ゼミ生の声part98No.48514900

ここには、ゼミ生、卒業生から寄せられた意見を掲載します。プライバシーの問題もありますので、メールで送ってくれたものを、チェックして、名前をイニシャルに変えて、掲載したいと思います。どしどしご意見をお寄せ下さい。

過去の「ゼミ生の声」へ

トップページに戻る

4900.(タイトル)   [平成の田舎暮らし]                 By  16期生T(S)Fさん(2019.2.22)

こんにちは。Fです。

最近の私はWの田舎暮らしも2年目に差し掛かり、色々な価値観について考えることが多いです。

同じ日本でもこれまで自分が生きて暮らしてきた文化や環境と本当に違う世界を肌で感じてます。

町で暮らして、それなりに勉強もして、社会情勢にも少しは興味を持って、自分はそんなにカチコチの人間ではないと思っていたのですが、真の意味で多様性を受け入れる器としては本当にまだまだひよっこだったんだなぁと。30歳を超えてまた少し世界が広がってきているように思います。

とにかくカルチャーショックが凄いわけですが、「この時代らしく田舎で暮らす」という選択を一緒に頭をひねりながら模索し、時には周囲にはっきりと「No」を伝えてくれる夫という戦友がいることが本当にありがたいです。

ちなみに、私がショックを受けた具体的な田舎暮らしトピックはこちらです笑

 

◎軍隊のように形式化した消防団

まるで自衛隊や軍隊のような号令のかけ方、男性だけがズラーっと並び町長以下「偉い人」のお話を中指ぴーんで聞く初出式に形式だけの放水訓練。

メインの活動は時期になると毎週のように夜中に呼び出されて練習をする操法。4人1組で決められた所作をロボットのように完璧にマスターしてホースを伸ばす。。

台風で土砂が流れ込んだ家を手伝ったりと行政のサポートが期待できない田舎での大切な組織であることは理解するのですが、実際の災害現場ではまずしない動きを練習してなんの意味があるのでしょうか。

あらゆる災害の状況を想定してロールプレイングを行う等の取り組みの方がずっと有用だと思うのですが、操法の成績や行事への出席率で評価される雰囲気には納得できません。

 

◎ゴミ袋記名

焼却炉の性能が悪いので分別が増えて厳しいことは仕方がないのですが、指定のゴミ袋に家長をフルネームで記名しないとゴミが捨てられません。

分別を責任を持ってしっかりさせるということでは一番効果的だろうと。郵便物の名前を消したりプライバシーを気にする流れもあるのに、なんだか気持ち悪い制度です。

 

◎地域行事の多さ(森林組合、道作り、檀家主体の行事、家単位の付き合いの講)

兼業農家で畑や田んぼの世話があるのに加えて地域行事も盛りだくさんで、土日も何かしらの予定がぎっしり。

田舎暮らしは忙しくて家族の時間や個人の時間なんてなかなか取れません。

山の管理や道路の簡単な補修、道路脇の花壇の管理も地域で行うので動ける男手は人員として招集されます。

お寺も僧侶が常駐している訳ではないので檀家で全ての行事を段取り、準備、運営し、僧侶は全てが整ったところに来てお経をあげたらお金をもらって帰っていきます。

 

◎時代が止まった中年男性陣

地域行事で大活躍でそのまま地域の宝として大切にされてきた男性陣は本気で昭和100%でできていて衝撃の連続です。

肉体労働以外の行事では朝9時から酒が空き、つまみには奥さんが用意したお惣菜があるのは当たり前、出前をとるなんて贅沢。

行事の打ち上げではコンパニオンを呼び、「男」は地域の付き合いが最優先、家庭に男のする仕事はないと付き合いの悪い男性には真顔で説教。

女性陣は「時代が違うから」「最近はね」と柔軟な考えの人も多いのに、その夫たちとのギャップが凄いです。

おかげさまで竹谷酒店は大晦日の13時から19時まで家に居場所のない男性陣で大賑わいでした笑

 

◎濃くてフランクなママ友付き合い

家事育児を男性に望まないとなると必要になるのがママ友というセーフティネットのようで、合言葉は「お互い様だからママ同士助け合って行こうね」

体調を崩したり用事がある時に子供を預かりあったり、土日に時間を潰すためにみんなで集まってイベントをしたり。

夫が土日休みで一緒に家事育児をしてくれているとなると、何故か参加しにくいのがこのママ友ネットワークの不思議です。

 

社会学的に分析するとなかなか面白そうなテーマが転がっていると思いませんか?

なんて、車で1時間半走れば大阪や京都の都心部なのに、違う星や国に住んでいるような錯覚に陥るのでついつい愚痴ってしまいました。すみません。

先生にいつもおっしゃっていただく私の武器であるはずのバランス感覚で手を抜きながらなんとか乗り切っていけるよう頑張ります。

まずは目の前の育児に専念。またゼミの皆さまと語り合える日を夢見つつ日常生活に戻りますww

---

素晴らしい観察眼ですね。まさに、社会学的にみても興味深いです。こういう教え子がどんどん出てきてほしいものです。(K)

4899. (タイトル)    Re:卒業旅行            By 24期生INtさん(2019.2.21)

卒業旅行お疲れ様でした。

とても楽しく帰ってきてからも写真を見返して思い出に浸っていました。笑笑

私自身も藍染体験にはまってしまい、帰ってから次はどんなものを作りたいかなと調べました。笑

ゼミに入らなければ関わらなかったであろう人と仲良くなれていい出会いだったなと本当に思います。

私自身はあまりゼミ内で発言するタイプではありませんが、みんながワイワイしてることに心から楽しんで笑っていました。

また、他大学の友人にゼミ旅行の話をした際に、「N、ゼミで旅行行き過ぎちゃう?」と驚かれたときに、合宿含めて何度も旅行に行って思い出を作れた珍しさと恵まれたゼミに入れたなーと改めて実感しました。笑笑

残りみんなと会えるのは卒業式だけと考えると、とてもさみしいですが、残りのメンバーも来れると思うので、楽しみです。

お疲れ様でした。

4898. (タイトル)    卒業旅行お疲れ様でした            By 24期生TD君(2019.2.21)

こんばんは。24期生のTです。少し時間が空いてしまってすみません…。

卒業旅行楽しかったですね!

当初詳細なスケジュールを聞いていませんでしたので、どんな旅になるのかと思っていましたが、どのイベントも充実した内容だったと思います。特に藍染めを経験出来たのは個人的に一番大きかったかなと。白浜と言えば、海で遊ぶぐらいのイメージしかなかったのですが、新たな文化を知れたことは新鮮味があって良かったと思います。

飲み会は……いろいろとすいませんでした笑

記憶はバッチリあります。最後だからと飲み続けた結果、なんか危ない方向にいってしまいましたね笑。ただ他のみんなが変に勘違いしていないことを願うのみです…。

4897. (タイトル)    Re:卒業旅行            By 24期生NMさん(2019.2.20)

卒業旅行おつかれさまでした。卒業式のスケジュールもありがとうございます。

昨日は寝不足で帰ってすぐに寝てしまいました、、、(笑)

藍染体験は寒くて結構ハードでしたが、すごく楽しかったですね。結構綺麗にできたのでおばあちゃんにプレゼントしようと考えています。

先生とは一度も一緒の車に乗ることがなかったので少し残念でしたが、二日間本当に楽しい時間が過ごせて良い思い出ができましたね。

欠席者も少なくて大人数で行けたことも大きかったのかなと思います。

私は明後日からシンガポール、セブ島、韓国、北海道と旅行詰めの日々が始まります。

特に韓国はゼミメンバーで行くので、卒業式に土産話を持っていけるように楽しんできます!

