ゼミ生の声part101No.50015050

ここには、ゼミ生、卒業生から寄せられた意見を掲載します。プライバシーの問題もありますので、メールで送ってくれたものを、チェックして、名前をイニシャルに変えて、掲載したいと思います。どしどしご意見をお寄せ下さい。

過去の「ゼミ生の声」へ

トップページに戻る

5050.(タイトル)       [近況報告]              By  24期生MAさん(2019.9.17)

お久しぶりです。Aです。

写真ありがとうございます。写真を撮ったのがついこないだのようです。

社会人になって約半年が経ちました。銀行業務を覚えることで日々精一杯でいつも家に帰ってすぐに寝てしまいます。

仕事で怒られることもありますが、同期に支えられてなんとか頑張っています。

相変わらず話し下手ですが、この自分も認めてあげながら楽しく生きられるようになればいいなと思います。

いまは本を読んだり、合コンに参加してみたり、それなりに楽しいです。

地元の雰囲気は穏やかで落ち着きます。戻ってきてよかったのかもしれません。

仕事もプライベートも頑張ることだらけです。先生も身体に気をつけて頑張ってください。

5049.(タイトル)       近況報告              By  23期生TJさん(2019.9.6)

ご無沙汰してます。23期のJです。

ホームページをみましたが、もう卒論合宿の時期なんですね!

卒論劣等生の私はまだこの時期にもデータ集計に追われてまったく構成ができていなかったですよね…… あれから、仕事でも適宜進捗報告を心がけてますよ〜

先生にしっかり怒られましたが、社会人になってからも卒論を書き上げたことが私の自信になっているので、後輩達にもぜひ最後まで納得のいく卒論を書き上げてもらいたいと思います。でも私達以降の大学生は、大学での学び自体に積極的じゃないのかな? 私達の代も積極的ではありませんでしたが、 この前先生が東京の集いで ちらっとそんなことを言っていたので、先生が悩んでないかなあ、と少し心配です。

あと、5月に取引先の方に自己紹介の流れで、学生時代に社会学の話をしました。その方と昨日お会いしたら、その後、社会学に興味を持っていただいたようで、すごく面白い学問だね、と盛り上がりました。社会学の伝道師 片桐教授のゼミを卒業した者として、社会学のおもしろさを伝えるきっかけになってよかった〜と嬉しかったです。

とこんな感じで昨日今日と先生を思い出すことが続いたのでメールしました。

プライベートでは、ここ数ヶ月残業が30時間を超えていて体調を崩してしまいました。会社のあり方や仕事、上司に対しても思うところが多いので、転職の道を考え始めています。いますぐに、というわけには現実的にいかないので、資格の準備をしたり転職した人の話を聞いたり…と徐々に動いているのですが、2年目で転職のことを考えるのは甘いのかなあとも悩んでしまって結構しんどいです。今。

特に、転職を考えるとなると、今まで教科書やニュースで他人ごとに考えていた労働問題や社会保障、結婚や出産、行政の問題が自分の問題として降りかかってきて、知らないこともいっぱいあって、ああ〜こんなにひとつひとつは重いのか、と現実に打ちのめされそうになります。生きるのって大変ですね。

同世代はこんな感じでみんな悩んでいるんでしょうか?気楽に生きていきたいのになかなかうまくいかないです。

東京の集いでは、先生の目の前の席に座らせていただいたのにあまりお話できなかったので、ここ最近の私の生活はこんな感じです〜という長い進捗報告をさせていただきました。

今度のおやすみは乃木希典の家に行きたい、と考えているのでまた報告します。

秋の気配がしますので、くれぐれもご自愛ください。お孫さんの動画また見せてくださいね。

5048.(タイトル)       片桐先生へ              By  6期生M(S)Sさん(2019.9.1)

メールありがとうございます!片桐先生のあたたかいお言葉、本当に嬉しいです。

今回お声がけいただいたこと、私本当に嬉しかったんです。Mちゃんとも何度も話しているのですが、新しい形で片桐塾に参加できることがありがたいですし、レジュメを作る過程でまとまらなくて苦慮したり、久しぶりに図書館に行ってみたりもして、普段の生活にない刺激を受けることもでき楽しかったです。

私なりにまとめたものを片桐先生に見ていただくドキドキ感も、卒論の頃を思い出して、今回のご提案を通してたくさん、やっぱり片桐ゼミは最高!という気持ちになりました。

卒業しても20年経っても、常に社会学とともにあることができる片桐ゼミの素晴らしさや、片桐ゼミ生であることの幸せを、今の学生さんたちにも感じてもらいたいなと思います。人生きっと豊かになるゼミですから‥いろいろなことを思考し、時に回り道や失敗から学ぶことが、社会に出てからの人生の基礎体力になると思うのですが‥

もうすぐ結婚丸12年を迎えます。子供のいない夫婦2人暮らしですが、日々家庭内片桐ゼミでなんだかんだ会話をしながら、日常のちょっとしたことでも楽しんで暮らせていることは本当に幸せだと思います。結婚願望がほとんどなかった私ですが、12年経って、いろいろあっても結婚っていいもんだなーと実感しています

5047.(タイトル)       [家庭内片桐ゼミ(笑)]              By  6期生M(S)Sさん(2019.9.1)

早々にメールありがとうございます。安心しました!

久しぶりにゼミの準備をしながら、あれこれ考えながら修正をしながら‥卒業してもなおこの緊張感を味わえたのと先生からOKをいただいたときの嬉しさ、達成感を味わっております。

片桐先生、本当にありがとうございます。

初の試み、きっとうまくいくと思っています。

様々な環境や背景に合わせて、時代の移り変わりに合わせて、いろいろな取り組みをしたり変化をもたせていくことは、まさに生き物たる社会学の体現という気がします。

今回、レジュメでの参加をご提案いただいたことも本当に嬉しくて、今ある環境の中でできることを精一杯やってみることができて本当に嬉しいです。

レジュメを作成するにあたり、Mちゃんとも「家庭内片桐ゼミ」でいろいろ話しました。

その討論が結構楽しかったので、当日様々な背景をもつみなさんで意見を交わすのは本当に楽しいだろうな、と思っています。

またひとつ、片桐塾の素晴らしい回が積み重なることを確信しつつ‥次回こそは!現地で参加できるのを楽しみにしています

5046.(タイトル)       六甲合宿お疲れ様でした。              By  25期生NY君(2019.8.31)

