学生からの質問と回答あるいはヒント(下線付きをのAをクリック)

  1. Q:心理測定法の歴史について --> A:年表

  2. Q:心理テストの作成段階で、心理測定の方法論がどのように適用されているのか。
    --> A:

  3. Q:古典的テスト理論の仮定1「誤差の平均が0」の意味を詳しく。 A:測定誤差

  4. Q:強平行テストとそうでない平行テストとの違いは? A:古典的テスト理論

  5. Q:わかりやすい参考書は? --> A: 参考文献に解説を付けました。

  6. Q:用語や記号の簡単な説明がほしい。 --> そのうちに

  7. Q:Excelの関数で利用できるものを教えてほしい。 --> A: Excelのhelpを参照してください。

  8. Q:因子分析を適用した論文は? --> A: 『心理学研究』や『教育心理学研究』に掲載されている論文をみてください。リーディングリストを掲載することを予定しています。

  9. Q:因子分析は、どのように応用されているのか? --> A:

  10. Q:直交回転と斜交回転の有効な使い分けはあるのか? A:回転について

  11. Q:因子間の相関とは? --> A:斜交因子分析

  12. Q:単純構造の条件に各行(変数)には少なくとも1つ0がなければならいのは、なぜですか?
    --> A: