [2005/6/23 23:10:24 ]
- 経済の授業なのに恋愛の話がでてきて経済学は面白いと思いました。 [2005/6/23 20:11:57 ]
- 効用の値は、ケースバイケースで違ってくる事がわかり、自分の生活に置き換えて考えてみたいと思った。 [2005/6/25 21:03:15 ]
- 今回の授業はなんか身近でわかりやすかった [2005/6/24 23:53:17 ]
- 経済は人間の心理が関わっている
- 人の心の変化がおカネがめぐる経済の世界にも大きな影響を与える。 [2005/6/24 14:51:04 ]
- ヒトの嗜好の変化が経済を大きく左右することに驚いた。 [2005/6/23 13:41:58 ]
- 経済学は意外と人間的な学問だと思った。 [2005/6/23 12:22:42 ]
- グループワークの答えで、その人の嗜好やそのときの状況によって効用が変化する、というのは、人間的な要素がかなり入っていて、確かな答えがない、と思うが、これも経済学の特徴なんだろうか? [2005/6/25 2:22:16 ]
- 経済学がおもしろくなってきた
- 効用という満足度は最大でも、さまざまな嗜好により、消費行動が変化するのはおもしろいし、消費行動の違いは人それぞれだから、なおさらおもしろいと思った。 [2005/6/23 20:00:20 ]
- 効用について理解できても言葉に表しにくくてちょっと難しかったけどおもしろかった。 [2005/6/23 0:40:05 ]
- これからもわからないことだらけの経済学についてもっと積極的に学んでいこうと思います。 [2005/6/24 3:11:47 ]
- こんなにも身近に、経済学と通じている事を、改めて実感して、もっと様々な事を知りたいと思った。 [2005/6/25 1:59:40 ]
- 経済学はもっと固い学問だと思ってたが今日で本当にやわらかいと思った [2005/6/23 23:18:08 ]
- 経済学では、効用の対象が変わると、別人になることが面白いと思った。 [2005/6/25 11:01:17 ]
- 授業をうけるたんびに経済学の深さをかんじています [2005/6/23 15:46:04 ]
- 人の嗜好が変化すると、別人になるととらえられる経済学の考え方はすごいと思った。
[2005/6/25 11:10:46 ]
- 経済学というモノは恋愛までも合理的に考えてしまう、なかなか強引な奴だと思いました。笑’ [2005/6/24 2:07:12 ]
- だんだん授業が難しくなってきた
- だんだん授業がわからなくなってきた。 [2005/6/22 16:20:38 ]
- 最近何やってるのかさっぱりわからないし、テストに対応できない。 [2005/6/22 13:27:21 ]
- 最近授業内容が難しくなってきたので混乱してしまう [2005/6/24 0:56:51 ]
- 最近授業が難しく感じるので、もっと予習復習を頑張らなければならないと思いました。 [2005/6/25 10:40:43 ]
- 無差別曲線のグラフを移動させただけ等しいときと等しくないときの二通りがあるのか。 [2005/6/23 17:16:47 ]
- 彼女と付き合うことは経済的ですか?不経済ですか? [2005/6/25 12:17:12 ]
- 図のグラフが主観のものでなく個人のものであったら効用は同じではないのか?