また卒業式でお会いしましょう。二日間おつかれさまでした。

4896. (タイトル)    Re:卒業旅行            By 24期生THさん(2019.2.20)

卒業旅行お疲れ様でした。全員揃っての旅行とはなりませんでしたが、とても楽しかったです。

24期生もスケジュールを知らない中での旅行スタートだったので、どこへ行くのだろうとワクワクしてました。予約から、当日のスケジュールまで全て担当してくれた、SとAの幹事にはとても感謝しています。先生の人選が流石だなと思いました。

先生の提案で誰の車に乗るかくじ引きで決めるのはとても面白かったです。誰の車にどのメンバーで乗るのかドキドキしながらくじを引いていました()。Mの車には乗ることがなかったですが、どの車に誰と乗っても話が弾んで24期生の仲の良さを感じました。

夜の飲み会も面白かったですね! Dが酔いつぶれてあんな風になるとは思っていませんでした()。いつも飲み会はGと先生の話のイメージでしたが、AとDのやりとりが印象に残っています。遅くまで先生も飲み会に参加していただきありがとうございます。

旅行から1日経った今でもカメラロールを見返して、余韻に浸っています。写真送ってくださり、ありがとうございます。 次は卒業式ですね!  それまで、お体に気をつけてください。先生も忙しいと思いますが、旅行疲れもあると思うのでゆっくりしてください。

4895. (タイトル)    Re:卒業旅行            By 24期生OSさん(2019.2.20)

昨日はお疲れ様でした!

あまり旅行の内容も伝えずすみませんでした(笑)

でもしっかりAと企画していたのは事実なので、先生に新しい白浜ツアーをさせてあげることができて良かったです。

全員参加とはならなかったですが、ほとんどの人が参加できたことも良かったなーと思います。

今年の卒業旅行から、また多くの学生が参加する風習が復活すればいいのですね!

卒業式も楽しみです。

4894. (タイトル)    卒業旅行楽しかったです!            By 24期生ER君(2019.2.20)

こんにちは。Rです! 先生、卒業旅行お疲れ様でした。

A、S、2人の幹事がしっかりとプランを作ってくれたおかげで、存分に楽しむことができました。割とゆったりしたスケジューリングでしたが、その分1つ1つの行程をゆっくり味わうことができたんじゃないかなと思います。僕も最近買ったアクションカメラ、Gopro片手に終始大はしゃぎでした(笑)(そういえば、夜の飲み会で彼女に散々怒られた話を少ししましたが、「お前は子どもすぎる」と一番言われたのを後々思い出しました。笑)

車でゼミのみんなと一緒に旅行に行くのも楽しさの要因ですね。随時メンバーをシャッフルする先生のナイスアイディアで毎回メンバーが入れ替わったので、常に新たな話題が生まれ、お陰様で移動中の車内も楽しく過ごすことができました。「今回は1メンバーなので」と仰っていましたが、時折「先生」が出てしまうのも先生らしかったです(笑)とはいえ、今までのゼミ合宿とは違う楽しみ方ができたのではないかなと思います。

飲み会はカオスすぎて何を書けばいいかよくわかりませんが・・・笑

それでも、ワイワイガヤガヤ、24期生らしい明るい飲み会だったと思います。僕は謎の消化不良であまりお酒が飲めなかったのが個人的に残念ですが、やっぱり楽しいなと、こうやってみんなそろって楽しむのも社会人になってからはなかなか難しいんだろなと思うと少し寂しくなります。

まだ卒業式までは一ヶ月弱ありますが、卒業式の日に「寂しいな」と思うよりは、「おもしろかったなぁ!」と思って卒業できそうな気がします。そう思えるのは3回生以降のゼミでの活動が圧倒的に楽しかったからだと思います。

とりあえず、ゼミでの予定は一旦すべて終わり、残すは卒業式のみです。

最後まで24期生らしく、楽しくいけたらなと思います!

卒業旅行二日間、お疲れ様でした。

4893. (タイトル)    卒業合宿            By 24期生MK君(2019.2.20)

先生、こんにちは。24期のMです。

2日間お疲れ様でした!僕は白浜に行くのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。

1日目は、白浜の各観光スポットに行けて、壮大な景色を見ることができよかったです。特に、1日目は快晴だったので最高でした。また、旅館はご飯が美味しく、部屋は広々として綺麗だったので良いところでした。

最後のゼミ合宿の飲み会ではありましたが、Dの暴れようが凄かったですね笑

新たな彼の一面を見てしまったような気がします、、あまり見たくなかったですが笑

2日目は、とれとれ市場と藍染め体験を存分に楽しめました。後者は、思っていたより、大変な作業でびっくりしました。。皆それぞれ、個性的な模様を作っていましたが、とりわけRの作品はぶどうみたいで笑いました。そして、2日目は雨だったので、完成品がなかなか乾かなくて大変でしたね笑

最後の卒業合宿も終わってしまい、現役学生生活で残るイベントは卒業式&謝恩会になってしまいました。最後のイベントも良い思い出になればと思います。改めて2日間お疲れ様でした。

4892. (タイトル)    白浜への卒業旅行            By 24期生TMさん(2019.2.19)

先生、白浜への卒業旅行お疲れ様でした!幹事のSとAのナイスコンビに感謝です。

1日目はグラスボートに乗れず残念でしたが、有名観光地を巡り楽しかったです。2日目はあいにくの雨でしたが、藍染体験が思っていたよりも楽しく夢中になってしまいました。全員参加とはいかなかったですが、宿もとっても素敵でご飯も美味しく大満足な旅でした!

飲み会では、Dが酔っ払いネジが外れて面白かったですが、少しハラハラもしましたね() 先生も2時まで付き合ってくださってありがとうございました!

NとMの車に乗せてもらいましたが、Rくんの車には一度も乗れていないので残念です。運転手の4人にも感謝です。

ついに次は卒業式です。寂しい気持ちもあるのですが、まだ全く実感が湧きません。いつまでもみんなとこうやって楽しく過ごしてたいなと思うばかりです。でもこれからも良い付き合いが出来るに違いない24期のみんなと先生と出会えて本当によかったです。やっぱり片桐ゼミに入って大正解でした!

