経済入門CEASアンケート結果:第9回設問1
第9回(2005年6月8日)
設問1「第9回(6月8日)の授業終了時点であなたの心にあった最も大きな思いあるいは疑問は何ですか。40字以内の1つの文(one sentence)で記入してください」
回答日時 [回答内容]
- 資格が全てではない
- 資格はあくまでも資格でありそれ以上でも以下でもなく、問われるのはその人の人間性である意見には多いに賛成です。 [2005/6/8 23:26:01 ]
- 資格だけもっていても就職に有利ではない事実。 [2005/6/11 17:15:48 ]
- 資格よりもその企業で何をしたいかをはっきり話す事が、就職等の面接では大事。 [2005/6/10 14:18:30 ]
- 資格を取るだけではいけない、ということに驚きました。 [2005/6/8 17:36:11 ]
- 上原さんの、資格だけでなく相手に対してどう話すかが重要であるという言葉にはとても共感させられた。 [2005/6/8 20:49:28 ]
- 今の時代資格が1番大事だと思っていたが、就職の時あまり重視されないと聞いて驚いた。 [2005/6/9 14:04:06 ]
- 就職活動は資格よりも大切な事があるとわかってよかった。 [2005/6/10 21:47:41 ]
- 大学生活の過ごしかたを考えた
- 上村先生の講義では経済学だけでなく、大学生活をどう過ごすべきかも教えていただけたと思います。 [2005/6/9 16:08:31 ]
- 大学生活を考え直そうと思いました [2005/6/8 12:17:52 ]
- 1つのことにこだわることも大事だけど、他にも色々と大学生のうちに出来ることをやっていこうと思った。 [2005/6/11 9:15:12 ]
- これからのキャンパスライフのためになった。 [2005/6/8 15:03:05 ]
- 自分が4年間、最高の効用を得られる過ごし方ができるかどうか。 [2005/6/9 9:15:10 ]
- 何事にも少しづつでいいから興味を持ってチャレンジしていけば将来自分のしたい事が見つかると思います。 [2005/6/10 11:04:30 ]
- 大学生活でやりたいことの中から、何に重点をおくかをしっかりと考えようと思った。 [2005/6/8 21:48:04 ]
- 大学生活の間に、様々な経験を積み、将来の糧にしていきたいと思いました。 [2005/6/11 19:48:51 ]
- 難しい経済を無理に理解する事からはじめるのではなく、最初は自分の今最も大切なキャンパスライフから学べばいいということ。 [2005/6/10 22:29:31 ]
- 今、私は何をすべきかどうかを真剣に考えようとこの授業を聞いて思った。 [2005/6/9 10:43:00 ]
- 大学生活という時間の有るうちに、将来のためにしておくべきことを見つけること。 [2005/6/11 21:06:13 ]
- 大学生活の貴重な時間を無駄にしないで何か将来役に立つことを身に付けようと思った。 [2005/6/8 13:52:22 ]
- 大学生活で自分の得意とすることをひとつでも見つけておくことが必要だと思いました。 [2005/6/8 13:22:48 ]
- 今日の上村先生のお話は今後の大学生活を送るにあたってとても参考になりました。 [2005/6/11 22:05:12 ]
- 今回の授業で教科書の使い方がよくわかり、また大学生活のアドバイスだためになった。 [2005/6/8 13:59:10 ]
- これからの大学生活の中で得意といえるものを探していけるような生活をしたいと思う。 [2005/6/10 20:11:28 ]
- 上村先生の実体験
- 上村先生に、教科書の話はもちろん先生の大学時代の話も聞くことができ、とてもためになりました。 [2005/6/11 10:53:07 ]
- 今どんな立派に活躍されている先生でも僕らみたく悩める時代があったんだなあということ [2005/6/8 23:59:05 ]
- 他の大学から来ていただいた先生の講義は大変いい話でよかったです。 [2005/6/10 13:27:11 ]
- 大学生活の先輩、授業の先生としてとってもいい内容で参考になったから良かった。 [2005/6/8 21:12:31 ]
- 上村先生は教科書についていろいろな説明してくれ、キャンパス、ライフのことも親切に教えてくれた。せっかく来てくれたのはよかったと [2005/6/10 22:23:00 ]
