経済入門CEASアンケート結果:第7回設問1
第7回(2005年5月25日)
設問1「第7回(5月25日)の授業終了時点であなたの心にあった最も大きな思いあるいは疑問は何ですか。40字以内の1つの文(one sentence)で記入してください。」
回答内容[回答日時]
- 効用曲線は分かりましたが、無差別曲線は数学的には曲線であるが、具体的の理由はまだ分かりません。[2005/5/25 16:41:35]
- 無差別曲線が一本だけでないのがなぜか分かりませんでした。[2005/5/25 21:14:13]
- 無差別曲線は、何故、二次関数のグラフのような凸型のグラフになるのだろうか。[2005/5/26 23:48:05]
- 無差別曲線があまりよくわかりません![2005/5/25 12:49:10]
- 今日の授業も難しくて、問いの答えが全く分かりません。 [2005/5/25 17:28:03]
- 無差別曲線がいまいちわからなかった。どうしてテストをするなんて言い出したのかわかりません。テストがないから要点ラベルをちゃんと書いてたのに。[2005/5/27 12:28:16]
- 棒グラフの中で消費者余剰の出し方と限界効用の出し方の区別がよくわからなかった。[2005/5/25 14:09:53]
- 次回無差別曲線についての曖昧な知識を確立したものにしたいと思います。[2005/5/26 12:13:10]
- 無差別曲線が直線ではなく凹型の曲線なのはなぜなのか。[2005/5/25 22:01:21]
- どうして無差別曲線が原点から離れるほど効用が高くなるのですか? [2005/5/26 10:31:00]
- 無差別曲線がなぜ凹型の曲線になるのかわからなかった。[2005/5/28 12:14:50]
- なぜ曲線なのか [2005/5/26 13:38:04]
- 無差別曲線がなぜ曲線なのか、そして効用との関係も曖昧なのでちゃんと理解したい。[2005/5/27 14:03:37]
- 無差別曲線が授業中に理解できなかった。[2005/5/25 16:39:29]
- 3本の無差別曲線の違いは分かったけど無差別曲線が凹型の曲線なのはなぜか分からない [2005/5/26 13:22:34]
- 無差別曲線について、まだ一部のことに関してしか理解しきれていない気がした。[2005/5/25 16:27:11]
- 無差別曲線の無差別とはどういう意味なのか?[2005/5/26 15:55:34]
- 無差別曲線がなぜ凹型になるのかがわからなかった。[2005/5/25 22:21:14]
- 無差別曲線がなぜ凹型なのかがいまいちわからなかった。[2005/5/27 14:44:07]
- 無差別曲線についてよくわからなかったので、図15についての問に答えが出せなかった。[2005/5/25 22:20:40]
- 後半のグラフの話がわかりにくかった[2005/5/27 0:43:53]
- 三本無差別曲線ができるのはなぜか。[2005/5/25 22:15:36]
- p59の無差別曲線はなぜ最後にまたあがってきているのか?[2005/5/25 16:16:32]
- 限界効用については理解できたが、無差別曲線については理解できない部分があった。[2005/5/25 20:15:03]
- 限界効用まではわかるのですが、無差別曲線が理解しづらいです。[2005/5/25 22:55:32]
- 眼界効用についての理解が不十分なので、しっかり復習しようと思います。[2005/5/28 11:22:51]
- 4杯と5杯目は消費者余剰は13と一緒ですか?[2005/5/25 13:13:55]
- 効用曲線などを理解することがとても難しいと思いました。[2005/5/28 12:38:28]
- 限界効用と消費者余剰の違いがまだよく分かりません。[2005/5/25 23:11:19]
- 自分の満足度とその他(予算など)の条件とが両方とも完璧に満たされることはないのか?[2005/5/26 13:42:00]
- 効用のグラフが曲線になる理由 [2005/5/26 20:16:49]
- 限界効用曲線が、なぜ曲線なのかということ。[2005/5/28 12:12:49]