[2005/6/25 15:40:47 ]
- なぜドアにテープをして遅刻者が入れないようにするのですか? [2005/6/24 21:16:25 ]
- 私たちの班が一番に発表したのに答えを間違ってしまったこと。 [2005/6/23 16:11:10 ]
- 行動の変化が全て嗜好の変化によるものなのかどうか。 [2005/6/22 13:34:40 ]
- 恋愛による効用について、いつでも満足では無いですよね。 [2005/6/23 21:18:34 ]
- 彼氏彼女ができる前と後で、嗜好が全く変わらないという人はいないのかと疑問を感じた。 [2005/6/23 1:18:17 ]
- 性格と外見で選ぶ人の比率はどのくらいなのか? [2005/6/23 22:57:53 ]
- 効用という言葉ではなく、満足度という言葉を使うほうがわかりやすくないですか? [2005/6/24 13:02:48 ]
- 人は効用が最大になるように、あらゆるものを選択しているということ。 [2005/6/22 23:25:22 ]
- グループワークをなくしてほしい。 [2005/6/23 16:08:54 ]
- ゲストスピーカーを呼ぶことはもうないのですか。 [2005/6/24 11:29:46 ]
- アンケートではきっと男子は女子の容姿で好きになり女子は男子の性格で好きになる。 [2005/6/25 19:16:20 ]
- 行動の変化を経済学的に解釈すると、最も簡単なのは好みが変化したと考えることです。 [2005/6/25 13:57:42 ]
- なぜ皆一人でもいい発表に全員で行ってたんだろう。 [2005/6/25 0:14:08 ]
- なぜ日本では急激な物価上昇であるインフレが起こりにくいと言い切れるのか? [2005/6/23 12:37:18 ]
- 二次元のグラフにおいても無差別曲線は立体的に考えた方が理解しやすい。 [2005/6/22 14:06:44 ]
- 彼氏・彼女がいるときの効用は単純に数字だけでは表せないと思う。 [2005/6/22 14:18:16 ]
- 効用は満足度のことをいう。 [2005/6/23 3:10:07 ]
- 彼氏、彼女がいた前後での効用は人それぞれ違ってくるので正解も不正解もないと思った。 [2005/6/22 23:47:42 ]
- 人によって効用は違うと思う。 [2005/6/23 16:30:05 ]
- 要点ラベルを2枚書くのわ時間的にきつい。 [2005/6/25 14:26:48 ]
- 彼女がいるときはいないときより効用はやはり高い。 [2005/6/25 10:39:00 ]
- 前に出たいくつかのグループのメンバーの半分以上が、基礎演習でのクラスメートだったのに驚いた。 [2005/6/23 21:34:23 ]
- 彼氏がいるときも、彼氏がいないときも私は満足して生きている。 [2005/6/23 11:01:33 ]
- 効用は事前にしか評価できない。 [2005/6/25 17:30:50 ]
- 人は効用を事前に評価したうえで選択していることがわかった。 [2005/6/24 18:20:44 ]
- 恋人ができる前と後の予算がかわらなかったら効用はどうなるのかと思った。 [2005/6/25 0:46:49 ]
- 最近になってやっとあの教科書のよさが理解できてきた。 [2005/6/23 16:21:38 ]
- 無差別曲線と予算制約線を理解する事がとても大事だということ。 [2005/6/22 23:34:03 ]
- 彼女がいるときもいないときも自分の予算は同じだと思うのですがなぜ予算制約線の角度は45度ではないのですか? [2005/6/25 21:51:11 ]
- これからも前に出てみんなの前で発表ということはあるのか? [2005/6/24 9:51:57 ]
- 組み合わせが違うのにまったく同じ効用が本当に得られるんですか? [2005/6/23 13:18:40 ]
- 先生が出題した問題に対して自分の考えが答えに近かったので嬉しかったです。 [2005/6/23 21:23:09 ]
- 無差別曲線はその状況での効用が最大になる組み合わせだが、
- 同じ線でも最高値は違う? [2005/6/24 22:01:24 ]
- レポートがんばらなくちゃ。 [2005/6/23 12:22:16 ]
- 状況が違えば効用が最大でも嗜好が変わっていれば比べることは難しい。 [2005/6/25 22:47:01 ]
- 遅刻者がいても遅刻撲滅係は「レイを掛ける」という仕事をしていないような気がする。 [2005/6/24 21:53:58 ]
- 三回も授業を休んでしまったんですけどもう単位はとれないですか? [2005/6/24 22:39:49 ]
- 人はその状況に応じて常に最大の効用を得るように行動していると言っていたが、自分の思ってる通りに行動できない時もあると思うのですが・・・その時でもやはり最大の効用を得れるように行動してるのでしょうか? [2005/6/23 0:17:08 ]
- 恋愛での効用はその人の精神状態で変わっていくが、経済ではどのような要因で効用が変わっていくのか? [2005/6/23 23:22:32 ]
- 教科書の図19の無差別曲線も立体的に考えたらいいですか? [2005/6/23 23:59:05 ]
- 彼氏、彼女が付き合うのとき、あまり金のことを考えすぎると楽しさが減ることだ。それと経済学関係があるだろうか。 [2005/6/24 9:45:41 ]
- 今回の授業が少しわかってきた。 [2005/6/23 14:27:16 ]