ゼミ生の声part99No.49014950

ここには、ゼミ生、卒業生から寄せられた意見を掲載します。プライバシーの問題もありますので、メールで送ってくれたものを、チェックして、名前をイニシャルに変えて、掲載したいと思います。どしどしご意見をお寄せ下さい。

過去の「ゼミ生の声」へ

トップページに戻る

4950.(タイトル)   激動の1ヶ月               By  24期生ER君(2019.4.28)

お久しぶりです。24期生のRです。GWを迎え、新生活も少し落ち着いてきたのでご連絡させていただきました。

最初の2週間の研修も終わり、新入社員一同各部署への配属が決まりました。僕は生活インフラ部という部署に配属となり、主に食品機械のトレードを担当することになりました。鉄鋼や自動車分野の機械取引を予想していたので、食品機械はピンとこなかったのですが、仕入先が僕に馴染みの深いオーストラリアのメルボルンに拠点があるメーカーだと知らされ、配属時にそういった僕の経歴も見られてるんだなと感じました。とりあえず最初の1年は国内貿易を担当し、商売の流れを勉強することになりそうです。

ただ、この1ヶ月は実務はほぼ皆無で出社してもひたすら勉強といった感じで、社会人になったという感覚がないといったのが正直なところです。同期の事務職が社内を走り回り実務をこなしている姿や、同じ営業職の同期も出張など外出が多い中、僕1人座学は正直メンタル的にしんどいなと感じる次第です。ただそういった僕の気持ちも指導員や上司は理解してくれているので、まずは素直に勉強に励もうと、焦りを抑えながら過ごした1ヶ月といった感じでした。

仕事のストレスは大歓迎でしたが、追い討ちをかけるようにプライベートでも色々ありました。

先日、学生時代から付き合っていた彼女と別れました。これが1番きつかったです(笑)

「少しうまく行ってないな」という感覚がここ数ヶ月あり、ある程度覚悟はしてましたが、やっぱ5年は重いですね(笑)気持ちを切り替えきれずにいますが、なんとか耐え忍んでる感じです(笑)

「ゼミ総括」で、Nは「ストレス溜めない」と言っていたそうですが、僕はダメですね。もろに溜めちゃうタイプみたいです(笑)

それでも東京での生活は楽しんでます。同期と今度鎌倉観光に行く予定ですし、こっちでの生活を楽しんでいきたいと思います。もし関東でオススメの観光地などがあればぜひ教えてください!

卒業してからも先生のホームページは拝見させてもらっていますし、最近だと富岡製糸場ですかね、ちょくちょくチェックして参考にさせてもらってます。

僕は激動の1ヶ月(?)でしたが、先生は新学期いかがですか?

明日香合宿が先日終わったみたいですね。つい最近いったような気がしますが、もう2年前かと思ってしまいました。

まだまだ新生活も始まったばかりですので、また個人的にはリスタートして頑張っていこうと思います。

個人的な話ばかりですいません。報告したいことが多くって(笑)

GWは東京に残る予定ですので大阪に帰るのはまた先になりそうですが、また機会があればお会いできたらなと思います。

もしこちらに来られることがあればお声がけください。

それではよいGWをお過ごしください。

4949.(タイトル)   [ゼミ合宿感想の追伸]               By  26期生KMさん(2019.4.25)

書きたい事がもう何点かありました。

ひとつはフィールドワークの時に先生と「ゼミ総括」の話になり、私は読んでいなかったので、フィールドワークが終わってから夕食までの1時間の休憩時間に部屋で読みました。先生は性格が違う11人の生徒の事をしっかりと見ていて、全員に対して全力で向き合っているのだという事が分かりました。どの生徒への文を読んでも愛情を持って接していたという事が伝わるものばかりでした。約2年後、私もこんな素敵な事を書いてもらえる人になりたいなと思い、ゼミへのモチベーションが上がりました。

というのも私は2回生の時にサークルの先輩から片桐先生のゼミは課題が多いし、しんどいらしいよという話を聞いていました。しかし私は逆にしんどい?ちゃんとしている?適切な言葉が思い浮かびませんが、とにかくしっかりと学ぶゼミに入りたかったので、その評判を聞きもっと入りたいという気持ちになりました。ですが、いざ入ってみると何人かは先生のゼミを選ぶ理由は適当だし、友人と入ってきたりという人が多いことを知って少し残念な気持ちでした。そして4月からのゼミが始まると、なんだか適当すぎる人もいるし、課題をちゃんとしていない人もいたりで、私のゼミに対するモチベーションは完全に下がっていました。そんな気持ちで行ったゼミ合宿でしたが、実際行ってみると自分にはない魅力や視点を持った人にも出会えて、この人はこんなこと考えてるんだなぁ〜と知る事ができて良かったです。そして先生の「ゼミ総括」を読み、もっとこの学年で盛り上がりたいなと思いました。私もまだまだ人の事を指摘できるような立場ではないけれど、もっとみんなで頑張りたいと思い、モチベーションが上がった合宿でした。

---

ようやく24期生の「ゼミ総括」に関する感想が届きました。25期生にも26期生にも配ったのに、みんな読んでもいないのか、読んでも感想を書こうとは思ってくれなかったのか、誰も感想をくれず、非常に残念に思っていました。今年の「ゼミ総括」は自信作なので、受け取った人はぜひ読んで欲しいものです。きっとKMさんと同じような気持ちになるはずです。(K)

4948.(タイトル)   [ゼミ合宿感想]               By  26期生SK君(2019.4.25)

ゼミ合宿お疲れ様でした。

レクリエーションでは幹事があまり機能できませんでしたが、片桐先生の補助のおかげでなんとか目的は達成できたかと思います。

卓球の際の2チーム一気にやらず、片方のチームずつやるという指示や卓球の後すぐに次のゲームに移行するべきだという意見はどれも的確で、正しいと思いました。ゲームがどのような雰囲気になるのか想像する力が私には欠けていたと痛感させられました。

劇の件も私の発表時の不甲斐なさが絡んでいるとも思いました。「感動する話」とだけ言ってやらせるよりも笑いに持っていってもいい雰囲気を作ったり、いくつかの例を挙げるなどすれば、今回のような結果にはならなかったかもしれません。

これらの反省を次に活かせれればと思います。

ありがとうございました。これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

4947.(タイトル)   ゼミ合宿について               By  26期生KR君(2019.4.25)

一昨日からのゼミ合宿お疲れ様でした。

幹事としての仕事をほとんどこなせなかったことが悔しいですが、個人的にゼミ生同士やゼミ生と片桐先生との距離も縮まったように感じています。

小芝居は本気で考えて来ていたので、また機会があれば(僕は)披露したいです!僕はこういったことが気楽にできるゼミになればいいなーと思っているので、これからは日常にしてもゼミ内にしても発言を増やし、積極的な姿勢をとれるように頑張っていきたいと感じました。

合宿に関しては、グダッてしまう場面が多々ありましたが、とりあえず無事に終われて良かったです。色々とサポートありがとうございました。

4946.(タイトル)   [ゼミ合宿の感想]               By  26期生OYさん(2019.4.25)

合宿お疲れ様でした!

色んな人たちと話せて、仲良くなる良いきっかけになったと思います。

ゲームの司会は少しグダッとしてしまったところはあったけれど、総合的にまあまあ良い感じやったんちゃうか〜!と!思っています!笑

楽しかったです!

またみんなでこういった楽しいイベントができればと思います。

お疲れ様でした〜!

4945.(タイトル)   ゼミ合宿の感想               By  26期生KMさん(2019.4.25)

明日香ゼミ合宿お疲れ様です。

ゼミが始まって何週か経ちましたが、先生の事もみんなの事もまだあまり分からないというのが正直なところであったので、行くのが楽しみとはいえませんでした。

しかし、実際行ってみるとみんな気さくで優しいし、ゆったりとした空気が流れていて落ち着きました。私は1月の飲み会を欠席してしまったため、先生とお話するタイミングがこれまであまりなくゼミ合宿ではお話したいと思っていました。少しですがフィールドワークの時間と夜の飲み会の時間にお話できて良かったです。でもまだまだ話したい事があるので聞いてくださいね!()

3回生になって1回目のゼミのプロフィール用紙のひとことの部分に 早く素を出せるようにする と書きました。早くもこの合宿で少し自分らしさをみんなにさらけ出せたのではないかと私自身思っています。

これから2年間が楽しみになる合宿でした。

ありがとうございました!

p.s. 苗字呼びから下の名前呼びになった時に、あっ、私ちゃんと片桐ゼミ生になった!と思いました ()

4944.(タイトル)   [ゼミ合宿感想]               By  26期生IKさん(2019.4.24)

ゼミ合宿お疲れ様でした。

今回初めて明日香村に行きましたが、普段見ることのできない景観だったので落ち着きました。棚田を見るのが楽しみだったので見ることができて嬉しかったです。彼岸花が咲いている時も綺麗だと思うので、見てみたいなと感じました。ずっと歩いていたので少しきつかったですが、それ以上に楽しみながら散策できたので良かったです!

