経済入門CEASアンケート結果:第10回設問1
第10回(2005年6月15日)
設問1「第10回(6月15日)の授業終了時点であなたの心にあった最も大きな思いあるいは疑問は何ですか。40字以内の1つの文(one
sentence)で記入してください。」
回答内容[回答日時]
- グループワークは有意義
- グループ活動も勉強の一環なんだから、もっと積極的に頑張ろうと思った。 [2005/6/15 13:56:19 ]
- 仲間と意見を共有して考えをまとめて発表するという授業は非常に有意義である。 [2005/6/18 21:18:56 ]
- 久しぶりのグループワークだつたが、色々な意見を交換し合え、意義のある授業だった。 [2005/6/18 11:38:48 ]
- グループワークがあると授業の時間が短く感じられました。 [2005/6/15 14:24:13 ]
- 久しぶりのグループワークが楽しかった。 [2005/6/16 13:50:53 ]
- レクチャーにもっと時間をつかってほしい ]
- 試験もあるので班活動中心ではなく先生がリードししゃべる講義にはならないんですか? [2005/6/18 19:06:14 ]
- わざわざ新たに係別で席を決めるのが理解しにくいし、教科書に出てくる専門用語の説明を詳しくしてほしい。 [2005/6/18 16:04:03 ]
- 全てのグラフの説明の要点が中途半端で終わっていたので理解は出来たのですがあまり良い説明ではなかったと思う。 [2005/6/15 21:47:34 ]
- 今日の授業はグループ学習に時間をとりすぎて、語句の意味があまりわからなかった。 [2005/6/15 15:55:49 ]
- グループワークは時間をとるので講義のほうが良いと思われる。 [2005/6/16 16:25:53 ]
- 係別グループワークはうまくいかなかった
- グループ活動があまり上手くいかなかった [2005/6/18 15:06:04 ]
- 司会進行係を決めたのに、なぜ係ごとのグループに変えたのだろうと思いました。 [2005/6/16 20:08:01 ]
- 係りごとに集まった人が全然知らない人だったので、やりづらかったです。 [2005/6/15 21:48:04 ]
- 同じ係りどうしでグループになったら係りを決めた意味がないのでわは? [2005/6/15 14:49:23 ]
- なぜユニット内の係別のグループに変えたのか、そして最後の授業まで係別でいくのか。 [2005/6/15 16:37:08 ]
- なぜ班を変えたのか。 [2005/6/16 20:38:15 ] 今回の作りは内容がむずかしかった。 [2005/6/15 12:44:26 ]
- なぜ今回からユニット内の係別のグループにわかれたのですか。 [2005/6/15 20:01:12 ]
- なぜ、係りでグループ分けしたのか?(私語注意係りとか居眠り注意係りが注意しにくいのでは?) 気分転換? [2005/6/15 18:56:32 ]
- なぜ係ごとに席にすわらせたのか [2005/6/15 15:25:14 ]
- 何故いきなり班をかえたのかということ。 [2005/6/17 23:44:30 ]
- グループワークはもうしたくない。 [2005/6/16 16:28:56 ]
- なぜ今回はいつものグル−プでグル−プワ−クをしなかったか。 [2005/6/16 16:39:21 ]
- なぜ、残り少ない授業数になった今頃にグループをバラバラにしたのかということ。 [2005/6/16 21:33:49 ]
- なぜ、今回は係りごとに席をわけたのか? [2005/6/16 23:49:28 ]
- なぜいつもと違うグループでグループワークをしたのか? [2005/6/15 14:31:27 ]
- グループワークのメンバーは変えないでほしい。 [2005/6/15 20:17:58 ]
- グループワークを、するのはいいのですがそのユニット内の係りでやるのは、知らない人が多いので話し合いできないし非常に不満でした。 [2005/6/15 16:15:37 ]
- なぜ係り別でのグループ学習にしたのか。 [2005/6/15 22:08:43 ]
- 欠席が多かったので、グループワークがやりにくかった。 [2005/6/16 17:08:56 ]