先生、今晩はゆっくり休んでくださいね。おやすみなさい。

4891. (タイトル)    ゼミ旅行2日間ありがとうございました。            By 24期生OMさん(2019.2.19)

2日間のゼミ旅行、お疲れ様でした。

今回は白浜ということで、河内長野に住んでる私には近場で何回か行ったことがあるのですが、千畳敷と三段壁は初で、壮大さに感動しました。知識不足なので、今までは、ただの崖だと思ってたのですが、実際見てみると行く価値大でした。

車のメンバーくじ引きは毎回新鮮さがあって楽しかったです!運転手コンプリートはなりませんでしたが、先生と同乗できた時、楽しかったです。また、とれとれ市場の駐車場から入り口まで傘を差してくださってありがとうございました!先生や他の運転手達のようなスマートさをMにも学んでもらわないとだめですね(笑)

夜の飲み会もおもしろかったです。飲み会で1番印象に残っているのはDの件ですが、Aへの愛情がよく伝わってお腹いっぱいでした。酔っ払いと、ほぼシラフになったみんなの温度差がすごかったですね。癖だらけの飲み会で楽しかったです。

こんなに楽しい旅行の企画を頑張ってくれた幹事さんには感謝しかないです!

次は卒業式、みんなと会えるのを楽しみにしています!

4890. (タイトル)   卒業旅行            By 24期生NA君(2019.2.19)

卒業旅行お疲れ様でした!

12日のミステリーツアーは楽しんでいただけたでしょうか?笑

僕とSっぽい旅行でしたかね、、笑

白浜のあたりにどこか遊ぶところあるんかな?という感じで調べていましたが、24期のメンバーで行くと、どこでもなんとか面白くなることがわかりました(笑)

これが最後のゼミでの旅行と思うと少し寂しくも思いますが、悔いのない濃い2日間だったかなと思います。

昨日の飲み会では先生も結局2時頃まで付き合ってくださり、疲れていると思うのでゆっくり体をお休め下さい。

それでは、また卒業式に!

4889.(タイトル)   [子育てと仕事]                 By  13期生F(M)Yさん(2019.2.18)

4月には息子も3歳になり、わたしも時短勤務からフルタイム勤務に戻ることになりました。

総務からはフルタイムに戻るか、一旦退職してパートタイムとして再雇用するか、規定を今から変えられないので、それしか選択肢がないと言われ、とてもショックを受けました。

小学校入学までは時短勤務を許可してくれる職場もあるようで、わたしも予め相談していましたが、雇用側もいつまでも時短でいられると厳しいようですね。法令では3歳まで、それ以降小学校入学までは努力義務だ!と言われました。

総務の人の伝え方が悪く、そんなつもりではなく何とか残ってもらうための方法を相談したい、というのが社長の意向であったようで、後日社長と話し合いの場を設けてもらい、私は正社員であることにこだわりをもっていること、パートになってまで続けるつもりはないことを伝え、今回ギリギリ間に合うのでフルタイム復帰は出来るが、今後時間的な理由でフルタイム復帰出来ない人は辞めていく可能性もあるので、必要であれば規定を変えてもらうようにお願いし、フルタイムに戻ることになりました。

うちの会社のような中小企業は、産休や時短勤務の制度がきちんと整備されていませんが、だから相談できるのでありがたいです。

それでも今回のやり取りで、多少なりとも心の負担を感じましたので、これが3歳の壁かぁ!と憂鬱な気分になりました。

まだまだ、女性の家庭と仕事の100%両立は難しいのでしょうかね。

4888. (タイトル)   [企業説明会]            By 25期生KAさん(2019.2.18)

先生〜こんにちは!

今日学校の説明会でAという企業のブースに行ったら、社員さんがまさかのゼミの先輩でした!(笑)

お名前聞けなかったんですけど、その方がまた先生に連絡しようって言ってくれていたので、連絡来てるかもですが😁

めっちゃ綺麗でカッコよかった

、、これだけやねんけど、報告でした✌

4887. (タイトル)   [2世誕生]            By 18期生F(S)Hさん(2019.2.18)

先生お久しぶりです😊✨

昨日の217日、3015gの男の子を無事出産しました👶

産まれてくるときに羊水を多めに飲んでしまい呼吸が安定しないため、今は産んだ病院から県立の大きな病院に移って保育器の中で頑張ってくれています!!

落ち着いたら是非先生に抱っこしていただきたいです💕😄

Sと3人で会いに行ってもいいですか??✨✨よろしくお願いします😊

4886. (タイトル)   最高のおでん会            By 22期生KD君(2019.2.17)

こんばんは!22期のKです。昨日はとっても楽しい会に参加させて頂き、ありがとうございました!

集いに参加できていなかったので、みなさんと久し振りにたくさんお話しすることができ、最高の時間を過ごすことができました!

トータルで4時間居たかと思いますが、楽しすぎたのか、ほんと一瞬で23時過ぎになってましたね(笑)

先生から「腕上げたね〜」と言って頂いたことが、何よりも嬉しかったです!(笑)会社でも真面目で通ってしまってますが、これからも殻を破り続けて、「自分の取り柄は真面目だけじゃないぞ」というところを見せていきたいと思います!!

次は片桐塾ですね!

また来月も宜しくお願い致します!^ ^

4885. (タイトル)   四日市市民を代表して            By 22期生YMさん(2019.2.16)

つらつら通信「四日市を歩く」読みました。

今までなんとなく知識としてあったこと、なかったことを改めて知り、地元のよさを再発見できました。

特にあすなろう鉄道は私にとっても思い入れがある電車で、近鉄が赤字のため廃線にすると発表した際には存続を求める署名に参加しました。今では第3セクターとして生まれ変わり、地元住民と全国の鉄男に広く愛されていて嬉しいです。笑

私はまだ乗ったことがありませんが、床が透明で線路と車輪が見える車両もあるみたいです。

また、四日市公害のことも小学校でたくさん勉強しました。先生がおっしゃるように出身が四日市というと「ああ、公害のあったところね」と言われ、仕方ないですが、一抹の寂しさを覚えていました。もっと素敵なところがたくさんあるのに、、と😢

今回先生にこうやって文章で表現していただいて四日市のことを知ってくれた人がいると思うとすごく嬉しいですし、つらつら通信に書きたいと思ってもらえるような所に住んでいるというのは少し自慢になりました!笑

四日市街歩きご一緒したかったです、、、

また東海に来る機会があればご連絡ください。

寒暖差が大きくなってきたので体調には気をつけてくださいね。

4884. (タイトル)    プチ名古屋会ありがとうございました            By 10期生S(It)Yさん(2019.2.12)

昨日はありがとうございました。いっぱい笑って、とっても楽しかったです。

これまでもたくさんお気遣いいただいていたのでそんな気がしていなかったのですが、病後ゆっくりお話させていただいたのは集い以外で初めてでしたね。

Kくんとちゃんとお話したのもあの鶏の日以来です。思いがけない機会をありがとうございました。

先生のドラゴン巻きはお気の毒でしたけど、気になっていたお店にも行けてすごく新鮮な時間でした。

また、ぜひ名古屋にいらしてくださいね。

次回は5月の同期会でしょうか。お会いできるのを楽しみにしています。

まだまだ寒い日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

4883. (タイトル)    名古屋会、御礼            By 13期生KJ(2019.2.12)

