経済入門CEASアンケート結果:第5回設問1
第5回(2005年5月11日)
設問1「第5回(5月11日)の授業終了時点であなたの心にあった最も大きな思いあるいは疑問は何ですか。40字以内の1つの文(one sentence)で記入してください」
回答内容[回答日時]
- 個々人での学習も非常に大事だが、ユニットの仲間と協力して学ぶのもとても有意義である。[2005.5.12 1:48]
- ほかのグループとも協力して問題を解くのが楽しいと思ったことです。[2005.5.14 12:33]
- グループワークはとても分り易く楽しいので今後も続けて欲しい。[2005.5.13 10:55]
- グループワークのさいわからないところを、教えあって理解しあえた。[2005.5.14 8:36]
- グループで協力するのはやはりやる気も出て良いと思った。[2005.5.13 3:27]
- グルプのメンバー皆で協力し合い、答えをだすというグループワークだったので、良かったと思う。[2005.5.14 22:09]
- 疑問は特にないです。けど今日の授業はとてもよかったです。一人ではわからない問題もグループでやって一番早くできることができた。[2005.5.11 15:32]
- 今回の授業は需要と供給の経済の仕組みをグループワークを通じて積極的に取り組めたので良くわかった。[2005.5.14 23:22]
- みんなで協力してやるのはやっぱりいいですね☆[2005.5.12 12:28]
- 今回の授業で人が助けてくれる優しさを感じると同時に自分の無力感を感じた。[2005.5.11 13:37]
- 今日の需要、供給の関係の授業はグループワークで行って、みんなが理解できないと次に進めなかったので、疑問を残すことなく、充実したものになった。[2005.5.11 18:52]
- 今回の授業内容はグループでの活動の達成感もあり、とても良かったと思いました。[2005.5.11 23:20]
- グループ作業でみんなと仲良くなれて良かった。[2005.5.13 22:26]
- やはりグループワークのほうが授業が楽しい。[2005.5.11 17:06]
- 需要・供給曲線の人数の数え方が、おっしゃている意味がわからなかったけど、グラフを書いている時にどういう意味かわかった。[2005.5.11 15:48]
- グループワークは楽しいからどんどんやっていって欲しい。[2005.5.14 17:08]
- 始めは生産者余剰の求め方とかさっぱり分からなかったけど、みんなでやって話し合っているうちに理解でき、とても楽しく満足できた授業でした[。2005.5.13 11:05]
- いつも以上に難しいテーマだと思ったがグループの人と協力して理解できた。[2005.5.12 21:43]
- 需要・供給曲線のグラフを自分たちで作ることによってよりいっそう理解が深まった。[2005.5.12 12:37]
- グループで時間内にグラフや数式を必死に考えて協力しあえたことが良かったです。[2005.5.13 20:43]
- 需要と供給の関係のグラフなど、実際にグループで考えて書いたことで良く理解できた。[2005.5.12 13:55]
- 自分たちで表を作ってみると、需要と供給がわかりやすくなった。[2005.5.14 11:07]
- 作業内容がわからなくても周りの意見交換を聞いていると理解できたので積極性が大事。[2005.5.11 21:59]
- 今日は久しぶりに授業が楽しかった。[2005.5.11 20:08]
- 高校まででも需要曲線、供給曲線を習ってたけど今回の予習・授業・グループワークを通じて今まであいまいだった理解がしっかりできたと思う。[2005.5.13 13:12]
- グループワークは楽しい。[2005.5.12 0:18]
- 今日の授業は協力しながら積極的に動いたためか、理解が深まったし楽しかった。[2005.5.11 22:07]
- 需要・供給曲線をグループでつっくたのでしっかり理解できた。[2005.5.14 22:06]
- 今日のは難しかったけど、他のグループと協力して正解に導けてよかった。[2005.5.11 17:08]
- グループワークを通して市場についてわかったと思う。[2005.5.12 11:53]
- 教科書だけでの説明では、需要曲線や供給曲線などが少しわかりにくかったけど、グループワークで、グループの人と話し合うことで理解でき、討論の重要性を知った。[2005.5.12 1:12]
- 今日の授業はグループ学習だったので、みんなで理解を深めることができてよかった。[2005.5.11 20:44]
- 需要と供給の関係は以前習ったけど、実際作業をすることで理解が深まったと思う。[2005.5.13 18:22]