- やっと班で意見を出し合える仲になってきていたのに急に係のグループに変わっていたので少しやりにくかった。 [2005/6/17 16:03:48 ]
- 急に知らない人ばかり集められて俳句を作れって言うのは個人的にはきつかった。 [2005/6/18 11:14:42 ]
- グループが変わってて変な感じだった。 [2005/6/17 1:23:16 ]
- どうしてグループに分かれているのにわざわざ係り別に分かれないといけなかったんですか? [2005/6/15 14:45:12 ]
- だんだんとグループになじんできたところだったので、グループを変えてほしくなかった。 [2005/6/18 22:12:45 ] どうして班で係りを決めたのにその係り同士の班をつくったのかわからない。 [2005/6/16 13:57:41 ]
- 班が変わったこと。 [2005/6/18 23:17:51 ]
- 司会進行係を作ったのにグループ毎にグループワークをせずなぜ係りごとに集まったのか [2005/6/16 13:48:31 ]
- 係り別にしてしまうと、係りの意味がなくなってしまうのではないでしょうか。 [2005/6/15 22:21:45 ]
- なぜ係別で席を変わったか?皆あまり知らないので、討論するときはずかしいと思う。 [2005/6/16 20:40:48 ]
- 係別グループワークはうまくいった ]
- たまにはグループを替えて授業を進めたほうが、いろいろな人の意見も聞け、効率も良くなることが今回の授業で分かった。 [2005/6/17 21:30:02 ]
- みんなが積極的にグループワークに取り組めたのでよかったです。 [2005/6/15 14:07:02 ]
- ひさしぶりのグループワークは気分を切り替えることができて楽しかった。 [2005/6/16 21:31:11 ]
- また違うグループで新鮮だったけど、ラベルを集めるのが大変でした。 [2005/6/18 16:49:08 ]
- 係ごとにグループ学習したのは新鮮でよかったと思う。 [2005/6/15 23:45:07 ]
- いつもと違うグループでの活動はなんだか新鮮だった。 [2005/6/15 21:11:23 ]
- 同じユニットの役割同士で何かをすることはいいと思いました。 [2005/6/15 14:09:31 ]
- みんな自分たちが書く歌の題についてちゃんと理解してすごいいい歌を作っていて感心した。 [2005/6/15 23:13:48 ]
- いつもと違うメンバーだったので、人によっての考え方の違い、また、今まで授業で習っていた所で分からなかった所を教えてもらったり自分の理解よりも深く理解できた所もあって、
- いい刺激になりました。 [2005/6/18 10:51:09 ]
- 別の班でのグループワークだったので、新鮮味があって楽しいことは楽しかった。 [2005/6/18 15:06:12 ]
- 話し合うときのメンバーを変えたことに対して不満もあったようですが、ずっと同じだといつも同じ人しか意見を出さないというようなことも起こってしまうので私はメンバーが変わってよかったと思います。 [2005/6/17 21:52:36 ]
- 同じ係り同士でのグループワークはとても新鮮で、授業にも集中できた。 [2005/6/18 10:54:54 ]
- ユニット内の係りでグループになって活動したのは新鮮だったのでまたしてほしいです。 [2005/6/18 22:30:51 ]
- 歌を詠むと聞いて初めは嫌だと思ったけど新しいグループのこと仲良くなれてよかった。 [2005/6/17 16:16:10 ]
- 新しいグループやりずらかったが新鮮さもあった [2005/6/15 21:12:52 ]
- グループ活動では全員積極的に相談できたので納得いく歌ができ充実した授業でした。 [2005/6/15 16:17:12 ]
- グループを係りごとにしたことが新たな出会いもあり楽しかった。 [2005/6/15 23:48:51 ]
- グループを変えたことによって友達の輪や情報交換で知識が深まった。 [2005/6/17 11:29:35 ]
- 初めて同じ班になった人であっても自分から積極的に話しかけると、意外と話せるもんだし自分にとってもプラスになるなぁ [2005/6/16 0:06:33 ]
- いつものグループとは違って今日は係別だったので少し新鮮な感じがしました。 [2005/6/15 23:33:21 ]