飲み会で1番印象に残っていることが、劇をやれと先生から無茶振りをされた時です。最初は「うわぁ」と思い、やりたくない感情がありましたが、勇気を振り絞ってやると、先生や同期があんなに爆笑してくれると思っていなかったので、すごく嬉しくてホッとしたし、自分の素を出せました。SとRにも感謝です。内容は物凄くしょうもなかったですが、あの劇の場を設けて見て下さり、ありがとうございました。ヘキサゴンでは、自分のアホさが先生にバレてしまいました。朝の5時まで起きていて2日目は眠気が凄かったのですが、皆んなでワイワイできて楽しかったです。

2日間はあっという間に過ぎましたが、濃い2日間になりました。ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

Image-44943.(タイトル)   ゼミ合宿お疲れ様でした。               By  26期生HMさん(2019.4.24)

今回は飛鳥ゼミ合宿お疲れ様でした。

初めての合宿、幹事をしたということもあり、とても楽しみにしていました!

最初はどうなるかと思いましたが、卓球もゲームも盛り上がって皆が楽しそうで良かったです!

個人的に反省点もありますが、それは今後改善していきます。

全体がより一層仲良くなることができたと感じた楽しい飛鳥ゼミ合宿でした!

石舞台古墳で撮った集合写真です。

4942.(タイトル)   配属が決まりました。               By  24期生THさん(2019.4.23)

お久しぶりです。 四月に入行して本日で東京での三週間の研修が終わり、配属が発表されました。

全国で希望していた為、関東になるかと心配していたのですが、大阪の枚方配属になりました。寮から通うので実家とは違いますが、大阪の寮から通います。

一ヶ月東京に住んでいたので、関東の同期と別れるのは寂しくて泣いてしまったのですが、大阪へ帰れる安心感もあります。

明日から本配属の為、緊張と不安でいっぱいですが頑張っていきたいと思います。

4941.(タイトル)   ご無沙汰しております               By  4期生K(Y)Hさん(2019.4.21)

先生、こんにちは。

遅くなってしまいましたが、先月は片桐塾、お疲れさまでした。ご報告のメールもありがとうございますm(_ _)m参加させていただけて本当に楽しかったです。

改めて、社会人になって20年以上、色々経験しながら過ごしたんだなあということ、また、出来事に溺れてしまわないように、それが世の中のスタンダードなのか、そうでなくても自分にとってのベストなのか、それを選んだとき何を得て何を失うのか等々、必死に考えてきたことを思い出しました。出席されてた皆さんも、同じなんだなあと嬉しく思います。

先日より話題になっている上野千鶴子先生の東大入学式の祝辞の中で、頑張ったことが報われると思えることが恵まれた環境のおかげだったということを忘れないで、という一節は特にとても心にしみて、中学校入学の息子にも話しましたが、改めて自分の幸福も思いました。

考えることができて、共有できる仲間がいて、考える知識を貯める時間や手段がある、というのは、贅沢なことですね。

この時間が有る限り、私はまだまだ潰れないかな、と思えます。笑

しかしワイドショーなんかでは刺激的なところだけピックアップされていたりして、受け取らせ方ひとつで印象が大きく変わってしまうことも衝撃でした…💧私は初見が新聞で、センセーショナルな取り上げ方でなく良い記事でしたが。

長々とすみません、いつもありがとうございますm(_ _)m

いよいよ春本番のいい季節になってきましたね。

新しい学生を迎えて、また一段とお忙しいとは思いますが、どうかお体には気をつけてお過ごしください。

4940.(タイトル)  [配属決定]               By  24期生AH君(2019.4.14)

お久しぶりです、Aです!

3/254/2で仙台での新入社員研修を終えて今は4/54/19まで滋賀の米原工場で工場研修中です!仕事終わりと土日は自由なので休日は大阪に帰っています。同期のメンバーもいい子ばかりで毎日楽しいです。

先日4/11に配属発表があってLED事業部の岡山営業所に配属が決まり、4/22から岡山に住みます。大阪を離れるのは少し不安ですが、一人暮らしは楽しみです!

岡山なので週末はたぶんすぐ大阪に帰ってきそうです!笑

4939.(タイトル)   今日の飲み会について               By  26期生KR君(2019.4.9)

お疲れさまです。

今日の飲み会では非常に多くのお話を聞かせていただきありがとうございました。本当に楽しかったです!

ゼミ合宿では全員が打ち解けられるように精一杯盛り上げていきたいと思います。ゼミ合宿楽しみにしています。

4938.(タイトル)   Re: 絵葉書届きました。               By  24期生TD君(2019.4.8)

返事が遅くなって申し訳ありません。

無事届いたようで安心しました。すみません。絵柄は僕だけネタに走ってしまいました(笑)初めての海外ということでロシアに行きましたが、かなり楽しかったです。犯罪に巻き込まれるような事は一切なく、平和な旅路でした。

またお会いした時に話そうと思いますが、Gはロシア人にモテるという説が現地にて生まれましたよ(笑)

社会人生活は今のところ悠々自適に過ごしております。同期にも恵まれ、一人暮らしは楽しいです。さっそくバイク用品を盗まれる事件が起きましたが…。

仕事は研修の序盤ですので、仕事のつらさを感じるのはまだまだこれからなのだなと戦々恐々としております。

現在ビジネスマナー研修を受け始めたところでして、外部講師の方なのですが、これがまた厳しいのなんの。挨拶ひとつでいろいろと怒られました(笑)

でも大丈夫です。僕は単純なので、嫌なことがあってもバイク乗って走りまわればリフレッシュできます。

入社からまだ1週間なので、まだこれから頑張っていこうと思っています!

少しだけ話が変わりますが、24期生の総括に先生は僕のことについて、歳をとっても夢を追いかけているんじゃないかというようなことを書かれていました。

新たな夢が出来ましたよ。「海外を自分のバイクで走る」

これですね。ロマンたっぷりだと思います。調べると100万円以上かかりそうなプランですが、叶えたいと思います。けどそうすると、ますます自分が結婚から離れていくような気がしてならないです(笑)。

話がごちゃごちゃしてしまってすみません。

これから集い以外では基本的にお会いすることはないとなると、いろいろと話を書いてしまいました…。

片桐ゼミは26期生が本格的にスタートしているかと思いますが、果たしてどんな集まりになるんでしょうか。楽しみですね。

先生もお体に気をつけてください。

4937.(タイトル)   Re: 絵葉書届きました。               By  24期生HR君(2019.4.7)

片桐先生、ご無沙汰しております!無事に届いたようで安心致しました!

そうですね、日本→イポーニャですので、JAPANの原型もありません、、笑

ロシアでも言語で沢山苦労することになりました、でも、とても楽しくて私の中ではドイツ、イタリア、フランスを超えて年に一度くらい訪れたい国になりました!!

土産話は沢山あるのですが、Yらも聞かれると思いますので、また機会があれば、、ということで。笑

社会人になって1週間が経過しましたが、今のところ特に問題もなく日々を過ごしています!

同期もいい人ばかりで群馬の研修センターで毎晩みんなでお酒を飲みながらワイワイ騒いでいます。笑

本番は新入社員研修が終わってからの勉強漬けのMR導入研修だと思っていますので、そこで心が折れないように頑張ります!!

