進路指導研究 2002〜1980
注:質問項目の掲載がないものには「質問紙」欄にnonoqnと記した。
著者チョシャ 論題ロンダイ 掲載ケイサイシ ネン ゴウ ページ 質問紙シツモンシ
中野ナカノ リョウケン 教育キョウイクカウンセリングと教育キョウイクカウンセラー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ  2002  21(1)  1-6 noqn
望月モチヅキ 由起ユキ  生徒セイトのキャリア展望テンボウタイする高校コウコウ進路シンロ指導シドウ学校ガッコウ教育キョウイク効果コウカタイするイチ考察コウサツ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ  2002  21(1) 15-22 noqn
大池オオイケ 公紀キミノリ  キャリア・カウンセラーの実践ジッセン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ  2002  21(1) 23-32 noqn
斉藤サイトウ 浩一コウイチ  大学ダイガク志望シボウ動機ドウキ入学後ニュウガクゴのストレッサーおよび」学校ガッコウギラいにオヨぼす影響エイキョウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ  2002  21(1) 7-14  大学ダイガク志望シボウ動機ドウキ
長岡ナガオカ ダイ松井マツイ 賢二ケンジ山田ヤマダ リョウ  大学生ダイガクセイ進路シンロ選択センタクタイする自己ジコ効力コウリョク進路シンロ(キャリア)成熟セイジュク教育キョウイク実習ジッシュウ前後ゼンゴ比較ヒカクツウして− 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 2001  20(2)  11-20 進路シンロ選択センタクタイする自己ジコ効力コウリョク尺度シャクド(40)、キャリア・レディネス尺度シャクド
 河崎カワサキ 智恵チエ  米国ベイコク中等チュウトウ学校ガッコウ家庭科カテイカにおけるキャリア教育キョウイク授業ジュギョウ実践ジッセン−オハイオシュウ、ミネソタシュウ、ウィンスコンシンシュウ実地ジッチ調査チョウサをもとに− 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 2001  20(2)  21-30 noqn
古川フルカワ 雅文マサフミ松川マツカワ 隆夫タカオ淺川アサカワ キヨシ上地ウエチ ヤスアキラ 高校コウコウ進学シンガクトモナ学校ガッコウ適応テキオウカンする研究ケンキュウ中学校チュウガッコウでの進路シンロ意識イシキ学校ガッコウ適応テキオウ高等コウトウ学校ガッコウでの学校ガッコウ適応テキオウ関連カンレン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 2001  20(2) 1-10   中学校チュウガッコウにおける進路シンロ意識イシキ環境カンキョウ適応テキオウカンする質問シツモン項目コウモク(20)、学校ガッコウ環境カンキョウ適応テキオウカン尺度シャクド(36)
八木ヤギ 晶子アキコ齊藤サイトウ 貴浩タカヒロ牟田ムタ ヒロミツ 高校生コウコウセイ大学ダイガク進学シンガク志望シボウ動機ドウキ進学シンガク情報ジョウホウ有用ユウヨウとの関連カンレンカンする分析ブンセキ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 2000  20(1)  1-8  大学ダイガク進学シンガク志望シボウ動機ドウキ質問シツモン項目コウモク
 下村シモムラ 英雄ヒデオ  自己ジコ分析ブンセキ課題カダイがコンピュータによる情報ジョウホウ探索タンサクおよび進路シンロ選択センタクタイする自己ジコ効力コウリョクアタえる影響エイキョウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 2000  20(1)  9-20 noqn
 富永トミナガ 美佐子ミサコ  女子ジョシ大学生ダイガクセイ進路シンロ選択センタク過程カテイにおける自己ジコ効力コウリョク 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 2000  20(1) 21-32 noqn
 中島ナカジマ 弘和ヒロカズ  大学ダイガク教育キョウイク経済的ケイザイテキ効用コウヨウ進路シンロ選択センタク行動コウドウ私的シテキ内部ナイブ収益シュウエキリツ再検討サイケントウトオして− 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 2000  20(1) 33-40 noqn
清水シミズ 和秋カズアキ キャリア発達ハッタツ構造的コウゾウテキ解析カイセキモデルにカンする比較ヒカク研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1999 19(2) 1-12 noqn
大道オオミチ 真佐美マサミ 女子ジョシ大学生ダイガクセイのライフコース展望テンボウ−「ジェンダーと教育キョウイク」における二分法ニブンホウテキ視点シテン実証的ジッショウテキ再検討サイケントウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1999 19(2) 13-21 noqn
安達アダチ 智子トモコ 理科系リカケイ大学ダイガク年生ネンセイ大学ダイガク選択センタク動機ドウキ入学後ニュウガクゴ適応テキオウについて−就職シュウショク動機ドウキ志向シコウによる比較ヒカク 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1999 19(2) 22-29 大学ダイガク選択センタク動機ドウキ大学ダイガク習得シュウトクした能力ノウリョク
長岡ナガオカ ダイ松井マツイ 賢二ケンジ 大学生ダイガクセイにおける進路シンロ選択センタクタイする自己ジコ効力コウリョク進路シンロ成熟セイジュクとの関係カンケイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1999 19(1) 10-17 進路シンロ成熟セイジュク態度タイド尺度シャクド自己ジコ効力コウリョク尺度シャクド