- 歌作りは必要ない ]
- どうして二回も授業の時間を割って五七五などを作らなければならないなのか。それは本当に必要なのか、授業時間にもっとテキストの内容を進んだほうがいいじゃないですか。 [2005/6/15 23:57:42 ]
- なぜ経済学についてのお題で五七五七七を作らなければならないのだろう。 [2005/6/18 11:00:32 ]
- 俳句は経済と何の関係がありますか? [2005/6/16 14:14:45 ] グループで和歌を作る学習方法は、円滑に進む所が少ないので止めたほうが良いと思う。 [2005/6/16 23:14:00 ] テーマを決められて歌を作るなんてほとんどの人が参加してなかったからあまりしたくないです。 [2005/6/16 20:01:41 ]
- 歌詠みは時間の無駄じゃないでしょうか? [2005/6/16 23:01:23 ]
- レクチャー前の歌作りは無理がある ]
- 授業の内容を説明してからグループ活動をした方が良いのでは? [2005/6/15 14:16:30 ]
- 授業の前に短歌作成をしたことに疑問を持った。 [2005/6/16 10:08:13 ]
- なぜレクチャーをする前に歌をつくったのか。 [2005/6/15 17:55:10 ]
- 五七五七七の歌を作る前に、お題について授業をして欲しかったです。 [2005/6/18 1:14:45 ]
- なぜ今回は歌を詠む前にレクチャーがなかったのか。 [2005/6/16 17:57:18 ]
- 初めに軽くでも、説明してくれたほうが、グループワークにも取り掛かりやすいのではないかと思った。 [2005/6/16 14:15:12 ]
- グループワークは授業の後半でするべきだったと思う。 [2005/6/17 12:59:14 ]
- 始めに説明してもらって理解してから、歌をつくりたかったです。 [2005/6/16 21:15:31 ]
- どうして用語の説明をする前に歌を作らせたのか?自分達で意味を考るのは大切だと思うけど、間違ったとらえ方をしてしまうこともあると思う。 [2005/6/16 13:10:57 ]
- レクチャー前の歌作りにより、レクチャーの理解度が上がる
- 先生の説明の前にグループワークをしたので、理解力が高まった。 [2005/6/18 8:45:21 ]
- 説明を聞く前にうたを詠むのは難しいけれど、相談して考えるのも大切とわかりました。 [2005/6/15 21:40:04 ]
- 歌作りにより理解が進む ]
- 難しいような用語でも、五七五の歌を詠むことで、雰囲気は理解できるし、それを先生が説明して、知識が上乗せされるから、二回に渡り理解できた。 [2005/6/16 9:39:24 ]
- グループで歌を詠むのはなかなか難しかったが、歌にすることでより経済学が理解しやすいのでは、と思います。 [2005/6/18 23:44:06 ]
- 俳句を作ることによって、すぐに理解することができたのでとてもよかったです。 [2005/6/16 10:30:26 ]
- 今日は代替効果など難しい言葉も出てきたけど、俳句作りや授業の説明で大体理解でたと思います。 [2005/6/15 23:24:17 ]
- 初めて話す人が多かったのであまり歌など内容詰めれなかったが歌をつくるのは理解しないとできひんことなんで、作ろうとすることはいい効果をうむと思う。 [2005/6/18 23:32:20 ]
- 歌を自分たちで考えることで授業の内容の理解度がより深まったと思う。 [2005/6/16 0:50:57 ]
- グループワークで57577をする時間を講義にして教科書の難しいところをすすめて欲しい。 [2005/6/15 12:34:25 ]
- グループワークが上手く進行した上に理解もできて充実した90分でした。 [2005/6/15 13:47:17 ]
- 今回の授業では、いつもに比べてよく理解できたのですっきりした。 [2005/6/17 1:36:04 ]
- 詩を作ることによって、うまく理解できた気がしたことです。 [2005/6/16 1:26:56 ]
- グループワークをすると学習することがとても理解できる。 [2005/6/15 23:06:38 ]
- グループワークの効果もあり、今回の授業内容はよく理解できました。 [2005/6/18 10:54:31 ]