- 著者の話が直接聞けた
- 教科書を作った上村先生の生の声が聞けてとてもよい機会になった。 [2005/6/10 15:46:13 ]
- 上村先生のお話はとても分かりやすく、スマートでとてもおもしろかったです。 [2005/6/10 15:00:42 ]
- 教科書を作った上村先生から直接話が聞けて、経済・経営についての熱意が伝わってきました。 [2005/6/9 14:34:00 ]
- あの本の著者である上村さんに講義をして頂けて、とても嬉しかったです。 [2005/6/11 10:42:48 ]
- 上村先生のお話は非常に聞きやすく、良かったです。先生が経済学を日常生活の色々な場面に置き換えていたという話しが印象的でした。 [2005/6/9 1:14:31 ]
- 上村教授がわざわざ関大に講義をしに来てくださったのがすごいと思った。 [2005/6/10 15:47:50 ]
- 上村先生の話はとてもためになる話でよかったと思います。 [2005/6/9 0:58:30 ]
- いい話が聞けたと思う。 [2005/6/11 22:02:51 ]
- わかりやすく、いい授業でした。[2005/6/11 19:56:45 ]
- 今使ってる教科書の著者にいろいろなお話を聞かせていただいて今日は貴重な体験をしました。 [2005/6/8 21:12:58 ]
- 教科書を作った先生の話を聞く機会はめったにないと思うので聞けて良かったです。 [2005/6/9 23:46:26 ]
- 経済学と日常生活のかかわり
- 自分の身の回りの環境と経済学というのは非常に密接に関係している事を改めて感じた。 [2005/6/9 23:22:42 ]
- 上村先生が経済学を学んで人生も学ぼうとしていたところ [2005/6/9 16:42:27 ]
- 日常のあらゆることが経済学と関係があるということ。 [2005/6/11 12:42:25 ]
- 日々我々が生きている社会は、全て経済学に基づいているんだと知って、面白いと思った。 [2005/6/8 23:19:08 ]
- 経済学は私たちの生活に深く関係しており、私たちと経済学は切っても切り離せない関係だ。 [2005/6/8 23:01:21 ]
- 経済はやはり難しいけれど、経済が日常生活に役に立つと知って、さらに深く学びたいと思いました。 [2005/6/11 16:41:20 ]
- 日常生活のほとんどを経済学的に考えることができる。 [2005/6/10 13:06:30 ]
- 日常生活のあらゆることを経済学に置き換えてみると楽しいことがわかった。 [2005/6/8 17:09:21 ]
- 経済学は日常のあらゆる場面に潜んでおり、論理的で合理的な学問であるということ。 [2005/6/10 20:35:22 ]
- 上村先生の話を聞いて、経済学は日々の暮らしに密着しているんだなぁと改めて思った。 [2005/6/8 17:11:30 ]
- 私達が日常に行っていることを経済学に置き換えて学ぶことができるんだなと思った。 [2005/6/9 13:12:20 ]
- 日常生活の様々な選択も経済学的に考えれるのだから経済学は身近な学問だと思った。 [2005/6/10 11:43:41 ]
- 経済はとても身近にあるもので常に自分たちは経済と関係している [2005/6/8 16:15:07 ]
- 日常の生活も経済学におきかえて説明する事ができる。 [2005/6/11 0:25:54 ]
- 上村先生が質問に丁寧に答えてくれてた
- 上村先生に自分の質問に直接答えて頂いてとてもよかったです。 [2005/6/8 12:44:22 ]
- 上村先生の講演は経済入門の質問に1つずつ丁寧に答えてくれてとてもわかりやすかったです。 [2005/6/11 10:43:04 ]
- 本を書くいきさつ
- 今日は「経済学」の作者上村さんのレクチャーを聞いた。上村さんは「経済学」を書くいきさつがいいと思う。みんなおもしろく、やさしく理解できるため、本を書く出発点がいい、これは重要である。 [2005/6/8 14:35:10 ]
- 著者の方の話を聞くことで、何を意図してこの本が出来たのかが知ることが出来たので「学ぶ」対象がより明確になった気がしました。 [2005/6/10 3:30:31 ]
- 皆が理解できるような教科書を作ったと聞いて何か嬉しかったです。 [2005/6/11 14:29:58 ]
