ゼミ生の声part100No.49515000

ここには、ゼミ生、卒業生から寄せられた意見を掲載します。プライバシーの問題もありますので、メールで送ってくれたものを、チェックして、名前をイニシャルに変えて、掲載したいと思います。どしどしご意見をお寄せ下さい。

過去の「ゼミ生の声」へ

トップページに戻る

5000.(タイトル)       飲み会で思ったこと              By  25期生FAさん(2019.7.8)

5000件目担当のFです。今日はありがとうございました。

ゼミ生、特にAとM、大人っぽくなってました。ゼミの様子も、久しぶりに見れて、25期で学びたかったなぁと思ってました。

飲み会、最初は全然着火しませんでしたが、少しずつ、エンジンふかせられました。楽しかったです。

みんなの就活や結婚のことやゼミ生の話、どれも久しぶりな感覚に陥ってました。インドの話も伝えられて良かったです。

25期全員での飲み会、実現するといいですね。Nの企画、期待してます。

楽しい会でしたけど、何か心に蟠りは残りました。

“未だに身分制度に囲われながらも、インドでトップのインド工科大学で勉学に励んでいる学生”を毎日見てきていた分、今のゼミ生の話を聞いて、腹立たしく思いさえしました。

なぜ自分から学ぼうとしない?就職のために大学入って、大学での学びは無し?何に自信を持ってるの?

もちろん、日本人学生に抱いたこれらの感情は、インドにいる時から自分にも投げかけてました。

片桐先生は、学ぶことの楽しさを教えてくれていると思います。それを、「怖い人、すぐ怒る人。ガチゼミ」などで一蹴されるのって絶対に違う。

先生も言っていたけど、学びたい(?)、変わりたい気持ちはあるけど行動できない。なにその言い訳。ださい。先生はこれまでたくさんのきっかけを作ってくれてきているのにまだ甘えるんでしょうか。

私は先生が時代に合わせてスタンスを変えることにはあまり賛成できません。だったら少人数でもいいと思う。

とまあ、割と、話したことと同じですが、私が思ってたことはこんな感じがすべてです。

“自分のできるハードルまで人に求めちゃうこと”が欠点にある私なので、自分と人は違うってことを常に心がけています。が、今日は思わず言いたくなり、全部とはいいませんが吐露した始末です。

25期生、私から言うのも変だとは思うけど、もうちょっと自分から、違和感を覚えたものを変えていく、現状打破していく、ってことをしたらどうかな。ゼミ内で一体感を持つってことを望まないならそれを伝えるだけでも良いし。

インドから帰ってきて舞い上がってるやつって思うならそれでいいんだけど、思ってることは伝えたいから先生のメールを通して記しておきます。

と、長くなっちゃいましたが、先生がどう思うかわかりませんが、感想と感情をお伝えします。どこをトリミングしてもらっても構いません。()

先生とアツい話ができて最高でした。

またお会いしましょう。

ありがとうございました。

p.s. お会いした瞬間に言いましたが、先生も弱気になってる!!!ダメです!!喝!!

「まあ、〜〜〜ですけど。」ってメールで書かないよう意識してみてください!()

おやすみなさい。

---

5000号にふさわしいメールをもらいました。「叱咤激励」という言葉がぴったりのメールです。まだまだ弱気にならずに頑張らないと、と勇気が湧いてきました。ありがとう。(K)

4999.(タイトル)       一人旅/G20              By  25期生KKさん(2019.6.28)

こんにちは。25期生Kです。

今、別府へ向かうフェリーの待合室でメールを書いております。

初めて一人旅をしようと思っていまして。……と言いつつ、いつも通りバンドを追いかけて遠征のついでに、なんですけどね。笑

2月後半に別府のライブハウスで公演があると知り、絶対この日までに就活を終わらせて、旅行がてらライブに行こう!と意気込んでいました。

いつもライブだけを目的にトンボ帰りしてしまい、まともに観光をしたことがないので今回からはゆっくり旅行しようと。

そんなこんなで今日ようやく実現、という経緯です。

現在、G20が開催中ですよね。私にはあまり関係ないかもなーなんて思っていましたが、思いっ切り関係ありました。笑

というのも、別府港へ向かうフェリーの発着所が南港でして、しかもG20会場のインテックス大阪がある駅(中ふ頭駅)の隣駅(トレードセンター前駅)なのです。

駅構内も報道陣や各都道府県の警察官がうろうろしていますし(宮崎県警がいました)、改札を出てからも警察官だらけで、通常の出口も完全封鎖されていて、何もしていないのに何となくビクビクしながら通りました。笑

物珍しさで写真を撮りたかったのですが、警察官に怒られそうで怖くて断念しました笑

フェリーの乗船客はビルを抜けるルートで乗り場に行くのですが、警察官とフェリーのスタッフに誘導され、ビルへの入館証を渡され(普段は必要ないらしいです)、そのルートも警察官だらけで……と、万全の警備を目の当たりにし、G20の影響を肌で感じることになりました。

電車内から見える大阪市内も、車が全くと言っていいほど無くて、不思議な気持ちでした。

それでは若干長くなってしまいましたが、別府へ行ってまいります!

月曜日のゼミはしっかり出ますので、また当日よろしくお願い致します。

4998.(タイトル)       [近況報告]              By  24期生AH君(2019.6.27)

お久しぶりです。24期生のAです。

6月から本配属になり、やる事が一気に多くなってきました。ちょっと不満も増えてきました笑

上司や先輩方もいい人ばかりで、厳しいところもありますが、丁寧に指導してもらってます。

上司の方にもよく飲みに誘ってもらい可愛がってもらえて、しんどいときもありますが楽しくやってます。笑笑

彼女との関係もまだ良好で小まめに会えてます。

今週末はフガールのメンバーで集まるのでそれを楽しみに明日一日乗り越えます!