- 57577の歌は思っていたより理解するのに役立った。 [2005/6/17 15:47:24 ]
- グループ活動によって自分の担当しているところがより理解でき、歌の発表で習ったところがより理解できた。 [2005/6/18 10:40:56 ]
- もっと要領よく進めれればと思うが、テーマに沿った歌をつくることでその内容を理解しようとするキッカケができるのでとてもいいと思う。 [2005/6/18 23:35:34 ]
- 与えられたお題のところの内容だけでも理解できたのが良かった。 [2005/6/15 16:14:04 ]
- 歌作りは難しい ]
- 経済に関するお題で歌を詠むにはお題を十分理解していなければいけないので難しい。 [2005/6/15 21:45:14 ]
- 歌を作るのはやっぱり難しいな、と思った。 [2005/6/17 10:36:19 ]
- 知らない言葉を詩にするのはとても難しいことだと思いました。 [2005/6/16 0:41:14 ]
- 短歌を考えるのが難しすぎて先が進めませんでした。 [2005/6/18 10:45:22 ]
- 五七五七七の歌をできなくて、恥ずかしかった。 [2005/6/16 13:19:00 ]
- 五七五七七の歌をグループでつくって、発表することは二回がありましたが、今回のは前回のよりレベルが落ちてた気がしましたので、それは気のせいですか? [2005/6/18 14:55:11 ]
- 経済学は人間心理に深く関わっている ]
- 所得効果の詩を作りながら、経済学は人間の心理が関わってきているのが、おもしろい。 [2005/6/15 16:30:03 ]
- 経済学を考えるときには常に人の気持ちの変化が関わってくる。 [2005/6/15 13:41:23 ]
- この授業は社会に出て役に立つのか ]
- 今日勉強したようなデータは実際どのように活用されるのか。 [2005/6/15 14:22:44 ]
- 授業で習うような無差別曲線などを実際に使用するケースを教えてほしい。 [2005/6/15 12:38:38 ] マンアワーや時給を使って求め均衡点はどんなことに役立つのか? [2005/6/16 8:34:52 ]
- 限界生産力逓減がわかった ]
- マンアワーが追加されると労働の限界生産力が逓減するということには納得です。 [2005/6/15 21:21:51 ]
- アルバイトを雇う側は雇いすぎても意味がない。 [2005/6/15 23:30:10 ]
- 時給の増大と労働意欲は常に正比例する訳ではないということ。 [2005/6/15 19:58:23 ]
- 所得効果がわかった ]
- たとえば、時給の場合、時給が高すぎても、働く気力というものが削がれ、逆効果であるということや、そのまた反対に、自分の時間を大事にすることができるということがわかった。 [2005/6/15 14:13:16 ]
- 代替効果がわかった ]
- 例がバイトだったので、難しい代替効果もわかった気がする。 [2005/6/15 23:03:56 ]
- 労働市場の需要と供給の意味がバイトの話を例えとして用いているのは分かりやすいと思った。 [2005/6/15 14:19:20 ]
- 代替効果についてよくわかった。 [2005/6/16 1:18:38 ] ]
- 労働の限界生産力逓減がわからない ]
- なぜアルバイトを雇うとき一番目よりも二番目が劣ると分かるのかということ。 [2005/6/15 20:43:47 ]
- 人数が増えるほど楽になるのに、何故能力の低い人も採っていくだけで生産力が落ちるのだろう。 [2005/6/16 7:41:00 ]
- 限界生産率の逓減の意味がよくわかりませんでした。 [2005/6/16 23:38:47 ]
- 労働の限界生産力の逓減とは、どんなに立派な店でもあてはまるのだろうか。 [2005/6/18 0:05:08 ]
- 代替効果・所得効果がわからない ]
- 代変効用の意味がいまいち分かりませんでした。 [2005/6/15 17:41:02 ]
- 代替効果と所得効果の違いがあまり良く分かりませんでした。 [2005/6/16 13:12:58 ]
- 代替効果の詩つくりの正解はどんな詩なのだろうか? [2005/6/16 23:09:50 ]