そういえば、ホームページの片桐写真館みました!富岡製糸場、行きたいなぁと思っていたんです!同期には断られましたが()、研修センターから1時間程度で行けるのでまた1人で細々と行こうと思います。笑

4936.(タイトル)  [2年間の感想]               By  24期生INnさん(2019.3.30)

お疲れ様です。24期生INです。突然のメール失礼します。

先日の卒業式と謝恩会、とても楽しかったです。

謝恩会遅刻と最後まで参加できず、本当にすみませんでした。

2時間だけでしたが、とても楽しい時間でした。

みんなが一言ずつ先生へのお礼を伝える時間は、なんだか少しくすぐったい感じでした。

個人的には、私から初めて先生に向けて言葉をお伝えできた時間だったのかなと思います。

当初はサークルだけになってしまうと思っていた大学生活だったのに、ゼミもしっかり楽しめたのは、24期生のみんなと片桐先生のおかげです。

サークルの友人にも「N、ちゃんとゼミ楽しんでるやん」と驚かれたくらいです(笑)

本当に皆さんのおかげ、ありがとうございました。

拙い言葉でしたが、先生にも伝わってくれていたらなあと思います。

本当に2年間ありがとうございました。

卒業論文を書いている時間が意外と楽しくて、かなり充実していました。

社会学的に考察する力がしっかり身につけられているかはわかりませんが、自分の中では最高の卒業論文が書けたと自負しています。

先生のご指導あってのことだと思います。

就活の面接でも友人や親との会話でも、卒業論文について話していたのですが、いつも「社会学って面白そう」と相手が言ってくれます。

私はそう思ってもらえることがとても嬉しかったです。

ちゃんと自分が社会学を学べていることを感じられるからです。

関西大学社会学部片桐ゼミで学べて本当に良かったと感じられるからです。

こんな風に思えるようになるなんてゼミ当初では夢にも思っていませんでした。

本当に楽しい2年間でした。

本当に本当にありがとうございました。

今までメールを送らず申し訳ございませんでした。

卒業だし最後だし、メールを送ろうと思っていたのですが、なんだかやっぱり照れくさくて(笑)

でも、明日から東京に行くんだと思うと、しっかり先生にご挨拶したいなと思い、メールを送らせていただきました。

長文になってしまいましたが、一読いただけたら幸いです。

これから社会人になりますが、自分らしく頑張っていきたいと思います。

片桐先生も、お身体には気をつけて。

元気に関大の先生続けてください。

今までありがとうございました!

また会える日まで!!!

4935.(タイトル)   Re:2年間ありがとうございました                 By  24期生NA君(2019.3.25)

上から目線みたいになりますけど、先生がいままで培ってきた指導方法は絶対間違ってないですね。僕ら24期がそれを一番証明できる代ではないかな、と思います(笑)

先生からどう見えてたかわからないですけど、僕をしっかりと見てくれた上で、叱ってもらったり、認めていただけたりしてることは、正直なところ中々に嬉しいです笑

関西戻る機会があれば、是非とも声をかけさせていただきます!ちゃんとちょこちょこ連絡しますので安心してください(笑)

それではまた、会う日までお元気で。

4934.(タイトル)   卒業式                 By  24期生IS君(2019.3.25)

メールが遅くなってすいません。書きたいことが多すぎて下書き保存を3日間くらい繰り返し、今になりました。

卒業式と謝恩会、朝までお疲れ様でした。僕はもちろん今、TWICEを聴きながらこのメールを書いています。またまた気まぐれメール第3弾くらいを送ります。

1次会、2次会、そしてカラオケと進み、最後のカラオケからは思い切りはしゃぐことができて本当に楽しかったです。

改めて思いましたが、片桐ゼミ24期のみんなは盛り上げるのが本当に上手だなと思いました。動画に写っている自分も楽しそうで、気づけば動画を全部保存し、何回も見て余韻に浸っています笑

みんなで肩を組んで歌った「オワリはじまり」は、多分これからもずっと記憶に残る思い出になったと思います。

スピーチではうまく伝えられなかったので、思いをここに書きます。A、N、N、自分 という名簿順ですら圧倒されたプレゼミの記憶も鮮明で、不安を残したまま留学に行き、留学後もみんなは普通に接してくれているのに自分だけが意識しすぎてどこかで壁を作ってしまっていました。

正直4回生の夏合宿くらいまでは、ゼミの時間が苦痛でした。元々大人数で過ごすのが得意でないのは自分でもわかっていたので、こんなわいわいしすぎているゼミは自分に合っていない、もっとおとなしいゼミを選べば良かったと何度も思いました。

でも4回秋の卒論指導の時期に入り、今まで深く話したことないゼミ生が自分の隣に普通に座って普通に話しかけてくれ、みんなからとったら普通に接してくれているだけなのにそれがすごく嬉しかったです。自分が考えすぎてるだけでもっと普通に過ごせば良いんだ、と改めて感じました。

まあ最終的に、最後のカラオケまでは自分をあのようにさらけ出すことはできませんでしたが、卒論指導の中で、自分の中でゼミに対して身構えなくなり、楽な気持ちが生まれ、最後の方は開き直ったといいますか、変におどおどせず、自分のままでいこうと思ったのは事実です。その影響もあってか、卒論発表会もおどおどせず、自信を持って話せたのだと思います。

でも正直ゼミは発表会ぶりで、旅行も参加していないし、卒業式後の3次会にいくかはすごく迷いました。でも結局自分で行こう!と決めたのは正解で、最後に1番の思い出を作ることができました。

「ズートピア24」、この言葉は本当に合ってると思います。2コマのゼミを苦痛に感じていた自分が朝までカラオケがあっという間に感じるほど変わることができました。

勤務先がどこになるかわかりませんが、自分を押し殺さず、自分らしさを大切にしていきたいと改めて思いました。

相変わらず読みにくい文章になりましたが、片桐先生、2年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

あ、ちなみに今週末東京ドームでTWICEのライブに行きます。学生時代最後に存分に楽しんできます。笑

4933.(タイトル)   2年間ありがとうございました                 By  24期生NA君(2019.3.25)

引越しやらなんやらでメール遅くなりました。

そして卒業式の日は三次会まで行けなくてすみませんでした。あとからLINEのアルバムみて、すんごく行きたかったなぁ、先生の涙見たかったなぁ、と思ってたのはここだけの話で。

先生、まずは2年間本当にお世話になりました。

僕が片桐ゼミを選んだ理由は、ゼミ説明会でビビッときたといいますか、「この人の元にいたら何してもおもろそうやな」という感じで軽く選んだというのが本音です。笑

そのころは片桐ゼミがガチゼミとかなんの噂も知らずに決めました。

ところがいざ入ってみると、課題もきついわ、メールでも公開処刑されるわで、最初はたまらなく面倒くさいと思っていましたが、毎週毎週ゼミに行くことで、自分なりのゼミでの立ち位置や、楽しみ方を見出すことができ、慣れたころには非常に満足している自分がいました。

ホテルでのスピーチでもいいましたが、とにかく同期に恵まれた代で、そこに先生が加わるとすっごいパワフルなゼミでした。

まさかサークル以外でこんなにもアツくなれる仲間ができるとも思っていなかったので、このゼミに入ったことは自分にとっての最善の、最高の選択だったな、とずっと感じています。

もう来週には社会人として一歩踏み出していくわけですが、これからも自分は自分なりに人との付き合いを大切にしていき、自身を試せる場にいたいと思います。

長いようで短い2年間でしたが、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもお身体を大切に、学生を育てていってください。

ありがとうございました。

4932.(タイトル)   6期のMです                 By  6期生K(M)Mさん(2019.3.23)

大変ご無沙汰しております。メールありがとうございました。PCメールはほとんど見ないため、今日まで気付かず申し訳ございませんでした。先日携帯電話を変え、本日プロバイダ-も変わるため久しぶりにメールのチェックをした次第です。

久しく年賀状だけのご挨拶になってしまっておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

久々にHPを拝見しましたが、変わらずパワフルにご活躍されていて嬉しく思いました。

6期会もあったんですね!みんな元気かな?

ちょっと怖いけど、おじさんおばさんになったみんなに会ってみたい()

最後にOやTちゃんたちと会ったのも4年ほど前だったような気がします。

私は、夫が転職して公務員になり名古屋永住が決まったので、4年ほど前に実家の横に家を建てました。

今は損害保険会社に勤務し、人身傷害保険という契約者側のおケガの査定の仕事をしています。

約款や、自賠責保険の規定集や、過去の判例など様々な知識が必要で、間違いなく大学生の頃よりも勉強しています()

ただ、ある程度自分で時間を調整できる仕事で、休みを取ることもでき、定時に帰ることもできるので、ありがたい職場環境ではあります。

子育ては、皆そうだと思いますが、壁がありすぎて大変ですね。

息子が中学に入ってから、部活の顧問で副担任だった教師からパワハラに遭い、心身ともに弱ってしまいましたが、最近は何とか元気を取り戻し回復しつつあります。

学校とも何度も話し合いを重ね、非を認め詫びてもらったものの、その教師からの報告書には「自分が他の教師から認められるために、力関係を利用して生徒を従えてようとし、従わなかった場合は中傷したり、自分の思いが通るように威圧的にふるまったりしていた」という内容で愕然としました。

奄美や広島で教師が原因でこどもが自殺するニュースがありましたが、同様なことが息子の身にも起きており、他人事ではないなと思いました。

先生、生きていれば楽しいことも辛いこともたくさんありますね!