4997.(タイトル)       [近況報告]              By  23期生TJさん(2019.6.19)

ご無沙汰してます。23期Tです。

最後にお会いしたのは関大の受験の時期だったので、季節が2つ過ぎてしまいましたね。

確か、恋人と別れ、人事異動か退職か、という社会人1年目の大きな節目のときにお会いしましたね。

あれから、4月に無事営業部に異動しました。希望の部署ではなかったのですが、現在は脳波計の営業をしております。

いまのところ前部署のように暇すぎたりセクハラがあったりということはないのですが、新卒1年目の混乱のなかで社会人2年目の成果を求められることになかなか堪えています。

ただ、脳波ということで脳死なども仕事で携わることもあり、卒論で扱ったテーマに関連した内容を仕事で学ぶことができるのは嬉しいです。

最近、先生の、「大学生は恋をして本を読んで旅をしなさい」という言葉の意味が、社会人になってやっと実感をもって理解できたような気がします。

仕事中に電話をかけてから先生にはご心配おかけしましたが、大学時代よりは人間味のある私に日々なっていて、いまの自分をちょっと気に入っています。

集いでお会いするときには、冬の私とはまた違った私なので面白いと思います。楽しみにしていてください。

4996.(タイトル)       [千里山交番警官襲撃事件]              By  24期生HR君(2019.6.17)

片桐先生、おはようございます。

犯人、無事捕まりましたね。私も関大の初動はかなりはやいなとおもいつつ、明日以降の対応はどうするのか気になっていました。

朝一で捕まりましたので、無事にゼミがおこなえますね。笑

今回のことで日本の警察は優秀だなと思えましたが、最近事故や事件が相次いでいるなかで、今回は犯人が関大前にも居たようですし、自分に身近なところでの事件でショックが大きかったです。

4995.(タイトル)       こんばんは、Rです              By  5期生RH君(2019.6.16)

こんばんわ。5期生のRです。

Oから連絡をもらいました。東京のゼミの集い是非参加したいです。

4月から福岡から東京勤務になりました。

あとご報告遅くなりましたが、昨年末の12XX日に、予定日を過ぎて長男が誕生してます。Oって名付けました。

20年ぶりの東京の生活にはまだ慣れず、単身赴任なので、家族と離れての生活は寂しいですが、月一の帰省で絆を確認してます。

丁度今、家族四人で川の字で寝るとこです。明日の朝直接、妻の実家の岐阜から渋谷に出勤します。

今年で40代も折り返し、セカンドキャリアのことも真剣に考えないとなーなんて最近思ってます。

ご無沙汰して申し訳ございませんでしたが、是非お話できることを期待してます!

4994.(タイトル)       [千里山交番警官襲撃事件]              By  25期生KKさん(2019.6.16)

とんでもない事件が起こってしまいましたね…

今日は朝から両親や兄から心配の連絡が来ていました。

また今日は、緑地公園に大好きなバンドが来て野外ライブが行われておりましたが、さすがに途中で中止になってしまいとても残念です。

かといってこのような状況の中でイベントを続けるのも難しいですし、苦渋の決断だったようです。

先生もご近所ですから、どうかお気をつけください。

これ以上何も起こらずに犯人が捕まるのを祈るばかりです。

4993.(タイトル)        つらつら通信              By  5期生KK君(2019.6.16)

つらつら通信拝読しております。

今回の老後2000万円問題ですが、与野党の攻防はさておき、年金だけではダメだよという、強いメッセージは国民に強く伝わって、金融庁はしてやったりだと思います。というか、国民は既にみんな分かっていることだと思います。そんなことわかってるから、将来を不安視して、少子化にも影響していると思います。片桐先生は、投資という言葉を使われていましたが、政府がやって欲しいことは、「投資」でなく「資産運用」ではないのでしょうか?これらの言葉の定義も、究極的には一緒ですが、1つの株に一点買いというハイリスクハイリターンの投資ではなく、信託、イデコ、ニーサといった沢山の株を少量買いのローリスクローリターンの資産運用をして欲しいという狙いではないのでしょうか?これも外国に習う感じですが、欧米が個人レベルでの老後の資産形成をやっているので、それを日本でもやらせたいのだと思います。金融庁の受け売りの言葉ですが。

このようなドタバタ劇が起こるのも、日本の中に「清貧思想」が前提にあるのではないでしょうか。何かお金の話をしてはいけないという、前提があると、こんな騒動が起こります。このような状況では日本人はひっそりこっそりタンス預金しかしなくなると思います。資産運用についてオープンに議論しても良いと思います。

実は、我々はお金についての教育をこれまで受けてません。投資を煽るわけではないですが、お金をどう扱えば良いのか、という教育を受けたいものです。タンス預金が良ければそれでも良いのです。片桐塾でも、お金は1つのテーマになると思います。

別件ですが、令和になって僕が望んだことは、西暦表示が標準化すると思ったのですが、令和ブームで、どこもかしこも「令和元年の、、、」という表記で、令和が逆に浸透していると思います。文書や会合で、みんな喜んで令和を使っています。かく言うぼくも使ってしまいました。和暦で書かれると、仕事上時系列の計算ができなくて困ってます。今年も12月には「令和元年のゼミの集い」が開催されますね。

4992.(タイトル)        転勤になりました               By  13期生ORさん(2019.6.15)

7月から香川県高松市に異動になりました。

京都にいた3年は事業の規模が大きすぎてついていくのがやっとでした。しかし、ほかの会社では味わえない、超大規模なインフラ事業に関わることが出来て幸せな時間になりました。担当した地区が開通した暁には泣いてしまうと思います。