先生こんにちは。13期Kです。昨日はありがとうございました。癖の強い、寿司屋に再訪でしたが、楽しい時間で、あっという間に3時間でした…ドラゴンのダメージ残っていませんか?笑。僕で良ければ、名古屋にいる限り、いつでも気兼ねなくお声掛けください!気付けば10年以上を過ごしている土地ですが、あまり観光含めて外に出ていないなぁ…と、改めて思いました。そうだ名古屋に行こう。と思い立った際は、いつでもお声かけくださいね。

久しぶりに、先生や諸先輩方と町歩きしたいなぁーと思うこの頃です。

4882. (タイトル)    [アジアカップ総括]            By 10期生MoK君(2019.2.4)

「つらつら通信」でアジアカップの総括を拝読しました。個々の選手の評価には特に異論はなく、また、森保の人格に関しては僕も評価しているのですが、大会を通して選手交代が少し遅かったということ、それからカタール戦前半の相手の出方に対応しきれなかったということから、戦略家としての資質にはやや疑問を持っています。カタール戦に関しては、選手の質というよりも戦術的な敗北だと思っています。まあ選手自身の修正力にも問題はあったと思いますし、今大会は怪我人が多くオプションが少なかったことも気の毒でしたし、レギュラー組を熟成させることや、堂安や冨安をはじめとした若手に経験を積ませることにあえて重点を置いたのかもしれません。ただ、冨安の台頭、遠藤の成長、南野の奮闘などにより、今後の日本代表を支えるセンターラインが見えてきただけでも、意義深い大会になったと思います。

4881. (タイトル)    「平成くん、さようなら」を読んで             By 25期生FAさん(2019.2.4)

こんばんは。お借りしていた古市の本の感想を拙いながら、まとめてみました。

「人の死の受け入れ方」って、いつの時代も研究・論議されているんだろうなと。死に方が多様化していっても、人々の死に対する克服のできなさは普遍的なものな気がしました。死生観を揺さぶる作品だと思いました。猫のミライの死はすごく嫌です。平成くんの都合ででしか考えられていません。しかし、そう思ったら愛ちゃんの望むミライの死に方も、世間の大多数の人が望む形だとしても、大多数の意見が正しい感性としてまかり通ってるのを示唆してるのかなとも思いました。平成くんのように超合理的理知的な人だったら、物事を全て客観的にみるものなのかなとも思いました。「死の捉え方」。身近で大切な人の死を考えただけで、気づいたら勝手に涙が流れてるから、私は平成くんの言うところの死の克服はできてないみたいです。

 平成くんが愛ちゃんに残したスマートスピーカーを最後、愛ちゃんがコンセントを抜く場面から、相手の死を自分のタイミングで決めることができるなら、心の踏ん切りはつくんだなと思いました。

たしかに先生が言っていたとおり、古市さんの人となりが若干憑依した主人公であるなと思いました。「いつでも彼は常識や慣習から自由だった。」という言葉や、「自分の決断で誰かを傷つけてしまうことになるかも知れない。だけど、となりに彼がいることで、誰かに嫌われることを私は厭わなくなった。」というフレーズが私には響きました。

 平成くんが、「牛丼は日本型福祉といって炎上した社会学者がいるけど」という言葉を発したのですが、気になって調べてみたら、やはり古市本人が言っていた言葉で、自分を登場させる小説って面白いなと感心しました。

短いですが以上です。失礼いたします。

4880. (タイトル)    26期生のIKです             By 26期生IKさん(2019.1.30)

今日はお疲れさまでした。とても楽しい時間を過ごせました。

先生の面白いお話をお聞きすることができて、とても楽しかったです!またみんなと以前より距離が縮まったと思うので良かったなと思います!

今日の飲み会で、先生に私の顔と名前が一致していればいいなと感じています!

今日はありがとうございました!

---

下のOYさんの感想とそっくりですね(笑)打ち合わせはしてないですよね?感性が似ているんですかね(笑)(K)

4879. (タイトル)    26期生OYです!             By 26期生OYさん(2019.1.30)

本日はとても楽しかったです!

先生とたくさんお話できただけでなく、同期のみんなとも色んな話ができて親睦が深まったんではないかと思っています!

今日の会を通して、先生に私の顔と名前を一致してもらえていればいいなあ...と思います()

またよろしくお願いします!!

4878. (タイトル)    ゼミ、卒論発表会お疲れ様でした!             By 24期生OSさん(2019.1.27)

まだ卒業ではないですが、一先ずありがとうございましたの感謝メールです。

あんまりくさいことは言えないですが、ゼミはなんだかんだとっても楽しかったですし、終わってしまったのも寂しいです、、、

Aも無事ゼミに来れたのでほっとしたのと、嬉しい気持ちです。たまたまあったので、帰り少しだけ一緒に帰りました!

また、卒業式みんなに会えるのを楽しみにしてますー!

4877. (タイトル)   卒論発表会を終えて]             By 24期生IS君(2019.1.27)

こんばんは。気まぐれですみません。メールを送りたくなったので送ります。笑

昨日はお疲れ様でした。26日が終われば卒論から解放されるのかと思っていましたが、今の率直な感想として、何だか寂しい気持ちがします。なぜか意外にもテンポよく進み、年明けの最終提出前時に先生からわりとあっさり「これでいくか」の 言葉をもらえたので、びっくりしたのと同時に少し寂しくなりました。みんなの卒論に書かれてた赤文字が羨ましく思えるほどでした笑

自分の卒論は堅苦しいテーマというより自分の趣味について調べているようだったし、「書かないといけない」といった感じはなく、気になることを掘り下げて書いたような感じだったので楽しく書けました。

昨日の発表も、最後ぐらい聞き苦しくない発表にしようとシュミレーションしたこともあり、あまり力まず発表できたので嬉しかったです。

質疑応答中にもありましたが、若者の海外旅行離れについて本当はどっちなのか は自分の中でも気になってるので、卒論は終わりましたが、旅行業関連の情報にアンテナを張り巡らせる気持ちでいたいと思いました。

ゼミへの貢献度はかなり少なく意外かもしれませんが、昨日の座席が24期生の中で一番後ろの列だったこともあり、みんなの後ろ姿を見ながら、次会う時は卒業式&謝恩会の時なのか と寂しい気持ちになっていました笑

相変わらず上手くまとめられませんが、改めて卒論のご指導ありがとうございました。自分らしいテーマの卒論が書けました。記念に残したいので自分用のレールファイルを買いたいと思います笑

毎回気まぐれですみません。笑

4876. (タイトル)    卒論発表会の感想             By 25期生NY君(2019.1.27)

こんにちは、25期生のNです。卒論発表会、お疲れ様でした。

発表会終了後の飲み会までも参加させていただき、ありがとうございました。

今年も、卒論発表会を見学させていただき、多くの勉強させていただきました。

今年の論文も、身近な話題から専門的な内容の論文まで幅広く、聞いていて楽しかったです。

内容もとても細かいところまで調べられていて、先輩方が真剣に取り組まれていたことが伝わってきました。

また、先輩方の発表がとても上手で、初めて聞く人にもわかりやすくなるように工夫して紹介していただいたので、とても助かりました。

今年の発表会では、25期生も10人ほど見学に来ていたので、発表会がどのような雰囲気かを体感できている人も多いと思います。

来年も、今年のように良い発表会にできるよう、みんなで頑張りたいです。

発表会終了後の飲み会では、先輩方の雰囲気がとても良く、楽しませていただきました。

24期生の先輩方の雰囲気の良さには、すごい学年だなぁといつも憧れますし、驚かされます。

24期生の先輩方の楽しそうな姿が、片桐ゼミの素晴らしさなど、多くのことを僕たち後輩に伝えていただきましたし、皆さんがとても優しく後輩に接してくださるので本当にありがたいです。