毎日が慌ただしく、ゆっくり立ち止まって考えることはあまりないのですが、子どもと過ごす濃密な時間もあと数年だと思うので、できるだけ丁寧に過ごしていきたいなと思っています。

最近は時々ミュージカルを見に行きます。娘とは毎年アニーを。今年はレ・ミゼラブルも見に行く予定です。劇団四季は、ノートルダムの鐘はよかったですが、それ以外はどうも眠ってしまいます()

自分のことばかり長々と失礼いたしました。またゆっくりHPを読ませていただきますね。

先生、いつまでもお元気でいてくださいね!それではまた。

4931.(タイトル)   24期OSです!                 By  24期生OSさん(2019.3.23)

先日は朝までありがとうございました!

先生との帰り道2人でじっくり話せたのもとても印象に残っています。

これから辛いこともあるでしょうけど、自分らしく頑張りますね。

でも先生とはまた会えると思っているので、あまり悲しくはないです(笑)

4930.(タイトル)   Re: 30時間の2019320                 By  24期生INtさん(2019.3.23)

メール遅くなりすみません。

ついに卒業してしまいました。笑 卒業式からカラオケまでお疲れ様でした。とても楽しかったです。

最後に歌った「オワリハジマリ」は、毎年旅行に行ってる違う友達との、旅行先で最後に必ず聞くテーマ曲でもあったので、それがゼミの曲にもなって嬉しかったです笑笑

ゼミ生についてはスピーチで話させてもらったので先生にメッセージを送らせてもらいたいと思います。

私が先生を選んだ理由があります。それは、基礎研究にて先生が今まで当たり前と思っていたこと(自分が考えていたこと)と全く違う角度から話していて、正直理解があまりできず、反論したくても何も言葉にできない悔しさを覚えたからです笑。このゼミに入って少しでも反論できる力が身につけれたらなと考えました。実際に反論できる力が身についたかは分かりません。でも、物事をいろんな角度から見れるようになったことは大きな成長だと思います。実は「つらつら通信」もひっそりと面白いなあっと読んでました。昔やっていたドラマを見ると、現在のドラマとの違いを探してみていたり、今までとは違う観点から、いつのまにか見ている自分がいました。笑

昔からちょっとしたこともなんでなんやろ?って思うことが多かった私にとって、実は身近なことにも背景や意味があるという講義だけでは分からなかった社会学の面白さを教えてくれたのは先生でした。

日本語も下手で仕事があまりできないことを先生にはしっかり見破られていて、これから社会人になるのでしっかりしていきたいと思います。笑

あと、合宿で「Nは普通だよね」と言われたことが嬉しいような少し悔しいような気がしたので、魅力的な大人になれるようにこれから成長していきたいです。笑笑

素敵な同期に会えた二年間はとても充実できて楽しかったです。

本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

4929.(タイトル)   昨日はありがとうございました!                 By  25期生UYさん(2019.3.23)

おはようございます。Uです。昨日の飲み会お疲れ様でした!

昨日は神戸での説明会終わりで今から吹田まで行くのはしんどいなあと若干思ったりもしたのですが、行ってよかったです。就活の疲れもみんなに会って癒されたので今日からまた頑張れます!

途中先生がこちらに来てくださり、私について指摘していただき、ありがとうございます。今まで自分の中に留めて、誰にも打ち明けてこなかったことを、まるで催眠術にかかったみたいに先生に話していて自分でもびっくりしました!(笑)でも、先生に見破られた時、少しすっきりしました。誰かに聞いてもらうだけで全然違うとわかって、これからは相手に合わせすぎずに少しずつ自分を出していこうって思えました!

そして何よりも昨日飲み会に行って改めてゼミのことが大好きって思えました。自分を認めてくれる先生とゼミ生に出会えてこのゼミに入ってよかったって思えました。

あと残り1年間しかありませんが、毎回のゼミを楽しんでいこうって思ってます!

4928.(タイトル)   送別会、お疲れ様でした。                 By  25期生NY君(2019.3.23)

おはようございます、25期生のNです。

Aの送別会、お疲れ様でした!

送別会の参加者が思っていたより少なかったことや、就活で疲れている人もいるだろうなと思っていたので、正直、盛り上がるのかなと不安に思ってましたが、みんなが楽しそうにいい表情をしていたのでとても安心しました。

最初から参加できなかったことが本当に残念です。

昨日、個人的に感じたこととしては、久しぶりにゼミで集まって、みんなから安心感やほっとした様子が見られたなということです。

就活もみんなで支え合って頑張ろうという雰囲気が感じられたことはとても頼もしく、嬉しく思いました。

Aはいなくなってしまいますが、就活などを通して、ゼミ全体でまだまだ成長できるなと思えたので良かったです。

それでは、先輩方とロシアへ行って参ります!最後に少しだけお話ししましたが、また僕の過去の話も聞いてください()

4927.(タイトル)   よろず相談会&壮行会お疲れ様です。                 By  25期生NgMさん(2019.3.22)

こんばんは。25期のNです。

今日は長々とお付き合いいただいてありがとうございました。

コースにしなくて正解でしたね^_^お酒たっぷり注いでくれたり、店員さんの愛想も良くて予想以上にのんびりしまいました。

個人的には、相談会に最後の30分くらいしか参加できなくて残念でした。私は飲み会だとなかなかゆっくり話せないことが多いので、相談会はチャンスだと思ってたのですが、、、今後悩みが深まってきた時はぜひゆっくりお話しさせてください!

今日の会でリフレッシュした分、気を取り直して明日からも就職活動がんばります^_^

おやすみなさい。

4926.(タイトル)   Aの送別会                 By  25期生KAさん(2019.3.22)

先生!今日は久しぶりにみんなにも先生にも会えて嬉しかったです!ありがとうございました!やっぱりゼミは居心地いいです。先生の話もみんなの近況報告もいっぱい聞けて、濃い時間でした!

私も人の顔色を伺って行動することが多いような気がするので、色々話を聞いて、先生のような考え方の大人になりたいなぁって素直に感じました。時間はとてもかかることだと思いますが、周りを気にせず、どどーん!といれるようになりたいです。

あと、お孫さんの動画、めちゃめちゃ可愛かったです!お家に帰ったら、あんな天使に迎えられるのが羨ましいです(笑)

最後に、、両手を広げる先生のポーズ、今日の写真を撮る時にすればよかったと後悔しています(笑)

全員ではなかったですが、本当に今日集まれてよかったです!リフレッシュになりました。

帰りの電車で、Uちゃんと「また先生とみんなにしばらく会えないの寂しいなぁ(> <)」って二人でなったので、また近いうちに集まりたいです。

本当に楽しかったです!ありがとうございました!おやすみなさい。

4925.(タイトル)   飲み会の御礼                 By  25期生YR君(2019.3.22)

本日はありがとうございました。就活でささくれ立った心を癒してくれる時間でした。

相談会では、一銭にもならない愚痴ばかり話してしまいすみませんでした。とはいえ、喋るだけ喋ってスッキリできたのでありがたかったです。

相談会に行った時はY君しか居なかったので、もしや飲み会もこんな感じでは……と密かに危惧していたのですが、そんなことはなく休み前と変わらないみんなと会うことができてとても安心しました。

Fさんとも色々話すことができたので、留学の無事を祈って送り出すことができたと思います。また、帰りにNさんと一緒だったのですが、志望する業界が重なっていたので情報交換ができて助かりました。

これから就活がますます忙しくなっていきますが、無事就職できるように、そして良い卒業論文が書けるよう頑張りたいと思います。

4回生になってからも宜しくお願いします。

4924.(タイトル)   本日のお礼                 By  25期生YN君(2019.3.22)

先生今日はありがとうございました!25期生のYNです!

今日は久しぶりに先生とゼミのみんなと話すことをずっと楽しみにしていたので、とても楽しくて気分がリフレッシュされました!

個人的には先生が就活に対してアドバイスしてくださったことが今日の出来事の中で一番嬉しかったです。

誰が参加するかわからなかったので、参加するか迷っていましたが、よろず相談会に参加して良かったと思いました!とても有意義な時間を過ごすことができました。

飲み会も就活の愚痴や他愛もない話を久しぶりにすることができて、嬉しかったです。

皆いつもよりテンションが高くてお酒もよく飲んでいたので、色々就活のストレスとかがあるのかなと思いました笑

これからしっかり頑張って先生に良い報告ができるよう頑張りたいと思います!

今日はこのような会を開いていただきありがとうございました!