広瀬ヒロセ 英子エイコ和田ワダ さゆり・渡部ワタナベ ヨウ 進路シンロ適応テキオウタイする自己ジコ効力コウリョク進路シンロ指導シドウへの応用オウヨウ可能性カノウセイについて 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1999 19(1) 18-25 自己ジコ効力コウリョク尺度シャクド進路シンロ成熟セイジュク尺度シャクド
奥津オクツ シンサト 中高年チュウコウネン労働者ロウドウシャ職業ショクギョウ転換テンカン経験ケイケン職業ショクギョウ発達ハッタツカンする研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1999 19(1) 1-9 noqn
岩崎イワサキ 久美子クミコ 小学生ショウガクセイ進路シンロ意識イシキ学業ガクギョウ成績セイセキオヨぼす心理的シンリテキ要因ヨウイン原因ゲンイン帰属キゾク自尊ジソン感情カンジョウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1999 19(1) 26-34 原因ゲンイン帰属キゾク
長谷川ハセガワ 龍彦タツヒコ 中学生チュウガクセイ自尊ジソン感情カンジョウ進路シンロ選択センタク能力ノウリョクとの関連カンレン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1999 19(1) 35-43 自己ジコ効力コウリョク測定ソクテイ尺度シャクド自尊ジソン感情カンジョウ尺度シャクド
安達アダチ 智子トモコ室山ムロヤマ 晴美ハルミ 大卒ダイソツ女性ジョセイ就労シュウロウ意識イシキ理想リソウとする就労シュウロウパターン・職業ショクギョウ価値観カチカン職業ショクギョウ生活セイカツ満足感マンゾクカンについて− 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1998 18(2) 1-7 就労シュウロウパターン
野淵ノブチ 龍雄タツオ 今後コンゴにおける学校ガッコウ進路シンロ指導シドウナド指導シドウ体制タイセイ変化ヘンカカンする調査チョウサ研究ケンキュウ−エコシステムの観点カンテンから− 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1998 18(2) 17-25 進路シンロ指導シドウ困難コンナンテン、スクールカウンセラー制度セイド
渡辺ワタナベ 三枝子ミエコ・エドウィン L. ハー 進化シンカ過程カテイにあるキャリアカウンセリング−アメリカの実状ジツジョウからマナぶ− 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1998 18(2) 26-35 noqn
大江オオエ ジュンリョウ 大学ダイガクにおける進路シンロ指導シドウココロみ−H大学ダイガク経営ケイエイ学部ガクブでの「ビジネスキャリアロン」- 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1998 18(2) 36-43 ビジネスキャリアロン授業ジュギョウ評価ヒョウカ
タカツナ 睦美ムツミ 小学生ショウガクセイにおける長所チョウショ短所タンショ認識ニンシキ発達ハッタツカンする研究ケンキュウ−キャリア発達ハッタツ課題カダイ予備的ヨビテキ探索タンサク 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1998 18(2) 8-16 長所チョウショ短所タンショ記述キジュツレイ
室山ムロヤマ  晴美ハルミ 自己ジコ職業ショクギョウ興味キョウミ理解リカイ進路にシンロニカンタイする準備ジュンビどが職業ショクギョウ情報ジョウホウ検索ケンサクオヨぼす効果コウカ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 18(1) 17-26 進路シンロ準備ジュンビ尺度シャクド項目コウモク(17)
若松ワカマツ  ヨウリョウ 教員キョウイン養成ヨウセイ学部ガクブセイにおける教職キョウショク志望シボウ意識イシキ変化ヘンカオヨぼす要因ヨウイン検討ケントウ(2)ー教職キョウショクタイする「がかり」と「魅力ミリョク」の認知ニンチ中心チュウシンとしてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 18(1) 1--8 教職キョウショク魅力ミリョク認知ニンチ測定ソクテイする項目コウモク(18)教職キョウショクがかり認知ニンチ測定ソクテイする項目コウモク(20)
中野ナカノ  ケン花屋ハナヤ  哲郎テツロウ 米国ベイコク総合ソウゴウテキ学校ガッコウガイダンス&カウンセリングプログラムの分析ブンセキ日本ニホン生徒セイト指導シドウサイコウ構築コウチク 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 18(1) 27-38 noqn
柿原カキハラ  ナガヒロ 職業ショクギョウ高校生コウコウセイ勤労キンロウカンカンカンする基礎キソ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 18(1) 39-46 noqn
下村シモムラ  英雄ヒデオ木村キムラ  シュウ 大学生ダイガクセイ就職シュウショク活動カツドウストレスとソーシャルサポートの検討ケントウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 18(1) 9--16 就職活動シュウショクカツドウストレス項目コウモク(29)
横山ヨコヤマ 明子アキコ コンピュータによる進路シンロ決定ケッテイ支援シエンシステムの構築コウチク 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 17(2) 1-11 noqn
松下マツシタ 由美子ユミコ木村キムラ シュウ 看護カンゴ学生ガクセイ進路シンロ選択センタク職業的ショクギョウテキ同一性ドウイツセイ形成ケイセイとの関連カンレン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 17(2) 12-18 職業ショクギョウ同一性ドウイツセイ地位チイ進学シンガク決定ケッテイ理由リユウ