25期生のNです。2日間の六甲合宿お疲れ様でした。

今回の合宿は町歩き等がなく、発表と飲み会だけだったので、新鮮さはあまりなかったですが、久しぶりに25期のみんなと集まれて楽しい時間を過ごせました。

六甲は空気がとても綺麗で久しぶりに美味しい空気を吸ってリフレッシュした気分になりました。

夜ご飯のすき焼きも神戸牛のような高級なお肉は普段食べる機会がないので、とても美味しくて大満足でした。

行くまでが山道で酔いそうだったりと大変でしたが、六甲山荘はとてもいいところでした。

勉強面では、みんなの発表を聞いてると、知らないことや自分にない価値観を知るきっかけになったりして、自分とって有意義だなと改めて感じました。

これだけの発表を一気に聞くのは毎年の卒論発表会ぐらいなので、自分の知らないことを知る楽しさを再確認した合宿でした。

飲み会では、夜遅くまで参加していただいてありがとうございました。

先生に25期生みんなかわいいよと言ってもらえたときのみんなの誇らしげな顔がとても印象に残っております()

ゼミ生活もあと半年と少しぐらいで、卒論も大詰めに向かっていきますが、みんなで楽しんで卒業を迎えれたらと思っていますので、また秋学期もご指導よろしくお願い致します。

5045.(タイトル)       卒論合宿お疲れ様でした!              By  25期生KAさん(2019.8.31)

先生、2日間の卒論合宿、お疲れ様でした!

先生は、私たちの何倍も疲れていることかと思います。ありがとうございました。

今回、今までグラフや表を使用してこなかったのでグラフと表メインの発表にしてみたのですが、完全に大失敗でした。頭の中がごちゃごちゃになっていたので、時代とともにペットの変化を追うよう、もう一度整理します。

飲み会では、男女の架け橋になっていただき、ありがとうございました。先生ばかりに頼らないようにしないとですね。でも、男性陣の話しかける最初の言葉のチョイスは、、ダメでしたね(笑)

大人数だと余計に、自分から話し始めることはあまりないですが、みんなの話を聞いているのが好きなので、個人的にはとても楽しい飲み会でした。

あと、25期のことが好きだ、と突然の告白にみんな照れていたと思いますが、みんなも先生のことが大好きです(*-*

2日間ありがとうございました。秋学期からもまたよろしくお願いします。

5044.(タイトル)       卒論合宿お疲れさまでした!              By  25期生KKさん(2019.8.31)

25期生Kです。六甲山荘での卒論合宿、お疲れさまでした。この2日間で全員の発表にアドバイスをし、私たちより遥かにお疲れになったことと思います。本当にありがとうございました。

まず私の研究についてですが、先生のアドバイス通り十三を中心に調べを進めていくつもりです。

「旅行誌に取り上げられない十三」というタイトルもアリかなぁなんて考えています。フィールドワークもそろそろ本格的に始めるつもりです。あちこち回ってみようと思います。体、いや足を使って…笑

他の人たちの発表も、みんなそれぞれ形が見え始めているのかなと感じました。それぞれとても興味深く聞くことができました。

自分が知らない知識や違う考え方が自分の中に入ってくることって、やっぱり面白いしワクワクしますね。ゼミの時間はいつも刺激を受けます。

食事の時間も発表の時間も楽しく過ごしましたが、やっぱり懇親会がいちばん楽しかったです。最初こそ、これ、盛り上がるのか…?と不安になりましたが笑

以前よりもっともっとみんなの雰囲気が良くなってきましたね!あんなに笑ったのは久しぶりでした。

結局、先生ばかりが話題を振っていることになってしまい、何も出来ずにいたかもなあと思っています。ただ、最近はみんなの話を聞くことが本当に楽しいです。自分だけが頑張らなくても楽しめるようになったところは、私が成長した点かなと思います。

結婚相手の話では、先生やみんなが私に抱いているイメージに驚きました。笑 「Kは頼りなさそうな旦那を持っていそうだ」というのは良いイメージなのでしょうか?笑 あまりそんな気はしませんでしたが…笑

いずれにせよ、結婚はしたいですね。子供はまだ分かりませんが、兄の様子を見ているといてもいいかもしれないと思います。

何より、先生に25期生のこと大好きですよと言って頂けたのが本当に嬉しかったです☺

0時には寝るよと言いつつ、2時まで残って頂けたのもとても嬉しかったです!

結果、ほとんどのメンバーは4時まで残ったことに嬉しさとともに驚きを感じました。ちょっと遅かったかもしれませんが、25期生に連帯感が生まれてきているんだと思います。朝8時にみんな揃ったのもまた成長なのではないでしょうか?

「卒論合宿」という響きにどうなることかと不安を感じていましたが、結果としてとても楽しい合宿でした。行ってよかったです、本当にお疲れさまでした。

5043.(タイトル)      合宿お疲れ様でした!              By  25期生YN君(2019.8.31)

お疲れ様でした!25期生のYNです。

合宿めちゃめちゃ楽しかったです!

久しぶりに大勢で飲み会したらやっぱり楽しいですね。

話を振って切り込んでいくのは相変わらず苦手ですが、、まぁ2番打者だし(笑)

そんな冗談は置いといて、先生の色んな所に共通の話題で切り込んで、繋ぐ能力見習いたいなと思いました。

先生は普段から色んな所にアンテナを張って、見ているんだなと感じました。自分も好きなこと以外も頑張って、情報頭に入れておこうと思いました。

なんだかんだ2時くらいまで先生が残って話してくれたので嬉しかったです(笑)

飲み会の役立たず卒業しよ(笑)

やっぱり25期生僕も大好きです!

卒業までできるだけ長い時間を共に過ごしたいなと思いました。

これから頑張ります!では失礼します。

5042.(タイトル)      [イギリス生活感想]              By  25期生NkMさん(2019.8.28)

先生、お久しぶりです!Nです

夜遅くにすみません…毎晩、「明日メールしよう」と思って、気づいたら忘れているので、夜遅いけれどメールしようと思ってしてしまいました。

先日イギリスから帰国してきました。ちょっと、ぼんやり思ったことを先生にメールしようと思いたったので書きました

やっぱり、一番にほ〜うと思ったのは、働き方でした。向こうの労働者は暇なときは携帯いじっていても問題はないし、店員同士大きな声で話していても問題ありません。日本よりストレスが少なそうな働き方だなと思いました。

あと、15時くらいになると、お父さん含めた家族で、幼い子と後援で遊んでいたり、ベビーカーをお父さんが押していたりする光景が見られました。これが俗にいう、ワークライフバランスっていうやつかな、とぼんやり思いました。

次に思ったのは、山についてです。

向こうの山は日本の山と全く姿かたちが違いました。こちらの山は、鬱蒼としげり、背の高い木が密集しているイメージで、迷子になりそうです。向こうの山は、見たところ、片面、木は10本程度で、他は草原です。とても見晴らしがいいので迷子にはなりにくそうでした。

ホームステイ先が小高いところにあったので、毎日向かいの山を見て幸せ指数が上がっていました。住むところで幸せを感じるという意味が分かった気がします。

さらに、景観についてもう一個思いました。

空が広々していてめちゃくちゃきれいでした。なんでだろうって思ったら、日本には高い建物+電線が視界に入ります。向こうでは、電線は地下に入っているし、電車は地下鉄が主で、住人はバスを使います。ロンドンほどの都会といくと高い建物もありますが、私の泊まっていたところは、同じような様子の一軒家がたくさん並んでいました。

つらつら、思ったことを書いてしまってすみません。

後一つ言うとすれば、イギリス料理はおいしくないって思っていましたが、案外何でもおいしかったです。いろんな国のレストランがあって、何か国も旅行したような気持ちになれましたし、ホストマザーが料理好きで、日本よりも健康的でおいしいご飯を毎日食べることができました。

こんな感じで私の海外レポを先生に送ります。

夜遅くにすみませんでした。

5041.(タイトル)      野球観戦、お疲れ様でした。              By  25期生YN君(2019.8.28)

本日は遠方からありがとうございました!