新学期もゼミがとても楽しみです^_^

4923.(タイトル)   主役を外された飲み会感想                 By  25期生FAさん(2019.3.22)

Aです。今日はありがとうございました。よろず相談会、参加できなくてすみませんでした、、、。

飲み会は、メインはUちゃんだったなって思います。もちろん私に対して応援の数々はあり、嬉しかったのですが、Uちゃんの心境を知れて、またゼミ生と距離が近まったなと思いました。

先生から「Aは卒業はみんなと違っても25期生だから」と言ってもらえたのは嬉しかったです。 1年間でゼミ生とここまでの距離感になれるとは正直予想してませんでした。本当に楽しかった、、。

Yとは、もともとサークルでそんな仲良くなくて、というか熱量の違いがあるメンバーだったので隔たりがあったので、ゼミ当初もなかなか話しにくかったのですが、今日、幹事をしてくれたり、就活の話をしたり、最後には「サークルではあんまりだったけど、ゼミ生として一緒にやってけて楽しい」というような踏み込んだことも話したりできたので、Yとの距離も近まったなと感じました。嬉しかったです。

最後に、わざわざメールにも「Aの壮行会も兼ねて」と書いてくださったのに、よろずに行かなくてすみませんでした。多分交換派遣留学のこととか、たくさん話題はあったんだろうなぁと、もう遅いですが反省(後悔?)してます。

では、インドからも写真など発信しますので!今後ともよろしくお願いします!

ありがとうございました。

4922.(タイトル)   今日はありがとうございました!                 By  25期生KKさん(2019.3.22)

こんばんは、25期生Kです。今日はよろず相談会、飲み会とどちらもありがとうございました!

3月から就活が本格的にスタートして、色々悩んでいる中で、同期のみんなに会えてなんだか安心しました。

みんなそれぞれ頑張っていて、しんどいのは私だけではなくみんな同じなのかな、と改めて思いました。

みんなの就活の話を聞くのは新鮮で、勉強になりました。色々な業界があるんだなぁ、と。

先生ともたくさんお話できて嬉しかったです。

1番驚いたのは、相談会の際に「Kは喋り方が柔らかくなった」と言って頂いたことです。

私自身としては何も変わっているつもりもなかったですし、全然成長できていないと最近は少し凹んでいたので、驚いた反面嬉しかったです。

先生だけでなくNやRちゃんもそう言っていたこともさらに驚きでした。笑

帰りの際にも「良くなったよ!」と言って頂き本当に嬉しく、あまりの嬉しさにニヤニヤしながら1人で下宿先まで帰りました。笑

先生とみんなのおかげで、明日からも頑張れます!

いままでもこれからもゼミが大好きですし、関わっていきたいと思っております。

4回生ゼミでも、どうぞよろしくお願いします。

4921.(タイトル)   Aさよならの儀式                 By  25期生KMさん(2019.3.22)

Aの留学送り出しかつゼミ飲み、おつかれ様でした!先に帰ってすみません!

送り出しはいつも悲しくなるからAとはなかなか話せませんでした。早く帰ってきてほしい。

時間は少なかったですが、一瞬でも先生とゼミ生の顔見れてよかったです。外に出ればスーツだらけで、びっくりしてます。

みんなスーツ似合ってたなぁ、私はコスプレと言われる上に 先週、就活用のシャツを買いに行ったら「入学式ですか?(^^)」と言われました。

そろそろ意識高めたいなぁ 〜 ふわふわしすぎですかね 笑

私もメンタルやられそうになったら先生にラインするかもしれません、相手してください。

4920.(タイトル)   ゼミロスー最高の仲間たちー                 By  24期生HR君(2019.3.22)

片桐先生、こんばんは。先日は卒業式&謝恩会お疲れ様でした!!

昨日は夜遅くまで体調が回復せず、またセンチメンタル状態だったので、落ち着いてから感想を送りたいと思いこのタイミングになりました。というのは半分後付けかもしれませんが、、笑

まずは改めて朝まで私たちに付き合ってくださりありがとうございました。

本当に充実した楽しい時間で12時間近い時間があっという間に感じてしまいました。

ホテルでの一次会では、幹事という立場だったので時間や進行をどうしても気にしてしまい、個人的には楽しむというより仕事感が強くなってしまっていたのですが、先生とみんなの笑顔が見られたのでやってよかった!と思えました。

その反動で二次会の途中からと三次会のカラオケでは弾けまくってしまい、それまで「Gも成長したね」と言ってくださっていた先生に「あれ?」と思わせてしまったかもしれません。笑

卒業式の日に先生と朝までカラオケをすることは私にとってゼミ所属当初からの夢であり目標でした。

なので、朝まで過ごしたあの時間は私にとってかけがえのないものです。

なかでも先生が涙を流してくださった「未来予想図U」とみんなで肩を組んで歌った「オワリはじまり」はとても印象深く、みんなと別れてからも昨日一日何度も頭の中で流れていました。

あとから調子に乗って何曲も入れたので、「歌いたかっただけか!」と言われてしまいましたが、先生が歌いやすい空気をつくるためにソロ一曲目を入れたとき、先生が「成長したなぁ」と言ってくださって本当に嬉しかったです!!!

ゼミでの思い出を書き出すときりがありませんが、私にとっての一番の思い出はやはり明日香合宿です。

まだみんなともそれほど仲良くなっていないあの時期に幹事をすることになり、不安もたくさんあるなかでラブレターゲームが大成功し、みんなとの距離がグッと縮まるのが感じられました。

あの合宿の成功があったからこそ、みんなとの距離が縮まり、集いの幹事や名だたる先輩方と接する機会を与えていただけたと思っています。

3回生のころはありがたいことに先生にかなり期待していただき、なんとか期待に応えねば!と慎重になりすぎてなかなかゼミで発言できなかったり、硬い姿勢のせいでみんなとの距離も少し遠かったように思います。

しかし、4回生になってからは色々あって先生からの評価はガタ落ちしてしまいましたが()、ゼミで気楽に発言できたり、良くも悪くもみんなに気を使わずに接することごできるようになり、これはこれで良かったな!と思っています。

特に就活が上手くいかず辛い時期には、ゼミが癒しの場で、ゼミ生のみんなは私にとってかけがえのない存在になっていました。

本当にこの2年間あっという間でした。

最後の日もみんなと12時間以上一緒にいたのに最後の別れが寂しくて、悲しくて、、帰って直ぐに寝たのですが、謝恩会が夢に出てきました。

どんだけゼミ好きやねん!!て感じですよね。笑

でもきっとみんな同じ気持ちだと思います。

それだけこの2年間は濃密な2年間でした。

これからみんな就職してはなれ離れになりますが、いつかまた同期会しましょう!

5年後、10年後いつになるかわかりませんが、21人で集まれる日がくると信じています。

なんたって「ズートピア24」ですからね!!

そのために私にできることは何だってします!

私もMRという職業柄5年後、10年後どこにいるか全くわかりませんが、就職してからもゼミのイベントには参加が許される限りは全てに参加するという気持ちでいます。

なので、先生も「Gはいらないかな、笑」というときは仕方がありませんが、そうでないときは「来て当たり前だろ」くらいの気持ちでいてくだされれば嬉しいです。

ゼミの集いの冊子に何十回連続参加(ただし2回生時は不参加、笑)と記載されることを目指します。笑

そのために先生も長生きしてくださいね!ボケても安楽死はだめですよ!笑

思い出が多すぎて書きたいことが多すぎて読みにくい文章になってしまい申し訳ありません!

現役生最後のメールはここで締めさせていただきます!

まだまだ先生とメールできる機会はありますからね!

それではまた近いうちにお会いしましょう!

片桐先生、2年間お世話になり本当にありがとうございました!

追伸:卒業式の日の写真、みんなから既にたくさん送付されていると思いますので、とりあえず私が撮ったものだけ送付させていただきます!

4919.(タイトル)   Re: 30時間の2019320                 By  24期生NMさん(2019.3.22)

少し遅くなりましたが、卒業式から三次会までおつかれさまでした、そして二年間本当にありがとうございました。

本当に卒業してしまったんだなという実感が徐々に湧いてきて今とても寂しくて悲しいです。

特にカラオケで歌った卒業ソング達を聴くと少し涙ぐんでしまいます。それだけあの時間がかけがえのない時間だったんだな、としみじみ思います。

カラオケで先生が後半に歌ってくださった「贈る言葉」はとても心に沁みました。なんだか私達生徒への愛をすごく感じた一曲で、動画をお母さんに見せると「本当にいい先生に恵まれたんだね」と言ってもらえて嬉しかったです。

卒業旅行のさよならの時は次に会うのは卒業式だねと言って別れましたが、今回は次に会えるのはいつだろうと考えると本当にみんなとバイバイするのが寂しかったです。私はかなり涙脆いのでもっと泣いてしまうかなと思っていましたが、みんなの明るいツッコミやガヤで最後まで笑って過ごせました。(Aのスピーチは少し泣いてしまいました)

この二年間でこんなにもゼミのみんなのことが大好きになるとは正直思っていませんでした。先生を含め、ゼミ生の一人一人本当に尊敬できて、こんないいゼミに恵まれたことが本当に幸せでした。最後に貰った総括も褒め言葉ばかりでとても嬉しかったです。

もうすぐ社会人ということで不安ばかりですが、またみんなに会えることを励みに頑張ります!特に集いは必ず絶対に参加したいです。

二年間本当にありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いします!

