経済入門CEASアンケート第5回設問4
第5回(2005年5月11日)
設問4「第5回(5月11日)授業の何は変えずに続けた方が良いですか。
回答内容 [回答日時]
- グループワークを続けてほしい。やっぱり自分たちで動きながら考えるっていうのが一番頭に入りやすい!だって、やらなきゃわかんないからみんな意欲を持って授業に取り組むと思う。[2005.5.12
13:47]
- 皆が責任をもって、取り組むことが出来るグループワーク。[2005.5.14 23:22]
- 講義を聴く→実践する。という一連の流れ。[2005.5.14 1:40]
- グループワークは授業の内容が理解しやすいので変えずに続けて欲しいです。[2005.5.13 10:55]
- グループで協力して問題を解決していくという姿勢。[2005.5.13 3:27]
- グループワークで進めていくところ。[2005.5.13 11:10]
- グループ作業[2005.5.11 13:37]
- グループで話し合いをしながら授業を進めていくこと。[2005.5.11 13:46]
- 今回のような班や他グループとの活動[2005.5.11 23:20]
- グループ内における話し合い。[2005.5.12 21:31]
- グループワークを増やしていってほしい。[2005.5.11 17:06]
- グループ学習はみんなの意見を参考にして、じぶんのためにもなるのでかえないでほしい。[2005.5.11 12:35]
- グループワーク等班で話し合いが持てる点[2005.5.14 11:04]
- みんなで考えるグループワーク。[2005.5.12 1:43]
- 難しかったけどその分やりがいがありました。[2005.5.12 23:13]
- 仲間と話し合ったり、コミュニケーションしたりすることは授業で大事だと思う。[2005.5.13 15:35]
- グループワーク。[2005.5.12 11:16]
- 生徒のコミュニケーション[2005.5.13 10:29]
- グループなどで何かをすること。[2005.5.13 16:42]
- グループワークをたくさんやる。[2005.5.13 11:31]
- みんなで取り組むということ。[2005.5.13 12:11]
- グループで作業すること。[2005.5.12 9:05]
- グループ活動[2005.5.11 20:12]
- そのままお願いします[2005.5.13 0:12]
- グループ全体での理解を通して授業を進めていくという方針。[2005.5.12 23:53]
- 今日のように皆で問題を解決するような授業を続けてほしいです。[2005.5.11 21:25]
- グループの全員が理解できたか確認をとるというところ。[2005.5.11 16:20]
- 今日のグループワークは勉強したことを再確認できて良かった![2005.5.11 20:08]
- 今日の様に自ら行動してみる授業は頭に入りやすいので続けて欲しいと思います。[2005.5.11 19:19]
- グループワークをすることで、自分の疑問点が、解決できたので、続けてほしい。[2005.5.12 1:12]
- 今回のように、グループワークは毎回行っていってほしい。[2005.5.14 10:48]
- 授業でやったことを自分で実際やることはより理解できていい。[2005.5.12 0:23]
- 実際にグループでグラフを作り、均衡価格・数量、需要余剰・供給余剰を求める事は、それぞれ求め方が理解出来て良い。[2005.5.13 22:00]
- グループワークをして、需要と供給曲線のグラフについて理解することができたのでグループワークは続けていくべきだと思います。[2005.5.12 22:12]
- 実際に市場で売買するような形でグループ活動は理解を深めました。[2005.5.13 5:35]
- 理解かどうか確認するために授業の内容についての練習がある[2005.5.14 11:36]
- 授業の順序があらかじめプリントに書かれていたので進めやすかった。[2005.5.14
23:08]
- 需要曲線や供給曲線が理解できていない人がいたけど、グループワークをすることによって、教えあったりして理解できた人がいたので、これからもグループワークは続けたほうが良いと思います。[2005.5.12 13:20]
- 今回の授業のように人が助け合っていくようにするべき。[2005.5.11 13:37]
- 他グループと交流するグループ活動[2005.5.14 19:22]
- 基本的にグループ学習も良かったし、他のグループのメンバーとも話せて良かった。[2005.5.12 18:01]
- 他のグループとの交流。[2005.5.11 22:00]
- 今日みたいに他のグループとの共同作業があると新鮮感もあるし輪が広がるので楽しかった。[2005.5.11 21:59]
- いろんな人とコミュニケーションがとれるとこ。[2005.5.11 12:46]
- 別のグループとの動き[2005.5.13 16:27]
- 他の班とも交流があるグループ学習。[2005.5.13 11:52]
- グループ単位の行動と他のグループとの交流。[2005.5.12 3:01]
- 参加しにくい授業形態なのでない[2005.5.11 13:39]
- 授業開始と共に行われる黙想[2005.5.14 11:09]
- 黙想。[2005.5.11 13:45]
- 各々がしっかり授業を聞いていなければ、できないグループ作業。[2005.5.12
0:18]
- グループ活動において、なんらの細かい指示を与えてから活動させてたのが功を奏したのだと思います。
前々回の俳句における活動は、あまりに自由というか、詳細な細切れにしたような指示ではなかったので、どうすればよいのかわからなかったように思います。
しかしながら、今回は詳細な行動が示されていたので行動しやすかったです。
本来、先生がたから指示の多いグループ活動はグループ活動としての意図を妨げているようですが、最終的に指示が少なくても自発的に活動できるよいリハビリになるのではないかと思われます。[2005.5.11
18:27]
- 先生のノリは変えないほうがいいと思います。[2005.5.12 20:59]
下記がBBS、FAQで回答済みの内容です。
- 教科書に沿って授業をすること。しかし、それでももつと教科書の方を進めたほうが良いと思います。[2005.5.11 17:01]