次は広報というまた畑違いの仕事をやります。この3年は仕事に全力を尽くしましたが、次はもう少し時間に余裕がある生活ができそうです。

4991.(タイトル)        こんばんは               By  9期生K(S)Mさん(2019.6.10)

お誕生日にメールさせてもらおうと思ったのですが、乗り遅れまして、メールさせてもらうきっかけをずるずる失ってました。すみません。

こちらは小さなことは色々ありますが、まあ、何とか平穏?無事に過ごしております。最近、安楽死や尊厳死の話を現代社会の授業でしまして、片桐塾の時に学んだ知識を少し活用したりしました。高校生に伝えるのはより難しくはありました。また、痴呆症(かなり重症)&歩けない&食事ができなくなった義理祖母に、病院に入院させ、点滴をしていく(延命ということになるでしょうか)という話を最近聞いて、より一層、生き方・死に方を考えさせられています。

梅雨時で、寒かったり、ムシムシしたりと体調崩しそうな今日この頃ですが、お身体ご自愛ください。次お会いするのは、東京?夏休み大阪?でしょうか。またお会いできるのを楽しみにしています。

4990.(タイトル)        読んでます。               By  5期生KK君(2019.6.8)

つらつら通信楽しく読ませていただいています。精力的に書かれている中、何も返信できなくて申し訳ないです。ただ、読んでますということをお伝えしたいので、メールしました。

ラジエーションハウス見てますよ!一つだけ当たっているのは、診療放射線技師(技師さん)が、医者の文句を言っているところ。あそこだけは真実です!!!少し知ったかぶりをする横柄な医者に対する技師さんの陰口や文句。当たってます。

4989.(タイトル)        [遠足感想]               By  26期生HMさん(2019.6.7)

先日はお疲れ様でした。

感想を送るのが遅くなってしまいました…すみません

最初は暑いのに遠足か〜と思っていましたが、オリエンテーションもレクも飲み会も本当に全部楽しかったです!!

外で2時間遊ぶのがあんなに楽しいと思っていませんでした。幹事さんに感謝です!

オリエンテーションでは片桐先生の班はやはり1位を取れましたね!道路へ出てしまっても諦めず頑張った甲斐がありました笑

26期生がだんだん仲が良くなっていると感じます!!これからのイベントも楽しみです!

4988.(タイトル)        [遠足感想]               By  26期生IKさん(2019.6.6)

遠足お疲れ様でした!

写真ありがとうございます。2日経った今日でもまだ筋肉痛です。

万博公園に行くのは初めてだったので行けてよかったなと思ったのと、太陽の塔の中に入るのは機会があれば是非行ってみたいなと感じました。

久しぶりにあんなに運動をしたので楽しかったです!飲み会では普段話さないゼミ生とも話すことができ、打ち解けられたなと思います。

次の企画も楽しみです!ありがとうございました!

4987.(タイトル)        遠足おつかれさまでした。               By  26期生KMさん(2019.6.5)

遠足おつかれさまでした!暑かったですね!笑

建築物が今はもうないのでここにあったのかとイメージできるかな...と思っていましたが、遠足の前の週にビデオを見たので、建物こそありませんでしたが、この広大な土地にたくさんのパビリオンがあったのかと想像を膨らませながら歩くことができました。いつも私が見る太陽の塔は、全体が見え堂々とそびえ立っているものです。岡本太郎はなんでこんな規格外のサイズの塔を作ってしまったんだろうなど色々考えながら歩くのは楽しかったです。屋根から突き出る太陽の塔を一度見て見たかったとも思いました。あと万博を反対してた人が塔の上に登っているのをビデオで見ました。その時はえ〜!すごいな!と思っただけでしたが、今の時代にあんなことしたら大問題だし、実際の太陽の塔は思ったより高くてあんな所に登っていたのかとびっくりしました。オリエンテーションでは私たちの班もなかなかハイペースでいけた気がしてたのですが上回る班があり、みんな暑い中一生懸命頑張っていたのだなと思いました。ほぼ聞いたことがないような国も多くあり驚きました。

レクレーションも楽しかったです。いや〜先生はパワフルすぎです!私はドッジボールが1番楽しかったです。先生は気合いが入って、外野から暴言のような言葉を言ってたのは衝撃的であり、少年のようでしたが!先生の投げるボールは学生並みの速さでした。男女関係なく遊ぶのは楽しいですね。

その後温泉で汗を流せて気持ち良かったです。

飲み会も先生は元気でずっーーと喋ってた印象...笑 本当に元気ですね!見習いたいです!笑

先生の若さを感じる1日でした!

そして今度は太陽の塔の中に行きたいです。

虫はどうしても苦手なので、蛍はやめておきます笑

4986.(タイトル)        昨日の万博遠足の感想               By  26期生THさん(2019.6.5)

昨日の遠足では、オリエンテーションや遊び企画を通じてゼミのみんなと少しずつ打ち解けられているような気がします。やはり授業以外でみんなと接する機会があると、話すきっかけができて嬉しいです。

飲み会では初めて片桐先生としっかりお話できて良かったです。いつも一歩引いてしまって女子としか話さないことが多かったのですが、あのテーブルで先生と一緒にいつもは話さない子達と話せて嬉しかったです。

これからのゼミでは、もっと自分を出していけるように頑張ります。まずは次の文献紹介でしっかりとした発表をしたいと思っています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

4985.(タイトル)       Re: 昨日はお疲れ様でした               By  26期生IS君(2019.6.5)

お疲れ様です!

幹事として上手くいったかはわからないですが、1ゼミ生として楽しまさしてもらいました!

色々助言下さり助かりました!

次の企画も楽しみです!