集合してから少しグダグダとなってしまったのは、私の計画ミスでした、、もう少し細かく集合してからのことも考えておくべきでした。お待たせしてしまってすみません。

最初は、雨だしタイガースの見せ場がないしで、どうなることかと思いましたが7回くらいからは楽しかったですね!笑 盛り上がったし笑

色々反省点はありますが、最後はみんなで仲良く話せて距離も心なしか縮まった気もするし、最初の男子会にしては良かったと思います!笑

先生に楽しんでいただけるかは不安でしたが、少しは楽しんでいただけたでしょうか、、?

甲子園の阪神ファンの雰囲気は強烈なので、、笑 あれも慣れると心地良くなったりするんですけど最初は引きますよね笑

今日は色々ありましたが、僕としては球場で先生と一緒にビールが飲めたことだけでもう満足です笑

自分の尊敬する方と野球を見ながら酒を飲めるなんてこんなに幸せなことなかなかないなと思いながらしみじみ飲んでました笑

今日は雨の中ありがとうございました。

とてもいい日になりました。

最後になりますが、今日の写真も添付しておきます。

5040.(タイトル)      野球観戦、お疲れ様でした。              By  25期生NY君(2019.8.28)

こんばんは、25期生のNです。野球観戦、お疲れ様でした。

久しぶりの野球観戦、楽しんでいただけましたでしょうか??

阪神が完封負けということは残念でしたが、個人的には、先生やみんなと野球の話をしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

何より、雨で試合中止だと思っていたので、見ることができて本当に良かったです。

やはり、野球場で見ると盛り上がって楽しいですし、またみんなで野球観戦の機会を作れたらと思っています。

明後日からの合宿では、また色々とお世話になると思います。よろしくお願いします。

5039.(タイトル)       [近況報告]              By  13期生YH君(2019.8.23)

Kちゃんにならい、自分も近況報告を。

まずは東京の集いでは、ありがとうございました。

是非次回は妻と娘も連れて、夜の部にも参加が出来ればと思います。

夏の休暇時期、大阪には帰っていたのですが、結局ご連絡が出来ず、すみませんでした。

久々に孫に会う大阪の両親と、一緒に過ごす時間が多く取った形になりました。

淀川の花火大会を見たのですが、花火の音なのか光なのか、怖かったようで娘は大泣きでした。

そんな娘も来週で1歳になります。

最近は少し歩き出してきました。

やれることが増えてくる日々で楽しいです。

またお孫さんも含めて、お会い出来る機会も楽しみにしています。

5038.(タイトル)       初同期会              By  24期生HR君(2019.8.20)

片桐先生、こんにちは。

遅ればせながら、先日は24期生卒業後初の同期会お疲れ様でした!

台風で天候が心配でしたが重なることなく無事開催できて良かったです。

久しぶりに同期のみんなに会うとやっぱり楽しいなあ。良いメンバーだなあと改めて感じました。

そして、みんなと別れてからの翌日の寂しさは凄まじいものがありました。笑

先生もおっしゃっていましたが、このお盆の同期会は恒例行事にしましょう!

他に人がいなければ幹事は毎回引き受けます。笑

そのときは幹事の特権は発動しても良いですよね、、?笑

集いと同じようにお盆もみんなが集まって再会できる場になれば幹事冥利につきます。

そのために先生もいつまでも元気でいてくださいね!!笑

次の大きなイベントは12月の集いになりますが、先生に呼ばれればいつでも駆けつけますので、お声かけいただければ幸いです。

それではまたお会いできる日まで!

5037.(タイトル)       24期飲み会の感想              By  24期生MK君(2019.8.17)

先生、こんばんは。遅い時間にすみません。24期生のMKです。

このメールが大学卒業してから初めてのメールですね。

転職したのですが、仕事に慣れるまではその旨を伝えない方がいいかなと勝手に思っており、昨日ぶっちゃけてしまうことになりすみません笑

昨日は仕事終わりで、少ししか顔を出せませんでしたが、久しぶりに先生をはじめ、皆の元気そうな姿を見れて良かったです。みんないい意味で変わってなかったです。なんか凄く懐かしい感じになりましたし、久しぶりにゼミの教室に行きたくなりました。

また、卒業してからも、先生のホームページは逐次拝見しており、ゼミ生の指導方針など、苦労されてるんだなぁと思いました。ちなみに僕は先生の熱い指導(イジりも含めて笑)が好きでしたよ。

僕は関西にいるので、「関西片桐ゼミOB飲み」などがあればいつでも行きます!恐らく、次お会いできるのはゼミの集いですね。集いの時も変わらずお元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております。

5036.(タイトル)       24期飲み会ありがとうございました              By  24期生ER君(2019.8.17)

こんにちは。24期のRです。

昨日は24期飲み会、ありがとうございました。先生とは東京での飲み会以来でしたが、24期の飲み会は卒業以来初でしたので、久々にみんなと会えてよかったです。

お盆も仕事の人も多かったですが、仕事終わりに少しの時間だけでもと顔を出したりと、改めてみんなのゼミ愛を感じる1日でしたね。

各々、普段どんな仕事してるのかなど、近況を聞けただけでなく、学生の時と同様にわいわい楽しめたのが良かったです。個人的にはここ最近で一番楽しい飲み会でした。いい意味で気を使うことなく、リラックスして楽しめるので、やっぱゼミの飲み会は楽しいなと思いました。

今回来れなかったメンバーもまた集まれるといいですね。先生も仰っていたように、是非お盆定期開催しましょう!生憎、交際費は弊社からでませんが!笑

関西出張も多いので、またタイミング合えばみんなと飲めたらなと思います。

昨日はありがとうございました。

5035.(タイトル)      24期生同期会の御礼              By  24期生INnさん(2019.8.17)

おはようございます。24期生のINです。

片桐先生、昨日はありがとうございました。

久しぶりの24期生との時間を過ごせてとても楽しかったです。片桐先生も楽しんでいただけていたら幸いです。夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