若松ワカマツ  ヨウリョウ古川フルカワ セカイココロザシ 教員キョウイン養成ヨウセイ学部ガクブ学生ガクセイにおける教職キョウショク志望シボウ意識イシキ変化ヘンカオヨぼす要因ヨウイン検討ケントウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 17(2) 19-29 教職キョウショク志望シボウ動機ドウキショ経験ケイケンがかり)
八並ヤナミ 光俊ミツトシ後藤ゴトウ ヒデ太郎タロウ 職業観ショクギョウカン形成ケイセイにおける学級ガッキュウ活動カツドウ影響エイキョウ分析ブンセキ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 17(2) 30-37 職業観ショクギョウカン(9因子インシ
仙崎センザキ タケシ 進路シンロ指導シドウ国際コクサイ潮流チョウリュウ国際コクサイ教育キョウイク職業ショクギョウ指導シドウ協会キョウカイ(IAEVG)の活動カツドウナド中心チュウシンに− 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 17(2) 38-51 nq
川村カワムラ トウイツトシヤ赤木アカギ アイチカズ 国際コクサイ進路シンロ指導シドウ学会ガッカイ倫理リンリ標準ヒョウジュン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1997 17(2) 52-56 nq
浦上ウラカミ  昌則マサノリ 進路シンロ選択センタクカンする自己ジコ効力コウリョク」の育成イクセイカンする予備的ヨビテキ研究ケンキュウーワークブックをモチいた育成イクセイホウについてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1996 17(1) 17-27 noqn
サダキン  浩一コウイチ 進路シンロカウンセリングとしてのブリーフ・カウンセリングー学習ガクシュウ習慣シュウカンいた事例ジレイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1996 17(1) 1--8 noqn
斉藤サイトウ  浩一コウイチ 大学ダイガク志望シボウ動機ドウキ高等学校コウトウガッコウカン格差カクサカンする実証ジッショウテキ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1996 17(1) 28-36 高校コウコウ大学ダイガク志望シボウ動機ドウキ(103)
保坂ホサカ  トオル 不登校フトウコウ生徒セイト中学チュウガク卒業後ソツギョウゴ進路シンロ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1996 17(1) 9-16 noqn
松本マツモト  卓三タクゾウ 男子ダンシ大学生ダイガクセイ職業ショクギョウ選択センタク過程カテイ影響エイキョウオヨぼすショ要因ヨウイン検討ケントウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1995 16 10-15 noqn
古市フルイチ  裕一ユウイチ 青年セイネン職業ショクギョウテキ傾向ケイコウとその関連カンレン要因ヨウインについての検討ケントウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1995 16 16-22 noqn
足立アダチ  明久アキヒサ 職業的ショクギョウテキ自己実現ジコジツゲン職業ショクギョウテキ同一ドウイツセイカク概念ガイネン具体化グタイカ進路シンロ指導シドウ相談ソウダン実践的ジッセンテキ方法ホウホウロンのためにー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1995 16 1--9 noqn
小泉コイズミ  レイオカ  直樹ナオキ大坪オオツボ  ヤスナオ笹山ササヤマ  教職キョウショク初任者ショニンシャにおける教職キョウショク能力ノウリョク自己ジコ評定ヒョウテイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1995 16 23-29 noqn
藤田フジタ  アキラユキ 進路シンロ指導シドウにおける『進路シンロ概念ガイネンをめぐるイチ考察コウサツ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1995 16 30-39 noqn
浦上ウラカミ  昌則マサノリ 女子ジョシ短期タンキ大学生ダイガクセイ進路シンロ選択センタクタイする自己ジコ効力コウリョク職業ショクギョウ決断ケツダンーTaylor & Betz(1983)の追試ツイシテキ検討ケントウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1995 16 40 noqn
松本マツモト  卓三タクゾウ 希望キボウ職業ショクギョウ選択センタク影響エイキョウオヨぼすショ要因ヨウイン検討ケントウ教職キョウショク希望キボウシャ工業コウギョウ技術ギジュツシャとの比較ヒカク 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1994 15 1--10 noqn
下村シモムラ  英雄ヒデオ木村キムラ  シュウ 大学生ダイガクセイ就職シュウショク活動カツドウにおける職業ショクギョウ関連カンレン情報ジョウホウ職業ショクギョウ決定ケッテイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1994 15 11-19 noqn
吉村ヨシムラ  ジュン 高校生コウコウセイ進路シンロ選択センタクにおける計画性ケイカクセイ規定キテイする要因ヨウイン分析ブンセキテキ研究ケンキュウ四年生ヨネンセイ大学ダイガク進学シンガク希望者キボウシャ対象タイショウにー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1994 15 20-29 進路シンロ希望キボウサキ決定ケッテイをする差異サイ考慮コウリョした事項に関ジコウニカンする項目コウモク(32)進路指導シンロシドウ(7)進路シンロカンガえるトキのモデルになるひヒトオヤからの期待キタイ(13)進路に関シンロニカンするハナシのできるヒト周囲シュウイにいるか(6)進路に関シンロニカンする自主的ジシュテキ情報ジョウホウ収集シュウシュウ活動カツドウ(3)自分ジブン勉強ベンキョウタイする取り組トリクみへの評価ヒョウカ(5)進路シンロ決定ケッテイ独立性ドクリツセイ(5)自己ジコ進路シンロ選択センタク変化ヘンカカンする項目コウモク(22)