4918.(タイトル)   ズートピア24最高!                 By  24期生TMさん(2019.3.22)

先生、卒業式と謝恩会お疲れ様でした!先生も朝までカラオケに付き合ってくださってとっても嬉しかったし、なにより楽しい時間でしたね。

下手くそなりに謝恩会のスピーチで私の想いは伝えたつもりですが、ゼミ総括を読んでいて先生にまだ伝えられていなかったことを見つけました。

それはこんなに褒めていただいてありがとうございます!ということです。

声が大きかったり、自己主張が強めの私ですが()、自分に自信がないところがあります。でもこの2年間先生は私をすっごく褒めてくださいました。

そのことは、これから社会に出ていく上でも私にとってすごく大きなことだと思っています。理想的な片桐ゼミ生だとまで言ってもらえて本当に本当に嬉しいです!シンプルにゼミを楽しんでいただけなんですけどね()

24期のみんなが同期で、しかも上手に私を扱ってくれる先生とみんなと過ごせた2年間は最高でした。まずは地元姫路で働けると思うので、ぜひこれからも集いや同期で会う機会は逃さず参加したいと思います!

本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします!

4917.(タイトル)   Re: 30時間の2019320                 By  24期生KEさん(2019.3.22)

こんにちは。先日はお疲れ様でした。

謝恩会も二次会も三次会もとてもとても楽しくて大学生活最後の素敵な思い出ができました。かけがえのない時間を胸に刻み込めました。笑笑

ゼミを決めた動機が不純すぎる私でしたが、片桐ゼミに入れて本当に良かったと思っています。片桐ゼミでなかったら、きっと社会学部での大学生活を適当に過ごしていた気がします。

三回生の夏休み明けに発表した課題で、"日焼け"について私が研究していたの、覚えていますか?笑

結構自分なりには頑張って、提出したんですが、指摘だらけで全く評価されず意味がない研究と言われて、ゼミ終わりに友達を見つけて道端で悔しくて号泣したことがありました。笑

もっと頑張ればよかったという後悔があり、自分の甘さを突かれた瞬間でした。

そこから、私なりには気持ちを入れ替えて卒論に取り組もうと地道に頑張ったつもりです。中途半端な事はしないようにしようと心に決めていました。私にとっては差別のどの文献も新鮮で、読んでいて苦痛ではありませんでした。

総評にも書いてくださっていましたが、研究自体は甘かったかもしれません。まだまだ追求できるところは確かにあったと思います。だけど個人的には最後にやり切った感がとてもあり、どれも先生のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

社会に出てもこの姿勢は忘れず、何に対しても悟らず、全力であがきたいと思います!笑

2年間という短い間でしたが、ありがとうございました!今後もよろしくお願い致します!

4916.(タイトル)   二年間ありがとうございました!                 By  24期生TD君(2019.3.21)

おはようございます。24期のTです。

あれから丸一日が経ちましたが、「24期ロス」を感じられているでしょうか?笑。それはまだ新学期が始まってからですかね笑。

不思議と僕は寂しさは全く感じていなくて、それは最後に駅で別れた時もそうでした。東京に就職するメンバーも何人かいるというものあるかもしれませんが、24期はまだまだ終わらないという気持ちがあります。多分みんなの力強い明るさがそういう気持ちにさせてくれるのでしょうね笑。

口下手な事もあって、謝恩会でマイクを握った際は上手く話せず後悔しているのですが、様々なタイプの人間が片桐先生の元に集まることで以前なら絶対に仲良くなっていない人達と繋がることができたのは、僕にとって一つ宝物ができたと思っています。ゼミに貢献できたとは思っていないですが、僕という人間が24期にいたことがみんなにとって地味ながらも(笑)プラスに働いていればなという気持ちです。

また集いには都合合わせて参加できるようにしますので、まだまだこれからよろしくお願いします!果たして結婚適齢期の僕は一体なにをやっているんでしょうね。案外素直に結婚しているのかもしれません笑。

ではまた、いつの日にか。

4915.(タイトル)   卒業式を終えて                 By  24期生THさん(2019.3.21)

昨日はお疲れ様でした。そして、2年間お世話になりました。ありがとうございました!

1次会から3次会までとても楽しくて思い出に残る卒業式となりました。片桐先生も朝までお付き合いいただきありがとうございます。

私は今でも卒業したという実感が湧いていません。みんなと撮った写真を見ながら今でも大学生活の余韻に浸っています。しかし、今まではまたね!だけで次会えるはずの友達とも気軽に会えなくなると思うと寂しい気持ちもあります。

3次会を終えてみんなと大阪駅へ向かって帰っている時、次会う約束をしないとみんなと会うことはできないというのがこれからは当たり前になるのだと考えていました。毎週ゼミで会っていた24期生の和気藹々とした雰囲気が大好きで、本当に片桐ゼミの24期生で良かったと思っています。みんなそれぞれに個性があって、尊敬できるところがあって、生徒それぞれに親身になってくれる片桐先生がいて、私は片桐ゼミに入って成長したと思っています。

あと1週間すれば学生生活も終わり、社会人になると思うとずっと学生でいたい気持ちでいっぱいです。私は4月に東京で1ヶ月研修を終えた後、配属先が全国どこになるかわからない私は本当にやっていけるのかどうか不安しかありません。しかし、銀行は自分で決めた道で、片桐先生にも銀行という職業は私に合っているという言葉を信じて頑張りたいと思います。

社会人になっても、集いや片桐ゼミの集まりには参加したいのでどうぞよろしくお願いします。

4914.(タイトル)   本当にお世話になりました!!                 By  24期生ER君(2019.3.21)

Rです。 まずは片桐先生、約2年間ゼミでのご指導、本当にありがとうございました。

本当に充実した学生生活でした。もう4年前になるんですかね、僕が23期生として片桐ゼミにMと一緒に応募書類を提出しにいったのは。あの時Mと一緒に「ゼミは片桐ゼミ以外ありえない!」みたいなことを2人で言っていた気がします。毎年人気のゼミだと聞いていたので、2人で必死になってゼミ応募を作り、一番乗りで提出しに行きました(笑)その年はまさかの定員割れでしたが、片桐ゼミに入れて本当の良かったと当時はホッとしました。

その後は休学し、1年間オーストラリアで過ごした後、24期生として片桐ゼミでの活動が本格的にスタートしました。やはり最初は年齢差以上に、もともと学年が違うので知っている人が全くいないこともあって、馴染めるか不安でした。正直、馴染めないかなと思ったりもしましたが、今思うと全然問題なかったですね。飛鳥合宿を機にみんなの距離がぐっと近くなったと思います。あの飛鳥合宿で得た勢いをそのままに、この2年間走り過ぎてきたような気がします。まさに「100m10秒ペースで2年間を走り抜くゼミ」だったと思います(もしかしたら100m 9秒台で走ったような気もします(笑))

各行事を1つ1つ振り返るをキリがないのですが、総じて感じるのが行事を重ねるごとにみんなの距離感、居心地の良さが増していった感じがします。4回生になってからも就活が忙しくても、とりあえずゼミに行けばみんなに会えるというそれだけで、遅れてゼミに行ったこともありました。僕と同じように1年休学していた友達によっては、もう大学に友達がいないので卒業式は出ないという人も多いのですが、僕には「片桐ゼミ」という居場所があったので、それもまた幸せなことだなとしみじみ感じます。それだけ僕にとって片桐ゼミはなくてはならない大切な場所でした。謝恩会でも言いましたが、なによりも僕を受け入れてくれた24期生みんなに感謝したいです。

そしてなによりも片桐先生、本当にご指導ありがとうございました。ゼミ総括も拝見させていただきました。まず、これは僕もゼミ総括を読んで初めて知ったのですが、先生が僕が23期生から抜けることを痛かったと評していたのは驚きでした。そないに影響力がある人間ではないと思っていたので、そんな風に思われていたのかと驚きとともに少し嬉しさも感じました。

先生からはよく「まじめで地味」とよく言われましたね(笑)「まじめなのはいいことだけど、まじめなだけではダメだよ」と言われ、それを今でも「まじめ」な僕は意識して生きています(笑)この2年間で多少は改善されたかな?少しはまじめさ以外の取り柄を身につけたかな?なかなかお堅い人間なので大きく変わったなという感じはないのですが、それでも多少はましになったと思います。