- 教科書をどのようにして作ったかがよくわかった。 [2005/6/9 20:45:41 ]
- 教科書を作られた教授本人の講演を聴けて教科書のことを少し理解できた。 [2005/6/10 13:30:38 ]
- 著者である上村先生に直接話が聞けたので教科書のスタンスがよく分かった。 [2005/6/9 14:09:22 ]
- 教科書を作る上での意図を聞けたので教科書をちゃんと読もうと思った。 [2005/6/8 23:47:41 ]
- 教科書の著者の方の話を直に聞き、非常に感銘を受けました。 [2005/6/11 10:44:36 ]
- 本の作者に会える機会などそうあるわけでもなく、しかも本をつくるまでの過程などを聞けていい経験になった。 [2005/6/11 0:25:21 ]
- どんな感じで教科書を作っているかが分かったのが良かった。 [2005/6/11 17:42:47 ]
- 今までしっくり来なかった教科書の目的がしっかりわかって納得できた。 [2005/6/8 13:01:18 ]
- 自分が使っている教科書がどのように書かれたのかがわかってよかった。 [2005/6/9 21:54:28 ]]
- わかりやすく説明する難しさ
- 難しいことをわかりやすく簡単に説明するには完璧に理解してないとできないことだ。 [2005/6/8 13:32:43 ]
- 難しい本は書けるけど、わかりやすく簡単に書く方が難しいという言葉が心に残った。 [2005/6/8 23:44:09 ]
- 難しい事を簡単に相手に伝える能力が求められているので経済学を学びながら身につけたい。 [2005/6/8 19:26:16 ]
- わからない人にきちんと説明できる能力が大切だということ。 [2005/6/10 6:27:41 ]
- 簡単にまとめた本を出版するのは難しい。 [2005/6/8 12:36:03 ]
- 批判的な目をもつ
- 教科書を書かれた先生が「教科書はあまり信じない方がいい」とおっしゃった言葉にとても驚きました。 [2005/6/10 19:38:30 ]
- 上村先生の話を聞いて、教科書が全て正しいわけではないという事がわかった。 [2005/6/8 12:44:16 ]
- 話を聞いて自分が感じたことが正しいのかという事。 [2005/6/9 19:44:11 ]
- 経済学を学んで周りに流されない人間になりたいと思った。 [2005/6/11 11:39:16 ]
- 教科書を信用するのではなく、教科書を批判的に見ることが大事。 [2005/6/8 20:18:26 ]
- 教科書を作るにはたくさんの苦労が必要であり、教科書には間違いがあること。 [2005/6/9 13:30:38 ]
- 教科書の著者から教科書は疑ってかかれと言われたこと。 [2005/6/9 23:01:58 ]
- 教科書を書くのが難しいが、勉強するのも難しいね。教科書に対して疑う気持ちを持つのが大事だと思う。 [2005/6/8 23:20:23 ]
- わかりやすい教科書でありがたい
- 本当に理解できていなければ簡単な教科書は作れないというのはもっともだと思ったし、身近な話題から構成されているのでキャンパス・ライフは本当にわかりやすいと思った。 [2005/6/11 12:18:45 ]
- 経済学について全く初心者な私達にもわかりやすい物を作った上村先生を尊敬します。 [2005/6/10 18:37:27 ]
- 経済学をわかりやすく学ぶことができる教科書で学べているのでいいと思った。 [2005/6/9 1:41:52 ]
- 上村先生は私達に分かり易く、理解し易い教科書を作って下さったんだなと思いました。 [2005/6/10 20:13:30 ]
- 経済学は人を幸せにする学問 ]
- [経済学は人を幸せにする学問」という言葉がとても印象に残った。 [2005/6/9 22:29:23 ]
- 経済学は人を幸せにする学問である。[2005/6/10 12:25:45 ]
- 経済学の定義とは、幸せを求めることだということ。 [2005/6/10 21:39:18 ]
- 経済学は、だだお金儲けをするための学問ではなく、幸せになるための学問。 [2005/6/8 16:22:40 ]
- 経済学は人を幸せにするものだと聞いたので勉強する意欲がでてきました。 [2005/6/11 10:43:32 ]
- 経済学というものが今の私達の生活をいろいろな意味で豊かにしてくれるものであると改めてわかりました。 [2005/6/8 20:25:06 ]