白井シライ  利明トシアキ 大学ダイガク進路シンロ指導シドウ教育キョウイクカンする実践的ジッセンテキ研究ケンキュウーキャリア・カウンセリングの実習ジッシュウトオしてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1994 15 30-36 noqn
松村マツムラ  英男ヒデオ古川フルカワ  雅文マサフミ内藤ナイトウ  勇次ユウジ 高等学校コウトウガッコウ進路指導シンロシドウタイする関係者カンケイシャ態度タイドカンする研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1994 15 37-44 進路シンロ指導シドウカンする態度タイド調査チョウサ(57)
飯倉イイクラ  アキラツクダニ  ナオタケシ 米国ベイコク新職業シンショクギョウ教育キョウイク制度セイド学校ガッコウ就労シュウロウ移行イコウ促進ソクシンシステム」ーその制度化セイドカ背景ハイケイ目的モクテキオヨ批判ヒハン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1994 15 45-52 noqn
藤岡フジオカ  秀樹ヒデキ 高校入試コウコウニュウシ多様タヨウセイタイする中学校チュウガッコウ高校コウコウ教師キョウシ意識イシキ選択センタク方法ホウホウあり方アリカタ中心チュウシンにー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1994 15 53-59 noqn
古市フルイチ  裕一ユウイチ 大学生ダイガクセイ大学ダイガク進学シンガク動機ドウキ価値カチ意識イシキ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1993 14 1--7 大学ダイガク進学シンガク動機ドウキ質問シツモン項目コウモク(24)
松本マツモト  卓三タクゾウ 進路シンロ選択に関センタクニカンする職業ショクギョウテキ同一ドウイツセイ原因ゲンイン帰属キゾク達成タッセイ動機ドウキ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1993 14 17-26 進路シンロ選択センタク(8)達成動機タッセイドウキ(10)
若松ワカマツ  ヨウリョウ 大学生ダイガクセイ進路シンロ意思イシ決定ケッテイ評価ヒョウカテキ研究ケンキュウ卒業者ソツギョウシャ追跡ツイセキ調査チョウサトオしてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1993 14 27-35 noqn
飯倉イイクラ  アキラ大関オオゼキ  タケシツクダニ  ナオタケシ 援助エンジョ雇用コヨウ法制ホウセイ過程カテイ研究ケンキュウ(その1)ー歴史的レキシテキ経緯ケイイ:1984ー1992ー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1993 14 36-43 noqn
小川オガワ  木村キムラ  シュウ ビジネスケイ短期タンキ大学ダイガクセイ卒業生ソツギョウセイにおける職業ショクギョウ価値観カチカン形成ケイセイーそのT:職業ショクギョウ価値観カチカン構成コウセイ要因ヨウイン経年ケイネン変化ヘンカ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1993 14 44-51 卒業生ソツギョウセイ全体ゼンタイにおける職業ショクギョウ価値観カチカン(61)
浦上ウラカミ  昌則マサノリ 進路シンロ選択センタク行動コウドウについての心理学シンリガクテキ考察コウサツ自己ジコ効力コウリョク理論リロンモチいてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1993 14 52-56 noqn
藤原フジワラ  正光マサミツ横山ヨコヤマ  明子アキコ榎本エノモト  カズ 教職キョウショク過程カテイ授業ジュギョウ科目カモク生徒セイト指導シドウ教育キョウイク相談ソウダンオヨ進路シンロ指導シドウカンする科目カモク」の開校カイコウ状況ジョウキョウカンする調査チョウサ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1993 14 57-66 noqn
中西ナカニシ  信男ノブオ三川ミカワ  俊樹トシキ 進路シンロ発達ハッタツ精神分析セイシンブンセキテキ自己ジコ心理学シンリガク優越性ユウエツセイ目標モクヒョウ安定性アンテイセイ進路シンロ成熟セイジュク関連カンレンからー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1993 14 8--16 ロビンスとバットンの「目標モクヒョウ不安定フアンテイセイ」(10)「優越ユウエツセイ」(10)
山本ヤマモト  ヒロシ 勤労キンロウシャのキャリア満足マンゾクカンする要因ヨウイン検討ケントウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1992 13 1--5 noqn
カミ  昌則マサノリ 価値観カチカンについての進路シンロ発達ハッタツテキ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1992 13 15-21 noqn
足立アダチ  明久アキヒサ 進路シンロ指導シドウ理論リロン実践ジッセンアイダスキめるための実践的ジッセンテキ方法ホウホウココロ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1992 13 22-29 前提ゼンテイジョウケン状況ジョウキョウオヨカク指導法シドウホウ等に関トウニカンする調査チョウサ内容ナイヨウ手順テジュン(3)
榎本エノモト  カズ 実践ジッセンガクとしての進路シンロ指導シドウ」の課題カダイサグるー「進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ」の分析ブンセキトオしてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1992 13 30-34 noqn
