哪吒太子(中国民間神紹介1)

哪吒太子とは

哪吒太子(なたたいし)は、もともと仏教の護法神であったものが、中国でその後変容し、道教神となってしまった神です。 なお、哪吒の読みは「ナタ」です。「ナタク」というのは、読み間違いですので、ご注意ください(1)。

中国語の発音ですと、「ノーチャ(Nezha)」になります。「哪」は「ナー」ではありません。特殊な読み方になります。

その姿は少年で、身体や衣服は蓮華でできています。蓮華の化身とも言われます。 また火尖槍・乾坤圏・混天綾の三種の宝物を持ち、風火二輪に乗るという特殊な形象で知られています。 特に台湾でこの神を祀ることが多く、「太子爺(たいしや・タイズイェ)」とも称されます。さらに「中壇元帥(ちゅうだんげんすい)」「哪吒三太子(なたさんたいし)」の呼称もあります。その誕生日は旧暦の9月9日とされ、その日は各地で盛大な祭りが催されます。 かなり暴れん坊、やんちゃな武の神であるとされています。

日本で「太子」といえば聖徳太子ですが、中国ではこの哪吒太子が代表となります。

<台湾鹿港の王爺廟における中壇元帥像>

その由来

インドでは「ナラクーバラ(Nalakûvara)」という神でした。これは毘沙門天の息子に当たります。 これが「那羅鳩婆」「那吒矩缽羅」「那吒倶伐羅」とも書かれ、それが「那吒」になり、さらに「哪吒」に変じていきました。 北涼の訳といわれる『仏所行讃』には、次のような記載があります。

 毘沙門天に子のナラクーバラが生まれたように、多くの天の神たちが喜んだ。

(毘沙門天王、生那羅鳩婆、一切諸天衆、皆悉大歓喜)

この頃より、哪吒は毘沙門の子として、仏法の守護神として扱われます。

仏教神として

『太平広記』には次のような話が見えています。道宣に対して、仏牙を献上したという故事です。

道宣律師が階段から落ちそうになった時、その足を支える少年がいた。道宣が尋ねると、毘沙門の王子の哪吒太子であるという。護法の役割により、道宣律師を守護していたものであった。道宣は自分は修行の身であるため、特に守護は不要であると告げた。そこで哪吒太子は、道宣にその所有する仏牙を献上した。いまでも崇聖寺には、この仏牙が祀られている。

どうもこの伝説の仏牙は、本当に存在していたようで、日本から唐に入った円仁が『入唐求法巡礼行記』に実際に見たという記録を残しています(2)。 この仏牙、宋の時代には開封の相国寺にあったようなのですが、その後の経緯についてはよく分かりません。ところで、いま京都の泉涌寺には、湛海が持ち来たったという仏牙が舎利殿に祀られています。

これがそもそも、道宣律師に由来する仏牙であると伝説では言われています。すると、哪吒太子が献じた仏牙は、なんと回り回って日本の京都にあることになります。

もっとも、仏牙舎利は鎌倉の円覚寺、京都嵯峨の鹿王院にもあるとされています。伝承では、韋駄天がこの舎利を取り返したという話があります。また、舎利をもたらしたのは、哪吒以外の神という伝説もあります。

また、幾つかの禅宗の公案では、哪吒太子が骨と血を父母に還して、親子関係を離脱して説法したという記載があります。これが後世、父李靖との争いの話に発展するものと思われます。

道教神に変容

宋代からどうも徐々に仏教よりは道教系の神と変じていったようで、元や明の雑劇にはそういった役割で登場します。

例えば、『鎖魔鏡』雑劇には次のような記載があります。

那吒が衆を率いて登場して言う、「小聖は那吒神である。十大魔君を降したこと。(略)多くの妖魔を降伏さえた功績により、自分は八百八十一万天兵の降妖大元帥に封じられた。部下には有副元帥の野馬貫支茄や首将の薬師大聖がおり、天兵たちを統治している。」(略)那吒神は怒り心頭に達し、その姿を変化させて三頭六臂となり、六種の武器を執った。

これらの記載を見ると、哪吒太子は守護神として玉帝の命令に従い、妖魔などを退治する天界でも屈指の将という位置づけとなっています。よく二郎神とも組になって行動します。明の小説『西遊記』では、孫悟空を討伐する役目となりますが、この時点で、哪吒については相当広く知られていたと考えられます。

その物語

明の『三教捜神大全』には、次のような記載が見えます。

那叱(哪吒)はもとは玉皇大帝配下の大羅仙であった。(略)世に魔王が数多く出現したので、玉帝は下界に下れと命じた。托塔天王李靖の素知夫人は、長子の軍叱(金吒)を産み、次子の木叱(木吒)を産んでいたが、哪吒元帥は三男として誕生した。哪吒は生まれて五日に変化して東海にて水浴をしたため、東海龍王の水晶殿を倒してしまった。そして身を翻して宝塔宮に登った。龍王は宮殿を破壊されたために怒り、哪吒と戦った。哪吒は生まれて七日であったが、よく戦って九匹の龍を倒した。東海龍王はいかんともしがたく玉帝に訴えようとしたが、かえって哪吒の知るところとなり、天門の下で戦うことになった。このため龍王は殺されてしまう。

