経済入門CEASアンケート結果第10回:設問3
第10回(2005年6月15日)
設問3「第10回(6月15日)授業の何をどう変えればより良くなりますか。」
回答内容[回答日時]
- チームワークをやるのはいいけど、時間がすごくかかるので、大変でした。 [2005/6/15 13:24:27 ]
- いつも通り、グループメンバーを変わらないほうがいいです。 [2005/6/18 14:55:11 ]
- グループ活動は良かったがユニット内で係り別には分けない方が良いと思う。 [2005/6/17 13:02:13 ]
- 係別で何かすること。 [2005/6/18 15:06:04 ]
- グループを前までの慣れたメンバーに戻す。 [2005/6/15 16:37:08 ]
- もとの国別のグループがいい。 [2005/6/15 23:30:10 ]
- まだグループを変えるほど仲良くなっていないのでグループは固定してほしかった。 [2005/6/15 22:26:57 ]
- 班をころころ変えずに固定してほしい。正直うまくいかなかった。 [2005/6/18 11:00:32 ]
- 前回はユニット内の係りごとに座りましたが、係りごとに座るとラベルの回収がやや困難になりましたので、なるべく前までの様にグループごとに座りたいです。 [2005/6/16 12:01:25 ]
- 班の変えたことによって仲間意識がなくなった!!今から新しい班にするのはおかしいと思う!! [2005/6/16 10:07:33 ]
- いきなり班が変わったのでなかなかグループでの活動がしにくかったので、もう少し交流があった方が良かったなぁと思いました。 [2005/6/18 16:34:58 ]
- いきなりグループ活動は少しとまどいました。次はワンクッションおいてからやりたいです。 [2005/6/15 16:17:12 ]
- グループを元に戻してほしい。新しいグループになり、お互いに意見が言いにくくなったから。 [2005/6/18 23:17:51 ]
- 今日は学校に着いてから係り別に集まることを伝えられたので授業の開始に時間がかかったと感じました。今後こういう変更がある場合、前の授業のときに告知しておけばどうでしょうか?? [2005/6/15 20:43:47 ]
- 座席が変わったのでみんなが少し戸惑い授業が遅れたので、座席は元に戻した方が良いのではないでしょうか。 [2005/6/15 14:07:02 ]
- 係り別にグループ活動に変えるのに時間かかりすぎです、そんな必要がないです。 [2005/6/16 11:37:42 ]
- 実社会においてのグラフなどの利用意義や使用する局面などを、社会経験に乏しい学生に教えてほしい。現場からの生の情報を通したほうが、印象深い授業になると思います。 [2005/6/15 12:38:38 ]
- グループあるいはユニット内での話し合いの時間が長すぎるのではないかと思う。 [2005/6/16 22:51:21 ]
- グループワークは時間が短かくてグループになじめなければやりにくいので時間に余裕がとれるときの方がよい [2005/6/15 16:17:18 ]
- 個人的なことだけど、遅刻撲滅係りで固められたので自分以外皆遅刻だったから、今までのグループでの活動の方がいい、それとグループワークをするには今回の内容は少し難しいと思う [2005/6/15 20:04:41 ]
- 最後のまとめの説明の時間が短すぎて、今日の授業の要点がいまいちわからなかった。もう少し時間配分を考えてほしい。 [2005/6/15 13:41:23 ]
- 解説の時間をもう少し設けてほしい。 [2005/6/16 14:15:12 ]
- ポイントをもう少し詳しく教えてもらえればみんな授業が受けやすくなると思います。 [2005/6/15 22:21:45 ]
- 説明が少しわかりにくい気がしました。 [2005/6/16 21:01:48 ]
- もう少し説明する時間を長くする。 [2005/6/17 14:10:06 ]
- 各班でせっかくゆくった詩だったのに、あまり発表されないですぐに説明というかんじになってしまったのがざんねんだった [2005/6/16 13:41:23 ]
- いい短歌を真剣に選ぼうとする態度。 [2005/6/17 22:47:38 ]
- 黙想の前がうるさすぎます。トライアングルみたいなのを鳴らしたりして、みんなの注意をひいてみては、、。 [2005/6/15 16:30:03 ]
- 来週発表してほしい [2005/6/16 13:39:45 ]
- 和歌の学習方法。 [2005/6/16 23:14:00 ]
- 説明の仕方。それと歌はいらない。 [2005/6/16 1:18:38 ]
- 係りで集まったら女子一人になってしまった。別に気まずいわけじゃないけど私と同じ状況になった人で気まずい人がいるかもしれない。 [2005/6/18 13:06:43 ]
- みんなが取り組みやすくする。 [2005/6/17 13:04:10 ]
- 自分のグループで作るお題については自分で考えるから理解しやすいが、他のお題については自分で考えないから理解しにくい。 [2005/6/16 7:41:00 ]
- 俳句で自分が当たったテーマのところは自分で調べるのでわかりやすかったが、他のテーマは理解しにくかったです。 [2005/6/17 12:07:20 ]
- レイをかけるシステムの徹底化。 [2005/6/18 19:06:14 ]
- なので、しゃべる時はもうちょっとメリハリをつけて、特に重要な所とかは、すごく大きな声でしゃべって欲しいです。 [2005/6/15 14:16:34 ]
- グループワークは時間がかかります。そのため先生の説明の時間が減りまだ少し理解しえないところがありました。提案というのはおこがましいのですがあらかじめ各個人で調べてきてもらいそれをグループごとで意見しあうというのはどうでしょうか? [2005/6/15 16:37:36 ]
- 説明が全て終わってから私語を注意したほうがいい。 [2005/6/15 21:47:34 ]
- グループを固定するのではなく、毎回違うグループで授業を行ったほうが、新鮮さがあるし、いろんな人の考えを聞けるのでいいと思う。 [2005/6/18 10:54:54 ]
- 先生のノリは変えないほうがいいとおもいます。 [2005/6/16 21:42:17 ]
- 歌を作る形式で授業を進むのはいい方式けど、外国留学生の私としては一番難しい。 [2005/6/18 9:58:14 ]