久しぶりに見るみんなの顔が学生の時と変わっていなくて、でもちゃんと社会人として働く顔になっている気もして、なんだか不思議な感じでした。

やっぱり同期と会うのはいいなと思いました。

昨日の帰りにも少しお話しましたが、自分にはそうやっていろんな人に会える場所がたくさんあるのはとても幸せな事だと感じました。ゼミもサークルも。ゼミをこうやって思えるような場所にしてくれたのは、片桐先生と24期生のおかげです。サークルだけじゃなくてゼミも楽しませてくれてありがとうってみんなに御礼を言いまくりたいくらいです()

昨日片桐先生がおっしゃっていましたが、辛いことは溜め込まず誰かに話した方が良いと。こうやって会って話を聞いてくれる場所があると思うととても心強いです。元々ストレス耐性は強い方だと思っていますが()でも昨日みんなの話を聞いて、私も仕事頑張ろうと思えたのでまた同期会に参加したいと思います!その時はよろしくお願い致します。

本当に昨日は楽しい時間をありがとうございました。

まだまだひよっこですが、営業としてバリバリ働いていこうと思います!

片桐先生、お身体にはお気をつけて。

また会える日を楽しみにしております。

5034.(タイトル)      [近況報告]              By  13期生KJ君(2019.8.17)

先生、おはようございます。13期Kです。片桐塾の開催ご連絡頂きありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございませんが、半期に一度の棚卸作業のため、休日出勤の日程と重複してしまっており、欠席とさせて下さい。中々予定が合わず、申し訳ございません。

近況報告させて頂きます。今年の夏休みは、営業部署が変わった事もあり、10年ぶりに世間と同じ日程で休暇取得しております。1018迄の9連休でしたが、あっと言う間に残り2日を切っております…昨年他界した、祖父の弔い旅行と称して、親戚一同で小豆島に旅行に行ってきました。大人17名、子供6名の合計23名の大所帯での旅行で、小型バスを貸切り、日生港からフェリーで移動しました。我が家も4人で参加しましたが、息子は初めて乗るフェリーに大興奮で、ずっと灼熱のデッキで強い日差しと海風にさらされており、ヘロヘロでした()1112日でしたので、少し波が高い程度で、台風の影響もなく、良かったです。

弔い旅行ですので、あまり観光はできませんでしたが、お寺を4カ所回り(子安観音寺、栄光寺、沸歯寺+小豆島大観音像、清滝山)、寒霞渓を少し見た程度です。道中もバスで移動しておりましたが、祖父の昔話や、小さい頃に沢山連れて行って貰った旅行の話、普段あまりできない話も多くできました。小豆島自体は、Kプロの旅行で行ってから、約10年ぶりに訪れましたが、中国人観光客も結構居ましたので、驚きました。(旅慣れており、騒がしくなく、言葉が聞こえてこなければ分からない感じでした。)

相変わらず、平日は家族で過ごす時間が中々取れない為、残り少ない夏休みを、子供達に捧げたいと思います() (近くの市民プールに出掛けようかな。。。)

台風の前後で、非常に暑い日々が続いておりますが、お身体ご自愛下さい。

5033.(タイトル)      毎年恒例にしましょう!              By  24期生TMさん(2019.8.16)

先生!24期お盆飲み会お疲れ様でした!

先生に帰り道こうやってメールするのは久しぶりで懐かしさがいっぱいです。

先生にもみんなにも久しぶりに会えて嬉しかったです。みんな変わりなく元気そうだったので安心しました。

大学時代みんなに週一で会えていた時間は、とっても貴重な時間だったなと思います。

次集まれるのは集いのときですかね?今日会えなかった人たちにも会えるといいなあ。

離れていても、会うと変わらずワイワイ出来る素敵な仲間に出会えたことを幸せに思います。

今日はありがとうございました!お盆飲み会毎年恒例にしましょうね!

5032.(タイトル)      [恒例ゼミっ子会]              By  9期生N(Y)Cさん(2019.8.11)

おはようございます。昨日はありがとうございました。

先生にもMさんにもお会いできて嬉しかったです。

気配りもできて、10歳上のおじさんおばさんの私達の話を聞いて下さって、本当に可愛いお嬢様ですね。

もしよかったら、また9期ゼミっ子会に、お越し下さいとお伝えください。

Mくんの上手すぎる肩たたき、また来年もしてもらってくださいね。

Rが、先生の横に移動してくれたのも、嬉しかったです。

Fが、心許して酔っぱらってくれるのも、毎年夏の恒例になりましたね。

今回はNちゃんや、Mさんの参加で、新鮮で賑やかで楽しかったです。

また来年も、この時期によろしくお願いします。

ゼミの集いは、Hも行きたいと言っていたので、またよろしくお願いします。

お孫さんやお嬢様が帰省されている中、来てくださってありがとうございました。

5031.(タイトル)       ありがとうございました              By  13期生F(M)Yさん(2019.7.29)

こんにちは!土曜日はありがとうございました。

勝手ながら心配していましたが、自分のやり方を変えるということで前向きに考えてらして、あぁさすがだなぁ、すごいなぁと思いました。

帰りにHとも話していましたが、大学生の時の思い出ってゼミ関連のことばかりなんですよね。

卒業して10年経つ今でも、連絡を取り合って頻繁に会っているのは、先輩も後輩も含め、ゼミで出会った人ばかりです。

苦労したからこそ、遊びも勉強も(わたしは勉強のことはあまり言えませんが)、全力で取り組んだからこそ、だと思います。

悩みは尽きないと思いますが、先輩ゼミ生としてわたしたちに出来ることがあれば、駆けつけますので仰ってくださいね!!

先生のゼミに入れて本当に良かったと、大切な方々に出会わせてくれて本当に感謝しかないと、そう思います。

難しい時代なのでしょうが、わたしと同じように感じる学生さんもきっといるはずですので!!

5030.(タイトル)       初参加で感じたこと              By  24期生HR君(2019.7.24)

先日はゼミの集い@東京に参加させていただきありがとうございました!

関西ではこれまで様々なイベントに参加させていただいてきた私でも、東京の集いに参加してみると、これまでお話、お会いしたことのない方々ばかりで、片桐ゼミはまだまだ奥が深いんだなと改めて感じました。

そのこともあって、はじめは緊張し、24期と話をしていましたが、途中先生に席移動を命じられたことをきっかけに先輩方とお話することができました。

初めてお話する先輩方にもキャラの濃い方は多く、たくさん楽しい話を聞かせていただけました。きっかけを与えてくださってありがとうございます。笑

4月に就職してからは、飲み会をしても基本的に仕事の話ばかりでしたので、仕事以外の話で盛り上がれることは新鮮で、それをこんなに笑って語り合えるゼミのコミュニティは特別だと改めて感じました。

特にこういった会が大学から遠く離れた東京で多数の参加で開催されるのはすごく特別なことだと思います。

ほかのゼミでは恐らくほとんどないですよね。

その場に自分が参加できることの喜びを感じると同時に、現役生にも自分の所属しているゼミが特別なゼミなんだということに気づいてもらえたらなぁと思っています。

26期生ゼミ、先生のあの熱いメールをきっかけにこれからどんどん良くなっていくといいですね。

12月のゼミの集い楽しみにしています。

次にお目にかかれるのはお盆の同期会ですね。

みんな楽しみにしているので、コンディションをばっちり整えておいてくださいね!笑

5029.(タイトル)       春学期、お疲れ様でした!              By  25期生KKさん(2019.7.23)

こんにちは。25期生Kです。

春学期、お疲れ様でした!