また帝壇に登ると、手には如来弓箭を持ち、射て石記娘娘の子供を殺してしまった。石記娘娘は兵を挙げて攻めてきた。哪吒は父の降魔杵をもって、戦ってこれを破った。父の李靖は石記娘娘が魔王の領袖であり、その死を恨んだ魔王たちが攻めてくるのではないかと、哪吒を叱った。

哪吒はそこで肉を割いて父に還し、魂だけの存在となって釈迦如来の元に現れた。如来はそのよく魔を降す力を評価し、蓮の葉や実を使って身体を作ってやった。(略)哪吒太子の神通力は広大であり、その変化は無窮である。そのため霊山会においても通天太師・威霊顕赫大将軍とされたのである。玉帝はまた哪吒を三十六員大将の第一総領使に封じた。この後、哪吒は天兵の領袖となり、永らく天界を守護することになったのである。

同じ話は『西遊記』にも載せられています。そしてこのような、「東海龍王と戦う」「石記娘娘と戦う」「父李靖と争い、自らの身を割いて父母に還す」「釈迦如来により、蓮華を身体として復活する」という故事が、後に『封神演義』に見られるような説話に発展していきました。

<『三教捜神大全』の哪吒>

『西遊記』で孫悟空を討伐したり、『封神演義』では周の武王と姜子牙を助けて大活躍する哪吒太子の姿は、講談や演劇に翻案されて広まっていき、大人気を博しました。

その三面六臂になって戦う姿などは、すっかり人口に膾炙するものとなりました。 ただ、おかげで哪吒は風火の二輪に乗ることになってしまい、まるで他の神はほとんど輪に乗らないものとされてしまいましたが、本来はこれは馬元帥華光の姿として知られていたものです。『西遊記』までの哪吒は風火輪に乗っておりません。 『西遊記』で孫悟空と戦った時、哪吒の持つ武器は「斬妖剣・砍妖刀・縛妖索・降妖杵・繡球児・火輪児」となっています(3)。本来の哪吒の武器はこの六種です。

 

<『西遊記』世徳堂本より変化して六種武器を持つ哪吒>

父李靖と兄弟神

また、哪吒の父李靖は、毘沙門天が中国風の神に変化した托塔李天王という神です。何故唐の武将の李靖と、毘沙門天が結びつけられていったのかは不明確な点があります。

哪吒の兄である金吒(きんた)は、もともと密教の軍荼利明王であったものが、軍吒唎と書かれ、さらに金吒となりました。すなわち、これも元来は密教神です。

また次兄である木吒(もくた)は、『西遊記』では木叉(もくしゃ)と書かれます。実はこちらは観音の化身とされる泗州大聖(ししゅうたいせい)の弟子であった者です。

つまり、哪吒の一族はすべてもとは仏教に関連する神でした。いまではほとんどが道教系の神とされてしまっています。

信仰の現状

台湾では哪吒を祀る廟が数多くあります。また王爺や媽祖の廟に従祀されることも多いです。 台南県の新営太子宮と、高雄の三鳳宮は、規模も大きく、有名な哪吒廟です。

哪吒三兄弟を祀るとき、金吒を大太子、木吒を二太子、哪吒を三太子と称することが多いです。

シャーマンであるタンキー(童乩)が哪吒太子を尊重することでも知られています。

大陸では大きな廟はあまり見ませんが、しかし福建と広東ではよく神像を見かけます。

マカオの聖ポール天主堂跡(大三巴牌坊)の隣にある哪吒廟は、規模は大きくありませんが、古い廟として有名なものです。


1.講談社文庫の『封神演義』の翻案において、読み間違いが広まってしまった例です。 中国の人名は原則として漢音で読みます。 ただ仏教系の固有名詞などは呉音で読みます。哪吒は漢音では「ダタ」ですが、仏教の神だったので「ナタ」と読みます。 また呉音ということであれば、一応「ナチャ」という読みも間違いではありません。しかし、多くの辞書類では、ほぼすべて「ナタ」と記されています。呪文に使われるのも「ナタ」ですね。ちなみに、漫画版『封神演義』やアニメ版もこの間違いを踏襲しています。そもそも「吒」は「タク」という入声系の音にはなりません。この字はまた「咤」とも書くので、そのために誤ってしまったと思われます。しかしこの字も「叱咤(シッタ)」からわかるように、音は「タ」ですけど。

2.『入唐求法巡礼行記』巻3、会昌元年の条。

3.『西遊記』第4回。