その賑やかで優しい24期生の先輩方が卒業し、身近にいなくなることはとても寂しいですが、先輩方の姿を目標に、僕たち25期生はあと1年間、片桐先生の下で学遊究友に取り組んで参りたいと思います。

4875. (タイトル)   卒論発表会お疲れ様でした             By 24期生TD君(2019.1.27)

おはようございます。24期生のTです。

昨日は朝から晩までと長丁場でしたが、お疲れ様でした。無事に発表会が終わってほっとしています。

やっぱり報告を聞いて、改めてみんな面白い内容だなと感じました。印象的なのは、MとHの卒論でした。特にMはグラフ等の分析がすごく面白かったと思います。

僕は、昨年23期生の卒論発表会に午前だけ参加していたのですが、朧げですが、あの時は結構全体として緊張感のあった発表会だったと記憶しているのですが、24期生は安定と言いますか、普段のゼミと大差ない雰囲気の中でやれていたように思います。それはやっぱり僕らならではなのかなと感じました笑。

24期として集まるのは、卒業旅行と謝恩会の残り二つですね。楽しみです。

4874. (タイトル)    [卒論発表会]             By 24期生AK君(2019.1.26)

卒論発表会お疲れ様でした。

先生の丁寧な指導・添削のおかげでやる気が出て頑張ることができました。本当にありがとうございます。

最初に比べるとだいぶ卒論らしくなったのではないかと思います笑

卒論発表会は堅苦しいものかと思っていましたが、みんなの卒論がおもしろかったのと和やかな雰囲気で発表できていたので、時間が過ぎるのが早かったです。

いざ自分の発表になると後輩も見に来ていたのでかなり緊張してカミカミになってしまいました笑

卒論を終えて肩の荷が下りてホッとしている気持ちと、いよいよ学生生活が終わってしまうという寂しい気持ちが混ざって変な感じです。

飲み会も人数は少なかったですが、めちゃくちゃ楽しい飲み会でした。卒業生のMさんとAさんが非常に優しくて面白い方で少人数だったからこそ、近くでお話しできる良い機会になりました。

4873. (タイトル)    [卒論発表会]             By 24期生NMさん(2019.1.26)

先生こんばんは、卒論発表会おつかれさまでした!

自分が発表するとき、Mさんや後輩達もいて少し緊張したのですが、自分なりに読みたいポイントを考えて話せたかなと思います。

最後だから自信持って発表しろと言ってくださった前日のメールも励みになりました。

不十分なところはあったけれど、その後の飲み会でも先生や先輩方に面白かったと評価してもらえたことにとても達成感がありました。

一度はテーマを変えようか悩みましたが、最後まで粘ってよかったなと思っています!

飲み会も程よい人数かつ新鮮さもあって、凄く楽しかったです。少し体調が優れなくて、お酒は飲めませんでしたが、本当に行けて良かったなと思います!!

今日一日ありがとうございました、また卒業旅行でお会いできるのを楽しみにしています。

4872. (タイトル)    卒論発表会お疲れさまでした!             By 24期生ER君(2019.1.26)

今日は卒論発表会お疲れさまでした。朝からの長丁場で今はクタクタの状態でメールを打っておりますが、片桐ゼミの「メール・連絡担当」なので、今回もしっかり感想を送らせていただきます(笑)

みんなの卒論発表を聞いて、各自しっかりと自分のなりの結論をしっかり出せていて、且つ卒論の内容も聞いていて面白いなと思うテーマが多かったと思いました。中間報告では「こんなことをこの子は考えてるんだなぁ」とか「この子は卒論のことで少し苦しんでるなぁ」とか色々思いながら聞いていましたが、各々が頑張った結果、全体的にその人の個性も光る卒論になっていったのかなと感じました。面白いなと思う反面、なかなかいい質問ができなかったのは個人的には反省点ですが、どの発表でもみんなでワイワイ盛り上がれる、内容の卒論も多かったと思います。盛り上がるのは24期生の雰囲気の良さもあると思いますが(笑)

個人的な卒論の感想としては、卒論を作り始めた当初は全然うまくまとまらず、特に春学期の中間報告は今でもひどいものだったなと感じます(笑)ただ、そのあと先生が子ども食堂に焦点を当てるようアドバイスをしてくれたおかげで、比較的順調に卒論を作っていくことができました。

また卒論作成において子ども食堂に足を運んだり、地道にデータを集めたり、そういった点を評価してもらえたのは自信にもなりました。卒論作成にあたり、前もって計画を立て、コツコツと地道に取り組めるのが自分の良さなんだろうなと改めて感じましたし、そういうところを社会人になっても大事にしていけたらなと思いました。

先生の指導なしにはここまでの卒論を仕上げることはできなかったと思います。ありがとうございました。

飲み会は朝から卒論発表会に参加してくださったMさん、途中からはAさんという豪華メンバーも加わり大盛り上がりでしたね。

先日、先生がメールしてくれた通り、今回はGへの指導は控えめでしたが、要所要所ではやはりGに愛の鞭を振るわれていたので、やっぱりGは先生に愛されてるなと思いました(笑)まあ彼ならもう一度しっかり卒論発表してくれますよ!笑

朝から晩までの超長丁場で疲れましたが、その分飲み会のお酒はおいしかったですし、今夜はぐっすり眠れそうです(笑)

先生も朝から夜の飲み会まで、長時間お疲れさまでした。

次は来月の卒業旅行ですかね。また、次回も24期生のみんなと楽しい思い出を作っていきましょう!!本日はありがとうございました!

4871. (タイトル)    卒論発表会             By 24期生TMさん(2019.1.26)

先生、今日は卒論発表会とすっぽんでの打ち上げお疲れ様でした。今、Mさん、G、Yと電車で別れたところです。

卒論発表会はみんなの発表を聞いていたら、時間なんてあっという間にすぎていました。それぞれもっと丁寧に卒論を読んでみたくなる内容でした。さすが片桐ゼミです。

私自身の発表は、あまり自信がなく内容的にも決して楽しく聞けるものでもないので不安でしたが、無事終わってホッとしました。

すっぽんでの打ち上げでは、先生の楽しそうな姿と24期生への思いが聞けて良かったです。

またAさんとMさんという素敵でおもしろい大先輩方とお話できてとても嬉しかったです。帰りの電車でも笑いすぎて顔が痛くなりました()

いよいよ次は卒業旅行!みんなとの旅行楽しみです。ではおやすみなさい。

4870. (タイトル)    卒論発表会お疲れ様でした。             By 24期生THさん(2019.1.26)

卒論発表会お疲れ様でした。発表は苦手なので、緊張しすぎて声も震えながらの発表となりましたがなんとか無事終えて安心しています。

みんなの発表を聞いていて、共感できるものや初めて知ったこともあって、とても面白かったです。予定よりもだいぶ時間がかかってしまいましたが、あっという間に感じました。

卒論からやっと解放されて、あと2ヶ月は残りの学生生活を楽しみたいと思っています。しかし、私は資格勉強があるので卒論からは解放されたのですが、勉強からは逃れられないのでなんとも言えない心境です、、、。

今日で卒論発表会も終わったので次はゼミ旅行ですね! 今日は滋賀が雪の影響もあって、電車のことも考え、飲み会に参加できずに帰ってしまいましたが、ゼミ旅行には参加するので楽しみにしています。

長くなりましたが、本日は朝早くからお疲れ様でした!