- 所得効果ち代替効果の違いがよくわからない。 [2005/6/17 13:04:10 ]
- 所得効果とは自分の収入によって購入するものをかえるということである。 [2005/6/16 13:41:23 ]
- 代替効果と所得効果のことがいまいちよくわからないと思いました。 [2005/6/16 23:36:22 ]
- 代替効果がよく理解できなかった。 [2005/6/17 22:29:08 ]
- 代替効果が難しかった。 [2005/6/15 13:33:43 ]
- まだ少し代替効果の意味がわかりませんでした。 [2005/6/15 16:37:36 ]
- 代替効果が難しかったです。 [2005/6/17 13:39:13 ]
- 代替効果は、二つの選択肢の選択のバランスのこと? [2005/6/16 9:14:52 ]
- 所得効果と代替効果との違いは、なにか? [2005/6/18 23:24:38 ]
- 代替効果というのは具体的にどういうことですか。 [2005/6/16 12:01:25 ]
- いまいち、代替効果と所得効果の意味がわからなかった。 [2005/6/15 23:51:05 ] 今日は一度にたくさんのことを学んでちゃんと理解できませんでした。 [2005/6/15 21:16:59 ]
- 時給が600円の時の方が時給が1000円の時より余暇時間が多くなる代替効果のグラフがよくわからなかった。 [2005/6/18 16:34:38 ]
- 所得効果が何なのかいまいちはっきりわかりませんでした。 [2005/6/16 21:42:17 ]
- 所得効果と代替効果はどう区別しますか? [2005/6/18 9:58:14 ]
- 賃金の下方硬直性がわかった ]
- 下方硬直性が無ければ、労働市場は常に均衡が保たれ失業者はいないかということ。 [2005/6/16 0:15:20 ]
- 雇い手と働き手のお互いの欲求がうまく一致して、失業者がいなくなればいいと思うが、世の中そんなうまくいかなんだろうなぁ。 [2005/6/17 2:29:26 ]
- 失業は労働市場における賃金率の下方硬直性になどにあるということがわかった。 [2005/6/15 23:17:47 ]
- 身近な例えでわかりやすかった ]
- バイトを雇う側の気持ちになって考えて、より労働市場のしくみについてわかりました。 [2005/6/15 22:54:25 ]
- 今回の授業はリアリティがあったのでよく理解できた [2005/6/15 14:09:25 ]
- キャンパスライフは経済学とつながっている ]
- 経済学が、大学生に身近な「アルバイト」にあったんだなということ。 [2005/6/17 22:47:38 ]
- 自分のバイトへの意識が労働供給曲線にピッタリ当てはまっていてとても驚いた!! [2005/6/18 18:17:24 ]
- 割の良いバイトとは、やはりこれなんだ、と改めて分かりました。 [2005/6/17 11:25:00 ]
- バイトの自給を見ることで店側が大体どんな風に雇いたいかが読める事が分かった。 [2005/6/16 14:22:35 ]
- バイトの自給と、バイトの数が関わっていることをはじめて知り、感動した。 [2005/6/15 22:26:57 ]
- アルバイトの時間と所得の説明で経済学が人間の欲と深く関係していることを改めて感じた。 [2005/6/15 12:56:38 ]
- 時給を決めるのも大変だと思ったし、私はバイトをしているけど給料を貰うんだからしっかり働かなければならないと思った。 [2005/6/16 10:07:57 ]
- バイトをするときに自然と代替効果が働いているということ。 [2005/6/18 10:35:19 ]
- 私も時給1500円以上で、働いてる時間が少ないので共感でき分かりやすかったです。 [2005/6/15 15:15:21 ]
- 無差別曲線は商品を買う時だけでなくバイトを決める時や色々な時に使える事が分かった [2005/6/15 22:37:49 ]
- 時給と働く時間、雇う人数をうまく考えないと働き手は、うまく機能しないことがわかった。 [2005/6/16 13:16:18 ]
- 今までなんとなく働いていたバイトも今回の授業でより深く考えるようになった。 [2005/6/15 22:32:36 ]