- 効用曲線は右上がりの曲線だけど、途中から下がっていくことはないのでしょうか。[2005/5/28 10:42:57]
- 無差別曲線が直線ではなく凹型の曲線なのはなぜか。[2005/5/27 16:29:54]
- 無差別曲線はどうして1本だけでは無く複数あるのか?[2005/5/27 22:42:05]
- 無差別曲線を書いたP・57の図がよくわかりませんでした。[2005/5/26 8:23:31]
- 無差別曲線がなぜ凹型になるのか、理由がわからなかった。[2005/5/28 12:14:49]
- 限界効用は、頭ではわかったが口頭で説明するほど理解はしていない。[2005/5/25 14:59:21]
- パソコンや冷蔵庫など1台あれば十分な商品の効用曲線はどうなるのかなあと思った。[2005/5/27 11:18:50]
- なぜ自分の満足度のことを限界効用というのか??限界効用ではなく満足効用ではダメなのか??[2005/5/25 22:42:05]
- なぜ経済学ではお金に関する利益だけでなく気持ちに関する利益も含めて計算するのか?[2005/5/25 17:21:02]
- 最後にやったグラフがわかりにくかった。[2005/5/28 19:24:13]
- 限界効用についてよくわかった。[2005/5/27 1:17:15]
- 同じ効用を得られる組み合わせはそんなに存在するものなのか[2005/5/27 10:39:37]
- 限界効用のことがよくわかりました。[2005/5/27 21:36:09]
- 限界効用曲線において“限界効用<価格”の時、マイナスの部分は、需要・供給曲線の時のように“生産者余剰”とはならないのですか?[2005/5/25 15:41:08]
- 最後の問題がどう言う風に答えを導けばいいのですか?[2005/5/26 9:57:43]
- 限界効用っていう言葉が普段聞きなれないので、はっきりしないまま90分を過ごしてしまった。[2005/5/25 14:01:44]
- 消費量が大きいほど限界効用が下がるですが、いったん下がったらまた上がることがありますか?[2005/5/27 15:06:39]
- 内容が難しくて眠むかった。[2005/5/25 12:34:26]
- 今回の授業が一番難しかった。[2005/5/27 18:43:53]
- 初めて耳にする用語が多く出てきて、難しかったです。[2005/5/27 0:56:25]
- 結構難しい授業でした。[2005/5/27 9:32:50]
- 全般的にあんまり理解できていなかった。[2005/5/28 11:18:19]
- 消費者余剰が出れば出るほど、市場にとっていいことですか?わるいことですか?[2005/5/26 23:50:11]
- 予算制約と最適消費はどの関係がありますか?それはどのように計算しますか?[2005/5/27 0:51:10]
- 授業の内容が難しくなってきたが、頑張りたいと思います。[2005/5/26 13:50:26]
- 今度の授業の内容と受けたミクロ経済の授業の内容とほとんど重なっていますからわかりやすいです。たっだ、無差別曲線などをわかっても、将来にはどんなことに役に立つですか? [2005/5/28 17:27:46]
- 無差別曲線や効用曲線によって得た情報は、どのような場面で役に立つのかということ。[2005/5/25 22:30:34]
- 今日習った無差別曲線などをどのように応用していくのか。[2005/5/25 19:34:51]
- 無差別曲線というものがどう役立っているのか、いまいちよくわかりません。[2005/5/27 13:03:40]
- 限界効用曲線がなぜ逓減していくのかがよくわかったので経済の仕組みぼんやりとわかるようになった。[2005/5/25 22:47:29]
- 今日は疑問は特になく、限界効用を図示したものを、曲線ではなく、棒グラフで説明してくれたので、限界効用と価格の関係がより理解できた。[2005/5/25 19:11:40]
- 限界効用を超えると自分にとって価値がある[2005/5/28 16:02:06]
- 日常生活のいろんなことがグラフになったり、いろんな理論に基づいているのだなぁと思った。[2005/5/25 14:13:31]