はっきり物事を指摘してくれる人はこれまでいなかったので、先生の存在は大きかったです。課題も厳しい指摘を何度も受けました。それでも「先生が言うならそうなのだろうと」素直に受け入れてなんとか指摘されたものは改善してやろうと思いました。卒論もなかなか春学期は大した報告ができず、就活中で「優しい指導」になるはずが、僕の中間報告の指摘は「優しく」なかったです(笑)それでも素直にアドバイスを聞いて、コツコツ積み重ねた結果、自分でも満足のいく卒論になったと思います。

謝恩会では時間の制約もあり、先生に対して多く語ることができなかったのですが、「まじめ以外の魅力もないとダメだよ」と指摘してくれたこと、課題や卒論に対して多くのご指導をいただいたこと、先生が僕にしてくださったこと全てに感謝しています。3回生の夏に男子会(安定のしけめん・カルテットでしたが(笑))をした時も、「今日はRと話したい」と言ってくれたことが嬉しくて、恋愛相談までしてしまいました(笑)その時も「自分の想いはちゃんと言葉にして伝えないといけないよ」と言われ、今もそれは意識して生活しています。

あとはお酒の飲み方ですね。本当に今思っても恥ずかしいくらいです(笑)何度もご迷惑おかけしました。もう彦根合宿の時のように突然行方不明になったりしないのでご安心を(笑)これも片桐ゼミで成長した証です。

謝恩会のスピーチで、僕は片桐先生は日本一の先生だと言いましたが、本気でそう思ってます。少なくとも今まで僕が出会った先生の中では間違いなく一番の先生です。本気で尊敬し、だからこそ絶対片桐ゼミに入ると決めていました。僕は羽目を外したりすることも少ないので、あまり人に怒られたこともないのですが、片桐先生はダメな時ははっきりダメだと指摘してくれる存在でした。もちろん厳しいだけじゃなくて良いことはしっかり褒めてもくれるので、それはそれで僕の自信にもなりました。片桐先生が僕の先生で本当に良かったです。

正直、卒業式は泣くと思ってました。それだけ思い入れも強かったです。正直何回か泣きそうなタイミングはありました。ただ最後の最後までガヤの多い、終始笑いの絶えない1日でしたね。謝恩会のスピーチくらいで泣くかなと思っていたのですが、みんなすぐちゃちゃをいれるので(笑)けどそれも24期生らしいところだと思います。

朝になりひとりまたひとりと帰って行き、最後僕も電車で1人になった時にはじめて「卒業したんやな」と実感が湧いてきました。後悔は全くありません。本当に全力で楽しんだ学生生活でした。その中でも片桐ゼミでの2年間は本当に僕を成長させてくれる場でした。

以前もお伝えしましたが、僕は4月から商社で働きます。ハードな業界なのはわかっていますし、苦労もすると思います。それでも自分が挑戦してみたいと思って選んだ業界、選んだ会社なので地道に努力を重ねながら頑張っていこうと思います。これもまた謝恩会でお伝えしましたが、僕の高校時代の同級生は今年で社会人3年目で、2年遅れて社会に出る僕に「2年も遊んでいた」など色々言ってきます。まずは宣言通り、同世代の社会人3年目の友達を黙らせるくらいの成果をあげたいと思ってます。社会はそんなに甘くないと思ってますが、2年間ゼミで鍛えられたと自負しているので、4月からの新生活も頑張っていこうと思います。また悩んだり、困ったことがあれば相談するかもしれません。その時はまた色々お話ししてもらえると嬉しいです。

また東京に来られる時はお声がけください。ぜひ東京にいるメンバーも一緒に飲みに行きましょう。ゼミの集いや各種行事も可能な限り参加したいと思いますのでお声がけいただけると幸いです。

2年間本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!!!

4913.(タイトル)   謝恩会感想                 By  24期生MK君(2019.3.21)

先生、こんにちは。昨日は終電の関係もあって、帰る際、挨拶出来ずすみませんでした。仕事がなければ、3次会まで残りたかったです。

2年間、本当にお世話になりました。

スピーチでも申した通り、僕はGPAが低かったので、片桐ゼミは受からないと思っていました。しかし、先生が受け入れて下さり、無事片桐ゼミ24期生になることが出来ました。今思えば、本当に幸運だったなと思います。

僕は、ゼミでは特に目立つ行動を取ったり、積極的に発言するタイプでもなかったですが、ゼミの雰囲気がよくて、居るだけで楽しかったです。

あとは、僕は先生に怒られることが多かったので、ゼミに対する気持ちも上向かない時もありましたが、フル出席できたことは自分で称えたいなと思います。こんなに怒ってくれるのは先生ぐらいしかいないので、貴重な経験でした。卒業後は怒られないようにしますね笑

先生も、ゼミ生と同じように3次会まで残って頂いたので、お身体がしんどいと思いますので、今日はゆっくり休んでください。

僕は卒業後も大阪に残るので、飲み会等参加したいと思います!難しいかもしれませんが、24期生全員で飲める日が再びくることを願っています。お疲れ様でした!

4912.(タイトル)   2年間ありがとうございました!                 By  24期生OMさん(2019.3.21)

昨日はお疲れ様でした!謝恩会、最後までおれず、二次会までの参加ですみません。また、終電のことを忘れており、慌てて出て行ったのできちんと挨拶できず申し訳ないです、、、。無事なんとか帰宅できました。

片桐先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。謝恩会の際にお伝えしたように、先生、ゼミ生は私にとって刺激的で、たくさん学ばせてもらうことが多かったです。友達とあえて離れて応募したゼミで、最初はこれでよかったのかな?と不安になることもあったのですが、みんな本当にいい人達ばっかりで出会えて良かったと思います!いつも仲のいい人達とずっといるより、関わりのなかった人達と過ごす環境って大事だなあと思いました。

これからもゼミの集い等で会えるし、お別れ感は全然無いです。みんなそれぞれの道を進んで、また色んな話ができるのを楽しみにしています。

先生、ゼミ生のみんな、本当に2年間ありがとうございました!

4911.(タイトル)  お疲れ様でした。                 By  24期生IsNさん(2019.3.21)

おはようございます()

昨日今日と、ありがとうございました。お疲れ様でした

とっても楽しかったです😊

また、授業も含め4年間ありがとうございました。

本当に伝えた通り、片桐ゼミに入った事を後悔した日もありましたが、今では本当に片桐ゼミの一員になれて幸せだなとしみじみ思っています。

先生のような頭が柔らかい頭の良い人生の経験者に出会えてよかったです😆

私は、あんまり悩みとかを人前で口に出すのが苦手なので、また少人数で飲みに行ってください🍻

4910.(タイトル)   卒業式、謝恩会お疲れ様でした。                 By  24期生AH君(2019.3.21)

卒業式、謝恩会お疲れ様でした。

本当に楽しい1日で、一回寝てまたやりたいくらいです。笑

先生もお忙しい中、朝まで付き合っていただきありがとうございました!

さすが、片桐先生!体力がすごいです!

OやS、Aまでみんながすごく明るく良い表情をしていたので片桐ゼミ全体で楽しめた会だったと思いました。

改めて、2年間本当にお世話になりました。

片桐ゼミに入って良かったし、24期生で本当に良かったです。幸せな大学生活でした。

このメールを送れたのでやり残した事はなく、長い1日を終えることができそうです。

一生忘れないような思い出ができました。

4909.(タイトル)   昨日もありがとうございました!!                 By  24期生HR君(2019.3.19)

片桐先生、昨日もありがとうございました!

Dのおじいちゃんは、Dからは想像もできないほどパワフルな方でしたね。笑

Dが酔うと(酔わなくても、、笑)たまにやんちゃをするようになるのは、このおじいちゃんから来ているのかなぁなんて考えていました。笑

卒業間際にMさんとゆっくり話せて、一緒に帰ることができてよかったです。

思えば私がはじめて片桐ゼミの真髄を味わせていただいた姫路城ツアーで、これが片桐ゼミ生のレジェンドか、、、とその魅力に度肝を抜かれたのもMさんでした!

あれからもう2年ですものね、、早すぎます!

明日も先生とお会いできますね!

謝恩会では先生を泣かすことができるでしょうか、、?

24期ならきっと!笑

楽しみにしていてくださいね!

4908.(タイトル)   昨日はありがとうございました。                 By  24期生TD君(2019.3.19)

こんにちは。24期のTです。

昨日はわざわざ来て頂いてありがとうございました!