- 最初は難しく感じたけど、グループで考えて正解をだした時は嬉しかった。[2005.5.12 23:21]
- 需要曲線と供給曲線はすごく難しかったけど、グループごとに生産者と消費者に別れてしたのですごく身近でわかりやすかった。[2005.5.11 23:50]
- 需要と供給という少し難しいテーマだったけどグループ学習によりみんなで考えることができて、理解できたと思った。[2005.5.13 11:56]
- はじめて需要供給曲線を実際に書いて今までよりもより理解が深まったように思います。[2005.5.12 0:29]
- グループワークをすることによって授業が理解できていない人も理解できるようになる。[2005.5.12 13:20]
- 今日の授業内容は難しくて、グループワークの最後ぐらいにやっと理解ができました。でももうちょっと説明が欲しかったです。[2005.5.12 19:03]
- 今回の授業はみんなで協力しやすかったので、楽しく他の班とも協力できたのでわかりやすかった。[2005.5.14 23:25]
- 今日は授業の内容を実戦できたので理解度が増した。[2005.5.12 0:23]
- グラフを作るのは難しいかったけど、みんなで協力して助けあってできたので良かったです。[2005.5.11 22:14]
- 需要・供給曲線は頭ではわかっていたが、実際に書いてみることでさらに理解できたし、とても楽しかった。[2005.5.12 0:34]
- グラフをもとに授業に取り組むことが楽しかった[2005.5.13 21:06]
- グループワークは皆が積極的にならないといけないと思った[2005.5.12 23:04]
- 教科書を読むだけより実際に自分たちでやってみた方が授業の内容がよく分かりました。[2005.5.11 23:48]
- グループで一つのテーマを考える授業だったので、達成感のある授業になった。[2005.5.12 13:30]
- 前々回のこともあり、私自身グループ活動を行うにあたっての不安もありましたが、今回はとても楽しく授業ができたと思います。みんな打って変わって積極的にひとつの目標に向かって協力し合ったので、最後に出来上がったものが合格になったときは、全員で喜んでいました。私もすごく感動してしまいました。[2005.5.11 18:27]
- 今までで一番グループでまとまった行動を取れ、授業に参加出来たと思う。[2005.5.11 20:12]
- グループのまとまりが良くなって作業を進めやすくなった。[2005.5.12 12:42]
- 前回まで静かだったグループが、今回の授業でだんだん打ち解けて、みんなが発言するようになってきて、良かったと思う。[2005.5.14 1:05]
- 今回のグループワークは自分が全然わかってなかったので、人まかせになり納得できなかったですが、最後、仲間にきちんと教えてもらい理解できたのでよかったです。 [2005.5.12 22:39]
- 今回はグループワークで他の国の人たちとも交流出来て、新しい仲間も増えて、次からの授業がより一層楽しくなりそうだと思った。[2005.5.13 11:10]
- 2つのグループで需要曲線と供給曲線を書くのがおもしろかったです。[2005.5.14 2:04]
- 余剰は「得した感じ」と分かりましたが、過剰の方はどう解釈すれば分かりやすいか。[2005.5.12 10:49]
- 高校の政経での需要と供給のグラフは曲線だったのですが直線と何が違うのですか。[2005.5.13 10:38]
- 需要曲線と供給曲線は必ず直線になるのだろうか?[2005.5.13 20:37]
- 人間の購買意欲はグラフの直線で表せる程単純でなく、需要供給グラフの実用性に疑問がある。[2005.5.14 11:04]
- 需要曲線や供給曲線をなぜ直線の式であらわしたのか?[2005.5.12 14:24]
- 市場では需要曲線と供給曲線は直線の場合のほうが多いのか?[2005.5.12 13:10]
- 需要供給曲線というのは一般的に直線になるのか曲線になるのかがどっちでしょうか?[2005.5.13 11:35]
- 市場には均衡価格が存在するみたいですが均衡価格で売買しなければならないのですか?[2005.5.11 17:28
- 高校などで習った需要供給曲線と違いなぜ直線なのか。[2005.5.14 11:06]
- 私の班は直線になったのですが曲線にることもあるのですか?[2005.5.12 21:52]
- 需要曲線と供給曲線は直線ではなく放物線のような軌道をするのではないのか?[2005.5.12 9:05]