- 限界効用のについての説明がとてもわかりやすくよく理解できた。[2005/5/25 20:38:40]
- 限界効用とは2杯目のビールを飲んだときのおいしいとおもうきもちである。[2005/5/25 13:13:31]
- 限界効用と価格と生産者余剰の関係が分かった。[2005/5/26 14:31:28]
- 図だけ見るとややこしそうな経済学も身近なシュチエーションに照らすとわかりやすい [2005/5/25 21:28:05]
- 先生のビール一杯の価値の話で効用や限界効用などがより理解できた。[2005/5/27 16:38:07]
- 限界効用逓減の法則のためにグラフが曲線になることがわかった。[2005/5/25 17:45:12]
- 限界効用という言葉の意味やグラフがねる理由などがよくわかり、面白かったです。[2005/5/25 22:24:56]
- 効用曲線がなぜ直線ではないかというと、同じことを続けると徐々に満足度はへっていくからである。[2005/5/26 13:50:08]
- 無差別曲線と予算制約線交わる最適な組み合わせは人の満足度で変わるのかなと思った。 [2005/5/27 11:13:13]
- 初めて聞く用語も出てきたが、身近なものを例に挙げることでわかりやすかったです。 [2005/5/26 13:45:03]
- 今回の授業はグラフが多く難しかったので、来週までに復習しておこうと思う。 [2005/5/26 13:48:21]
- 今回学んだことを教科書を読み直して復習をきちんとしようと思った。 [2005/5/25 20:46:18]
- 毎回分単位で授業してらっしゃるのに時間がないからテストをするというのは理解できない[2005/5/25 23:21:19]
- 係を決める必要があるのかと思った。あと、テストは実施しないとおっしゃっていたのに、すると聞いて焦った。[2005/5/28 10:13:47]
- 試験をすると知ったこと。[2005/5/28 13:32:53]
- 初めの計画がかわるのはどうかと思う。[2005/5/26 23:21:47]
- いきなりやると言われた期末試験がどんな感じなのか気になる。[2005/5/27 0:07:33]
- 期末テストがあると聞いてかなり残念でした。[2005/5/25 13:33:36]
- 最初はラベルの提出がテストだと言っていたのになぜペーパーテストをする事になったのか?[2005/5/27 23:25:09]
- テストをしないと最初に言ったのに、なぜ今更するのかわかりませんでした。[2005/5/27 21:28:19]
- 授業は本当にわかりやすくよかったと思うが、前までやらないと言っていたテストをやると言い出したのがびっくりで、意味不明だった。[2005/5/26 1:58:37]
- 最初の授業でテストは行わないと言ったにもかかわらず、今になってそれはないっすよ。[2005/5/25 12:44:39]
- 期末テストの範囲わどこから出されるのか。[2005/5/25 13:37:36]
- テストを実施すると言ったが、どういった形式で問題が出るのか?[2005/5/25 18:03:29]
- 限界効用逓減していくと、財・サービスの消費に対する効用が低下していく。限界効用と価格がイコールところまで財・サービスを消費する。というと、消費する時に、予算が必要と思うが、ちょうど達すると難しいと思う。[2005/5/27 13:08:53]
- グループでの討論が前より形になってきたので良かったです。[2005/5/25 14:23:59]
- 先生のアドバイス通り、自分から説明し始めると、とてもよくグループ活動ができました。[2005/5/26 16:22:10]
- グループの中で理解している子が理解していない人に教えて理解できるようになったのでよかったと思う。[2005/5/25 18:57:59]
- グループ内での答えが出る前に時間が来てしまったのが惜しいと思った。[2005/5/25 13:57:28]
- 係りを決めたことにより遅刻や私語が減り受講しやすい雰囲気になって欲しいと思いました。[2005/5/26 21:00:41]