4984.(タイトル)       [ゼミ遠足感想]               By  26期生SK君(2019.6.5)

昨日はお疲れ様でした。

大阪万博は今となってはほとんど残っていませんが、当時はたくさんのものが展示されており、写真だけでも賑わっていたのが、わかりました。オリエンテーションで公園を歩き回った時は、見る影もなかったので、広かったんだなぁぐらいにしか思いませんでしたが、普段行っても、何も考えずに歩くだけになると思うので、考えて歩くだけで全然違って見えることを感じました。

またあんな感じで外で遊びたいです。ありがとうございました。

4983.(タイトル)       ゼミ遠足について               By  26期生KR君(2019.6.5)

昨日はお疲れ様でした。僕は朝起きてみると全身筋肉痛でした…。

まず、記念碑散策では初めはチーム全員が「暑い、しんどい」と言っていました。しかし、数分後には時間を有効に使うため、記念碑密集地帯では「おれはあそこの記念碑みてくる!」などと分担作業をし、敷地面積500平米以下の場所は捨てるなど作戦を立てて頑張っていました。

次に、幹事さんたちが考えてくれた遊びでは、子供の頃に戻ったかのような気持ちで楽しむことができました。個人的には「しっぽ取りゲーム」が楽しくて、あと何戦かしたかったです…。とりあえず見た感じ、全員が楽しめていて良い時間だったと感じました。(メロンパン早食いは明らかに僕の出番ではなかったですね…。)

最後に、次週は「ニュース討論」が僕の出番なので気持ちを切り替えて頑張って行こうと思います。

4982.(タイトル)      おつかれさまでした!               By  26期生OYさん(2019.6.4)

こんばんは!遅くに失礼します。

今日は1日おつかれさまでした!

たくさん歩いたので既に脚が痺れていますが、想像よりもかなり楽しい校外学習でした。

万博の広さを足で感じ...これは映画ではわからなかったなあと思いました😅

今度はゆっくり色々まわってみたいです!

オリエンテーションでは、あまり話したことがなかったKくんやMくんとも普通に話せるようになったので、かなり成長しました✌

飲み会も盛り上がりましたね、よかったです!

頑張ってくれたO、ありがとうですね😊

またやりましょう!

おつかれさまでした。おやすみなさい〜

4981.(タイトル)   同期会ありがとうございました               By  10期生S(It)Yさん(2019.5.27)

遅ればせながら、先日は同期会ありがとうございました。楽しかったです。

今さらですけど、現役の頃、もっとみんなといっぱい話しておけば良かったな、と思ったりしています。

本当に知れば知るほど魅力的な同期の集まりですね。

幸せな時間でした。

暑くなってきましたので、先生もお体気を付けてくださいね。

ありがとうございました。

4980.(タイトル)   配属先決まりました!               By  24期生HR君(2019.5.23)

片桐先生、こんばんは!本日ついに配属先が決定いたしました。7月から東京支店の横浜営業所で働くことになります。

面接では一応西日本で希望を出しましたので、全く意向は反映されておりませんが、発表された際は喜びの方が大きかったです。笑

仕事は厳しそうですが、都会で暮らしやすそうですので、、笑

全く親しみのない土地ですが、東京に行った24期のみんなともすぐに会える距離なので、全く知り合いのいない地方に行くより断然良かったです!

ですので、東京でのゼミの集まりの際は是非お声かけください!!

関西での集まりの際もたまにお声かけいただければ嬉しいです。アクセスがいいので新幹線か飛行機で飛んでいきます。笑

ひとまずお盆はそちらに帰りますので、直近でお会いできるのは同期会のときですかね?

楽しみにしております!!

4979.(タイトル)   父がお世話になりました!笑               By  25期生KKさん(2019.5.19)

先生こんにちは。25期生Kです。今日は父がお世話になりました、ありがとうございました。笑

先程父と合流しまして、色々と今日の話を聞かせてもらいました。とても嬉しそうに話していました。

私は父が大学に行っている間、母と姫路城に行っておりました。新快速はなかなか乗る機会もなく、神戸より西に行くことも初めてでして新鮮でした!

白鷺城の名の通り、とても美しい城で行ってよかったと思います。なかなか疲れましたが笑

母は卒業式には行くと意気込んでます。卒業式で先生とお話してみたいとのことでした。その際にはまたよろしくお願いいたします。

4978.(タイトル)   Re:お誕生日おめでとうございます!               By  24期生HR(2019.5.16)

54日か5日で開催しようかと思いましたがみんな忙しかったみたいです、、

お盆はGWのように直前の企画にならないようにします!

あまり早すぎてもみんな予定がわからないと思いますので、お盆に集まろう!とだけ伝えて7月くらいにまた日程調整したいと思います!

そのときに先生にもご連絡いたしますので、よろしくお願い致します!

それからホームページ拝見しました!ゼミ生の声が24期生で埋め尽くされていますね笑

もう卒業しているのに不思議な感じでした。笑

24期生の勢いはまだまだ止まることをしらないですね。笑

期生別の掲載数でも24期生が新しい記録を生み出していましたよね!

13期生には到底及びませんが、これからどんどん掲載数が伸びていけばいいなぁと思っています。

そのために私自身もこまめにメールを送れるようにしますね!笑

---

本当に、こんなにたくさんのメールを卒業1年目の24期生からもらえるとは思っていませんでした。LINEグループが動いたのだと思いますが、返信メールを書いている間に、どんどん元気になってきました。ありがとう。そして、他の学年の方もたくさんのお祝いメールをありがとうございました。(K)

4977.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  24期生TMさん(2019.5.15)

先生!1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!

そしてお久しぶりです。変わらずお元気で過ごされていますか?

