心理学関係論文タイトルデータベース
関西大学社会学部産業心理学 清水和秋

6雑誌の論文タイトルを閲覧できるようにしました。入力内容は、「著者名」「論文タイトル」「雑誌名」「発行年」「巻」「掲載ページ」「キーワード」です。そして研究で使用されている「尺度名(論文に掲載されている「尺度」を入力したもの)」なども一部では入力しています。Excelとテキストの2つ形式ファイルでも提供しています。データ解析手法なども、そのうちには、入れたいと考えております。

<追加作業中です。>

ブラウザでの表示
以下のデータベースを閲覧する場合には、雑誌ごとに表示させて検索してください。WWW閲覧ソフトの「編集」の中に「このページの検索(IF))」あるいは「ページ内を検索(NN)」があります。検索したい文字を入力し、検索させると、表示しているページ全体から該当個所へカーソルが移動します。たとえば、どれかの雑誌をクリックし、検索語として『自己』を入れて試してみてください。

 


Excel 形式
この形式ファイルを閲覧する場合には、Excelが必要です。Internet Explorerとの組み合わせで、Excelが起動するなら、検索が使用できます。画面上にExcelの操作メニューが挿入されます。「編集(E)」の中の「検索(F)」で検索したい用語(日本語も使えます。ただし、論文タイトルと著者名)を入力してください。検索語に該当する論文があると、その箇所へ表示が移動します。(該当する項目があるとそのセルにカーソルが飛びます。詳しくは、Excelのhelpをご覧ください。)なお、Netscapeの場合には、Excelが外部ビューアとして起動されます。これがうまく機能しない場合には、テキスト形式をご利用ください。


テキスト形式
この形式では、タブ区切りでデータを保存しています。Excelがない場合には、画面で表示するか、皆さんのフォルダーに保存し、text形式を扱えるソフトで、活用してください。画面で表示したのでは読みにくいので、検索機能付きのテキストエディタでの利用を勧めます。インターネット・イクスプローラやネットスケープ・ナビゲータにも検索機能があります。テキストをクリックして画面表示させた状態で、この検索機能を使用することもできます。


[注]このデータベースは試験運用です。このデータの入力には、ゼミ生の牛尾幸二君、田中久美子さん、亀井誠幸君に協力してもらっています。ここでは、『教育心理学研究』は1995年度から、『心理学研究』は1996年から、『社会心理学研究』は、1巻から、『性格心理学研究(一部)』は、1巻から掲載しました。そして『カウンセリング研究』は、1987年から1997年までを入力しています。『進路指導研究』は、1980年の第1号から入力しています。入力ミスや未入力も一部にあるかもしれません。誤りがあった場合にはご容赦ください。キーワード(英語・日本語)は、論文に掲載されているものをそのまま入れております。各論文で使用している尺度の情報を、『社会心理学研究』『性格心理学研究』『カウンセリング研究』そして『進路指導研究』については、亀井君が入力してくれました。
1999年までの追加の作業は、泉川 幸代さん、胎中 美香さん、田中 絵理さん、為国 律子さん、村瀬 玲子さんに協力してもらいました。その後の追加作業をおこなっております。心理学研究を更新しました。協力者は、高 幸子さん、高田将広君、武田恵美子さん、椿野真理さん、戸高春菜さん、西本紘子さん、吉沢史実さんです。

関西大学社会学部以外の方が、このデータベースをダウンロードされる場合には、下記まで、ご連絡ください。


Copyright (C) 1999 by Shimizu, Kazuaki
Last Updated: 4/03/03
ご意見・ご感想などありましたらe-mailにて下記までお願いします。

e-mail : shimizu@kansai-u.ac.jp


心理測定の先頭ページへ
清水和秋のホームページへ