- 係を決めたのでこれからは遅刻や私語がなくなったらいいと思いました。[2005/5/26 19:15:29]
- 班ごとに役割を決めて遅刻や居眠り、私語をなくそうというのはいいと思いました。[2005/5/25 14:16:05]
- 係を作っても私語や居眠りをしている人がいたのに驚いた。[2005/5/25 21:08:07]
- 授業を効率良く進めるために係りを分担することは良いことだと思いました。[2005/5/26 13:24:25]
- 遅刻者にレイをかけるということを実施することで遅刻する人が減るといいと思います。[2005/5/26 22:29:11]
- 今回決まった係りの仕事を各自きちんとして授業がスムーズに進めばいいと思います。[2005/5/27 22:50:04]
- この授業で行われた係り決めが一人一人に自覚を持たせさらにいい授業になると思う。[2005/5/28 10:54:40]
- 私も遅刻者が多いと思っていたのでこれで遅刻者が減ればいいと思います。[2005/5/26 23:15:31]
- 居眠撲滅係として任務をまっとうしていこうと思った。[2005/5/25 22:48:08]
- これから絶対遅刻はしないようにしたいと思いました。[2005/5/26 0:37:34]
- グループワークにヤル気のない人がいて少しいやだったので、係を決めたりしたので仲良くなって、ヤル気をもって参加してほしい。[2005/5/26 12:50:20]
- グループの中で係りを決めたことにで、やる気のなかった人も授業に対する姿勢が変わってくると思うのでよいと思う。 [2005/5/28 14:16:04]
- 係を決めたことでグループとの連帯感がより強まったように思う♪ [2005/5/27 12:47:33]
- 係りを決めたことはとても良いことだと思います。係りがあることで責任感が出て授業にも集中できると思うからです。[2005/5/25 23:28:48]
- 班の中で一人ずつ役割が決まり、グループの結束が深まっていけたらいいなと思う。[2005/5/26 1:29:35]
- 係りを決めたのはいい考えだと思いました。 [2005/5/27 21:21:32]
- 今回決めた自分の役割をキチンと果たしていき、良いユニットにしたい。[2005/5/28 3:15:11]
- お互いに係りの仕事をしなくてもいいようにみんなで協力して授業を進めていきたいと思う。[2005/5/27 20:32:55]
- 5月25日から始まった係制度はやりすぎだと思った。 [2005/5/25 14:11:51]
- 遅刻した人が悪いのに、遅刻係がレイをしにいくのは、嫌だと思います。[2005/5/28 11:11:35]
- 遅刻する人も事情がある場合もあるだろうにあの首飾りはひどいと思う。[2005/5/27 23:39:12]
- わざわざ居眠りなどに対して声をかける必要があるのかということ。 [2005/5/27 13:34:43]
- 遅刻撲滅係など係を決め徹底するのは良い事だが、果たしてレイを使う意味があるのか?[2005/5/25 18:10:48]
- 係り決めなどをせずに普通にテキストに沿って授業を進めてほしい。[2005/5/26 21:19:49]
- 係などでルールを作りすぎないほうが勉強しやすいのにと思った。[2005/5/25 19:46:09]
- 最初の授業で先生は、寝ていてもカップラーメンを食べていても授業の邪魔にならなければいいとおっしゃっていたと思うんですが、居眠り撲滅係は話が違うんじゃないかなと思いました。 [2005/5/26 21:25:04]
- 遅刻したら首にレイをかけるのはやりすぎではないだろうか?[2005/5/26 22:47:37]
- 遅刻係や居眠り係を作ることによってもっと生徒が授業に興味をもち参加するようになるんでしょうか? [2005/5/26 21:18:00]
- 遅刻してきた人、一人一人にわざわざレイをかけていたら時間の無駄になるのではと思う。[2005/5/28 17:28:40]
- 係を決めたことに意味はあるのか?[2005/5/25 14:06:49]
- 遅れて来た人にレイをかけるならちゃんと全員にかけてほしい。[2005/5/26 13:09:55]
