グループテーマの調査

1. グループテーマ = グループ名 = メンバー共通のキーワード

1.1. グループ名が決まっていないところは話し合って決めること(届け出ること)。

1.2. グループ名をより適切なものに変更しても構わない(届け出ること)。

2. 調査事項:「(グループ名)とは何か」

2.1. テーマ(グループ名)に関する文献がどうしても見あたらない場合,もしくは,テーマ(グループ名)が意味をなさない場合には,キーワードマップを参考にしてメンバー共通のキーワードを見つけ,それについて調査すること。

2.2. 複数のキーワードについて調査することも可とするが,その場合,複数のキーワード間の関係についても調べること。

3. 要件

3.1. この時間内に図書館内の文献を使って調べること。

3.1.1. 図書,雑誌論文,新聞記事,辞書・辞典,CD-ROM等を利用すること。

3.2. グループの人数分の文献を探すこと(グループの人数 = 文献数)。

3.3. 探し出した文献1点につき1枚の個人文献カードを作成すること(文献数 = カード数)。

3.3.1. 配布済みの「個人文献カードの作成」に基づいて記入すること。

3.3.2. 日付・名前の記入を忘れずに。

3.3.3. コピーした箇所(ページ等)も記入しておくこと。

3.3. 収集過程・請求番号も記入しておくこと。

3.4. 探し出した文献それぞれについて,該当部分(グループテーマについて書いてある部分)を1枚だけコピーをとること。

3.5. そのコピーに書誌事項(-->「個人文献カードの作成」を書き込んだ上,グループメンバーの数だけコピーすること。

3.5.1. そのコピーの出所がすぐにわかるようにしておくため。

3.6. 各メンバーがメンバー全員に作成したコピーを配布すること。


[ ホームページ | 基礎演習のページ | 基礎演習配布資料 ]

shin@kansai-u.ac.jp