第10章 財政政策とその有効性

1.国民所得の決定と財政
(1)ケインズの財政政策
 1930年代の大恐慌
  赤字財政による有効需要創出を提唱
(2)国民所得の決定
  Y=C+I+G    (1)
   C=a+bY   (2)

      1
  Y=------(a+I+G)    (3) 
     (1-b)


Yが完全雇用所得である保証はない

インフレ・ギャップ 需要超過
デフレ・ギャップ 需要不足

フィスカル・ポリシー、裁量的財政政策

(3)租税関数の導入
所得の定義式  Y=C+I+G (1)
消費関数   C=a+b(Y−T) (2)
租税関数   T=tY       (3)

    1
Y=-------(a+I+G)  
  1-b(1-t)

ΔY/ΔG=1/{1-b(1-t)}  ビルトインスタビライザー:景気の自動安定装置

2.財政政策と金融政策
(1)IS−LM分析
財市場の均衡
  Y=C+I+G      (1) 所得定義式
  C=a+bY   (2) 消費関数
  I=d−er       (3) 投資関数
貨幣市場の均衡
  Md=Ms (4) 貨幣需要=貨幣供給
  Md=kY+(g−hr)  (5) 貨幣需要関数
Y:国民所得  C:消費   I:民間投資 G:政府支出
T:所得税収  a:基礎消費 b:限界消費性向
 r:利子率   Md:貨幣需要
  Ms=180 a=40 b=0.6
d=50 e=6 k=1/3 g=170 h=8 G=0

IS曲線
  Y=C+I+Gに(2)(3)を代入

Y=a+bY+d−er+G
er=−Y+bY+a+d+G
  er=−(1-b)Y+a+d+G
r=-(1-b)/e*Y+(a+d+G)/e
=-(1/15)Y+(a+d+G)/6
=-(1/15)Y+15
LM曲線 
M=kY+(g−hr)
hr=kY−(M−g)
r=(k/h)Y−(M−g)/h
   r=(1/24)Y+(170-M)/8 (6)
均衡国民所得

(2)租税の導入
Y=C+I+G     (1) 所得定義式
C=a+b(Y−T)  (2) 消費関数
T=T          (3) 定額税  
I=d−er      (4) 投資関数

(3)財政政策と金融政策の有効性
古典派の想定 垂直なLM曲線
     ↓
投資の感応度が高く、乗数効果が1に近くなる
財政政策が無効、クラウディング・アウト効果

ケインズ派の想定 水平なLM曲線
(4)統合命題
政府支出と民間支出に代替性を認め、民間の経済主体が両者を統合して意志決定をおこなう
→政府支出は民間消費にマイナスの影響をもたらす
  C=a+b(Y−T)−αG 0≦α≦1 (2) 消費関数
T=tY (3) 租税関数
  I=d−er−βG     0≦β≦1 (4) 投資関数

(5)政府の予算制約の導入
 政府支出の拡大が公債発行で調達されるか、租税で調達されるかによって乗数効果が異なる
G−T=ΔB    政府の予算制約
ΔB:公債発行の増加分
 財政赤字は民間の消費に影響を与える:資産効果
  C=a+b(Y−T)+εB    ε>0 消費関数
公債残高の増加は貨幣需要を増加させる(資産が多いほど、人々はそれに見合った貨幣を保有しようとする)
L=kY+(g−hr)+ηB   η>0 貨幣需要関数
財市場の均衡
  Y=C+I+G           (1) 所得定義式
  C=a+b(Y−T)+εB     (2) 消費関数
  T=t(Y−D)          (3) 租税関数  
  I=d−er            (4) 投資関数

資産効果によりIS曲線は右にシフト
LM曲線は左にシフト

(6)合理的期待形成
 人々が経済政策の影響についてあらかじめ「確率的な意味で」正確に予測することが可能であり、また、その情報にもとづいて「合理的」に行動するならば、その政策の効果は消滅する
→公債の発行は将来の増税を招く
(6)ブキャナン・ワーグナーの批判
 ケインズ政策では、拡張政策のみが政治的に採用されやすい

3.総需要・総供給モデル
 IS−LM分析は、インフレーションの問題を扱えない



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