- 遅刻係りとかをやらせても、結局その人が直す気にならないと意味がない。[2005/5/26 22:21:41]
- なぜ今日になって係り決めをするのかが非常に疑問に思いました。[2005/5/25 14:27:15]
- 居眠りや私語はやめたほうがいいが係りを作るのわ時間の無駄だとおもう[2005/5/28 19:09:28]
- 遅刻してきた人になぜわざわざレイをかけるのかわからない。[2005/5/26 10:30:32]
- 係を決めるのに時間を使うより、教科書の内容でもっと時間をかけてゆっくり説明してほしい。[2005/5/25 20:02:32]
- 少し厳し過ぎだと思います。 [2005/5/26 9:47:01]
- 遅刻者にレイをかけるのは遅刻撲滅係の授業時間を割いてしまうのでかわいそうです。[2005/5/26 0:15:14]
- 経済入門だからと言って、ここまで丁寧に授業を進めるのはどうかと思います。[2005/5/26 20:55:31]
- 遅刻者にレイをかけたりする時間は逆に授業の妨げにならないのかどうか。[2005/5/26 1:08:24]
- 正直遅刻撲滅係はいらないと思った。かなり時間がかかって全く無駄なことだと思う。[2005/5/25 18:25:12]
- 係りの決定に無駄な時間をつかっていた。 [2005/5/27 15:12:34]
- 係りはちゃんと機能するのか?[2005/5/28 10:41:51]
- ユニットで係りを決めて本当に遅刻や居眠りをする人を減らすことができるのですか? [2005/5/28 14:35:33]
- あの大量のレイはどうしたのかということ。[2005/5/27 16:30:33]
- 時間をかけてまで係を決める必要があったのでしょうか。[2005/5/27 16:35:52]
- なぜ多く遅刻をする人が遅刻撲滅係なのかまたレイをかけることに意味はあるのか。[2005/5/28 10:52:56]
- グループ内で役割分担しましたが、あまり意味のないように思えました。。[2005/5/25 22:27:46]
- 居眠り撲滅係りとか、私語撲滅係りとか意味ないような気がする・・ [2005/5/27 1:35:58]
- 遅刻者に花をかける意味がわからなかった [2005/5/28 11:24:52]
- 係を決めて授業の効率が本当に良くなるのですか?[2005/5/25 21:12:39]
- 遅刻を減らすのは良い事だと思うけれど、やり過ぎな気がしました。 [2005/5/28 15:06:13]
- 遅刻撲滅はいいことやと思うけど、やりかたが下手やと思います、今日見たとこ逆に授業の妨げになってたし、関西人の視点から言うと遅刻してあの扱いやとオイシイです、遅刻したくなります、だからあの発想はいけてないです。 [2005/5/26 0:21:40]
- 遅刻撲滅係を決めたのはいいけれども、レイがあまり使われていなかった事。 [2005/5/26 19:42:52]
- 遅刻した人にレイをかけるのは一回目から徹底的にできたのでなく、実際問題毎回やるのはむりだから残念だけどやめた方が良いと思う。[2005/5/27 3:07:39]
- 何故遅刻者本人ではなく、係りの者がレイを取りに行かなくてはならないのか。[2005/5/28 0:06:07]
- 係を設定するのが、ほんとに効果出るか? [2005/5/25 13:36:49]
- 遅刻撲滅係の「来てくれてありがとう」って意味あるのですか?[2005/5/27 10:23:57]
- 遅刻撲滅係とかを作らなければいけなくなって、そんな授業になっていくのが悲しかったです。 [2005/5/28 17:53:25]
- 格係がいるが、やはり自分で自分を戒めて授業の妨げになる行為をなくすべきだと思う。 [2005/5/25 17:45:48]
- 遅刻者にレイをかけたあとに遅刻は誰がしたとかのチェックはするのですか? [2005/5/27 11:49:02]
- 予算内で最高の満足を得るように努めることはいろんな場面において大事である。 [2005/5/26 13:20:07]