- 時給が高ければ高いほど良いと思っていたが、自給にも長く働く意欲がおこる適正な価格があるという事がわかった。 [2005/6/17 16:43:26 ]
- アルバイト一つでも経営者側に立つとものすごく奥の深いことがわかったので経営コースに進みたい自分としては、とてもいい収穫だった。 [2005/6/16 13:11:37 ]
- バイトと余暇のバランスを良く考えて、楽しく無理のない生活を送ろうと思った。 [2005/6/15 23:09:39 ]
- バイトの時給決定にもグラフを適用して考えること [2005/6/15 16:17:18 ]
- 「経済学」に出てくる言葉って難しそうで、とっつきにくいイメージがあったけど、中身はすごく日常に溢れている事だなと思った。 [2005/6/17 0:25:16 ]
- アルバイトをどれくらいして、勉強する時間をどれくらい残しておけばバランスのいい学生生活を送れるだろう? [2005/6/17 14:10:06 ]
- アルバイトを選択するときにも経済に関する知識があれば、よりよい条件の仕事につける。 [2005/6/18 10:44:31 ]
- だんだん難しくなってきた ]
- 今までで一番難しいところだった。 [2005/6/16 9:28:06 ]
- 難しくなってきた [2005/6/18 14:50:15 ]
- だんだん専門用語が出てくるようになってきて、アレルギーが出てきた。 [2005/6/16 19:12:32 ]
- アルバイタアーと雇い主の中であんな関係があったということがわかった!! [2005/6/16 10:07:33 ]
- グラフがいろいろ出てきて分からなくなってきたので、復習をしなければ大変だと危機感が出てきた。 [2005/6/16 13:09:53 ]
- 労働供給曲線は代替効果と所得効果によって後方に屈曲している。労働の供給曲線と需要曲線の交わる均衡において実質賃金率とマンアワーが決まる。 [2005/6/16 0:33:22 ]
- 生徒は先生たちに多くを求めすぎているし、要求の内容も勝手で理不尽なものが多いと思いました。 [2005/6/15 12:34:05 ]
- 全部効果=代替効果+所得効果とありましたが、全部効果とは何か? [2005/6/16 22:51:21 ]
- 安い時給では誰も働きたがらないが、高い時給の仕事はなかなかないものだ。 [2005/6/15 20:04:41 ]
- 給料のバイトに採用されれば、それだけ自分の能力を評価されているということになるのだ、と思った。 [2005/6/15 17:37:02 ]
- 労働供給曲線はうまく労働者の気持ち表しています。労働の限界生産力も労働人数による変化しています。 [2005/6/15 13:24:27 ]
- 代替効果は価格や時給の変化により変動するものである。 [2005/6/17 13:02:13 ]
- アルバイトは余暇時間と労働時間のバランスを考えて自分にあった最適なものをしないといけないと思った。 [2005/6/17 0:01:25 ]
- 時給の高低で労働時間と余暇の駆け引きが起こるのがおもしろいと思った。; [2005/6/17 23:24:55 ]
- 今回は普通のバイトで調べっていたけど、日雇いのバイトでも同じようにグラフなどが作れるのか [2005/6/18 2:14:20] ]
- 雇う側の労働需要が増えないために失業がおこる理由がよくわかりませんでした。 [2005/6/17 12:37:05 ]
- 今日も無差別曲線の時に予算制約線があったがいまいち予算制約線の値のとり方に曖昧さを感じます。 [2005/6/15 19:25:42 ]
- バイトの時給にも均衡点があることに驚きました。 [2005/6/17 17:49:49 ]
- 自分の収入によって所得効果が決まる点 [2005/6/16 13:39:45 ]
- アルバイトのアンケート結果で、時給3000円以上もらっている人がいるけど何のバイトをしているのだろうと思った。 [2005/6/18 13:06:43 ]
- グラフの線は必ず不規則的に曲がる。数学と違って0から始まったりどこかで止まったりもしない。それにどこが一番効果的かという範囲まである。始めてやったグラフだった。 [2005/6/18 18:47:23 ]
- 先生が5万円自腹で払っているというのにはかなりびっくりした。 [2005/6/15 18:15:20 ]