私はまさかまさかの事務職配属で、研究部門の経理や総務的な仕事をしています。昨年11月に建って、4月から稼働している綺麗な事務所と研究棟なのですが、毎日じっと事務所にいるのに耐えられなくなるのは時間の問題かなとも思います()

とりあえず今は先輩に教えてもらいながら毎日業務をこなしているので、一日過ぎるのがとても早いです。

ゴールデンウィーク、Gから話は聞いていたのですが、予定が合わずお会いできなくて残念でした。また機会があれば、是非今度は!24期のみんなと先生と会いたいです!

今年一年も変わらず、素敵な先生でいて下さいね。

4976.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます               By  21期生SR(2019.5.15)

こんばんは。21期生のSです。

お誕生日おめでとうございます!(1日遅れてしまいましたが)

令和初の誕生日はいかが過ごされましたか。

Aとは変わらず仲良くしています。

夏頃から大阪市内に家を借りて、同棲する予定です。

また、その辺りになれば飲みに行きましょう〜!

4975.(タイトル)   Re:お誕生日おめでとうございます!               By  24期生HR(2019.5.15)

そんな感じでした!笑

24期はみんな先生のことが大好きですからね、笑

4回生は就活で忙しい時期ですし、3回生もまだまだこれからですよ!

24期も3回生時の明日香合宿と4回生時の苦しい就活のときにギュッと距離が縮まって一体感ができたように思います!

日本酒はちゃんと純米酒でしたか?笑

25期の事情はYから時折聞いてはいますが、片桐ゼミ生はみんなそれぞれしっかりゼミに対する思いを持って応募していると思うので25期も26期も何かきっかけさえあれば、、!

先生の厳しくも優しい愛の鞭を振るってあげてください!

でも、24期のことも忘れないでくださいね!笑

GWに集まれなかったので、お盆にでも集まれたらなぁ、、なんて思っていますが、、、

4974.(タイトル)   誕生日、おめでとうございました。               By  13期生YH(2019.5.15)

こんにちは。YHです。

遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます。

バタバタしたまま送ることが出来ず、日を超えてしまいました。

曜日のタイミング的に、現役生のみなさんのお祝いがありましたでしょうか。

当時、どんな感じにしようか、色々と考えていたのが懐かしいです。

今年の夏は帰省をする予定にしています。タイミング合えば、お会い出来ればうれしいです。

よい64歳の年になることを願っています。

4973.(タイトル)   誕生日おめでとうございます               By  24期生AH(2019.5.15)

先生!少し遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。

先生は生徒に負けない元気の良さがすごいところなので、いつまでも体調に気をつけて元気でいてください!

今はLED事業部の新入社員が仙台に集まりスタートアップ研修を受けています。

同期は本当に良い子ばかりで楽しいです。

配属先では先輩方も優しく丁寧に教えてくれて本当に人に恵まれていると感じています。

覚える事が多すぎてパンクしそうですが、片桐ゼミの集いなどで集まった時はみんなよりも成長した姿を見せれるようにがんばります!

4972.(タイトル)   Re:誕生日おめでとうございます!!               By  24期生ER(2019.5.14)

返信ありがとうございます!

みんな先生のこと大好きですから。ALINEもその表れだと思います。

お酒の失敗は多々ありますからね(笑)

あと先生とメールで多くやりとりしていたお陰で、仕事でもメールで上司から評価されることが多いです。「メールは一往復半」が学生から習慣付いていたのが、今活きてるんだと思います。

学生時代に学んだことがこうやって社会に出て活かされるのは、やはり嬉しいですね。

4971.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます               By  24期生TD君(2019.5.14)

こんばんは。24期のTです。

メールが滑り込みみたいになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!

新しい26期生たちは明日香合宿を終えた頃だと思いますが、仲良くやれているのでしょうか笑

先生もお体にお気をつけて、これからまだまだ頑張ってください!

4970.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます。               By  24期生IK君(2019.5.14)

片桐先生、お誕生日おめでとうございます。

久々にメールを送らせていただきます。近況報告という程ではないですが、仕事については現在は研修真っ只中で、少しずつ仕事に慣れつつありますが、毎朝、学生時代では考えられかった時間の起床に苦しんでおります()

また、1ヶ月半早寝早起き生活を続けてると、嘘のように体が健康(お腹を壊すことがなくなった)になってきたので、規則的な生活習慣の大切さが身に染みてます()

改めて、お誕生日おめでとうございます。

次に会う時もお互い元気な姿で会えることを心より願います。

ゼミの集いも楽しみにしております!

それでは失礼します。

4969.(タイトル)   誕生日おめでとうございます!!               By  24期生ER(2019.5.14)

こんにちは!24期のRです!片桐先生、誕生日おめでとうございます!!

今年は現役生からどんなサプライズをされましたか?僕らみたいにさすがに杖ではないですよね(笑)(たしか杖を提案してきたのはMだったはず・・・)

卒業してまだ2ヶ月弱ですがなんだかもう懐かしい気持ちです(笑)

GWも終わり、再びバタバタした日々を過ごしておりますが、時間を見つけて東京のゼミメンバーで飲みたいなぁと思ったりしています。先生やゼミメンバーが恋しいです。

今日も上司と飲みに行っていたのでメールが遅くなってしまいました。なんとか日が回る前にご連絡できてよかったです。

今年で64歳ですかね?これからもパワフルな先生でいてくだいね。

4968.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  24期生HR(2019.5.14)

片桐先生、こんばんは。そして、お誕生日おめでとうございます!