- 今日は本当に遅刻者が多くて、全体的にイライラした空気があったので、学ぶ場として少しいけないと思った。[2005/5/25 23:53:23]
- 限界効用が消費量の増加するにつれ、減少する理由、そのわけは消費者が飽きることによる。[2005/5/26 13:40:41]
- 最後の2題の問題が難しく感じた。[2005/5/27 23:47:43]
- テストにむけてどのような勉強をしたらいいのですか。[2005/5/25 21:47:24]
- テストでは教科書重視の問題が出るのか? [2005/5/25 21:30:02]
- 授業自体は引き締まってきたが、楽しい授業からは遠ざかってきているような気がした。[2005/5/25 22:38:21]
- 普段は何気なくバイキングなどで感じているようなことが経済学で考えることができることに感心した。 [2005/5/27 1:31:20]
- 教科書を読んだだけでは無差別曲線など分かりづらいところもあったが、授業を聞いて理解ができてよかった。[2005/5/27 22:50:48]
- 満足度という人間の心理が価格変動につながるのかぁ・・・と思いました。[2005/5/25 21:05:23]
- 自分も飲みに行ったとき、限界効用を考えて、損をしない飲み方をしようと思いました。[2005/5/26 23:11:29]
- 今日の授業で自分の欲求と予算を考えてビールを飲めるようになれそうだ。[2005/5/26 23:45:25]
- 飲んだ時や食べたときの満足度も経済的な事に置き換えられることがおもしろいと思った。[2005/5/25 23:07:23]
- 普段の生活の中で皆無意識に消費者余剰が最大になるようにい考えているのだろうか。 [2005/5/25 19:07:58]
- 限界効用を学んで経済的な行動ができるよう経済学を学びたいと思った。[2005/5/28 10:46:56]
- 限界効用を意識した行動をしていきたいと思った[2005/5/28 10:44:25]
- ビールは自分にとって得のする飲み方をしたいです。[2005/5/28 10:45:59]
- 限界効用が自分でもすぐにわかれば、普段から買いすぎたりせずに損はしないものだと思った。 [2005/5/26 22:43:37]
- 無差別曲線は個人の性格趣向によって変わるのか? [2005/5/25 21:24:22]
- 教科書を読んでも理解できなかったが、板所の説明を聞いて理解できたことが授業に出てきてよかったと思えた。 [2005/5/26 13:21:23]
- 黒板を使っての丁寧な説明で、とてもわかりやすく、良かった。[2005/5/26 1:00:16]
- 今回の範囲は棒グラフでの説明が非常に分かりやすかったので充実した授業だった[2005/5/26 22:37:48]
- 自分の買う買わないの基準がグラフで表せるとは思わなかった。[2005/5/26 0:03:59]
- 予習で教科書読んだだけでは全く意味が分からなかったけど、黒板にあった棒グラフとゆっくりな説明で、やっと限界曲線とかの意味が少しわかり、私たちの生活の中でいつも自然と行われているんだろうなと思いました。 [2005/5/27 11:14:03]
- 今回のような板書での授業のほうがわかりやすくてよかった。[2005/5/25 18:15:02]
- 人は少ない予算のなかでも最大の効果を得る事ができる。[2005/5/26 23:24:14]
- グラフにして考えると消費者余剰がとてもわかりやすい[2005/5/25 16:25:29]
- 今回は役割を決めて班という形になってきたと思う。授業の方もグラフを用いて授業らしくなってきた!まだ今はあまりよくわからないが次回の復習の時に理解したい。 [2005/5/26 16:19:42]
- 消費者余剰がマイナスになると人は本当に買うのをやめるのか。[2005/5/27 9:45:07]
- なぜ経済学には一般に使われている言葉と意味の違う言葉があんなにでてくるのか?[2005/5/27 18:10:24]
- 要点ラベル回収は私の班ではもらえる点数が均等になるよう毎回違う人でまわしていたのに係りが決まってしまうと極端に点数の差が出ると思います。 [2005/5/26 9:03:09]