4869. (タイトル)    ご報告             By 4期生K(Y)Hさん(2019.1.25)

ご無沙汰しております。新年もはや一ヶ月、お元気にお過ごしでしょうか?

おかげさまで、息子の受験が全日程終了し、進学先が決定いたしました。

第一志望には敗退して涙しましたが、一応納得いく結果を得ることができ、改めて、事故も病気もなく終えることができたこと、神様にも塾にも学校にも感謝しているところです。

とにかく、大変でした・・・・疲れました・・・できればもう二度としたくありません。笑 大学受験は一人で頑張ってほしいです。

ともあれ、ひと段落いたしましたこと、取り急ぎご報告させていただきます。

体と仕事をまず何とかして、改めてご連絡させていただきたいと思います。

4868. (タイトル)   最終ゼミお疲れ様でした!!             By 24期生HR君(2019.1.22)

片桐先生、24期生最終ゼミと飲み会お疲れ様でした!

まだ、卒論発表会も卒業旅行も卒業式も控えていますので、どこまでこのメールに書くか難しいところですが、Mみたいにならないように、ここでは昨日のことだけを書くことにします!笑

昨日は最終ゼミ飲み会ということで久しぶりに24期のみんなと関大前で飲めて楽しかったです。

Sが来れなかったのは残念ですが、他は全員集合で飾れてよかったです!

二次会まで全員参加してくれたのは初めてじゃないですかね?

みんなと机を囲んでゼミをするのが最後だったり、関大で受ける授業も最後だったり、昨日は寂しさを感じる日でしたが、それと同時にみんながゼミを大切に思ってくれているんだなぁと、改めて感じられて温かい気持ちにもなれました!

飲み会のゲームはこれまでの思い出を振り返られる内容でよかったです!ニュース討論のクイズでは、いかんせん記憶力が悪く、OとDしか分からず、自分の内容ですらなんだったけな?と考える始末でした、、笑

ランキングクイズでは、浮気しそうな人、年の差結婚してそうな人、変わってなさそうな人、とあまり良くない内容でばかりランクインしてしまいましたが、実は名前が挙がってちょっとうれしかったのは内緒です。笑

二次会では、きっかけは忘れてしまいましたが、また先生に説教させてしまいました、

自分の話ばかりになってしまい、周りのみんなには申し訳なかったですが、みんなも同じように説教してくれてちょっと嬉しかったです。これも内緒ですが、笑

先生にたくさん説教していただけるのは嬉しいことなのですが、成長が伴わず申し訳ない気持ちで一杯です、、

卒業後はしっかり成長して、もっと楽しい話題でお酒が飲めるように、昨日先生やみんなに言われたこと、いつもより一層意識してこれから前に進んでいきます。

そして、現役生としてみんなと思い出を作れる機会はもう数えられるほどしかありませんが、どれも全力で楽しんでいきます!!

4867. (タイトル)    Re: 片桐ゼミ卒論発表会のご案内             By 16期生YCさん(2019.1.22)

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

26日、14時くらいに行きたいと思います。

凝り固まった頭ですが、久しぶりの社会学、先生と後輩のみなさんから、勉強させてもらいます。

夜は予定があり参加出来ないため、短い時間になりますが、お願いします。

楽しみにしています。

4866. (タイトル)   最終ゼミお疲れ様でした。             By 24期生OMさん(2019.1.22)

昨日は最終ゼミ、飲み会お疲れ様でした。

Sが来れなくて残念でしたが、ほぼ全員揃って最後の授業迎えれてよかったです!

飲み会のゲームめちゃめちゃ面白かったです。浮気しそうな女子ではダントツ1位だと先生に言われましたが、よくよく考えてみると、昔付き合ってた時、他に好きな人がいたことがあったのであながち間違いじゃないかもしれないです(笑)でも「気になる人」ってだけで終わったのでセーフで(笑)、先生の予言が当たらないように、もし言い寄られた時はちゃんと断るようにします!

昨日で学生最後の授業が終わったっていう実感が湧いてきてさみしいです。片桐ゼミは友達と一緒に合わせて入ったわけではなかったので、初対面の人が多くて人見知り発揮しまくりましたが、みんな仲良くしてくれて、本当にいいゼミメンバーだなと思いました!2年間、本当にありがとうございました。

あとは卒論発表に向けてがんばります!

4865. (タイトル)   [2年間の思い出]             By 24期生MK君(2019.1.22)

先生、おはようございます。24期のMKです。今日のメールは書きたいことが沢山あり、酔った状態で書くのは嫌だったので、今書きました。

昨日の最終ゼミ&飲み会お疲れ様でした!みんなとこうして飲める機会が少なくなっていくことを考えると寂しいですね。

そして、2年間のゼミはあっという間でした。数あるゼミの中から、片桐ゼミを選択して本当に良かったと思えます。僕はゼミ応募の時に、どこのゼミに入るか誰とも相談せず、自分の意思で決定しましたが、プレゼミの時に知っているメンバーが多くて少し安心したのが懐かしいです。特にSの自己紹介が印象的でした笑

3回生になって本格的にゼミが始まると、「課題めっちゃ多いやん笑」って思いました。しかし、課題だけでなく、飲み会やイベントが多いのも片桐ゼミの魅力ですよね。特に、フィールドワークは歩きながら先生のお話を聞けるので、とても勉強になりました。

合宿では、飛鳥、彦根、六甲、鞆の浦に行きましたが、特に鞆の浦は名前すら知らなかったので、かなりワクワクしてました。鞆の浦合宿は直近だということもあり色々よく覚えていますが、なかでも、全員で600何段もある段を登りきった後に見える壮大な景色が最高でした。たしか、Kは諸事情で登るのが遅れてましたね笑

ところで、4回生で最も苦戦したことが卒論の執筆でした。(まだ発表は終わってないですが笑)

卒論を仕上げていく中で、執筆の難しさを実感しました。書き始める前は「20000字って書ける気しない」と思っていましたが、書き始めると全くそんなことはなかったです。

そして、僕の稚拙な卒論にも、先生はアドバイスを下さって、少しずつ良くなっていくのが嬉しかったです。そして、普段から純喫茶に行くことも増えました。卒論をこのテーマにした結果、少し視野が広がったような気がします。その経験を活かし、卒論発表会で純喫茶の魅力を伝えられるように頑張ります!