- 経済学は、人を幸せにするための学問であるということには、びっくりした。 [2005/6/8 21:12:37 ]
- 経済学はただの金儲けの仕事ではないと知った [2005/6/8 12:17:07 ]
- 経済学はとても身近にある学問であり人々の幸せを考える学問であるということ [2005/6/8 17:38:38 ]
- 経済学におけるエゴイストの意味
- 一般に批判的に見られるエゴイストが経済学では重要な人物であるということ。 [2005/6/8 22:55:39 ]
- 経済学ではエゴイストが多い方が良いが、お金の無い人はどうなるのかということ。 [2005/6/10 11:31:51 ]
- エゴイストは、なぜ経済の潤滑油なのか。 [2005/6/11 8:03:34 ]
- 人がわがままにモノを求め合うのにうまいこと世の中がまわるという話に驚いた。 [2005/6/8 23:07:07 ]
- 利己的に行動することで消費者余剰と生産者余剰が最大になり満足度も最大になる。 [2005/6/8 15:49:06 ]
- 経済学ではエゴの人が多いほど良いと考えられていること。 [2005/6/8 21:54:35 ]
- 一瞬一瞬が選択
- 人は生きている限り常に選択を求められている。ということ。 [2005/6/8 18:05:21 ]
- 人間は一瞬一瞬が選択で常に限界的に生きていると考えるのが政治学である。 [2005/6/10 17:03:02 ]
- 限界的に生きている、そしてまた、選択の連続で生きている」と上村先生がおっしゃっていましたが、よく考えるとそうだなと思う程度しかまだ思われないので、いつかビビットこれるまで経済学を自分の中に染み渡らせたいと思いました。 [2005/6/8 18:35:06 ]
- 勘定にかえる学問
- '感情’を‘勘定’に変える学問を経済学というのだということに興味を覚えた。 [2005/6/8 13:45:39 ]
- 無差別曲線、限界効用曲線を理解
- 教科書を書いた先生が来ていただいて、学生たちの質問に対して詳しく説明したので、非常によかったです。また、無差別曲線は立体的の形から投影したきたことが知り、もっと分かるようになった。 [2005/6/8 13:19:46 ]
- まだ自分が理解できていない部分がわかり、もっと復習をしないといけないなと反省しました。 [2005/6/9 10:15:31 ]
- 先生に直接質問することで、理解出来ていなかった無差別曲線がようやく理解することができました。 [2005/6/9 23:33:47 ]
- 経済学の定義、無差別曲線のなりたちや経済人の行動などがわりやすく興味のある話がきけてよかった。[2005/6/8 23:41:09 ]
- 最後の立体の図形で曲線の意味がわかりました。 [2005/6/10 10:53:05 ]
- 無差別曲線を立体的なグラフに置きかえることにより理解できた。 [2005/6/8 23:52:50 ]
- グラフを三次元にすると、なぜ無差別曲線が曲線なのかわかりやすくなりました。 [2005/6/8 21:29:38 ]
- 上村氏のレクチャーによって、無差別曲線がなぜ曲線になるのか、理解できよかった。 [2005/6/11 23:49:27 ]
- 限界効用と無差別曲線がとてもわかりやすく、よかった。 [2005/6/11 10:49:46 ]
- 三次元の立体グラフからなる無差別曲線を見て先週の蟠りがとれました。 [2005/6/8 21:14:47 ]
- 無差別曲線の説明がとてもわかりやすかった。 [2005/6/11 20:38:30 ]
- 無差別曲線の説明が分かりやすくて非常によかった。 [2005/6/8 13:19:47 ]
- 効用曲線がよくわかりました。 [2005/6/9 23:44:42 ]
- 無差別曲線は3次元のがわかりやすかったのに、なぜ初めから3次元で教科書に載せなかったのか? [2005/6/9 10:15:10 ]
- 無差別曲線の意味がわかりました。 [2005/6/9 23:40:23 ]
- 無差別曲線を立体で考えるとわかりやすいと思った。 [2005/6/8 23:41:25 ]
- 無差別曲線が、上村先生のお椀をスパッと切った形だという説明で、非常によくわかった。 [2005/6/11 3:50:36 ]
- 効用曲線がなぜ斜めになるかということがわかっつた。[2005/6/8 22:37:39 ]