- ラベルの提出係にだけ点数をあたえるというのは不公平だと思います。[2005/5/26 0:59:10]
- 商売をするならば客の一人一人の限界効用を知り、満足させてリピ−タ−に発展させる事が重要である。[2005/5/28 12:34:22]
- 授業の進行速度。[2005/5/28 16:39:35]
- 少し進むペースというか、無駄なことが多くないだろうか、と思った。[2005/5/28 12:26:29]
- グループのラベル提出係だけでなくユニットにおける回収もやったが係決定はないのか。[2005/5/28 10:43:50]
- なぜ今日の授業の雰囲気が今までに比べて一変したか。[2005/5/25 13:46:20]
- どうして先生が急に遅刻や、居眠りに対して厳しくしようと思ったのか。[2005/5/25 13:53:46]
- 遅刻とかが嫌ならドアの鍵を閉めたり厳しい政策をとるのが遅刻をなくす一番の手段と思います。 [2005/5/26 20:30:45]
- 前回の授業では、授業はわかりやすかったのですが、予習をしていっていればもっと理解も早かったと思ったので、教科書は事前に読んでいくべきと思いました。 [2005/5/27 11:13:56]
- 店を経営するには限界効用をうまく活用すればいいと思う[2005/5/28 12:31:13]
- 今日はいつもよりみんなのノリが悪く感じた。[2005/5/25 21:41:45]
- 束縛されている感じがした。[2005/5/25 21:40:42]
- きょうの授業はすこしピリピリしていました。[2005/5/28 1:57:44]
- 今日の授業の風意気はちょっと重くなった。授業中のルールは一回目、2回目の時早めに決めた方がいいでしょう。[2005/5/26 0:25:53]
- 係り以外のことをしなくなるので逆効果だと思う[2005/5/26 20:44:30]
- 自分の満足を数値に変えることは難しいと思う。[2005/5/25 16:23:43]
- なぜもっと早く授業をはじめないのか?[2005/5/26 0:44:27]
- 係を決めたのはいいことだけど、ラベル配布と提出係は係活動をしているというのがわかるけど、他の係はあって意味があるのかなと少し思う。。。 [2005/5/25 13:57:47]
- 効用曲線が直線でない理由が教科書にものってなく、そういうことを考えていくのも楽しいかなと思った。[2005/5/28 14:01:59]
- 予算制約線と無差別曲線が交わるところが、ベストな消費行動である。[2005/5/25 12:43:12]
- 予算制約線と無差別曲線が一点で交わる点が本当に効用が最大と言えるのだろうか?[2005/5/26 12:43:17]
- 限界効用は人の好き嫌いでかなり変わるものだと思った。[2005/5/27 16:09:14]
- 私は水曜1限に授業があって延長する場合もあるのですが、その場合も遅刻とされるのですか? [2005/5/26 20:42:42]
- 経済学は様々な事を学問的に見ることができるが、とても困難でフルに頭を使う学問でもある。 [2005/5/27 18:39:26]
- 今日の授業が面白かった [2005/5/27 1:04:07]
- 授業には毎回参加しているんですが、何回かCEASに感想・疑問点を書くのを忘れてしまっていて、それでは単位取得は難しくなってきますか?[2005/5/26 11:12:35]
- 前からアンケートを書き忘れていたのがすごく残念です。 [2005/5/27 11:07:47]
- 要点ラベルは提出してもアンケートに回答するのを忘れた場合は欠席になるのですか?[2005/5/25 19:03:30]
- 毎回授業開始時に黙想をしますが、個々によって受け止め方は違うものの、少なくとも先生はどういったことを意図して行ってるのかそれを聞きたい。 [2005/5/25 22:20:12]
- 果たしてこのままのペースで教科書の内容をやりきることが出来るのか?[2005/5/25 12:50:51]
- この経済入門のレポートはいつ提出するのか?そして、テストはいつやるのか?[2005/5/26 12:54:12]