- グループ同士で協力、というのが難しかったので全員でかなり戸惑ってしまいました。[2005.5.11 13:37]
- 生産者余剰という言葉を難しく考える必要はなく、ただ生産者がちょっと得した分、と理解しておけばよい。[2005.5.14 22:22]
- 500円で買いたい時に1200円で売っていたら得した気分意なる、このときの300えんが消費者余剰で、その余分に得した気分になれる事がポイント。[2005.5.14 14:29]
- 授業の内容がすごく数学的でわかりにくかったので経済学は奥が深いと思いました。[2005.5.13 22:12]
- 数学が苦手なので他の人に任せっきりになってしまい、申し訳なかったです。[2005.5.13 23:40]
- 数学が本当に苦手なんだと再確認した。[2005.5.12 13:10]
- 計算が難しかったです。[2005.5.14 10:54]
- グラフの書き方がよくわからなかった。[2005.5.11 13:12]
- 数学が全く出来なくなっていて、ショックでした。[2005.5.13 17:34]
- 数式の出し方にてこずってスムーズに作業が進まなかったこと。[2005.5.11 16:20]
- グラフ作成が難しかった。[2005.5.11 16:48]今日の授業は少しややこしく感じた。次回の授業ではもっと集中して理解に励みたい。[2005.5.14 10:54]
- 私たちが普段何気なく行っている消費行動をグラフ化することは簡単でないと知った。[2005.5.12 23:13]
- グラフや数式など、なかなかむずかしかった。[2005.5.12 17:05]
- 今日の授業は難しかったですが、経済をしっかり学んだなぁと感じました。[2005.5.11 14:52]
- 講義で説明を聞き頭では理解できるのに計算するとなると何をしたらよいかわからなかった。[2005.5.13 18:40]
- 経済学において数学の知識は重要である。[2005.5.12 13:02]
- 経済学に、数学的な要素もあるということ。[2005.5.12 0:18]
- 今日の授業内容はとても難しくあまり理解できなかったので班の人に頼りっぱなしだった。[2005.5.11 14:52]
- 経済学には数学の要素も含まれているということを感じた。[2005.5.12 8:45]
- 経済学を勉強するにはグラフなど数学の基礎が必要である¥ということ。[2005.5.13 14:57]
- 今日のグループワークは頭を使わなければいけなくて、難しかった。[2005.5.11 22:18]
- 需要と供給のグラフを理解するには頭を柔らかくする。[2005.5.12 17:29]
- 授業内容も経済入門らしくなってきたがその分難しくもなってきたと思われる。[2005.5.13 13:50]
- 経済入門は図表の部分が難しいと思います。[2005.5.14 19:12]
- 経済と言えば、やはり数学が必要です。でも、私は数学が苦手です。期末試験の時は、数学も必要ですか?[2005.5.12 20:14]
- グループでの作業がうまくできませんでした。[2005.5.14 12:53]
- グループワークを円滑に行うのは、至難の業だと感じた。[2005.5.14 12:53]
- 均衡価格は需要と供給のバランスによってうまく決定付けられる不思議さに関心した。[2005.5.11
22:23]
- 需要と供給が交わったところが均衡だと分かった時少し経済の面白さが分かったような気がしました。[2005.5.14 17:54]
- 需要曲線と供給曲線の交点が均衡価格、それらのすべては市場できめられることがわかった。[2005.5.11 13:37]
- 需要曲線と供給曲線は必ず交わる。[2005.5.12 23:19]
- 市場での流れがよくわかり、均衡価格がどのようにして決まるかがよくわかった。[2005.5.12 23:05
- 需要と供給の線が交わるところが均衡価格であることに感動した。[2005.5.12 22:02]
- 価格は売り手と買い手が、お互いに満足できるように設定されるということ。[2005.5.12 21:31]
- 需要曲線や供給曲線を描いたりして、均衡価格などを求めたりしたことで、経済の仕組みに近いようなものを少しだけ理解せきた気がする。[2005.5.13 18:32]
- 高く売りたい、安く買いたいことは当然のことだと思ってたけど、こんな当然の中にも法則があっておもしろいと思った。[2005.5.14 19:22]
- 市場には需要と供給があふれかえっていて、需要曲線がある。[2005.5.14 14:32]
- 市場は、売り手と買い手の思いが交差しバランスがとれた状態にある。[2005.5.11 18:00]