ノープランのお祝いに苦言を呈されてからもう1年も経つんですね。時の流れは早いものです、、

先日も平成から令和への改元の際に郡上おどりがおこなわれているというニュースをみてゼミを懐かしんでいました。笑

ゼミでは今頃3回生は明日香合宿で、4回生は厳しい就活で同期との結束が深まっている時期でしょうか。

私は医薬の研修が本格的にスタートし、毎日8時から深夜まで勉強の日々で(大学受験のときより真面目に勉強しているかもしれません。笑)、

現場に出る前から社会人の厳しい洗礼を受けております。笑

いよいよ来週配属が決定しますので、またご連絡させていただきます!

すっかり日も暮れてしまいましたが素敵な一日をお過ごしください!

また近いうちにお目にかかれることを楽しみにしております!

4967.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  24期生INtさん(2019.5.14)

お久しぶりです。INです。お誕生日おめでとうございます!!お元気ですか?

私は四月からの1ヶ月の工場などの研修を終え、先週の火曜日から配属先の難波に通っています。

大阪には新入社員の同期が2人しかおらず少しさみしいですが、先輩方にいろいろ教えてもらっています。先日は初めて営業に同行させてもらい名刺を交換しました笑笑

研修では名刺交換の練習はしてましたが、実際にするとやはり緊張感が違いました。笑

配属されてからやっと一週間が経ち、まだまだ緊張していて、帰る頃にはヘトヘトですが、新しく覚えることが多くて充実しています。

またみんながどんな生活をしてるのか聞きたいです(^_^)

先日ルクアでNくんを通りすがりに見つけました!またご飯でも行きたいです。

これからも社会人がんばります。 お体に気を付けてください。

4966.(タイトル)   誕生日おめでとうございます               By  24期生NMさん(2019.5.14)

片桐先生お久しぶりです、Mです!今日は先生のお誕生日ですね。

卒業式以来の連絡になってしまいましたが、配属は大阪のM支店になりました。

人手不足なこともあって毎日とても忙しいです。

まだまだ自分のできる仕事は少ないですが、立派な銀行員目指して頑張ります!

この前Hと遊んで、同じ職種ということでとても話が盛り上がりました。また落ち着いたら、先生とも24期生のみんなとも飲みに行きたいです。

最後になりましたが、これからもお体に気をつけて頑張ってください。お誕生日おめでとうございます!

4966.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  24期生IsNさん(2019.5.14)

お久しぶりです。

お誕生日おめでとうございます㊗

私たちがあげた杖を使わないよう、私たちとオールが出来る先生でいれるよう、まだまだ元気でいて下さいね☺

私は、私らしくゆるーく毎日お仕事を頑張ってます☺

5/4はお久しぶりにお話出来ると思ってたのでとても残念でした、、

私は大阪にいてるのでまたお会い出来るのを楽しみにしてます!

4965.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  24期生KEさん(2019.5.14)

お久しぶりです!24期生のKEです

お誕生日おめでとうございます!

いつまでも若々しく元気でいてください。

Facebookもみました。お孫さんが可愛すぎて、一緒に写る先生の顔がにこやかすぎて、見ているこちらも幸せになりました。笑

今後も投稿楽しみにしております。

仕事に関しては、六月末まで研修で毎日知識を詰めこまれております。

私が配属される予定の支店は、とても厳しいことで有名らしく、今からビクビクしております。

営業において、人脈と愛嬌が大切だと、先日上司に教えていただきました。

今後、人脈も積極的に広げたいと思います。

また、こまめにメール送れたら送らせていただきたいです!

では、ステキなお誕生日をお過ごしください!

おめでとうございます!

4964.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  25期生TA君(2019.5.14)

先生誕生日おめでとうございます。

昨日は就活とはいえ、初のゼミ欠席、電車の大遅延で、誕生日会には1時間しか参加出来なくてご迷惑をおかけしました。

時間が過ぎるのが一瞬で少ししか話せなかったのが残念ですが、先生に誕生日おめでとうございますと伝えることが出来たので良かったです。

あとは来るのが遅くなったのにも関わらず、僕の分の料理をみんなが取ってくれていたのを見て、改めて先生やゼミのみんなの暖かさを感じることが出来ました。

ちょうど1年くらい前の先生の誕生日会の飲み会の時は緊張しながら参加していたなぁと思い出して、今では飲み会に参加するのが楽しいので1年経つとここまで変わるんだなって帰り道歩きなが考えていました笑

最後になりますが、片桐新自写真館47都道府県コンプリートされる日を楽しみにしています!笑

4963.(タイトル)   お久しぶりです!               By  24期生OSさん(2019.5.14)

お誕生日おめでとうございます!

今年のゼミは順調ですか?(笑)

私は東京・営業職配属になり、日々勉強中です。寮に住みながら頑張っています。

東京配属になり寂しい時もあったのですが、たまたま23期生のNさんの家まで3駅という近さで、よく遊んでもらっています。

東京にいるゼミ生ともなかなか会えず寂しいので、先生も含めゼミの皆とまた東京でお会いできたら嬉しいです(^_^)

これからもお元気でいてください!

4962.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます。               By  13期生K(M)Mさん(2019.5.14)

お誕生日おめでとうございます。お元気にされていますか?