長くなりましたが、2年間という僅かな時間でも片桐ゼミで自分自信成長することが出来ました。それは、先生は勿論のこと、24期のみんなの良い影響のお陰かなと思います。本当に24期で良かったです。

僕は卒業後も片桐ゼミOBとして、ゼミの集いや他の飲み会等もあれば参加したいと思っているので、ぜひ参加させてください!また、24期のみんなや片桐ゼミOBの方々、後輩達と会えるのが楽しみです。

先生、約2年間お世話になりました。ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした!これからもお身体に気をつけて下さいね。

---

卒業式後にくれるようなメールがもう届いてしまいましたね(笑)(K)

4864. (タイトル)    最終ゼミありがとうございました!             By 24期生ER君(2019.1.22)

先生、おはようございます!Rです!

昨日は最終ゼミお疲れ様でした。

あっという間の2年間でした。人より長い学生生活を送りましたが、特にゼミに入ってからの2年間は本当に早かったです。もう教室で机を囲うことはありませんが、まだ卒論発表や卒業旅行もありますし、卒業式もまだなので、最終ゼミが終わったという実感もわかないのが正直なところです。それでも一つ一つ学生として過ごせる時間は少なくなっていってるなと感じます。

最後、卒業の日にどう感じるかはわかりませんが、寂しさ以上に満足感が大きいのが今の感想です。ほんまによく笑った2年間やったなと思います。

飲み会で幹事さんたちの企画がこの2年間を振り返るいい機会にもなりましたね。LINEで投票結果を共有してくれていたので確認したのですが、僕はすごい家庭的な人間と思われてるんかなと思いました(笑)

みんながそう思っているということは、社会に出てもそう思われるのだろうと思います。出世しそうと思われてるのは正直意外でしたが(笑)家庭的、且つしっかり稼げる人間になりたいと思います(笑)

Sは残念ながら会社の都合もあり参加できませんでしたが、久々にみんなでワイワイできてよかったです。

まずは卒論発表ですね。修正箇所はしっかり改善していい発表ができるよう頑張ります。

まだまだ楽しい思い出を作っていきましょう!!昨日はありがとうございました!

4863. (タイトル)    最終ゼミお疲れ様でした。             By 24期生THさん(2019.1.21)

最終ゼミお疲れ様でした。卒論好評もあり、少しドキドキしたゼミでしたが、先生に高評価いただけてとても嬉しかったです。元々のテーマから少し離れたところもあったため、卒論制作に関して不安に思っていました。しかし、先生のアドバイスのおかげで無事卒論も完成したので安心しています。ありがとうございます。

昨日は久々の飲み会でとても楽しかったです。大学へ来るのも残り2日と思うと寂しく思いました。ゼミについて振り返るのは卒業式が終わるまで取っておこうと思います()

飲み会では、Sが参加できなかったですが、Aも来てくれて皆でワイワイできて嬉しかったです。アンケートの結果を当てるゲームで、早く結婚しそうな人,良いママになりそうな人,将来出世しそうな人の上位にランクインしたのでとても良い気分で帰りました()。しかし、実際に社会人になってそうなるかどうかはわからないので、努力したいと思います。

次は卒論発表ですね。発表することは、昔から苦手なので緊張しますが、頑張りたいと思います。卒論発表後の打ち上げに参加する予定なのでそれを楽しみに発表準備を進めていきたいと思います。

昨日は遅くまでありがとうございました。次は、卒論発表会でよろしくお願いします。

4862. (タイトル)    おつかれさまでした             By 24期生KEさん(2019.1.21)

夜分に失礼します。今日でゼミが終わってしまいました。2年と数ヶ月、ご指導ありがとうございました。そして、呑み会たのしかったです!

片桐ゼミの課題に比べて甘く、出席も4回生は自由だったりする他のゼミの人の話を聞いて、何度か"もっと楽なゼミ選べばよかった"とか思うことも4回生になってから多々ありました。(自分がイベントに全然参加できなかったから余計そう思ったんだと思います。。。)

だけど、今日久々に全員ではないですが、顔を揃えることができて、飲み会も楽しめて、片桐ゼミで、このメンバーでよかったと心から思いました。

また、卒論に関しては、どこまで修正できるかはわかりませんが、頂いたアドバイスを生かし、さらに良い形に発表までにもっていきたいと思います。

頑張ろう、もっと良いものを書きたい!と思えるのも、周りのみんなの影響と、先生の熱心なご指導があるからだと思います。ありがとうございます。

色々書きましたが結論、なんやかんや片桐ゼミでよかったな〜と思った一日でした!

あと5日しかありませんが、試行錯誤します。。。26日もよろしくお願い致します!

4861. (タイトル)    最終ゼミ             By 24期生TMさん(2019.1.21)

先生、今日は最終ゼミと最後のゼミ飲み会お疲れ様でした。先生がみんなの名前を呼んで、出席をとっていたときは寂しくなってきましたが、その後はいつも通りの雰囲気で、本当にこれが最後のゼミなのかなと言う感じでした。Sが来れなかったのは残念でしたが、その他はみんな揃って嬉しかったです。

飲み会もいつも通り盛り上がり、ゲームも楽しかったですね。私たちのチームは正解率が低かったですが、最下位は免れて良かったですね() 私は、良いママになりそうランキング1位を獲得できたので満足です。長生きしそうランキング1位はどう言う意味かなーと言う感じですが()

今週末の卒論発表会と卒業旅行、卒業式とまだみんなに会える機会はあるので、またそれが楽しみです!ではまた26日に!

4860. (タイトル)   卒論発表会             By 6期生MM君(2019.1.20)

こんにちは。1月ももう後半戦に突入ですね。早いものです。

新年、初メールということですので、「あけましておめでとうございます」

さて、件名の「卒論発表会」のことなのですが、もしかしたらHP上にアップされているのかもしれません。見落としていたらすみません。

1月26日(土)で、間違いありませんか?

その日、近くの小学校で「もちつき大会」があり例年であれば、その引率に借り出されるのですが、今年は免除してもらえることになりました。

ですから、しょっぱなから参加できそうです。開始時間等お知らせいただけると助かります。

現役学生の皆さんの卒業論文の内容をうかがい、いい刺激を得たいと思います。

今、授業で「日本事情」「生活に使う日本語」といったことを教えています。

卒業後、実践で使える日本語力をつけさせ、文化理解を深めるということが目的です。

ポップカルチャーや伝統文化、日本の教育制度など幅広い知識が教師側にもとめられます。

共通して受け持つ先生方で、どういうふうに教えれば学生が興味を持ち、楽しく学び、そして力をつけられるかということを常に、話し合い授業準備をしています。

これに関しては、「社会学部」出身で良かったと思っています。学生時代に学んだことがこれほど役に立つとは・・・

どんな仕事をしていても、「社会学」は役に立つ学問であることは間違いありません。

卒論発表会に参加し、新しい情報や知識が得られると思うと、今からわくわくしています。

では、当日、お会いできることを楽しみにしています。

よろしくお願いします。Sちゃんも一緒に行けると思います。

---

卒論発表会は126日(土)で間違いありませんが、実は、卒論提出後の4回生ゼミが明日なので、それまで発表順が決まらないので、HPにも掲示できずにいます。明日の晩あるいは明後日にはHPにも掲載します。それにしても、こういう卒業生がいてくれるのは本当にありがたいことです。(K)

4859. (タイトル)   昨日はありがとうございました             By 17期生IT君(2019.1.19)

こんにちは。昨日はありがとうございました!