- 需要と供給の間ではちょうどいい具合のバランスがたもたれてるのがすごいと思った。[2005.5.13 15:12]
- 需要曲線と供給曲線から均衡価格と生産者・消費者余剰を求めることができて、経済学がなんとなくだが分かってきたと思います。[2005.5.12 13:12]
- 需要と供給があって自動的に明確に決まる。[2005.5.14 10:46]
- 今日の授業では、需要と供給や、均衡などについてよく理解できたと思います。[2005.5.11 21:25]
- 需要と供給との交わる点がわたしたち消費者と生産者の満足できる価格だと言うことがわかった。[2005.5.11 19:19]
- 経済の勉強は大学で始めて学ぶので、生産者の立場から見る価格設定をみて、生産者も値段を高くつけてしまうだけではなく、需要者の量を見込んで価格の設定をしてるのだと知りました。[2005.5.13 13:41]
- 私達の生活は沢山の需要と供給に囲まれそれらをうまく調整しながら生きているという事[2005.5.12 20:44]
- やっと経済の勉強らしくなってきたと思った[2005.5.13 10:29]
- 需要と供給の関係は難しいと感じていた、実際難しかった、しかし、少しわかった気がしてうれしいです。[2005.5.12 1:25]
- 需要と供給の数値を式で表せるのがおもしろかった。[2005.5.14 0:30]
- 生産者側の曲線である供給曲線と消費者側の曲線である需要曲線が交わる点が均衡と言える部分であるということ。[2005.5.14 12:24]
- 「経済学の勉強をした!!」っていう感じがしました。[2005.5.13 15:27]
- 消費者と生産者の意図が一致する値段が商品の価格に決まっているなど知らなかったので、最初は全然わからなかったが新鮮で面白かった。[2005.5.13 16:42]
- 日常生活の中で商品として売られているものがいろいろ考えられいるということがわかった!![2005.5.13 12:13]
- グラフを自分たちで作ってみてこれをベースに動いているんだと感心しました。[2005.5.13 12:11]
- 欲しい人の買値と売りたい人の売値のバランスのとれた値段を均衡という[2005.5.13 19:16]
- グラフを書いたり、商学部にきたという事を実感した授業でした。[2005.5.12 23:08]
- 実際にグラフを作ったり、数式を立てたりすることで理解がより深まったし、楽しかった。[2005.5.12 0:31]
- 経済学には数学が深く関わっているんだなと思った。[2005.5.11 23:38]
- 普段何気なくしている売買をこのように客観的に見るととても奥深いものだと思った。[2005.5.12 13:29]
- 価格は買い手と売り手の供給願望によりお互いの利益の総合が最大になって決まる。[2005.5.13 13:49]
- よくわかる説明でした。[2005.5.12 20:59]
- 需要と供給を学んで、経済学には奥深く考えることがあることに気づきました。[2005.5.13 18:57]
- 授業の内容がよくわかりました。[2005.5.11 16:02]
- こんな経済問題は簡単やろう[2005.5.13 0:12]
- グラフの見方や作り方がとても難しく感じたが、棒グラフであると考えると少しわかった気がした。[2005.5.14
23:23]
- グラフで考えると均衡や余剰がわかりやすい[2005.5.13 16:27]
- 需要と供給が均衡を保つことのできる期間はどれくらいだろうか。[2005.5.12 13:47]
- 市場では、いつも均衡価格で取引が行われているのだろうか。[2005.5.13 11:47]
- 生産者余剰や消費者余剰を出さない均衡価格で取引されることが1番望ましいと思うが、実際の市場での取引はどうなのだろう?[2005.5.14 10:48]
- 需要と供給のバランスは必ずとれるようになっているんですか?[2005.5.14 10:35]
- 需要と供給により決まる価格,何故店によって値段が違うのか[2005.5.14 0:30]
- 需要と供給の曲線において、均衡価格があんなに簡単に求まるのかどうかが疑問でした。[2005.5.12 23:53]
- 経済学の観点から見ると物事がすごく抽象的になる。[2005.5.13 15:35]
- あまり売れていない商品は均衡価格で売られているといえるのですか?[2005.5.13 11:31]
- 均衡価格と均衡数量を求める為の需要と供給、需要の価格や人数は実際の社会の中ではどうやって求めているのか?[2005.5.13 22:00]