ジョアン・ハリス-ボゥルスビイ/室山ムロヤマ  晴美ハルミヤク キャリア発達ハッタツ過程カテイにおけるカウンセラーとコンピューターの役割ヤクワリ(翻訳ホンヤク 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1992 13 35-40 noqn
若松ワカマツ  ヨウリョウ 教職キョウショクへの適合テキゴウカンおよび志望シボウ教育キョウイク実習ジッシュウサキでの経験ケイケンおよび入手ニュウシュ情報ジョウホウとの関連カンレンセイについてー短大生タンダイセイ対象タイショウとしてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1992 13 6--14 noqn
清水シミズ  カズアキサカヤナギ  恒夫ツネオ 進路シンロ選択センタク変化ヘンカ進路シンロ決断ケツダン中学チュウガク男子ダンシ生徒セイト3年間3ネンカンケイダン調査チョウサ分散ブンサン分析ブンセキ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1991 12 1--10 noqn
山本ヤマモト  ヒロシ 労働ロウドウカン関係カンケイする生活セイカツ意識イシキ要因ヨウイン検討ケントウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1991 12 11-18 noqn
若松ワカマツ  ヨウリョウ 教職キョウショクへの適合テキゴウカンおよび志望シボウ教育キョウイク実習ジッシュウ経験ケイケンとの関連カンレンについてー幼児ヨウジ教育キョウイクケイ短大生タンダイセイ対象タイショウとしてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1991 12 19-26 適合テキゴウカン項目コウモク(14)
福地フクチ  モリサク アメリカ教育キョウイク実現ジツゲン変革ヘンカクーAmerica2000の波紋ハモン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1991 12 27-35 noqn
前田マエダ  忠彦タダヒコ仙崎センザキ  タケシ柳井ヤナギイ  晴夫ハルオ 高等学校コウトウガッコウ進学シンガク指導シドウにおける指導シドウ理念リネン方針ホウシン実践ジッセン活動カツドウとの関連カンレン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1991 12 36-45 noqn
S.Nギルバート・I.Mゴーム共著キョウチョ/カサワサワ  恒雄ツネオヤク 大学生ダイガクセイ学生ガクセイスウ減少ゲンショウカンする研究ケンキュウ動向ドウコウ減少ゲンショウ抑止ヨクシサクへの提言テイゲン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1991 12 46-53 noqn
三川ミカワ  俊樹トシキ 成人期セイジンキ危機キキ自己ジコ変容ヘンヨウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1991 12 54-61 noqn
三川ミカワ  俊樹トシキ ライフ・キャリアの視点シテンからみた役割ヤクワリ受容ジュヨウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1990 11 10-17 noqn
サカヤナギ  恒夫ツネオ清水シミズ  カズアキ 中学生チュウガクセイ進路シンロ課題カダイ自信ジシン性役割セイヤクワリ自己ジコ概念ガイネンとの関連カンレン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1990 11 18-27 noqn
足立アダチ  明久アキヒサ 自己ジコ概念ガイネン職業的ショクギョウテキ用語ヨウゴへの翻訳ホンヤク”の過程カテイカンする認知ニンチ構造コウゾウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1990 11 1--9 noqn
小田オダ  順子ジュンコ後藤ゴトウ  ハルカオル高津タカツ  イワオ 中学校チュウガッコウ進路シンロ指導シドウ実践ジッセン自己ジコ理解リカイ指導シドウ中心チュウシンとしてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1990 11 28-38 noqn
藤本フジモト  喜八キハチ D.E.スーパー博士ハカセヒト業績ギョウセキ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1990 11 39-45 noqn
M.R.カッツ(室山ムロヤマ  晴美ハルミヤナギ  晴夫ハルオ仙崎センザキ  タケシ/キョウヤクヤク) コンピューター利用リヨウのガイダンスと進路シンロ情報ジョウホウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1990 11 46 noqn
菊池キクチ  規行ノリユキ 自分ジブンの「可能性カノウセイ」を重視ジュウシする進路シンロ選択センタクカン属性ゾクセイによる意味イミチガいにカンする研究ケンキュウ大学生ダイガクセイ性差セイサ専攻センコウ学年ガクネン着目チャクモクしてー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1989 10 15-24 進路シンロ選択センタクカンカン(4)能力ノウリョク興味キョウミカンカン(4)発達ハッタツ経験ケイケン(4)進路シンロ選択センタク基準キジュン(6)
清水シミズ  カズアキアキ 中学生チュウガクセイ進路シンロ展望テンボウ進路シンロ決断ケツダンとの関係カンケイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1989 10 1--7 noqn
伊藤イトウ  一雄カズオ 少数化ショウスウカ」した中卒チュウソツ就職シュウショク少年ショウネン職場ショクバ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1989 10 25-29 noqn
