中国近世語学会

トップページ
会長挨拶
学会案内
会則
総会・研究会の案内
総会・研究会の報告
事務局
リンク

会則

1.本会は中国近世語学会と称する。本会の主旨に賛同する人は、入会申込書に必要事項を記入し、年会費を納めれば、誰でも入会できます。入会申込書は、事務局までご請求下さい。

2.本会は中国近世語の研究と研究者相互の連絡を図ることを目的とする。

3.本会の会員は上記の趣旨に賛同し入会を希望する者とする。

4.本会の主な事業は次の通りである。
(1)総会:年1回
(2)『中国語研究』編集委員会への委員の派遣
(3)その他必要な事項

5.本会の役員は次の通りである。
(1)会 長:1名
(2)委 員:若干名
(3)編集委員:若干名
(4)顧 問:若干名

6.役員の任務
(1)会長は本会を代表し委員とともに運営にあたる。
(2)委員は会長を補佐し会の運営にあたる。
(3)編集委員は学会報の編集にあたり、また、学会外から選出された 委員若干名とともに編集委員を構成し、『中国語研究』(年刊)の 編集にあたる。(『中国語研究』編集委員会についての規定は別に定める。)
(4)顧問は会の運営について適宣助言する。

7.役員の選出及び任期
(1)会長は委員の互選により選出し総会の承認を得る。
(2)委員は会員の互選による。
(3)編集委員は委員会が委嘱する。
(4)任期は2年とする。ただし重任を防げない。
(5)顧問は内外の有識者のなかから委員会が推挙し総会の承認を得るものとする。顧問の任期は設けない。

8.会費は年額3,000円を納める。 (『中国語研究』購読料を含む。)

9.会則の変更は委員会の審議を経て総会出席者の過半数の承認を得なければならない。

附則
 本会会則は平成7年5月28日の総会にて承認の後に発効する。
先の近世中国語研究会申合せ(1985.11.9)は本会則発効後その効力を失う。