4月から息子が幼稚園に行き、少し時間も出来るかなと思いましたが、帰って来たらすぐ公園に行きますし、給食がない幼稚園なので、毎日あっという間です。

娘も7ヶ月になり、最近つかまり立ちをしたり、部屋中動き回るようになりました。

先日、実家に同居の祖母が先日100歳になりました。人間100年生きてもこんなに元気で居られるんだなと感慨深く、Kの妹の結婚式、令和も迎え、GWは特別な帰省でした。

今まで住んでいたところとは違い、N区は、文教地区と言いますか、周りの方の雰囲気が違います。公園で仲良くしている方たちの中に夫婦で大学教授や、旦那さんが大学教授という方が数人いて、今まで片桐先生しか身近な大学教授がいなかったので(片桐先生のことを身近と言って失礼かもしれませんが…)、講義の内容とか普段の生活などが聞けて、面白いです。

教育熱心なお母さん達が多く、習い事などもすごく盛んなので、焦ってしまいがちですが、私は今は公園で遊ばせるのが一番いいのかなと思っています。子供の将来にこの幼少時代をどう過ごしたらいい影響が出るかを考えながら毎日を過ごすのが難しく、いつも悩みが尽きません…

お誕生日メールのつもりが、育児相談のようなメールになってしまいました。すみません。

名古屋生活も慣れてきたので、関西に行く機会も増えると思います。集いも今年こそは家族で参加したいです。

お会い出来る日を楽しみにしております。

健康で楽しい1年をお過ごしください。

4961.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  13期生F(M)Yさん(2019.5.14)

こんにちは!今日はお誕生日ですね。おめでとうございます!

今年もますます輝く素敵な年になりますように。

しばらくゼミイベントに参加できておらず・・・

さらにオープンキャンパスは夫の実家ファミリーとの旅行(スケジュール確認なく勝手に決まりました)

片桐塾は息子の運動会と、続けて欠席となりそうです。ものすごく残念。

フルタイムに戻り、役職も立場も戻り、忙しくはしていますが時間はつくれますので!

そろそろ天満会も、去年やったような大人の遠足にもまた行きたいなぁと思います。

変わらず、お付き合いくださいね。

4960.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます。               By  13期生KJ君(2019.5.14)

先生、こんにちは。13期Kです。お誕生日おめでとうございます。64歳の誕生日、いかがお過ごしでしょうか。今年も現役生、卒業生から、多くのメッセージが届いている事と思います。

また、お会いできる日を楽しみにしております!

近況報告としては、息子は4月から幼稚園通い始めました。娘はつかまり立ちが出来るようになって来ました。ずり這いも上手くなり、行動範囲が広がりましたので、目が離せなくなってきました。

仕事の方は、相変わらずですが、以前の超ブラックな環境では無くなりました。今年から社内的にも残業規制が強くなり、20時以降は申請が必要だったりするので、比較的早く帰れるようになってきました。それでも帰宅すると21時前後が多いですが…なるべく効率的にと日々考える次第です。

4959.(タイトル)   誕生日会、お疲れ様でした。               By  25期生NY君(2019.5.14)

こんにちは、25期生のNです。お誕生日、おめでとうございます!

昨日はあまり多くの人数ではなかったですが、久しぶりにゼミの仲間と、ゆっくりと会話ができ、とても楽しかったです。

昨日で先生も、少しでも気分転換ができたのであれば、僕たちも嬉しいです。

僕たちでは頼りないと思いますが、先生のお話に付き合いますので、いつでもお声かけください。

野球のルールには、他にもたくさんの複雑なルールがあるので、興味があればまた聞いてください。僕もわからないルールは多くありますが()

4958.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます               By  25期生YN君(2019.5.14)

おはようございます!25期生のYNです。

片桐先生64歳の誕生日おめでとうございます!^_^

どんな時も生徒思いで優しい先生から毎週たくさんのことを学ばせていただいております。

今年もどうか御自愛くださって、末永いご指導をお願い致します。

昨日の誕生日会の話ですが、26期生には先生のお話をさらっと聞き流すような勿体ない奴がいるのかと驚きました(笑)

20代になりもうすぐ社会人になるような人間にも愛を持って指導してくれる、叱ってくれる先生なんて珍しく、自分にとってとても有り難い存在であるという考えがまだないのかもしれませんね。

まぁ昨日の飲み会で全く貢献していない私が言うのもどうなんだという感じですけど(笑)コリジョンルールの説明も冷静に考えるとおかしかったですし(笑)

しかし、昨日集まった6人のように、先生の熱のこもった指導にしっかり向かい合ってぶつかって、そこから何かを吸収しようとする生徒は、まだまだこれからの代にもいると思います。

先生の指導法は今の時代の若者に対しても間違いではないんだと証明するくらいの気概で、これからのゼミ活動頑張っていきたいと思います!

ですから先生も定年退職するまでどうか突っ走って行ってください(笑)

迎える御歳の御多幸をお祈り申し上げます。

4957.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます               By  10期生MoK君(2019.5.14)

その後、お加減はいかがでしょうか。本日はお誕生日おめでとうございます。お元気な先生が体調を崩されるのは珍しい気がしますが、きっと一時的なもので、まだまだ学生にも負けない先生に戻られることと思います。

今年から先生と学会の仕事をご一緒させていただいて、あらためて先生の事務処理能力の高さに敬服しているところです。

私はまだまだ能力不足ではありますが、それでもなんとかこなせているのは、先生のご教育のおかげです。

これからも先生の背中を追いかけて、教育・研究・事務をバランス良くこなせるように成長していきたいと思います。

まだまだ先生から学ぶべきことは多いなと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

4956.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  24期生NA(2019.5.14)

お久しぶりです!お誕生日おめでとうございます!

昨年はグダグダのお祝い覚えていただいてますか?^^; その節はすみませんでした。

やっぱり、社会人なると中々連絡取るタイミングが難しいもんですね(笑)

でもまあ、誕生日にメールすることで何回分か補えますね、はい笑

最近たまに後輩のSNSなどでちらっと先生をお見かけすることがありましたが、お元気そうでなによりです!