- 遅刻してきた人にレイをかけていないのに、レイを買った意味があるのでしょうか。 [2005/6/17 19:45:44 ]
- 遅刻した人がレイをつけていますか? [2005/6/16 21:01:48 ]
- 労働供給曲線の1400円のとこでバイト時間が減っているがあるが私なら増え続ける。 [2005/6/18 14:31:58 ]
- 先生の単調な低い声は眠気を誘います‥(設問3へ続く) [2005/6/15 14:16:34 ]
- なぜテレビの画面を使って説明せずに、黒板に板書するのか? [2005/6/15 12:51:56 ]
- 今日は長谷川先生の話がわかりやすかった。 [2005/6/15 13:41:07 ]
- 600円でははたらく人が少なく1400円では雇う側が少ない [2005/6/18 10:35:06 ]
- 高いバイトを探したいが、バイトの自給の決定は、供給者側の希望値段だけではなくだけではなりく、雇用者側の希望もあるので、高い自給の仕事は少ないのだと思った。 [2005/6/18 1:36:28 ]
- グラフをしっかり理解するのは結構難しいです。 [2005/6/17 13:58:48 ]
- 今日の話は難しくてよく理解できなかった。 [2005/6/15 22:13:49 ]
- 居眠りを撲滅したい。 [2005/6/16 23:44:31 ]
- バイトや仕事の賃金を決める際、労働者より企業びいきなんではないかと思った。 [2005/6/15 19:39:18 ]
- 賃金率と実質賃金率とでは、どこが違うのですか? [2005/6/16 0:54:13 ]
- 働く人は需要と供給の均衡点がわからないのではないか? [2005/6/17 13:10:55 ]
- 労働の需要曲線と供給曲線が交差したところでマンアワーと時給が決まる。 [2005/6/15 18:01:41 ]
- 億万長者には所得効果がないのだろうか? [2005/6/15 23:21:01 ]
- 同じ係りの子が隣のユニットの子と喋ってばっかりで迷惑だった。 [2005/6/16 13:27:01 ]
- 経済学を学ぶにあたって、需要曲線と供給曲線、均衡点は常に大切だと感じました。 [2005/6/18 10:44:51 ]
- 同じ能力の高いマンアワーばかり雇うことは不可能なのか。 [2005/6/17 19:34:58 ]
- 専門用語だけを聞くと分かりにくいが、いざ学習し理解してみると難しいことではない。 [2005/6/15 21:31:36 ]
- 今日の授業は時間がおしていて最後の方があわただしかった思うので、もう少し時間の予定計算をしっかりしてほしいと思います。 [2005/6/16 15:57:54 ]
- 失業が存在する書いてありましたが他の仕事場に行けばいいのではないのですか? [2005/6/17 12:07:20 ]
- これからも係別の班での活動はあるのか? [2005/6/18 16:34:58 ]
- これからも係ごとのグループで授業を受けるのか [2005/6/17 14:45:40 ]
- 実質賃金率を時給と考えたとしてもまだ細かいところまではわからなかった。 [2005/6/17 11:59:35 ]
- 時給が上がれば需要が下がり、またその逆もある。 [2005/6/16 10:10:34 ]
- アルバイトの時給はどうして店によって違うのだろうか?そして、年齢の指定があるのか? [2005/6/16 13:12:58 ]
- 現在企業の労働力需要は低いのか?それとも高いのか? [2005/6/17 23:18:51 ]
- 実質賃金率とマンアワーはなかなか一致しない。 [2005/6/17 9:51:57 ]
- 難しいよう雨後が多かった [2005/6/18 23:58:53 ]
- 予算制約線は無差別曲線と接する点は、最適な労働供給である。 [2005/6/18 20:53:40 ]
- 57577で学ぶは良いと思いますけど でも 私たち外国人に対して やはり 作れないと思いますけど @@” [2005/6/16 0:16:18 ]
- ある企業や店は、自分が商品やサービスを提供するまえに、どのくらいの人時(マンアワー)を計算できますか?適当ですか? [2005/6/16 11:37:42 ]
- 図解は経済的な問題を表すのが明らかなものだと思う [2005/6/15 22:45:13