経済入門CEASアンケート結果:第7回設問3
第7回(2005年5月25日)
設問3「第7回(5月25日)授業の何をどう変えればより良くなりますか。」
回答内容[回答日時]
- 授業の時間が90分しかないですので、毎回のテキストの内容の難しさが違ってきますから、必ず一回の授業で一章を進むことではなく、わかりにくいところに時間を多めにかけて、ちょっとわかりやすいところを飛ばしていくのはどうですか? [2005.5.28 17:27:46 ]
- 遅刻者へにレイをかける意味がわからない。もう大学生なんだしそのような大多数の前で恥をかかすような罰はナンセンスだし根本的な解決にはならない。最初の講義でテストは考えていないと言ったのに今日になって行うと言ったのはかなりの不快感を覚えた。然るべき立場の人の意見が二転三転すると信頼関係に関わるのでその辺を明確にして欲しい。そもそもテストがない代わりに要点ラベルの記入とCEASへの登録があったのではないか。またあのような大多数の講義では遅刻者・欠席者がでるのは当然である。講義の学生の私語が多いのは講義への意識が低いからだと思う。 [2005.5.25 22:47:29 ]
- 最初テスト自体する気がないと言ってたのに、いきなりするなんて最近機嫌が悪いし、怒りの感情を嫌がらせに変えてるようにしか思えない、大人げないと思う、、、 [2005.5.26 13:42:00 ]
- 行き過ぎたところ [2005.5.25 14:11:51 ]
- 先生がすこし大人げないのでそこをかえてほしい。 [2005.5.26 13:38:04 ]
- テストをやらないと言っててやらないといけない状況になってしまったのは係とか決める時間とかを割くからじゃないかと思い言った事と違う事になるのはよくないことだと思った。 [2005.5.27 11:13:13 ]
- 先生が、ピリピリしているところ [2005.5.25 18:15:02 ]
- そのままでいいと思う、すごく丁寧に説明してくれて、よかったと思う。 [2005.5.27 13:08:53 ]
- ストップウォッチで時間をはかるのは無意味では?いままで計っていたのに小テストをする時間がなくなってしまったので。[2005.5.28 13:32:53 ]
- この前の授業で係りを決めたものの、みんなの私語や居眠りが少なくなれば、先生が注意をする時間が省けて、よりスムーズに授業が進められると思う。 [2005.5.26 11:12:35 ]
- 私語はある程度許してもらわないと分からないところをそのまま放置してしまう。 [2005.5.26 13:22:34 ]
- もっと自分の意見が言えるような環境を作ってほしい。グループ活動も増やしていくべきだと思う。[2005.5.26 13:20:07 ]
- グループで話し合う時間をもうちょっと増やして欲しいなと思いました。 [2005.5.25 21:30:02 ]
- 係りを取り入れて時間が足らなかったのかもしれないけど、後々から遅刻者が続々と来ているのに係りの仕事をしなかった。レイをかけていけば楽しかったと思う。 [2005.5.26 13:40:41 ]
- 遅刻者を減らす。 [2005.5.27 23:47:43 ]
- 折角、係りを決めたんだから遅刻者に対してのチェックをもっとしっかりするべきかなと感じました。 [2005.5.26 23:48:05 ]
- 遅刻をしたり私語をしたりしている人を減らす。 [2005.5.25 14:09:53 ]
- できたらアンケートの締め切りをもう少し延ばして欲しいです。 [2005.5.27 11:07:47 ]
- 今回係りを決める上で、要点ラベル集めの人しか点数加算されないことが少し不服に思えた。ラベル回収係りはみんなに回るような工夫や、グループ全員に点数加算ができるような方法をとってほしい。切実です。 [2005.5.28 14:16:04 ]
- ラベル係だけが点数をもらえるのは仕事の大変さから納得出来ることは出来ますが、やっぱり不公平になると思うので係をローテーション制にした方がいいと思います。 [2005.5.25 18:10:48 ]
- 黙想をなくす、と言うより黙想をしなくても静かにすればいい、静かにしている自分が黙想をするのは時間の無駄です。あと遅刻者の首にレイをかけて皮肉な一言を言うのはかけられるよりかける方がつらいからやめてもらいたい。 [2005.5.27 0:07:33 ]
- 遅刻者にレイをかけるのはやめたほうがいいと思う。 [2005.5.26 22:47:37 ]
- 遅刻者に花をあげるために授業が中断されるのならば、逆にちゃんと授業に出席してる人に対してはやる気をなくさせる原因にもなると思います。 [2005.5.27 11:14:03 ]
- 遅刻撲滅係が前へ出てきてレイをかける時間がもったいないと思う。 [2005.5.25 18:57:59 ]
- 係りを決めることはいいことだと思いますが、遅刻した人にレイをかけるというのは少しやりすぎだと思います。遅刻をさせないということは分かりますが、多分かけられた人は不快だと思います。 [2005.5.25 23:28:48 ]