ついこの間はゼミの同期のLINEでも、Nが先生に会ったという報告をしており、少しばかりは情報入手しております。笑

話は変わりますが、社会人生活2ヶ月目に突入しました。

だいぶ一人暮らしにも慣れてきて、仕事と格闘の日々が始まりました。

学生時代の終わり頃は「はよ社会人なりたいわー」「はよ東京行きたいわー」とばかり思っていましたが、いざこっちに来てみると、やはりどこか大阪が寂しく感じる部分もあり正直自分でも驚いています。

仕事面においては、学生時代いかに自分を甘やかしてくれる環境にばかり身を置いていたか、今になりひしひし実感していますが、自分を怒ってくれる人を大切さにも気づかされました。

まだまだ社会人として始まったばかりですが、自分なりの人間関係構築や、仕事への向き合い方をぶらさず何事にも取り組んでいきたいなぁーとか、真面目君みたいなこと言ってしまいましたが、まあ頑張ります。頑張ってます。笑

とにかく、お誕生日おめでとうございます。というのが伝えたかったです!

今後も期間は空くかもわかりませんが、たまにこのように近況報告のような形で連絡取れればな、と思います!

p.s.代官山の最先端のジムに行った時のキラキラ笑顔の写真添付しておきます^ ^(笑)

4955.(タイトル)   お誕生日おめでとうございます!               By  25期生NgMさん(2019.5.14)

25期生のNです。

64歳のお誕生日おめでとうございます!

それと、ケープでのお誕生日会も楽しかったです。ありがとうございました。

今回は人数が少なかったおかげで、先生と話せて私としてはすごく楽しかったです。それに、現役生としてお誕生日をお祝いできるのは貴重な機会なので、去年と今年の2回ともお祝いできたのが嬉しいです。来年の今頃は卒業して働きはじめてることを思うと、今から卒業までの時間を大切にしないといけないなって考えてしまいました。

今日の盛り上がりは野球のルール(もう名前忘れましたが)の件でしたが、個人的には前にオススメしたドラマのこと覚えてくれてて、話に出してくれたの嬉しかったです。ドラマより原作の方が面白かったので、気が向いたら読んでください。貸し出します^_^

今日は楽しかったです。しばらくしたら、是非またみんなで飲み会しましょう!

今日はありがとうございました。

4954.(タイトル)   今日はありがとうございました!               By  25期生KKさん(2019.5.13)

こんばんは。25期生Kです。

今日はありがとうございました!…と、その前にまずはお詫びからさせて下さい。

先週、今週と2週にわたり遅刻してしまい、申し訳ございませんでした。今後は絶対に遅刻しないよう、また仮に遅れるとしても連絡を忘れないよう、意識を改めたいと思います。

遅刻が許されない職業を目指しているのに情けないな、と思いました…気を付けます。

食事会ですが、結果的にいつもと同じメンバーが集まったなぁという感じはありましたが笑

とても楽しかったです!みんなと話していると、最近のしんどさも和らぎました。

まだまだ就活は続きますが、また明日からも頑張ろうという気持ちになりました。

「自分を○○に例えると?」のネタは盛り上がりそうですね。全員で合宿でやってみたら間違いなく楽しめると思います!

それでは、本日はお忙しい中ありがとうございました。また来週のゼミでもよろしくお願いします。(もう遅刻しません!)

4953.(タイトル)   飲み会のお礼               By  25期生YR君(2019.5.13)

今日はありがとうございました。久しぶりにゆっくり話すことができて、とても楽しかったです。

最近は就活とアルバイトで忙しく、荒んでいた部分があったので、こうした機会があって救われました。家電の例えだったり野球のルールの話だったりと色々な話があり、気が休まりました。

先生も大変だとは思いますが、今回の飲み会が少しでも元気を取り戻す助けになれば幸いです。今後も卒論等でお世話になりますが、宜しくお願いします。

最後になりましたが、(一日早いですが)お誕生日おめでとうございます。これからもどうぞお元気でいて下さい。

4952.(タイトル)  先生へ               By  25期生KAさん(2019.5.13)

明日の朝から面接で、ギリギリまで悩んだのですが、、先生の誕生日会に参加出来なくてすみません。

一日早いですが、お誕生日おめでとうございます!

25期生からの誕生日プレゼントはまさかの当てられてしまってビックリしたのと、先生のいい表情が見れてよかったです。

これからも元気で、常に優しく、時に厳しい先生でいてくださいね(笑)

またご飯会をする時は参加したいです。

帰り、吹田に着いた途端、人身事故のため、MとDとJR吹田まで歩きました、、Dが私とMの遅〜い歩くスピードに合わせてくれました(笑)

4951.(タイトル)   25期生インドFです               By  25期生FAさん(2019.5.13)

夜分遅くに失礼します。。

先生!!お誕生日おめでとうございます!!!!!

インドからの連絡がこんなに遅れたのはすみません。。お元気ですか?

25期生は卒論・就活ともに順調ですかね!少し前にMやN、Kちゃんとは連絡をとりましたが、あんまり知らないですねぇ。

先生はきっとゼミ生に囲まれて誕生日パーリィーをするんでしょうネ!楽しんでください♩

インドは毎日カレー・すんごい気温と湿度の中、18時間労働(×週5)のプレ社会人を経験できています。

人間関係でもぶつかって何回か泣きましたが、よく話して、妥協し合い、全部いい方向にもっていけてると思います。インターンシップ生としての課題はまだまだありますが、自分のできる最大限で、無理しすぎずに頑張ります。

インドに来て、本当に本当に日本って恵まれてるなって思いました。それでいて、それに甘えてのうのうと生きてるなって。インド工科大学内に知るカフェがあって、そこで学生と話したりしてるのですが、どんなに頑張っても私のバイト代以下が月のお給料ということを知ってから、本当に考えさせられました。

自分、もっと意欲的に物事に関心持っていかなあかんなと。勉強しよう、したいって思えました。どうやらこの経験は本当にのちに活きてきそうです。

では、、、改めて、お誕生日おめでとうございます!

今年も元気な先生でいてください。