木村キムラ  シュウ 青年セイネン職業ショクギョウテキ適応テキオウカンする国際コクサイ比較ヒカク研究ケンキュウ」ー(その結果ソノケッカからマナぶ− 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1989 10 30-37 noqn
仙崎センザキ  タケシ 高等学校コウトウガッコウにおける進路シンロ指導シドウ」ーその実践ジッセン活動カツドウ分析ブンセキ(第一次ダイイチジ報告ホウコク)ー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1989 10 38-43 noqn
若松ワカマツ  ヨウリョウ 進路シンロ決定ケッテイカカわるき・不向フムきの判断ハンダンについてー教職キョウショク場合バアイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1989 10 8--14 適性テキセイ要件ヨウケン20項目20コウモク
中西ナカニシ  信男ノブオ三川ミカワ  俊樹トシキ 職業ショクギョウ(労働ロウドウ)価値観カチカン国際コクサイカ比較ヒカクカンする研究ケンキュウ日本ニホン成人セイジンにおける職業ショクギョウ(労働ロウドウ)価値観カチカン中心チュウシンにー 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1988 9 10-18 noqn
菊池キクチ  規行ノリユキ 進路選択シンロセンタク能力ノウリョク興味キョウミの「可能性カノウセイ」を重視ジュウシする学生ガクセイ進路意識シンロイシキ発達ハッタツ経験ケイケンカンする研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1988 9 1--9 能力ノウリョク興味キョウミカン(4)能力ノウリョク興味キョウミオヨ進路シンロカンする発達的ハッタツテキ経験ケイケン(7)進路シンロ選択センタクジョウ問題モンダイ自覚ジカク(16)
足立アダチ  明久アキヒサ 進路シンロ発達ハッタツにおける自己ジコ実現ジツゲン過程カテイ構造コウゾウ:メタ認知ニンチテキ考察コウサツ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1988 9 19-27 自己実現ジコジツゲン測定ソクテイ項目コウモク(17)
清水シミズ  カズアキアキサカヤナギ  恒夫ツネオ 進路シンロ決断ケツダン進路シンロ成熟セイジュク父親チチオヤ母親ハハオヤ友人ユウジン教師キョウシ影響エイキョウカンする高校生コウコウセイ横断的オウダンテキ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1988 9 28-36 noqn
ミミヅカ  寛明ヒロアキ岩木イワキ  秀夫ヒデオ 高等学校コウトウガッコウ進路シンロ分化ブンカ機能キノウカンする研究ケンキュウ(要約ヨウヤク) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1988 9 37-43 noqn
藤本フジモト  喜八キハチ阿部アベ  謙一ケンイチ 職業ショクギョウ(労働ロウドウ)価値観カチカン測定ソクテイホウ標準化ヒョウジュンカ(その6) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1988 9 44-56 (すべての職業ショクギョウ共通キョウツウにもつ特徴的トクチョウテキ側面ソクメン想定ソウテイした)短文タンブン(18)
内山ウチヤマ  ヒロシ 体験的タイケンテキ学習ガクシュウトオした進路シンロ指導シドウココロ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1988 9 57-62 noqn
吉田ヨシダ  明子アキコ 進路指導シンロシドウにおける意思決定イシケッテイ過程カテイ学習ガクシュウ効果コウカ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1987 8 1--6 noqn
中西ナカニシ  信男ノブオ三川ミカワ  俊樹トシキ 役割ヤクワリ特徴トクチョウ国際コクサイカ比較ヒカクカンする研究ケンキュウ(1)−日本人ニホンジン成人セイジン男女ダンジョ役割ヤクワリ特徴トクチョウ中心チュウシン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1987 8 17-15 noqn
竹内タケノウチ  トキオ規夫ノリオ 進路シンロ成熟セイジュク学業ガクギョウ成績セイセキ学習ガクシュウ態度タイド関連カンレンセイカンする研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1987 8 26-36 職業的ショクギョウテキ進路シンロ成熟セイジュク調査チョウサヒョウヒョウ(15)
藤本フジモト  喜八キハチ 進路シンロ指導シドウ定義テイギについて 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1987 8 37-39 noqn
中西ナカニシ  信男ノブオ H.B.ヘピンスキー「米国ベイコクにおけるカウンセリング心理学シンリガク現状ゲンジョウ講演コウエン要旨ヨウシ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1987 8 40-42 noqn
神谷カミヤ  孝男タカオ 女子ジョシ中学生チュウガクセイのキャリア発達ハッタツカンする追跡ツイセキテキ研究ケンキュウ(1) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1987 8 7--16 これからサキ生活セイカツ人生ジンセイ(生き方イキカタ)、将来ショウライ職業ショクギョウタイする関心カンシン態度タイドオヨ職業ショクギョウについての理解リカイ(40)中学チュウガク卒業後ソツギョウゴ進路シンロ高等学校コウトウガッコウ学科ガッカタイする関心カンシン態度タイドオヨ高等学校コウトウガッコウ(学科ガッカ)についての理解リカイ(27)
