経済入門CEASアンケート結果:第8回設問3
■設問内容:第8回(6月1日)授業の何をどう変えればより良くなりますか。
回答内容[回答日時]
- グループの人を1人を当てて答えを聞くというのは一人一人が授業に集中するかもしれないが、遠くの方では何を言っているのか聞き取りにくかったので、もう少し工夫したらよくなると思いました。 [2005/6/2 18:43:31 ]
- くじびきで五名を選択することは時間の無駄使いとおもいますが、先生は直接指定したらいいじゃないか? [2005/6/4 15:47:47 ]
- くじ引きでいきなり当てて、質問するのはどうかと思う。効率も悪いのでは? [2005/6/3 22:06:17 ]
- くじを引いて発言する人を決めている時間がもったいないと思います。 [2005/6/1 23:46:34 ]
- 生徒に当てる時の効率が悪すぎると思います。サポーターがいるのだからもっとサポーターを有用に使ったほうがいいと思いました。 [2005/6/3 11:36:38 ]
- 一人一人に当てるのはよくないと思います。
- 前のようにグループ単位での答えを出すことにグループ分けをしたことの意味があると思います。 [2005/6/1 14:36:05 ]
- もう少しグループ活動をしたほうがいい。 [2005/6/2 11:56:39 ]
- グループ活動をしてほしかった。 [2005/6/3 13:02:22 ]
- この授業で多人数の前でどう考えたか五人発表するのがありましたが、前の時間考える時間が少し少なかったのでもう少しグループで考える時間があったらよかったなぁと思いました。 [2005/6/3 9:59:45 ]
- あんな頭にレイをまきながら講義をやられたら気がつる。先生は遊び心を履き違えている部分がある。 [2005/6/4 17:00:30 ]
- レイを頭にかけながらの授業は多人数の授業ではあまりよくないと思います。 [2005/6/1 18:29:54 ]
- 生徒がより良い授業を受けるためには、集中できる環境を作るべきであり、そのために「遅刻撲滅係」や「私語・居眠り撲滅係」を設置したはずだ。もちろんこのような制度に対しては何の反論も無い。しかし、生徒にこれだけの制限(規則)を作ったのならば、教師も真面目な態度で講義すべきであるのは、当然のことであり、言うまでも無い。にも関わらず、今回の先生の格好はどうであったか。終始、頭に「レイ」をつけたまま授業を進行するという、ふざけたものであった。(授業内容は良いものであったが。)こんなことで本当に集中して授業に参加できるのだろうか。(私は出来ない。)どういう意味であのような格好をしていたのかは理解できないが、今回のことは少し見つめ直していただきたい。 [2005/6/1 23:17:43 ]
- 説明は分かりやすくてよかったのですが、授業以外の説明に少し時間がかかっているような気がします。人数が多くてかなり大変だと思いますががんばって下さい。 [2005/6/1 23:04:43 ]
- 私個人の意見ですが、遅刻者は教室に入れないようにしてはどうでしょうか。 [2005/6/2 8:26:23 ]
- 先生のやり方は筋が通っていて大半の生徒は納得していると思いますが、もう少し用語やグラフが実社会でどのように使われているのかなどに時間を割いて、より理解を深めることができれば、更に経済への興味や知識が増すのではないでしょうか。 [2005/6/3 13:34:50 ]
- 授業の後半部分が時間的にややつめぎみで、理解できずにいた生徒がおおいんではなかろうかと感じた。 [2005/6/2 19:41:09 ]
- もう”生徒”ではなく”学生”なので自分から学びとる授業を期待したい。 [2005/6/1 13:56:32 ]
- みんなが発表しているときの私語。 [2005/6/1 13:43:44 ]
- レイにあんなに反響があるとは思いもよりませんでした。
- レイを罰だとかいっている人は何なんでしょうか?甘えてているんでしょうか?理解できません!遅れたら出席点無しくらいの心持ちでもいいはずなのに・・・ [2005/6/1 12:31:02 ]
- ペナルティー等は授業を行う教師が取り決めれる権限であるのだから、いちいち理由を言う必要はなかったと思う。もしも教師の取り決めたペナルティー等に異議ががあるのであれば、授業に出なければよいと思う。ルールを守ることも経済学においては重要なファクターであると私は考えてます。 [2005/6/1 14:18:18 ]
- 遅刻してくる人間に対して、もう少し目立たせ厳しくする。 [2005/6/2 1:44:53 ]
- 遅刻撲滅係をつくったのに、遅刻者がいて(それはしかたないことかもしれませんが)係のことなんて、無かった事みたいになっっていたのが悲しかったです。うまく機能するやりかたは難しいですね。。。。 [2005/6/2 11:54:27 ]