- 図などをを使ってくれてとてもわかりやすかった。 [2005/6/10 13:50:37 ]
- 立体の図を見たら、やっと需要曲線がなぜ三本かわかりました。ありがとうございました。 [2005/6/10 13:23:20 ]
- 今回の講習でわからなかったところが結構わかるようになった。 [2005/6/10 13:52:09 ]
- 経済学ががわかってきた
- 公聴を聴いて経済学とはどういうものなのかという知識がより詳しく深まったと思います。 [2005/6/9 9:28:20 ]
- 今日の話を聞いて経済学のおもしろさが少し分かった気がして勉強する気になった!! [2005/6/8 20:07:51 ]
- 経済学のの根本的な考え方が分かり、とても興味を持てるようになりました。 [2005/6/9 14:31:57 ]
- 上村先生の講演を聞いて今まで経済学ってどういうものなのかいまいちよくわからなかったけど、ちょっとだけわかった気がします。 [2005/6/9 20:18:47 ]
- 経済についての興味がさらに深まりました。 [2005/6/8 20:02:37 ]
- 今回の講義を聞いて経済学はおくが深いんだなと改めて感じた。 [2005/6/9 17:46:39 ]
- 今日の授業を聞いて、経済学に対して興味がわいてきました☆ [2005/6/8 16:31:24 ]
- 上村先生の教科書作成のことをいろいろ聞けてよかったし、また経済のことに少し興味を持てた。 [2005/6/8 23:16:28 ]
- 今日の講演を聞いてもっと経済学を学びたいと思った。 [2005/6/8 21:03:18 ]
- もっと難しい話をされるのかと思っていたが、意外とわかりやすく経済学についてすこし詳しくなれた。 [2005/6/9 1:32:04 ]
- 経済いう難しい学問をあんなにわかりやすく説明してくれて、よりいっそう興味がもてた。 [2005/6/11 22:58:42 ]
- 経済学という授業の大切さを改めて認識することができたのでとても有意義な時間を過ごすことが出来た。 [2005/6/8 20:47:34 ]
- 経済学では合理性と有限性を考えることが大事である。 [2005/6/11 12:26:53 ]
- 上村先生のお話しを聞き取りかかりにくい経済学がとても身近に感じられた。 [2005/6/11 10:51:57 ]
- 実際に本を書かれた上村先生の話をお聞きして経済学の意味がよりわかった気がします。 [2005/6/8 23:20:11 ]
- 自分の経済学の認識が少し違っていたのでより深く理解できたし以前よりも経済学に興味を持てました。 [2005/6/9 12:37:37 ]
- 上村先生のお話は面白く、経済学のことがよく理解できたので、たいへん良い講義だったと思います。 [2005/6/9 7:27:27 ]
- 経済を難しくとらえすぎず、自分なりに理解しようとする気持ちが大事である。 [2005/6/10 22:01:20 ]
- 経済学を学ぶ楽しさが伝わるお話を聞くことができ、次の授業からは、より積極的に学ぶ事が出来そうです。 [2005/6/11 14:08:10 ]
- 興味を持って勉強したらいいと思う [2005/6/8 13:18:32 ]
- 経済学は人間心理と深く関わっている
- 経済学は人間学だというのが心に残りました。 [2005/6/8 14:00:14 ]
- 今回は上村先生の話を聞いて、経済学には心理学の考えも入っているというの聞いたりして、僕は心理学に少し興味があるので、経済でもそういう勉強ができるのかと経済学に興味を持つことができた。[2005/6/10 11:13:32 ]
- 経済学には心理学的要素、数学的要素も入っている事が講義を聴いて分った。 [2005/6/8 23:15:38 ]
- 寝てる人が多い
- 5月18日の川田悦子さんの講演後に注意を受けたのに、今回の上村先生の講演においても、遅刻者や居眠りする人がいるのはおかしいと思う。 [2005/6/8 17:06:19 ]
- 寝てる人が多かったのでかなり失礼だと思った。 [2005/6/8 18:45:46 ]
- 授業中ねてるやつが多すぎる。 [2005/6/10 11:28:29 ]
- 自分達のの使っている教科書を書いた先生が目の前で講演をしてくださって貴重な体験ができたと思いました。 [2005/6/8 17:09:56 ]