宮内ミヤウチ  ヒロシ 青年セイネンのキャリア意識イシキ発達ハッタツプロセスの実証的ジッショウテキ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1986 7 1--8 noqn
佐方サカタ  哲彦テツヒコ 社会シャカイテキ関心カンシン」と進路シンロ指導シドウ看護カンゴ学生ガクセイ女子ジョシ短大生タンダイセイ比較ヒカク研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1986 7 18-25 社会的シャカイテキ関心カンシン目録モクロク(SII、48)社会的シャカイテキ関心カンシン尺度シャクド(SIS、形容詞ケイヨウシツイ、24)
松井マツイ  賢二ケンジ オヤ態度タイド差異サイからみたオヤ労働ロウドウ価値観カチカン研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1986 7 26-33 タイするオヤ態度タイド測定ソクテイ項目コウモク(17)
中西ナカニシ  信男ノブオ D,E.スーパー「キャリア心理学シンリガクにおける発展ハッテン」(講演コウエン要旨ヨウシ) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1986 7 34-41 noqn
廣井ヒロイ  職業ショクギョウテキ自己ジコ実現ジツゲン(論文ロンブン要旨ヨウシ) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1986 7 42-44 noqn
行田ギョウダ  忠雄タダオ 自己実現ジコジツゲン進路シンロ指導シドウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1986 7 45-48 noqn
安田ヤスダ  嘉男ヨシオ高部タカベ  博子ヒロコ 工業高校コウギョウコウコウ卒業者ソツギョウシャ職業ショクギョウ選択センタク職業ショクギョウカンするイチ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1986 7 9--17 職業ショクギョウ選択センタクについてのアンケート(9)
藤本フジモト  喜八キハチ 進路指導シンロシドウ定義テイギアユ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1985 6 1--13 noqn
三川ミカワ  俊樹トシキ 大学ダイガクへの進学シンガク決定ケッテイカンする研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1985 6 14-19 noqn
古市フルイチ  裕一ユウイチ 所属ショゾク学生ガクセイ心理的シンリテキ特徴トクチョウにもとづく大学ダイガク学科ガッカ専攻センコウのクラスターココロ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1985 6 20-26 noqn
吉田ヨシダ  明子アキコ 進路シンロ指導シドウ情報ジョウホウ処理ショリカンするイチ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1985 6 27-32 noqn
仙崎センザキ  タケシ スウェーデンにおける「実践ジッセンテキ職業ショクギョウ生活セイカツ指導シドウ」ーその沿革エンカク実践ジッセン課題カダイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1985 6 33-40 noqn
藤原フジワラ  正光マサミツ仙崎センザキ  タケシ 教職キョウショク志望シボウ学生ガクセイ進路シンロ形成ケイセイ(1) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1984 5 1--5 noqn
青柳アオヤナギ  隆治リュウジ 青年期セイネンキにおける進路シンロ指導シドウ意識イシキ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1984 5 23-27 noqn
宮崎ミヤザキ  ヒロシ 中高チュウコウネン年齢者ネンレイシャ対象タイショウのキャリアガイダンスプログラムの考察コウサツ今後コンゴ課題カダイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1984 5 28-34 noqn
森本モリモト  アキノリケンポウ 児童ジドウ職業ショクギョウテキ認知ニンチ構造コウゾウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1984 5 46-22 noqn
榎本エノモト  カズ 進路シンロ指導シドウ専門性センモンセイ進路シンロ相談ソウダン状況ジョウキョウオヨぼす効果コウカ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1984 5 6--15 noqn
野淵ノブチ  龍雄タツオ 進路指導シンロシドウにおけるセルフサポートの再評価サイヒョウカカンするイチ考察コウサツ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1983 4 1--6 noqn
堀内ホリウチ  安男ヤスオ竹内タケウチ  トキオ規夫ノリオサカヤナギ  恒夫ツネオ 中学生チュウガクセイ高校生コウコウセイきがいにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1983 4 16-24 noqn
田崎タサキ  敏昭トシアキ 大学入試ダイガクニュウシ失敗シッパイ原因ゲンイン帰着キチャク研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1983 4 25-28 noqn
高津タカツ  イワオ渋谷シブヤ  政夫マサオ瀬川セガワ  博昭ヒロアキ 中学チュウガク二年生2ネンセイにおける啓発的ケイハツテキ経験ケイケン(上級学校ジョウキュウガッコウ調シラべ)をトオしての進路シンロ意識イシキ変化ヘンカカンする研究ケンキュウ(1) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1983 4 29-38 noqn