先生に「新しい知見だよ」と仰って頂けて幸いです。僕も仕事中の祖父を見るのは初めてだったので、なかなか緊張しました笑

後で考えてみると、家で話す時の祖父と店での祖父の話し方などはそこまで大差がなく、ある意味素の状態でお店をやっているのかなと感じました。そこがあのマスターの魅力なんですかね笑

あとはもっと自分のルーツを知ろうと思います。

後でうちのおばあちゃんから話を聞いたところ、マスターはずっと先生のことを褒めていたそうです笑

また機会があればお越しください。

---

TD君のおじいさんが三宮で開いている老舗BARに寄せてもらいました。日頃、BARにほとんど行かないこともあり、貴重なお話が聞け、非常に面白かったです。海をイメージしたオリジナルカクテルも美しく美味しかったです。

その後は、6期生のORさんのおじさんが元町で開いている焼き鳥屋で一杯やるという滅多に経験できない教え子の親戚のお店はしごツアーになりました。(K)

4907.(タイトル)   おはようございます!                 By  6期生MM君(2019.3.19)

先生、こんにちは。昨日は、お誘いいただき、ありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごせました。

うどん屋然り、バー然り、あんな素敵な店があることを知りませんでした。

Hくん、Tくんの二人ともゆっくり話ができ、とても楽しかったです。

いよいよ明日、卒業式ですね。

すばらしい卒業式、卒業パーティーになることを心よりお祈り申し上げます。

お天気もよさそうで何よりです。

新入生を迎える準備があわただしくなってきました。

どんな出会いがあるのか、今から楽しみです。

それでは、またお会いする日を楽しみにしています。

4906.(タイトル)  [第2子誕生]                 By  16期生T(S)Fさん(2019.3.12)

おはようございます。

昨日3/11に無事第二子の女の子が誕生しました^ ^

名前は、Rにしました。

今は病院で嵐の前の静けさを満喫しています。

しばらくは片桐塾などの前線活動に参加しづらくはなりますが、ホームページなどから子育て中でも刺激を頂けたらと思います。

20周年、すごいことですよね!ここまできたら著作と並んで先生の作品です^ ^30周年、50周年と楽しみにしています!!

4905.(タイトル)   20周年おめでとうございます。                 By  6期生ON君(2019.3.8)

先日はありがとうございました。

また、メールにて失礼いたしますが、KSつらつら通信20周年おめでとうございます。

晩仕事しているとき、たまになんですが、つらつら通信拝見しております。

特定の物事への興味よりかは、物事を考える時の立脚の仕方が大変勉強になってます。

先日の宴会でも、普段の生活、仕事において「まあ、しゃないな。」と済ませていたことを議論により顕在化することの意義をあらためて感じました。

中間管理職の板挟みにおけるバイブルとして、引き続き拝見させていただきます。

4904.(タイトル)   第5回片桐塾参加について                 By  9期生K(S)Mさん(2019.3.3)

大変返信遅くなりすみません。片桐塾、今回、参加させてください。参加します。

今回、土曜日仕事もなく、ちょうど学期末の成績つけも片付く予定で、金曜日真面目に母親業をこなし、夜、Kに娘を託し、一人帰阪する計画を立てております。最近思考力を磨きたくなっており、思うことも色々ありで、皆さんの意見も聞きながら、また前向きに暮らしていきたいと思います。

最近身の回りで問題が沢山ありまして、疲れております。

一つは、Kが東京に転勤することになりました(まだ内々ですが)。引っ越すか否かとここ数日色々悩み、答えが出せず、結果、とりあえず通いで出勤してもらい、様子を見て、今後の動きを考えるという守りに入った結論を出しました。Kが会社を辞めない限り、ここに定住の考えしか今までなかったので、一会社員の妻であり、転勤もありうるんだということが、初めて実感を伴いました。私の人生の中で八尾の次は、水戸でしか住んだこともなく、フットワークも軽くなく、今ある世界ががらりと変わり、また知らない街に住むということがとても大変なことに思え、おまけに次年度の学校の契約してしまったし、幼稚園どうするの??など話し合った結果先送りにしてしまいました。とはいえ、2,3年でまたあるのでは説もあり、家族はその度に翻弄され、会社員の家族って大変ですね・・・。何より茨城から出たい出たいと、来た頃はひたすら思っていたのに、もう10年近く住むと、住めば都・・・、まではいきませんが、それに近いところまではきてる自分がいることに、今回気付かされました。

二つ目には、学校での学級崩壊レベルの問題で、今年は生徒とぶつかることやぶつかりもせず、スルーされて困るということが多々発生しており、生徒の質の問題か、自分の技量のなさなのか、どちらもか・・・ひたすら悩み疲れております。問題児の集まるクラスで授業することは今までも多々あったのですが、今年度のクラスは、なかなか厄介です。学ぶ気が全くない子供たちには、無理して高校で机に向かわせず、手に職をつけさせたり、小学校の基礎知識をもう一度身に付させたりなど、別の方法で高卒資格を取れたらいいのにと思ったりします。

その他、幼稚園ママとの関係性に悩んだり、子育てで悩んだり、毎日夜疲れ果てて、やるべきこともやれず、爆睡してしまう日々が続き、自分の時間欲しい〜!!とんぼ返りになりますが、片桐塾参加したい〜!!と思い、やっと、メールできました。先生にメールを書いていたら、毎日の最近のもやもやした悩みが整理されてきました(笑)。

本当にメール遅くなりすみません。やっと送らせて頂きます。

4903.(タイトル)   6期生プチ同窓会。                 By  6期生MM君(2019.2.24)

こんにちは。金曜日の6期生プチ同窓会、お疲れ様でした。

今回は、全員そろうまではいきませんでしたが、コアなメンバーが集まり、楽しく20年前のことを振り返ることができたように思います。

20年って、あっという間なんですね。しっかり歩んで来られただろうかと、ふと不安な気持ちになりました。

それぞれにそれぞれの道を歩み、色々な思いを持ち、20年の月日を過ごしてきていたことがわかり、励みとなりました。そして、「学生時代の仲間っていいな」と改めて思いました。

一瞬でその時に戻れ、語らうことができます。そんな関係を築けたことに感謝しています。

先日も話したかもしれませんが、日本語教師となり3年半。今年、2度目の卒業生を送り出します。

大学のゼミとは全く違いますが、片桐ゼミのようなクラス作りを目標にやってきましたが、まだまだです。

次の同窓会は10年、20年と日をおかず、近いうちにやりたいですね。

次、会うまでには、さらに成長したいと思います。

いろんな意味で、充実した意義ある集いとなりました。ありがとうございます。

4902.(タイトル)   片桐先生へ                 By  6期生M(S)Sさん(2019.2.23)

昨日は本当にありがとうございました。

道行く先生を突然呼び止めてしまい、申し訳ありませんでした。時間までにたどり着けないかも‥と不安になっていたところで、片桐先生をお見かけしすっかり嬉しくなってしまいまして‥

思い出しても楽しい6期会でした。

ふだんそれぞれ色々な立場や環境で生きている同期生でも、再会すると一気に当時の空気になり、思うことを言い、議論できることは本当に幸せです。時間が経ったからこそ話せるテーマなどもあり、人生ずっと社会学は共にあり、片桐ゼミが続いていることは宝物だと思います。

職場では、よくあることではありますが一難去ってまた一難といった状態で、ストレスがたまっているのか、昨日も途中横たわらせていただいて片桐先生に足を向けてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

それでも、何かトラブルやピンチがあっても、何か違う見方や考え方はないか、対処できることは‥などと考える習慣が持てているのは、片桐ゼミで社会学を学び、色々な人と話せているからなのかな、と思ったりします。

本当に片桐ゼミ、社会学って素晴らしいです。

まだまだたくさんお話したいことがあります。

またみんなで、次はさらにメンバーを増やし、語り合えたら嬉しいですね。

卒業20年、あのとき想像もしなかったMちゃんとの結婚←いま笑顔ですやすや眠っていますが(笑)、改めてまして片桐先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします◇

4901.(タイトル)   ご報告                 By  18期生FS君(2019.2.23)

こんばんは。Sです。

突然ですが、4月に、倉敷→大阪にある営業所に転勤することになりました!

倉敷で勤務して丸6年になるので、そろそろ転勤になるかと思っていましたが、まさか大阪に戻って来るとは思わなかったので、正直驚いています笑

また、Sからすでに連絡があったかと思いますが、先日子供が産まれましたので、ますます4月からの新生活が楽しみです!

事務所が江坂になるので、その周辺に住む予定です。

引越しがひと段落したら、Cも誘って、ぜひ食事に行きましょう!

また、ぜひ子供にも会いに来てください^ ^