- 「均衡」が本当の市場で現れるのは難しいのではないか?[2005.5.14 16:36]
- 需要と供給が交わり均衡価格が生まれてくるが、実際はどのような情報を読み取って、その価格を知ることができるか?が疑問となりました。[2005.5.12 3:01]
- 需要と供給のグラフから均衡価格や均衡数量を求めても、結局は結果にしかならず、次の市場戦略に活かし用がないのではないか?[2005.5.13 23:19]
- 企業同士の取引も授業でやったことが当てはまるのか。[2005.5.14 14:36]
- 実際の社会で需要曲線と供給曲線はどうだすか。[2005.5.12 23:39]
- 10人いたらそのうち働くのは2、3人だと聞いたことがありますが、まさにそんな感じでグループワークがうまくいかず時間がかかりすぎました。これでは内容を理解できた人も少ないと思います。[2005.5.13
18:34]
- グループワークの時、仕事には限りがあるので6人ではすることがない人がでてくる。[2005.5.12 0:00]
- 今日のグループワークは,正直しんどかったです。[2005.5.12 1:44]
- グループワークだったのに、参加していない子がいて不愉快な思いをした[2005.5.13 21:21]
- 消費者余剰と生産者余剰がわかってよかった。[2005.5.12 12:48]
- たいていの商品は均衡価格で売り買いされているのですか?すいません、関係ないのですが、要点ラベルの日にちを、五月なのに4月11日にしてまちがえてしまいました。[2005.5.11
22:00]
- 物の価格は、生産者だけでなく消費者の希望の価格が決定の大きな要素になっている事。[2005.5.14
21:03]
- ちょうど経済学の方で需要曲線や供給曲線をやってるので、よりわかりやすかったです。[2005.5.12 22:30]
- 今回学んだ需要供給のグラフは政経の授業で馴染があったので、理解しやすかった。[2005.5.12 0:02]
- 需要曲線、供給曲線、均衡価格などは高校でもやったことがあるので、わかりやすかった。[2005.5.11 13:45]
- どうして席が替わってたのですか?何か意味があったのですか?場所を探すのがめんどくさかったし、利点がみあたりません。[2005.5.11
23:26]
- なぜに座席が変わったのか。[2005.5.14 22:10]
- どうして席を変更したのかわかりません。[2005.5.13 13:00]
- グループ活動にこだわりすぎて説明が不十分だったように思う。[2005.5.13 15:45]
- ごちゃごちゃしていて内容があまり理解できずに終わった。[2005.5.11 19:28]
- 時間をはかっておられたのに要点ラベルの書く時間を考慮されてなかったのでは?[2005.5.14 11:09]
- この授業で僕が間違えてグループワーク終了が遅れたが、グループの絆が深まった。[2005.5.12
1:43]
- 教科書p.37の図〓は少しごちゃごちゃしていて見にくかった。[2005.5.11 13:19]
- 人の欲望を図で表すとその商品の需給関係が明確になり金儲けになるとおもった。[2005.5.14 10:43]
- 経済学は経営学よりも視野が広いと思った。[2005.5.11 14:36]
- ユニットの中のグループ(国名)について調べたりすることはあるのですか?[2005.5.12
20:31]
- 需要曲線と供給曲線の仕組みが分かったので、私にも物の相場がわかる![2005.5.13 23:02]
- 友達と喋ってばっかで全然グループ活動をしようとしない人がいて嫌でした。[2005.5.11
12:46]
- 需要供給曲線で三角形の公式を使うとは思わなかった。[2005.5.11 13:07]
- 需要と供給の取引をスムーズにするためにお金以外にないのかなあと思いました。[2005.5.13 14:18]
- また今回のように授業時間を越えることはあるか?[2005.5.13 1:39]
- 売り手と買い手の間には、需要と供給があり、その中でかけひきが行われていることを学んだが、求め方が難しかったのでどちらが自分にとっていい選択かはわからなっかった。[2005.5.12
12:36]
- 経済入門の単位がちゃんととれるかどうか。[2005.5.13 13:30]
- モニターに映し出される表やグラフは一見普通だけど、ものすごい時間と労力がかかってそうである、一回の授業のためにこうまでする先生のメリット・デメリットに対する考え方を経済的に分析してみたい。[2005.5.12
15:46]
下記が需要曲線、供給曲線、余剰についての理解できなかったという内容です。