就活のせいもあってか、あっという間だった気がします。

先生に「大丈夫でしょう」と言っていただけたり、同期のみんなと励まし合うことができたお陰で就活も無事終了させることが出来たと思っております。

昨日のゼミでも、今の所この方向性で卒論を進められそうで安心しました。

最近はますますゼミの雰囲気が良くなってきたなあと感じています!このまま夏休みに入ってしまうのが惜しいぐらいです。

夏休みも、同期の女子で泊まりに行く予定を立てています☺

卒論に取り組みながら、先月の別府に続きあちこち旅行しようと思っています。学生生活最後の夏休みをしたいです☺

実家の群馬に帰省するのと、倉敷と福井に行くつもりなので、おすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください!笑

特に、倉敷の美観地区が楽しみです。

それでは、春学期も大変お世話になりました。

合宿でたくさんお話できるのを楽しみにしています!

5028.(タイトル)       ごちそうさまでした!              By  25期生YR君(2019.7.22)

こんばんは、25期生のNです。

今日は、誘っていただいてありがとうございました!

今日は、先生の覇気が先週までと違っていて、授業のときから先生らしさが戻っているのを感じて、とても嬉しく思いました!

鞆の浦の合宿を本当に復活していただけると思っていなかったので僕としてはとても嬉しいです!

僕たちだけでなく、他の25期生としても、先生がゼミで楽しそうにしている姿はとても嬉しく思っていますし、自信にもつながっていると思います。

随分と雰囲気がよくなったとはいえ、まだまだ25期生は先生のサポートを受けながらの感じも強いので、自分たちでより良い雰囲気を作れるような学年を目指して頑張りたいと思います。

これから夏休みで毎週のゼミは無くなりますが、合宿までにしっかりと卒論を考えて、楽しめるいい合宿にしたいと思います!

今日は本当にありがとうございました!

5027.(タイトル)       夕食の御礼              By  25期生YR君(2019.7.22)

25期生のYです。今日はありがとうございました。

4人でしたが、何でも話せるメンバーだったこともあり、とても楽しかったです。

特に、Y君の成長やN君のゆでたまご論などの話だけでなく、ゼミの集いの舞台裏や先生の想いを聞くことができたのは良かったと思います。

何より元気な先生が戻ってきてくれたことが感じられて、安心できました。

食事中にも言いましたが、先生が元気でいてくれれば、ゼミはより活力あるものになっていくと思います。

今日で春学期のゼミは終わり、夏休みに入ります。卒論合宿に参加できないのが残念ですが、秋学期からも25期生全体の良い雰囲気を保てるよう頑張っていきたいと思います。今後も御指導の程よろしくお願い致します。

5026.(タイトル)       またまたご馳走様でした^_^              By  25期生YN君(2019.7.22)

25期生のYNです!

今日は、ゼミ中にしょうもない夏休みの研究計画を言ってしまったのに、ご飯までご馳走になってしまってすみませんでした!!笑

やはり先生とご飯を食べて、本音で笑顔で喋るのはすごく元気をもらえます。

最後の固い握手は胸が熱くなりました。

夏休み前に、さらに先生とゼミが大好きになりました。

卒論のことですが、以前発表の時に言ってくださったありがたいアドバイスを綺麗に忘れてて本当にすみませんでした笑

テストが終わった次の日の82日には、夏の卒論計画を確認し直して、考え直してすぐ提出します!めっちゃ反省してます笑

今日はお忙しい中、素敵な時間をありがとうございました。また是非ご一緒させてください。

5025.(タイトル)       近況報告              By  24期生TD君(2019.7.21)

こんばんは。24期のTです。

現在私は2輪販売店での実習中でして、それがあと数日で終了します。そしてもうすぐ入社5ヶ月目に入りますので、個人的にひとつの区切りになると思ったのでメールしました。

先生はお元気でしょうか?風の噂では、なかなか大変な思いをされているようですが…。

仕事についてですが、実は8月いっぱいまで研修なのでまだ部署配属もされていないのです。びっくりしますよね。

研修はマナーや社内規則が多いですが、その中でもさすが大手2輪会社。まさか研修でサーキットを走ることがあるとは思いませんでした笑。

まだ会社についてああだこうだと言えることはあまりないですが、販売店実習は楽しくやっています。

お客さんのバイクぶっ壊したりと失敗もやらかしていますが、やること知ることがバイクに関係することばかりなので、楽しく働けています。私は趣味を仕事にして正解のタイプの人間だと感じました笑。

そのせいかバイク熱がますますヒートアップしておりまして、稼いだ金はすぐバイクにつぎ込んでます。もはやバイクが彼女だと言わんばかりの貢ぎ様です。おかげですでに家計は赤字で、泣きそうになりながら生きてます笑。

先日は東京でゼミの集まりがありましたね。私は仕事で参加できませんでしたが、その日の深夜に、酔ったGに突然呼び出されまして、久々にRも含めた3人で話しました。Rもなかなか充実した生活を送っているようでなによりでした。ただ無理矢理呼びつけた張本人はずっと寝てましたが笑。

しかしこうやって卒業後も変わりなく会える仲間というのは嬉しいもんですね。片桐ゼミで過ごせて良かったと改めて感じました!

お盆の集まりは参加できそうなので、またそこでお会いしましょう!