- 遅刻者ににレイをかけることをしっかり実行する。 [2005/6/4 23:33:00 ]
- 遅刻者にレイをかけるなんて回りくどい事をせんと、遅刻者を取り締まるんならキチっとビシっと取り締まればいいんじゃないでしょうか?授業の雰囲気が悪くなるから怒らない、なんて言ってるようじゃ遅刻者はなくならないと思います。それに、遅刻者にレイをかけるってせっかく決めたのならば、ちゃんとそれを徹底させるべきです。守らなくてもいいルールなら作らないで欲しいです!(>_<) [2005/6/1 16:45:59 ]
- 遅刻者にレイをかけること。
- 遅刻者に対する不快な気持ちの切り替えより、友達に嫌々レイをかけなければならない状況の方がよっぽど不快だし問題だと思います。かける側もおそらく進んでかけたがらないだろうし、かけるよう先生が催促すれば、それはまた授業の雰囲気が悪くなる。
- どう説明されても辱めによる遅刻者減らしにしか思えない。また、レイをかけることがどのような意味を持っていたとしてもかけられる本人が不快に感じるなら、遅刻なら欠席しようと考える生徒も出てくると思います。
(6月1日)授業に限ることじゃないですけど。 [2005/6/3 0:11:15 ]
- 係りを決めたのだから遅刻した人にはちゃんとレイをかけてあげる。 [2005/6/2 1:03:36 ]
- テストもあるしレポートもある点 [2005/6/1 13:38:49 ]
- もう少し早く授業を進めると良い。 [2005/6/1 22:02:12 ]
- 無駄な時間が多いところ。 [2005/6/2 1:51:06 ]
- 授業進行速度。 [2005/6/4 21:44:28 ]
- 係の説明とかよりもとりあえず授業優先にしてほしい。授業より説明のほうが長い... [2005/6/1 17:13:07 ]
- すいませんが、授業を始めてからの先生の余談が要らないと感じます!!(聞いている時間が退屈です〕だから、授業が最後まで終わらないと思います。 [2005/6/2 11:25:13 ]
- 遅刻した人にたいする嫌がらせの説明に時間を割くよりまともな授業をしてほしい [2005/6/2 18:09:22 ]
- 私語をしているひとがいて集中出来ないと言っても結局は自分がどうするかなので何もかえなくていいと思います。 [2005/6/2 19:48:12 ]
- 教科書をみせるのやったら、きれいなやつをコピーをすべきだと思う。ごちゃごちゃ書いてて見にくいです。 [2005/6/2 11:44:54 ]
- 先生が、回を重ねるごとに機嫌がわるくなっている所!勘違いならすいません。期末テストのプレッシャーをなくす事。 [2005/6/1 21:15:00 ]
- 授業の内容のプリントを作ってほしい [2005/6/4 23:41:45 ]
- グル−プで考えた答えを答えても的はずれな答えならば先生が指摘したが、あまり指摘しない方が良いと思う。グル−プで考えた答えなのだから、その場で指摘されてその場で答えるのは無理だ。 [2005/6/1 15:31:08 ]
- 人が密集していて暑いので、クーラーを入れてほしいです。 [2005/6/3 22:58:43 ]
- 先生はもうちょっと力を抜けばいいと思う。頑張りすぎて空回りしている。 [2005/6/1 21:17:24 ]
- 前回の振り返りをもう少し簡潔にすればいいと思う。 [2005/6/2 13:13:14 ]
- 色んな国を転々と動き回る。 [2005/6/3 1:08:55 ]
- 質問を学生に答えさせるのはいいことだと思うのですが、その回答に少し時間をとりすぎではないかな、と感じました。加えて、あれだけの大教室ですし、遠くの方にいる人の声が(マイクを使っていても)聞こえにくかったように感じました。ですから、こういった大教室では、教授が淡々と授業をこなす形式のほうが良いのではないでしょうか。 [2005/6/4 11:15:09 ]
- 五つの班に発表してもらったけど結局何が答えなのかもよくわからなかったし暇な時間がもったいなかった。 [2005/6/2 0:07:26 ]
- 発表のときに教室全体がだれたかんじになっていたので、もっと歯切れよく授業をすすめてほしい [2005/6/3 9:49:13 ]
- もっと詳しい説明をしてほしい。 [2005/6/1 16:08:16 ]
- 先生の解答時間が長くしてほしい。 [2005/6/1 12:57:25 ]
- 時間ちょうどに進めてみてほしい [2005/6/2 9:54:30 ]
- 本の例を説明する以外、ほかの例をひとつかふたつぐらい挙げるほうがいいと思う [2005/6/4 16:08:25 ]
- 一人1人のきもち [2005/6/2 22:03:37 ]