経済入門CEASアンケート結果:第7回設問4
第7回(2005年5月25日)
設問4「第7回(5月25日)授業の何は変えずに続けた方が良いですか。」
回答内容[回答日時]
- 先生の笑顔は前の授業より少なくなってきました。それは授業の内容が多くて、時間に追われているからのですか?先生の笑顔がもっとほしいです。[2005.5.28 17:27:46 ]
- 講義の内容は身近な例を挙げて行っているのでわかりやすく、とっつきやすい内容であったと思う。 [2005.5.25 22:47:29 ]
- 身近な出来事(コンパなど)において経済学を考えていくのは楽しいし、分かりやすい。いろんな場面におきかえて学んでいくのはいいと思う。[2005.5.26 13:20:07 ]
- 全員が、理解するまで教えようとする姿勢。 [2005.5.25 16:27:11 ]
- 丁寧に説明することだと思う。 [2005.5.27 13:08:53 ]
- 今の先生の説明の仕方がわかりやすくて良いと思います。 [2005.5.25 22:24:56 ]
- グループで解決より先生の説明が多かった点。 [2005.5.27 16:29:54 ]
- 小学生でもわかりそうなくらい、わかりやすく説明してくれる所がよい [2005.5.27 1:35:58 ]
- 教科書の利用。[2005.5.28 10:13:47 ]
- 遅刻を減らして授業に集中して考えること。 [2005.5.28 13:32:53 ]
- やはりグループワークは、自分だけではわからないところも話し合って解決出来たりして、授業にも意欲が湧くと思うので続けるべきだと思う。 [2005.5.26 11:12:35 ]
- グループでの発表など [2005.5.25 14:11:51 ]
- グループ一緒になってかんがえるところ。 [2005.5.26 13:40:41 ]
- 班でのグル−プワ−クを続ける事は仲も深まるし、社会的適応能力が養われると思います。 [2005.5.28 12:34:22 ]
- 班での会話[2005.5.28 12:31:13 ]
- グループ行動。 [2005.5.25 21:41:45 ]
- グループワークが意味がないとか嫌いだとか言う人もいるが私は、グループワークが好きだし絶対続けてほしいと思っている。 [2005.5.28 10:54:40 ]
- グループ学習 [2005.5.28 11:24:52 ]
- 初めはグループ内で考えていく必要があるんかな、と思っていたけど、みんなで協力しながら授業に取り組んでいくことで、楽しく覚えていけるから、やっぱりグループでしていくのは意味があると思った。 [2005.5.28 17:28:40 ]
- 自分で考えグループでもう1度考えるということ。自分で考えてわかりにくかったところなどを友達に聞けるのは良いと思います。 [2005.5.25 19:07:58 ]
- 数分一人で考える時間を持ち、そのあとのグループワークで理解するという作業が良いと思いました。 [2005.5.25 13:53:46 ]
- 私語が少なく緊張した雰囲気は良かった。 [2005.5.26 13:22:34 ]
- 授業が始まる前の黙想をすることによって授業に対する意欲が変わってくるので続けるのがいいと思います。 [2005.5.25 21:30:02 ]
- 黙想は続けた方がいいと思う。[2005.5.27 23:47:43 ]
- 黙想を二分ぐらいで続ける。 [2005.5.28 10:43:50 ]
- 係りは続けた方が良いと思います。大学生にもなってここまでしないといけないのは恥ずかしいことですが、実際今日の授業では私語が減ったように思えたので効果があらわれていると思います。 [2005.5.25 19:34:51 ]
- 班で係りを決めるというのはとても効率のよい授業スタイルでいいと思います。高校生みたいで嫌なんて言う人もあるかもしれませんが、是非、引き続き、係り活動を行ってほしいとおもいます。 [2005.5.26 23:48:05 ]
- 係活動を続けていく。 [2005.5.25 14:09:53 ]
- 役割分担をはじめたとこ [2005.5.26 13:38:04 ]
- 係りをきめたことにより授業に締りや緊張感ができたような気がするので良かったのではないかと思う。 [2005.5.26 22:47:37 ]
- ユニット内で役割を決めるといったグループ活動方針は、自分のためにもユニット内の仲間の為にもなるので、授業内でいい意味で怠けられないのでとてもよいことだと思いました。これからもこれらのような活動を中心にみんなで勉強できたらと思います。 [2005.5.28 3:15:11 ]
- 係りを作る事によって本人が自覚すると思うので良いと思う [2005.5.25 16:25:29 ]
- 画面に出すよりも今回のように黒板に書いてもらえたほうが(特にグラフ)板書しやすかったと思います。 [2005.5.27 22:50:48 ]
- 板書をして説明すること。[2005.5.26 12:13:11 ]
- 板書は続けてほしい。 [2005.5.25 20:15:03 ]
- 黒板での説明。 [2005.5.26 1:00:16 ]
- 限界効用の棒グラフがすごくわかりやすかったので、ああいう形でいろいろ表してほしいと思う。 [2005.5.25 23:07:23 ]
- 板書形式はノートがとり易いし理解しやすいのでこのまま続けてほしい。 [2005.5.27 12:47:33 ]
- 黒板に書いてくれていたグラフがわかりやすかったです。 [2005.5.25 19:03:30 ]
- 今回は、黒板に板書していたので、ノートが取りやすかったと思います。 [2005.5.27 0:56:25 ]
- 黒板にも多少書いて説明していただくとより分かりやすいと思います。 [2005.5.26 22:29:11 ]
- 前の授業のおさらいをしてくれること!そのときはわかっていても、またいわれて思い出すことがあるから。 [2005.5.26 12:50:20 ]
- 授業に対するあつい姿勢。 [2005.5.26 13:21:23 ]
- 係を作ったのはいい案だと思った。特に遅刻撲滅係。グループの人に恥ずかしい思いをさせたくないし、遅刻に対する意識が高まったと思う。遅刻をする人は今まで遅刻のことを軽く考えすぎている。でもラベル提出係の毎回一点は大きすぎると思った。ラベルは提出しないと欠席扱いになるから全員がきっちりするし一点もらえるなら誰もがやりたい係やと思う。他の係のやりがいが減る。 [2005.5.27 14:03:37 ]
- テストなし。。。。。 [2005.5.27 11:14:03 ]
- テストなし方針??? [2005.5.27 11:13:56 ]
- テキストでの授業は良かった。[2005.5.25 22:21:14 ]
- 教科書を中心とした授業の進め方。 [2005.5.28 12:12:49 ]
- 教科書をたくさん使うほうが勉強がわかりやすいからずっと教科書を使ってほしい[2005.5.25 13:57:47 ]
- 先生。 [2005.5.25 12:44:39 ]
- 係りを決めたのは良かったと思いますが、ちゃんと実行していけるのだろうかと思います。あと、黙想のときに誰も教室に入れないようにしたのは、集中できてすごく良かったと思います。 [2005.5.28 10:42:57 ]
- 先生が、ピリピリしているところ [2005.5.25 18:15:02 ]