- なぜ、先生は一番最初に今の教科書にしたのですか? [2005/6/10 10:53:45 ]
- 経済学は論理的学問で人を幸せにする学問だと言っていたが、本当だろうかと思いました。 [2005/6/10 10:53:08 ]
- なぜ、昔は社会学科や心理学科などの文系学部は、女性が行く学部だというような概念があったのか。 [2005/6/10 2:28:41 ]
- 職業は給料よりも自分の関心・興味のあるものを選ぶ方がよいのか? [2005/6/8 12:30:05 ]
- 上村敏之先生の実体験をもっとききたかった。 [2005/6/10 11:41:32 ]
- 上村先生と長谷川先生はお友達なんですか。 [2005/6/8 21:45:51 ]
- 経済入門の授業は春学期は終わってしまうが、春学期中に経済についての基礎的な知識を身につけておかなければ秋学期以降、取り返しのつかないことになるのか。 [2005/6/8 13:18:31 ]
- 長谷川先生ご自身は経済学を学んで何が得られたと思いますか。 [2005/6/9 0:21:55 ]
- 長谷川先生が経済を学んだ理由。 [2005/6/9 0:17:16 ]
- ラベル提出のテストについて実感がわかないのですが、例年の見本みたいなのを見ることはできないのですか? [2005/6/11 22:47:00 ]
- 今回の講演によって教科書を読む事に対する意欲が高まったと思う。 [2005/6/9 0:00:28 ]
- 経済学を学ぶにあたって、まずはどういう知識から学べば良いかもっと具体的に知りたかった。[2005/6/8 13:55:50 ]
- 経済に興味がなかった、とはじめは思われていたのに、今では本を書くまでにいたったそのお話が面白かったです。[2005/6/11 13:51:29 ]
- 受験勉強で基礎が大事なように、経済学を学ぶ上でも、基礎から一つ一つ知識を積み上げていくことが、今日の講義を聴いて重要だと思った。 [2005/6/8 21:11:47 ]
- 教科書の間違いを初めて指摘されたとおっしゃったが、どうして、それまで誰も気づかなかったのか。 [2005/6/9 11:21:54 ]
- ユニットトレベルの提出責任者についてなのですが、別に責任者の名前書いてなかったら点数つけなくていいのでわ? みんなそれが目的で責任者してるわけではないでしょうし [2005/6/11 20:36:15 ]
- 上村先生をわざわざ呼ぶ必要があったのか。 [2005/6/10 2:48:20 ]
- 今回の質問会はゲストにわざわざ来て頂かなくても、PC等を通じてできたのでは?? [2005/6/8 16:59:07 ]
- 経済学の考え方に個性というものは存在するのでしょうか? [2005/6/8 12:29:40 ]
- 数字だけの経済合理性で本当の「合理性」は見出せるのだろうかと言うこと [2005/6/9 19:48:44 ]
- 授業を受ける気持ちが無くなってきてる。[2005/6/8 15:00:41 ]
- 授業で使用してる教科書を極めれば経済学の基本をマスターしたと言えるようになるのか。 [2005/6/8 23:15:54 ]
- 何か自分が必死になってがんばれる資格などの目標を決めなくてはいけないなと思った。 [2005/6/8 20:01:16 ]
- 上村敏之先生の交通費は誰が負担したのか。 [2005/6/11 14:24:50 ]
- 上村先生はいくらで授業に来てくれたのか。 [2005/6/11 15:58:44 ]
- 上村さんは、大学時代にやりたいこともしつつ、勉強もしっかりして今充実した生活を送っているようだったので見習いたいと思った。 [2005/6/8 22:56:38 ]
- 毎回授業の質が低下していることを指摘されますが学生以外の責任はどこにありますか。 [2005/6/8 12:52:08 ]
- 大学でははやりたい事をするだけでなく見つける場所でもあるということを再認識した。 [2005/6/8 18:03:49 ]
- 経済学のおもしろさが早くわかるようになりたい。 [2005/6/9 23:38:18 ]
- いまいち今日の講義にビビッとこなかった。 [2005/6/9 2:15:21 ]
- 経済学にはあまり興味を持てそうにないと感じた。[2005/6/8 13:08:09 ]
- 上村先生に失礼な質問が多かったのではないか。 [2005/6/8 23:14:15 ]