5024.(タイトル)       ありがとうございました              By  9期生K(S)Mさん(2019.7.21)

東京の集いありがとうございました。先生、Y夫妻、Sちゃん、先輩後輩方皆さんに感謝感謝です。

今回は昼の部からご一緒させて頂き、先生もおじいちゃんなんだ〜と不思議な気分になりつつも、「育じい」姿を拝見させてもらい、とても羨ましくなりました(ウチは、私の父は他界し、義父は子育てをほとんどされておらず、おまけに病気で体が悪く、娘にじいちゃんとしての関わりをあまりさせてやることができないので)。娘にとっても先生はとても刺激になっているので、じいちゃんとして?先生として?今後とも宜しくお願いします()

夜の部はそのまま毎度毎度の子連れ参加で皆さんに受け入れていただき、感謝です。自由の羽を羽ばたかそうと立ち上がると、娘に止められ、奥の席までお話させてもらいに行けなかったのが残念ですが、夜遅くまで付き合ってもらった娘には感謝です。めちゃくちゃ楽しかったのか、家に帰るまでハイテンションで、最後はお風呂入った後、裸でそのまま撃沈しました・・・。東京の集いは、年に一度の不良親子dayということで、また来年、お邪魔でなければ、参加できたらなと思っています。

飲み会の中で、ゼミ生とのやりとりメールを拝見させて頂き、先生の苦労と学生への声掛け&心を掴む力が改めてすごいなあと思います。私も教師の端くれですが、高校生とのやりとりに悩み、どうやったら、スマホを辞めさせ、席に座らせ、私語をやめさせ、鉛筆を持たせ、授業ができるか・・・ばかり悩んでいましたが、そんな生徒をまず受け入れ、声を拾い、寄り添うことを忘れていたことに、最近気付かされました。

次は、8月お会いできますね。もうすぐ梅雨明けで、暑くなりそうですし、御身体ご自愛ください。関東は、今までそんなに暑くなかったので、数日後の梅雨明け気温上昇にビビっています。帰省までもう少し、頑張ります。

5023.(タイトル)       タテの繋がり              By  25期生KAさん(2019.7.21)

先生〜!こんばんは。

今日は、24期生のHさんとランチに行ってきました!びっくりしましたか?笑

就活中、Hさんと同じ業界を見ていたことをきっかけに、連絡をさせて頂いていました。たくさんのアドバイスや悩み話を聞いてくれて、とても大きな存在でした。

本当に優しい先輩で、私も26期生に就活で同じ業界を見ている子がいたら、Hさんのような先輩になりたいと思います。

この出会いは、片桐ゼミの「タテの繋がり」のおかげだと、本当に感じます。先生、ありがとうございます!笑

5022.(タイトル)       片桐ゼミの集い@東京ありがとうございました              By  24期生ER君(2019.7.21)

こんにちは!24期のRです。

昨日は片桐ゼミの集い@東京に参加させて頂きありがとうございました。

はじめましての方も多く、改めて片桐ゼミのつながりを実感しました。個性的な方が多く、終始楽しませていただきました。

毎年のように参加されている方も多く、僕も毎年参加できたらなと思いますので、またお声がけください(笑)

卒業以来に24期生と会えたのも嬉しかったです。みんな仕事は違えど頑張ってるんだなと思い、僕も負けれられへんなと刺激をもらいました。

卒業してまだ4ヶ月弱ですが、みんなでワイワイするのは久しぶりだったので学生時代が懐かしく感じてしまいました(笑)

何よりも先生と卒業後もこうやって交流ができてよかったです。社会人になってから色々あり、傷心しておりましたが、ご安心を(笑)次のステップに進んでおりますので(笑)

お盆も大阪に帰れるよう休暇申請します。今度は24期でぱっと飲みましょ!久々に飲めて楽しかったです!

5021.(タイトル)      初参加!東京の集い楽しかったです              By  24期生OSさん(2019.7.21)

昨日はありがとうございました。

東京の集い初参加でしたが、会ったことない方ともお話しできてとても楽しかったです。

私は心配されてなさそうですが、昨日見てもらった通りそれなりに元気にしております!

先生をはじめ、皆が頑張っていて私も頑張ろうと思えました。

ほんとに学生時代のゼミって貴重やったなってAとも話してましたよ。

予定はないですが、Aと付き合ったら連絡しまーす!(笑)

次は女子会with先生ですか?ぜひ呼んでくださいね。

ホームページの更新楽しみにしてます!

5020.(タイトル)      [東京集い]              By  13期生FNさん(2019.7.20)

今日は片桐ゼミ会in東京にお招き頂き、本当にありがとうございました。

久しぶりに先生とお話をさせて頂き、元気に過ごしていることをお伝えすることができて、とてもたのしい時間をご一緒させて頂きました。

いつも私を気にかけてくださって、すごく嬉しいです。

これからもぜひ、このような機会をご一緒させて頂きたいので、よろしくお願いいたします。

蒸し暑い日が続きますが、どうぞお体ご自愛ください。

また次にお会いさせて頂けます日を楽しみにしています。

5019.(タイトル)      [「片桐新自と語る会」]              By  26期生OY(2019.7.18)

片桐先生と語る会飛び入りでしたけど、めっちゃ楽しかったです。

もっとお堅い感じで改善方法みたいな話をするのかと思っていたのですが、まさか飲みながら話すとは思っていなかったのでびっくりでした。

けれど、自分は飲まないとそんなに腹を割って話せないので助かりました!

いつもなら17人もいるのでグループを作ってしまって、各自の話になってしまうけれど、人数も10人だったので、全員巻き込んで1つの話をできてよかったです。

ゼミもあんな感じでできるのが一番いいのですが、いきなりそんなことできないのでだんだんと似たような雰囲気になるように変えたいと思います!

5018.(タイトル)      「片桐新自と語る会」を終えて              By  26期生KR(2019.7.17)

お疲れ様です。

昨晩の飲み会では11人にアドバイスや直した方がよいところを指摘してもらい、飲み会に参加した人全員のゼミや私生活に対する気持ちが少しは動いたと思います。

僕自身、もっと変わらないといけないなと感じました。少しずつだとは思いますが、これまでとは違った自分を見せていけたらいいなと思っているのでどうか見守っていてください…。

昨日はありがとうございました!

5017.(タイトル)      [昨日の感想]              By  26期生TS君(2019.7.17)

おはようございます、26期生のTです。

昨日はありがとうございました。非常に楽しい会でした。

個人的に先生と話すことは少なかったですが、みんなの話を聴いているとゼミが上手くいきそうな感じはしました。

昨日はそんなに飲んでないのですが、今日は少し気分が悪いので、お酒をもっと飲めるように鍛えたいと思います…

5016.(タイトル)      [今日の感想]              By  26期生SK君(2019.7.16)

今日の飲み会を企画していただき、ありがとうございました!

先生のおかげで今日来たメンバーはそれぞれの役割を確認することができたと思います。僕を含めて。

僕は自分がリーダー的な存在になり得るということを自覚しておらず、今のゼミのまとまりがない状態が私にも原因があることを自覚しました。

とりあえず僕は今まで通りに行動しますが、今までより、全員とより近い距離で接していられるように心がけるようにします。

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします🙇‍♂

5015.(タイトル)      食事会              By  26期生IKさん(2019.7.16)

食事会お疲れ様でした!