須藤スドウ  ネン大根田オオネダ  ジュウ 進路シンロ指導シドウ基礎キソササえる活動カツドウ進路シンロ指導シドウあり方アリカタ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1983 4 7--15 noqn
藤本フジモト  喜八キハチ 職業ショクギョウ(労働ロウドウ)価値観カチカン測定ソクテイについて(その2) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1982 3 10-26 noqn
ハチタニ  芳樹ヨシキ 高校生コウコウセイ進路シンロ成熟セイジュクにおける態度タイド側面ソクメンとパーソナリティとの関連性カンレンセイについて 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1982 3 27-39 noqn
渡辺ワタナベ  三枝子ミエコ松本マツモト  純平ジュンペイタチ  アキオ松本マツモト  真作シンサク Hollandの職業ショクギョウ選択センタク理論リロン日本人ニホンジン大学生ダイガクセイはの適用テキヨウカンする研究ケンキュウ(1) 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1982 3 2--9 noqn
伊藤イトウ  一雄カズオ 人材ジンザイ配分ハイブンからみた進路シンロ指導シドウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1982 3 40-44 noqn
宮崎ミヤザキ  春雄ハルオ キャリア・ガイダンスにおける職業ショクギョウ興味キョウミ探索的タンサクテキ経験ケイケン 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1982 3 45-49 noqn
サカヤナギ  恒夫ツネオ 大学生ダイガクセイ労働ロウドウカン価値志向カチシコウカンする要因ヨウイン分析ブンセキ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1982 3 50-53 noqn
橋本ハシモト  ショウ 高校生コウコウセイ職業ショクギョウ認知ニンチ構造コウゾウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1982 3 54-56 noqn
天谷アマヤ  マサシ 産業界サンギョウカイにおける進路シンロ指導シドウ課題カダイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1981 2 13-20 noqn
下村シモムラ  光吉ミツヨシ 職業ショクギョウカン勤労キンロウカン育成イクセイ進路シンロ指導シドウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1981 2 1--6 noqn
山本ヤマモト  寿コトブキ 進路シンロ指導シドウ主導シュドウ部門ブモン管理カンリ運営ウンエイ構図コウズ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1981 2 21-27 noqn
増田マスダ  幸一コウイチ 女子ジョシ大学生ダイガクセイにおける卒業後ソツギョウゴキャリア計画ケイカクカンする調査チョウサ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1981 2 31-33 noqn
宮崎ミヤザキ  春雄ハルオ 職業的ショクギョウテキ発達ハッタツについて 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1981 2 34-38 noqn
嶋田シマダ  ヒロシ 職業ショクギョウ選択センタク活動カツドウへの「学力ガクリョク」の影響エイキョウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1981 2 7--12 noqn
戸田トダ  勝也カツヤ 職業ショクギョウ興味キョウミ構造コウゾウカンするイチ考察コウサツ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1980 1 13-21 noqn
神谷カミヤ  孝男タカオ首藤シュドウ  太郎タロウ 勤労キンロウ青少年セイショウネン職業ショクギョウ生活セイカツへの適応テキオウ進路シンロ指導シドウカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1980 1 22-32 職場ショクバ職業ショクギョウ生活セイカツタイして要求ヨウキュウ程度テイド(23)職場ショクバ職業ショクギョウ生活セイカツ実現ジツゲン(23)要求ヨウキュウコウ充足ジュウソクグン」「テイ充足群ジュウソクグン」の職場ショクバ職業ショクギョウ生活セイカツ現実ゲンジツ(23)
藤本フジモト  喜八キハチ 職業ショクギョウテキ発達ハッタツ理論リロン実践的ジッセンテキ展開テンカイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1980 1 2-3 noqn
岡田オカダ  三郎サブロウ 進学率シンガクリツ(中学チュウガク)と所得ショトクトウ関係カンケイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1980 1 33-35 noqn
キシ  国男クニオ出井デイ  ケイブン 情報ジョウホウ学習ガクシュウ視覚シカクテキ方法ホウホウによる効果コウカ測定ソクテイココロ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1980 1 36-38 noqn
米田ヨネダ  ヒロシ 中学生チュウガクセイ職業ショクギョウテキ発達ハッタツタイするオヤ期待キタイ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1980 1 39-41 noqn
田村タムラ  次郎ジロウ 生徒セイト性別セイベツ高校コウコウ卒業後ソツギョウゴ進路シンロ経歴ケイレキベツ中学校チュウガッコウ高校コウコウ在学ザイガク進路シンロ希望キボウトウ状況ジョウキョウ 進路シンロ指導シドウ研究ケンキュウ 1980 1 4-12 noqn