- 常に効率を考え、分刻みの計画で人生を送っていて、上村先生は疲れないのだろうか? [2005/6/9 18:21:47 ]
- 今まで自分はどこまで合理的に生きてきたのだろうと思った。 [2005/6/8 13:37:24 ]
- 確かにいい話も聞けたと思うけれどゲストを呼んでばかりでは先生が楽をしているように思えたり授業の進行スピードがさらに滞ってしまうと思いました。 [2005/6/8 12:41:55 ]
- 一杯単位位ではなく1滴単位で計算するので限界効用は曲線を描くのである。 [2005/6/11 10:44:07 ]
- 選択の限界は、効用の限界なのか?[2005/6/9 18:32:06 ]
- 遅刻者がいるのに遅刻撲滅係が遅刻者にレイをかけているところを見たことがない。他の係も動いていないのでは?? [2005/6/8 20:35:57 ]
- 私達の世界は有限であるもので成り立っているんだと知った。[2005/6/8 19:18:48 ]
- ゲストで来てくださった上村先生と出身中学が同じだったこともあり、教科書に更に親しみがもてそうだと思った。 [2005/6/10 19:58:27 ]
- せっかくレイを買ったのになぜ使わないのか。 [2005/6/11 18:18:41 ]
- 経済学を学ぶと論理的思考能力がつくということ。 [2005/6/9 13:06:32 ]
- 発熱のため講演を聴くことができなくて非常に残念だった。[2005/6/10 13:07:22 ]
- 自身の知識に自信を持ってしゃべられているので、説得力があった。 [2005/6/9 11:22:52 ]
- なぜ授業で教科書の著者を呼んだのか? [2005/6/10 17:24:49 ]
- 経済学で使われる数学は高校で習ったものよりも難しくなるのですか? [2005/6/10 0:33:35 ]
- 自分のレベルにあった教科書を読むことが大切である。 [2005/6/11 21:02:46 ]
- 上村先生と同じく希望ではなかった商学部に入ったことによる迷いが晴れました。 [2005/6/8 16:26:30 ]
- 許可書を作るには誰にどのようにして認められれば売ることができるのか? [2005/6/9 13:16:01 ]
- テストに向けてどのような準備をしたりどのようなポイントをおさえればいいのか [2005/6/10 12:06:03 ]
- 期末テスト難しいですか? [2005/6/10 11:56:23 ]
- ビビっとと分かる経済学の教科書の売れ筋ってどれくらいなのかな〜? [2005/6/8 22:42:04 ]
- 効用と焼き鳥とビールの立体的なグラフがよく理解できなっかた。 [2005/6/11 12:18:02 ]
- 話題が経済からずれていた気がする [2005/6/8 13:29:41 ]
- 27歳で経済の知識を熟知し、専門の本を書ける上村先生は素晴らしいと思います。 [2005/6/11 20:19:41 ]
- 公園に来てくださった先生は、とても若くてあそこまで知識を探求する力の源が何なのか知りたい。 [2005/6/9 1:12:48 ]
- 今日の授業で何を伝えたいのかよくわからなかった [2005/6/8 13:29:37 ]
- どうして今回関大に招かれたのが、中北徹教授ではなく、上村敏之教授だったのか。 [2005/6/9 21:44:03 ]
- もう一人の著者である中北徹先生はどんな方なんだろうか? [2005/6/9 19:52:25 ]
- 物事を合理的に考えるためとはいえ、効用などの人の感情まで数式化・グラフ化するのは若干無理があるのではないだろうか。 [2005/6/9 0:03:18 ]
- 経済学で、人間をいかに幸せの学問ですが、合理性を考えながら、ほんとに誰でも幸せになれるかな? [2005/6/9 1:12:25 ]
- アルバイイトは経済に影響しますか。 [2005/6/8 19:38:37 ]
- 教科書にグラフがたくさん利用しているけど、どうしてグラフについての説明が少ないですか? [2005/6/8 14:34:11 ]
- 無差別曲線の限界効用はマイナスになることがありますか? 例:ビールを飲みすぎて、吐いた場合は限界効用のマイナスですか? [2005/6/9 0:52:05 ]
- 頭の中に何も残っていないでどう答えるなのでしょうか?> [2005/6/8 23:03:12 ]
- 教科書はもっと年をとった年長の教授が書いたほんを読みたい [2005/6/10 0:41:48 ]