- 需要曲線と供給曲線との交点の均衡価格があんまりわからなかった[2005.5.11
13:39]
- 需要曲線や供給曲線など聞きなれていない用語がたくさん出てきて講義にとまどった。[2005.5.14 1:40]
- 授業中でグラフを作ったんですが、需要と供給の関係はやはりはっきりわかっていませんでした。[2005.5.11 14:40]
- グラフの理解をあまりできていないのにさきに進んでしまったので焦りました。[2005.5.11 13:24]
- 最後の方バタバタしていたので需要(供給)曲線の数式がよく理解できませんでした。[2005.5.12 0:36]
- 供給曲線の公式化がよく分からなかった。[2005.5.12 14:06]
- 供給曲線の引き方がいまいちわからない。[2005.5.11 12:35]
- y=xの出し方。[2005.5.14 16:38]
- グラフの書き方があんまりよくわからなかった。[2005.5.11 19:32]
- 経済曲線、授業曲線の式の求め方の意味がわからなかった。[2005.5.11 14:27]
- 数式の出し方が分からなかった[2005.5.12 21:55]
- 今回の授業はなかなか難しかったので、自分がきちんと理解できているのか不安です。[2005.5.13 1:48]
- 教科書の「1500なら1500冊売りたい」という表現がわかりにくく疑問に思いました。[2005.5.14 16:04]
- 授業の内容が理解できなかった。[2005.5.14 10:41]
- 需要曲線と供給曲線で表された均衡価格で商品を売れば生産者も消費者も満足するのか?[2005.5.11 17:33]
- 市場で均衡価格が保たれていない場合はどのようなことが起こるのか?[2005.5.13 11:52]
- グラフの書き方と何のためにグラフを書くのかがよく理解できなかった。[2005.5.14 11:24]
- 消費者余剰の三角形の面積を求めるという課題で、もしも需要曲線、供給曲線が二次関数のような形になればどうするのか[2005.5.13 11:26]
- 消費者余剰の三角形の出来方[2005.5.11 15:03]
- 今日の均衡価格や、人数はなんとなく解けたのですがいまいち分からないので来週の授業で模範などしてもらうことはできないでしょうか?[2005.5.11 21:29]
- 生産者余剰と消費者余剰の意味がよく分からなかった。[2005.5.12 11:16]
- 消費者余剰と生産者余剰が、なぜ利益として考えないのですか?[2005.5.14 21:18]
- 消費者余剰と生産者余剰の使い方がまだよく分かりません。[2005.5.12 13:07]
- 消費者余剰と生産者余剰の面積は同じ大きさなのですか?[2005.5.12 22:22]
- 生産者余剰と消費者余剰が今一つわからなかったので復習しなければならない。[2005.5.12 16:24]
- 生産者余剰と消費者余剰は経済に直接意味はあるのだろうか。[2005.5.11 16:40]
- 生産者余剰と消費者余剰のバランスが悪すぎる場合はどうすればいいのだろう。[2005.5.11 13:35]
- 需要と供給曲線のグラフについての説明の最後のほうが不丁寧だったところ。[2005.5.12 22:12]
- 生産者余剰などの用語が多くて難しいと思った[2005.5.11 23:29]
- 生産者余剰と消費者余剰はどんな関係でしょうか?数式で表示できますか?[2005.5.13 5:35]
- 消費者余剰と生産者余剰についての内容とグラフでの表示はまだ理解できない[2005.5.14 11:36]
- 授業で説明したげと生産者余剰と消費者余剰はどやって計算するか、また総余剰とそれはどの関係があるか?[2005.5.13 1:11]
- 消費者余剰と生産者余剰の計算はどうしたらいいでしょうか。[2005.5.14 12:20]
- 生産者余剰と消費者余剰を図にした時にどんな場合に三角形とか台形になるか。[2005.5.12 18:01]
- 講義の中で総余剰を計算しましたが、この数値の大きさで何が分かるのか?[2005.5.14
23:08]
下記はBBS、FAQで回答済みの内容です。
- 供給曲線が原点を通らないのはなぜだろうかということ。[2005.5.11 13:46]
- バーゲンや割引などの安売りをしている店でも、均衡価格はとられているのですか。[2005.5.12
0:45]
- なぜもっと教科書の方を進めないのだろうと思いました。楽しい授業も良いけどそれだけでは授業らしくありません。[2005.5.11
17:01]
- なぜそんなにグループワークをする必要があるのか?[2005.5.14 23:55]