今日は以前の飲み会の時よりも先生とお話しできたので、すごく嬉しかったです。

正直今日の食事会は行くか迷っていましたが、行く意味があったし行ってよかったと感じています。

先生がおっしゃっていたように、ゼミの議論で女子も男子に負けないくらい発言できるように頑張らないといけないなと思いました。

女子1人で食事会に参加するのはまだできそうにないですが、これから1人でも参加できるようになりたいと思います!()

また今日は初めて日本酒に挑戦して飲んだので、次も甘いお酒ばかりではなく違うものにも挑戦してみようと思います!

今日はありがとうございました!

5014.(タイトル)      守るな!攻めろ!の格言★ 昨日はありがとうございました。              By  16期生YCさん(2019.7.14)

昨日はありがとうございました!営業部飲み会、とても楽しかったです。

就活生や新入社員を見ていると、先生のおっしゃっていた通り、効率重視、なるべく苦労なくうまくやる!というのを悪気なく笑顔で言ってくるので、受け止めきれないなー。。。と思っていましたが、片桐ゼミまでそうなっていると思うと寂しいですね。

でも、諦めない!!!と言ってくださった先生に本当にすごいな!という気持ちとやっぱり片桐先生だなーー!と思いました。

わたしたちの片桐ゼミはずっと熱い仲間でつながっています。片桐ゼミでよかった!と心から思える仲間を、先生、今後もなんとかお願いします!

またパーッと飲んで話しましょう!!!

では、またお会いできる日を楽しみにしています。

5013.(タイトル)      [営業部飲み会]              By  17期生IT君(2019.7.14)

おはようございます。昨日はありがとうございました!とても楽しかったです!

常に変化されてる先生は、本当にすごいと思いました

相手を見ながら方法を変えていくアプローチは、どの時代・世代とか関係なく、必要なことだと思います。

核となる人から徐々に徐々に雰囲気を変えていくなど、現代の組織論として、世の中に伝播してもいいくらい、素晴らしいアイデアだと思いました!()

営業部の十訓も出来つつあるので、営業部飲み会は今後も継続したいですね!

我が家でも、営業部会やりましょう!

昨日はありがとうございました!またよろしくお願いいたします!

5012.(タイトル)      [営業部飲み会]              By  13期生NY君(2019.7.14)

先生、昨日はお疲れ様でした。私、昨日結構飲んでたみたいで、家に帰ったら即刻上半身裸で就寝しておりました。朝からアルコールを抜く作業を終えて、今はすっかり元気です。

昨日もいろいろとお話ししましたが、間違いなく先生の指導のおかげで、卒業後も普段の生活の中でしっかりした人間になれました。絶対に間違いありません。

現役生にも勉強も遊びも全力でやりきる魅力、今に満足しないで難しい挑戦する大切さぜひ知って欲しいです。もし、僕らになにかやれることがあれば力になりますので、是非是非お声がけください。

また是非とも営業部で一杯やりましょう!そして片桐ゼミ営業部鬼十則を完成させましょう!

5011.(タイトル)      [近況]              By  23期生FM(2019.7.13)

ご心配ありがとうございます、おかげで体力だけはついたと思います()

現在、配属先では東日本と西日本のシステムを同一化するという大きめなプロジェクトに参画しており、東京オリンピックが始まる前ぐらいまでは激動の日々を過ごすことになりそうです。

ちなみに今日はつい先ほど終わりました。明日も午前中から出なければいけません…月曜は実に約2週間ぶりの完全1日お休みなので嬉しいです!といっても休みの日は1日中寝てしまって特に何もせず過ごしてしまいます()

ここ最近土日に休みは無く、代休を平日に1日だけもらうという形が多いです。先月は残業100時間超えてしまいましたが、会社は1ヶ月上限80時間までしか残業代をつけてくれないので、残りは次の月に繰り越し、また80時間超えたら次に繰り越し…という感じです。

今までつらいことから逃げてきたことが多かったのですが、逃げずに立ち向かえてると思います。

今のプロジェクトが終わったら転職も視野に入れてますが、今を乗り越えたらまた気持ちも変わってくると思うので、未来をどうするか考えるのは今はやめて、とにかく11日を必死に生きていこうと思います。

大丈夫か大丈夫じゃないかと言われたら、正直大丈夫じゃないです!()しんどいですが、これも若いうちにしとかなければならない良い経験だと思って頑張ります!

5010.(タイトル)       ご馳走様でした!!              By  25期生YN君(2019.7.11)

先生、ごちそうさまでした!25期生のYNです。

本日はありがとうございました!先生を3時間近くも独り占めできたのは本当に嬉しかったです^_^

先生ともっと2人で話したいなと、よろず相談会の日から思っていましたので、先生からお誘い頂けてとても嬉しかったです!!就活頑張った甲斐がありました笑

先程も申しましたが、先生と出会えたことで、ダメだった自分自身が変われたと思っているので、これからその恩返しといえるほどの大したものではないですが、25期生が和気あいあいとした他の代にも負けないゼミになるため尽力したいと思っています!

24期生に負けずとも劣らない会心の学年だったと言ってもらえるように頑張っていきたいです!

また、26期生も今は上手くいってないかも知れませんが先生の学生への愛を誰か1人でも感じ取ってくれれば状況は180度かわるとおもいます!

まだまだ先生の指導法は現役です!!

それと余談ではありますが、純米吟醸酒がこんなにも美味しいと今まで知らなかったです!笑 今日呑んで感動しました。ハマりました。笑 自分の中でのお酒の世界が広がったように思います。

今日は本当にありがとうございました!!

先生と2人で飲めたなんて本当に夢のようです!!(ちょっと大袈裟かな笑)

これだけ長い歴史がある片桐ゼミ生の一員として、恥ずかしくない姿を見せられるように卒業まで突っ走っていきたいと思います!

卒業旅行絶対全員で行きましょう!!

では失礼します。今日はありがとうございました!!本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。

5009.(タイトル)       ゆとり教育              By  13期生F(M)Yさん(2019.7.9)

こんにちは!Facebookに載せていた、ゆとり教育の件、大変ショックを受けました。

私も新入社員を毎年迎えていく中で、年々やりづらさを感じてはいますが、、、

先生に教育していただいた4年間がなければ、私も向上心の低い社会人に片足突っ込んでいたかもしれません。

現役ゼミ生にも、これからのまだ見ぬ片桐ゼミ生たちにも、先生のされている教育のありがたさを感じてもらいたかったです。

先生に久しくお会いしておらず、今回の飲み会も予定のある日に企画してしまいましたので、近々(こじんまりしているかもしれませんが)飲み会を開きたく考えております。

5008.(タイトル)       昨日の飲み会について              By  25期生NgMさん(2019.7.9)

こんにちは。25期のNです。昨日は飲み会お疲れ様でした!