楽しかったですね!Sはやっぱりおもしろい。()

Sもまた大阪帰ってくると言ってたので、定期的にああいった会は開きたいですね。

九州会も初開催しないといけないですね!

今年も楽しい一年になりそうです。

今年もよろしくお願いいたします。

健康でお過ごしくださいね!

4858. (タイトル)   [ありがとうございました]             By 17期生NgS君(2019.1.18)

突然のお誘いにも関わらず、今日は遅くまでありがとうございました!

先生とはおよそ二年ぶりでしたが、そのブランクを感じさせず色々とかなーりディープな話ができて本当にとても楽しかったです!笑

叶うのであればもっとディスカッションしたかったです…!!笑(盛り上がるので!笑)

先生とのディスカッションは燃えるので本当に楽しいです笑

いつか論破するのが目標です!

百年早いですが!笑

今後もお体に気をつけていつまでも元気で若々しい健康な先生でいてください。

次回は奥さんも連れて、九州会も期待してます!!笑

引き続きよろしくお願いします!

ありがとうございました!

4857. (タイトル)   [ゼミの集いの返信]             By 14期生F(O)Yさん(2018.12.28)

申し訳ございません。F(O)Yです。

正に先生のおっしゃる通り、メールをチェックせずにすごして、今になりハッとゼミの集いの事を思い出しましたm(_ _)m 時すでに遅し、いい加減ですみません。集いは盛大に行われましたか。

私は今年1月にお母さんになり、(息子ですが、もうすでに結婚してほしくないです)ベビースイミングに通ってお母さん頑張っています。

Mさんから、先生のお孫さん愛を伺っております。どうぞお身体大切に、お仕事頑張って下さいませ。

失礼します。楽しい年末年始をお迎え下さい。

4856. (タイトル)    ありがとうございました             By 4期生K(Y)Hさん(2018.12.26)

先生、こんにちは。ご無沙汰しております。

ゼミの集いのお写真を見る限り、お元気そうで良かったです。今年も大盛況だったようですね!来年はぜひ参加します!

ゼミ生の近況、ありがとうござます。この近況と年賀状で、遠く離れていたり会えないみんなの様子を思い描くのが年末年始のお楽しみになっています。

特に今年は、2年連続で集いに参加できなかったので、比較的顔を見ているはずの関西勢の近況すら、びっくりしたり懐かしんだりしながら読ませていただきました。

娘のミュージカルデビューが無事終了し、息子の受験まっしぐらの我が家ですが、ここまでくるともう、受験が終わった後はあれしよう、これしよう、と次への妄想が止まりません(現実逃避・・・)。笑

仕事柄、色々な学校にこれまでお邪魔してきていますが、好きな勉強を好きなだけしかも正々堂々と出来るのはやっぱり大学生の特権だと思うので、彼が成長してきたとき、自分のやりたい分野に手が伸ばせるような力を身につけられる環境を、手に入れられるといいなと願っています。

今年の年越しは寒さが厳しいようです。どうかお風邪などお召しになりませんようご自愛ください。

ご家族の皆さま(ずいぶんにぎやかになりましたよね!)と良いお年をお迎えくださいませ。

4855. (タイトル)    RE: 卒業生の近況報告を送ります。             By 4期生FT君(2018.12.20)

近況報告、ありがとうございました!

個人的にはYの長男が、僕とYが出会った歳になったというのが感慨深いです。Cの長男もそうですね。

YとCがいて、片桐ゼミに応募することになり、人生が豊かになりました。

YとCがいるから、なんとかなるだろうと背中を押された感じでしょうか。

ふたりにはとても感謝しています。

ゼミの仲間とは久しく会っていませんが、深いところで繋がっているから大丈夫だろうと、四十路を過ぎてからより感じています。

大阪で過ごした意味のほとんどは、彼等に出会う為だったといまでは強く思います。(もちろん、先生あってのことですが!)

またお会いできるのを楽しみにしています!

4854. (タイトル)    RE: 卒業生の近況報告を送ります。             By 2期生NYさん(2018.12.19)

こんばんは。近況報告ありがとうございました。

毎年みんなの報告を読んで、励みにしております。

またランチ&フィールドワークの会が出来たら嬉しいです。

学生の頃に、フィールドワークあったら、楽しかっただろうなぁと羨ましく思います。

インフルエンザ流行っているみたいですね。どうぞご自愛ください。

またお会いできますのを楽しみにしております。

4853. (タイトル)    昨日はありがとうございました!             By 23期生KY君(2018.12.19)

お疲れ様です。Yです。昨日はありがとうございました!

久しぶりのゼミで、ニュース討議や卒論構成など、どれも懐かしく思えて、現役かのごとくしゃしゃりでてしまいました…()

キャリアガイダンスも、「後輩に少しでも協力出来たら…」の一心で資料づくりやレクチャーを考えていました。仕事も含めて、就活に対するアドバイスで1番「本心」が言えた、そんな瞬間だったと思います。これからも少しでもアドバイスできればと思います。

飲み会にもお邪魔させていただき、「若さ」を取り戻しました() 久しぶりに気を遣わない飲み会でした。(先生に失礼ですね…笑)

またどこかで絡ませてください。()

ありがとうございました!

4852. (タイトル)    飲み会のお礼             By 25期生YR君(2018.12.19)

25期生のYです。

昨日はとても楽しかったです。先輩も含めて、皆と良い雰囲気で話が出来たので、行って良かったと思います。

途中、N君が先生に弄られているのを見ながら、1年前のゼミのことを感慨深く思い出していました。あの頃はあまり知り合いもおらず、全員が遠い人のように感じられましたが、今となっては全くそんなことはなく、自然に会話できるようになりました。ここまで打ち解けられたのも、偏に先生のご指導と愛の賜物だと思います。

今後も卒論などでご迷惑をおかけすることがあると思いますが、もっと良いゼミを目指して頑張りますので、宜しくお願いします。

最後になりましたが、忙しい中飲み会にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

4851. (タイトル)    昨日はお疲れ様でした             By 25期生KAさん(2018.12.19)

先生〜!こんにちは。Kです。

昨日の忘年会めっちゃ楽しかったです!ありがとうございました!

集いの時はあまり話すことが出来ませんでしたが、今回のゆる忘年会で就職のことから恋愛のことまでたくさん話せて嬉しかったです🎶

先生はやっぱり社会学者でもあり、社会学的に分析する占い師です(笑)

就活は人生の先を見ながら決めていこう、と5限でも忘年会でも思いました。

それに、Yさんはとても気さくな先輩で、ぜひまたゼミに来てほしいです!

そういえば先生は、昨日の帰りの電車で可愛い女の子を3秒以上見て帰ったのかな?笑

最近ゼミが1週間の楽しみです。年明けからもよろしくお願いします!