- 係りを決めたが、全然機能してなかったので無意味だったと思う。 [2005.5.25 23:07:23 ]
- 係り活動を決めてもほとんど機能しないと思う。 [2005.5.27 18:10:24 ]
- いちいち居眠り防止係など子供だましの様なもの不必要だと思います。 [2005.5.28 12:34:22 ]
- 係とかいらないと思う。先生は頑張りすぎだ。 [2005.5.25 22:21:14 ]
- いろんな制度をなくしたほうが良いと思う。 [2005.5.26 20:30:45 ]
- とりあえず無駄なことに時間をかけすぎな気がする。 [2005.5.26 1:58:37 ]
- 係活動みたいなのはいらないと思う[2005.5.28 12:31:13 ]
- あまり細かく係りを決めるのは、縛られすぎてよくないと思う。かといって、遅刻する人や居眠りをする人がいることはもっとだめだと思う。この欄に書き込むのはあっているかわからないけど、今日思ったことを書いてみました。 [2005.5.25 12:43:12 ]
- たしかに授業中の私語を取り締まるにはかまわないが、息苦しく感じた。やめたほうがいいと思った。 [2005.5.26 13:21:23 ]
- 期末テストをなくすべき。 [2005.5.25 13:33:36 ]
- 効用曲線と無差別曲線について少し難しかったので、来週もう1回説明、復習してほしい。 [2005.5.27 12:47:33 ]
- もう少し早く授業をスタートできればいいと思う。[2005.5.28 17:28:40 ]
- 一人で考える時間はもったいないと思う。先生の説明を聞きながら考えているはず。考えていないと一人で考える時間を作ったとしても何を考えていいのかわからないと思う。聞きながらある程度考えていてグループで話し合う方がスムーズにいく気がする。実際一人で考えている時間はボーっとしている人が多いと思う。 [2005.5.27 14:03:37 ]
- 教科書と黒板のグラフが違いすぎてわかりにくかった。もう少し教科書に書き写しやすくしてほしかった。[2005.5.26 22:21:41 ]
- ユニット単位の回収係の明確化。遅刻者にレイをかける取り組みの明確化。 [2005.5.28 10:43:50 ]
- いちいち注意に時間を割くことを減らせばよいと思う。 [2005.5.25 16:27:11 ]
- 遅刻者や居眠りをしている人に、注意をするのも大事ですが、もうちょっと授業の方を中心的にして欲しかったです。 [2005.5.27 0:56:25 ]
- 遅刻者に花の首飾りをかけるのは、遅刻者は減ると思うのですが、その分授業の時間がなくなってしまうので、かけることにしてもやり方を変えたほうがいいとおもいました。例えば、ドアの近くに置いておき、自分でかける・・など。 [2005.5.27 11:13:56 ]
- タイマーの音をなくす。 [2005.5.25 12:44:39 ]
- グループをいつでもいいので変えたらいいと思う。 [2005.5.25 21:41:45 ]
- わからない人が自分がわからないと主張しないのなら、もう少し時間に余裕が持てると思います。要点ラベルを書く時間も少ないです。一時間半の授業の要点を3分で書くのはすこしむりがあります。[2005.5.26 20:55:31 ]
- 【係について】〓ラベル提出係やるべきことをする人としない人、それぞれに差が生じるのは至極当然だが、やりたいのに出来ない、それによって差が生じるのは不公平ではなかろうか。〓居眠りや私語の係両者は授業を妨害してる存在なので、こんな係を設けて自主性に任せずとも即刻退室を命じて平常点を差し引くと宣言すればいいのではないか。サポーターが2名いるのだから徹底は容易なはず。もっと毅然とした態度をとるべき。〓遅刻者の係遅刻者に花束をかけるなどというのは見せしめ的な行為ではなかろうか。かけるほうもかけられるほうも。しかしこの件については、花束をかけられる人については、本人の責任の範疇なので強くは否定しない。 [2005.5.25 22:20:12 ]
- せっかくアシスタントの方が二人もいるので、遅刻者の名前をチェックして欲しい。しっかり来ている人と同じ扱いになるのはおかしいと思う。 [2005.5.26 13:48:21 ]
- あまりにうるさい人を先生が個人的にチェックして、学籍と名前を控えてみる。 [2005.5.25 14:01:44 ]
- わかるまで詳しい説明をしてほしい。 [2005.5.27 16:29:54 ]
- 前回の授業のようなすばらしい講演をききたい。 [2005.5.28 11:24:52 ]
- もう座席表は配らなくていいと思います。プリントが増えて大変です。 [2005.5.26 8:23:31 ]
- 時間がないときが多いので時間に余裕ができるようになればよい[2005.5.25 16:25:29 ]
- 説明が少し長かった気がする。 [2005.5.26 9:57:43 ]