時間に縛られずにゆっくりできて、今回もコースにしなくて正解でしたね。

でも、慌ててお開きになってしまって、先生にちゃんとお礼も言わずに帰ってしまったことが気になってます。すみませんでした。

昨日の前半は、恋愛とか結婚制度の話とか先生が考えてることをたくさん聞けて、そういう考え方もあるのかと勉強になりました。まだ話を聞いてそうなんだなぁくらいしか分からないけど、これからいろんな経験をしていく中で、いつかこういうことか!と身をもって実感する日が来るだろうと思います。そのときは先生に報告しますね^_^

後半は、ゼミ生の仲の話について白熱してたのかな?帰りの電車でも、先生につけられた点数の話をしながら盛り上がってましたよ。わたしがいた奥側のテーブルは特に深い話をするでもなく、わちゃわちゃして楽しみました。例によって人数多めの飲み会だと率先して話したりしないし、自分から盛り上げたりはできないですが、ゼミの飲み会は場にいるだけで楽しくて好きです。いつも来てくれて、知らないこと教えてくれてありがとうございます!

昨日は自分の発表もあったのに、飲み会の楽しさでどちらも同じ日の出来事とは思えません、、、(笑) 飲み会楽しかったーで終わらずに、今度の合宿での発表までにまた調べを進めて、先生が知らなそうなこととかも発表できるようにしておきたいと思います。

5007.(タイトル)       Re: Aおかえりの会、お疲れ様でした。              By  25期生NY君(2019.7.9)

以前は25期だけでは、先生に楽しんでもらうことがなかなかできなかったですが、少しは楽しんでもらえるようになれたことは嬉しいです。

正直、このまま先生が自信を無くしていくのを見るのはとても寂しいと思ってました。

昨日の勢いで早速、Nが動いてくれてますし、全員は難しいにしても、もっとゼミを楽しんでくれる人を少しでも増やせれるように頑張ります。

鞆の浦の件、ありがとうございます!

今度、みんなに聞いてみます!

5006.(タイトル)       Re: 飲み会のお礼              By  25期生YR(2019.7.9)

こちらこそ、ありがとうございました。あんなに楽しかったのは久しぶりです。

何の繋がりもなく、「先生が良さそう」という印象だけで決めた片桐ゼミですが、あの時の判断は決して間違いではなかったと思っています。何なら誇りに思っています。

偉そうなことを言いますが、自信を持ってください。先生は先生が思っている以上に凄い人です。

来週からのゼミも楽しみにしています。

5005.(タイトル)       Re: 飲み会の御礼              By  25期生YN君(2019.7.9)

ご返信ありがとうございます!

メール褒めていただきとても嬉しいです!笑

男同士で話すのは楽しいですよね。

男子会の件ですが、先程男子全員に連絡しまして野球に誘ってみたところ皆二つ返事で了承してくれて、日程を相談した結果、8月XX日に甲子園球場に野球を見に行くことで決定致しました!

2人が外せない予定があって参加できないそうなので全員ではないですが、僕を含め、6人が集まりました!

先生も是非、一緒に観戦していただけませんか?皆先生にいらしていただけたら喜ぶと思います。

8XX日の18時からのナイトゲームです。

5004.(タイトル)       飲み会のお礼              By  25期生YR君(2019.7.9)

25期生のYです。昨日の飲み会はとても楽しかったです。

Fさんのカルチャーショックや先生の初恋といった話はとても面白かったです。つくづくFさんの行動力には驚かされますね……。そのうち国政進出するんじゃないかとすら思っています。

他にも男4人でYくんは浮気するかどうかや結婚するならどんな人がいいかといった話で盛り上がりました。今後はYくんが男子メンバーでの会も企画してくれているようで楽しみです。

最近は先生がお疲れ気味だったので心配していたのですが、今回の飲み会で少しでも元気になってもらえたのなら嬉しいです。

自分の卒業論文もしっかりまとめていかないといけないですが、今回得た元気を失わずに頑張っていきたいと思います。

先生もお忙しい中、飲み会に参加して頂いてありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。

5003.(タイトル)       Aおかえりの会、お疲れ様でした。              By  25期生NY君(2019.7.9)

こんにちは、25期生のNです。昨日はお疲れ様でした。

昨日は久しぶりに10人を超える人数で集まることができ、とても楽しかったです。

みんな就活にも目処がついてきて、プレッシャーから解放され、少しずつ元気な雰囲気が出てきたなと感じました。

それにしても、AはAらしさがさらにパワーアップしてましたね()

以前から行動力も発言力も優れてましたが、さらに一段と増しているように感じました。

我々25期生にも、しっかり自分の意見を言ってくれて、刺激を与えてくれたことはとてもありがたいことでした。

みんな、ゼミの雰囲気については、なんとなくこのままでいいかな、という雰囲気にいつのまにかなっていた部分はあると思うので、男子を中心に、もう一度考えてみます。

5002.(タイトル)       飲み会の御礼              By  25期生YN君(2019.7.9)

片桐先生おはようございます!25期生のYNです!

昨日はお忙しい中私たちと飲んでいただきありがとうございました。久しぶりに先生とゆっくりお話しすることができてとっても楽しかったです!

個人的には先生が空気を作ってくれた中でですが、先生を気持ちよくいじることができて、距離が縮まった気がして嬉しかったです!笑

来週からのゼミももこの感覚を忘れずいきたいです笑

また、普段は平均だけどたまに90点が出ると言われたのもとても嬉しかったです!90点頻繁に出せるように頑張ります!笑

また8月の男子会の話ですが、早速今朝、チケットを人数分取れる日を調べて、Nをまず誘いました。

良い返事が来たら「誰誘う?ゼミ男子でたまには行ってみるのどうやろ?」という感じの自然な流れで皆で行ける予定を組みたいなと考えています。丸投げは無責任なのでやめました笑

もし野球が無理でも男だけで夏休みのどこかの日に食事会、飲み会だったら今の空気なら開くことができると思うので、7月中に積極的に声をかけて予定を決めたいと思います。

一度でも皆で集まれたらきっと空気ももっと良くなると思うので、粘り強く誘ってみます!

予定を組めたらすぐ連絡をさせていただきますので、先生も是非参加していただけたらと思います!

今回は彼らをその気にさせるのに先生のお手を借りず頑張ってみたいと思います。

25期のみんなともっと仲良くなりたいので、珍しく気合い入れて頑張ります!!笑

5001.(タイトル)       Aの帰国会              By  25期生KAさん(2019.7.9)

おはようございます。

昨日は久しぶりにAも参加の飲み会、とても楽しかったです!本当に楽しい飲み会でした(笑)

Aは私の友だちの中で、一番行動力があって刺激をもらっています。なんでも気になったら行動する姿、カッコイイですよね。

私は冒険心がないので、「小さな恋」以外は見習わないとなって思いました(笑)

スウェーデンでも、Aらしく楽しんで帰ってきてほしいですね。

最後の方に先生とお話できてよかったです。でも、もっとみんなとも先生とも色んな話がしたかったので、また飲み会しましょう!

ありがとうございました。